« ストレス | トップページ | おめかし »

ジィさんの誕生日

Photo Photo_3

今日はジィさんの 81歳のお誕生日です。
先日奮発したステーキのおかげで、
あのケーキのろうそく悪夢からは逃れることが出来ました。

お肉ね、お値段を納得させるほど
柔らかくて美味しかったです。

福井の義姉には早々に連絡がいってました。
ジジィが
するお肉じゃぞぅ~。」っと報告したようですsweat01

画像右の緑のグラスね、
これ、焼酎の緑茶青汁割りです。

お正月に実家で義弟が飲んでいて、
試しに飲んでみたら飲みやすくて・・・shine
身体にも良さげでしょ。
利尿作用があるのか、翌日のむくみは少ないようなsweat01

そこまでして飲むか?って・・・
飲むのよっ!annoy

それで、あれからのジジババの様子ですが・・・

バァさんの腰、いや、正確には股関節やら腰の具合ですが、
かなり大変な状況です。

ディに週に3回通うことになりましたが、
あの魔の階段も送迎の方におんぶして頂いてます。

それ以外は車椅子です。
家の中ではトイレに行くにも、杖をつきながら
介助が必要です。

それより何より心配なのが、
物忘れの方が急に進んでしまいました。

食事をとったことを忘れるようです。
私にはそのことを言えず、
ジィさんに食事をとったか確認をするようです。
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

去年悩んでいたおむつ問題ですが・・・
なんてことは無かったです。

「バァちゃん、嫌かも知れんけど、夜だけでも使ってみる?」と
自然な流れの中で聞くことが出来ました。

ジジババ二人ともモジモジと答え難そうにしているんです。

「 もぅ、使っているんじゃ。年明けにこんな事になったけんねぇ。」

「おむつは足りてるん?買い足そうか?」

何事にもタイミングがあることを、つくづく学びましたhappy01

« ストレス | トップページ | おめかし »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

連絡網が私も一番嫌だわぁ。
ジイさんのために、いい肉を買ってくれたと素直にとるお義姉さんならいいけど・・・
ごめんね、不安なコメント。
私もね、義姉と義妹がいるでしょう。
いろいろ言われているんじゃないかと、いつも思うんだよねぇ。
焼酎の緑茶青汁割り、美味しくて健康によさそうだから、飲んでストレスを溜めないほうがいいかもね(笑)
それより、バアさんの状況が心配よ。
なんでも旦那さんに言ったほうがいいね。
お義姉さんに来てもらいたくないのもはっきりと言えば、どうにかならない?

ジジさん お誕生日おめでとうございますhappy01
ロウソクの儀式からも逃れ、おいしいお肉を食べれて何よりheart04
んで、青汁入り焼酎??
なんかアメとムチみたいですね_・)ぷっ
いい!いい~♪ 体にいいもの一緒に飲んでるだし
どんどん飲んじゃってhappy02
お酒我慢して、ストレス溜めたらだめだよ~
(って、ストレスの原因が違うかcoldsweats01

色々と心配なことは、山積みだけど・・・
とりあえず、オムツ問題は、案ずるより産むが易しってことになりましたね。

爺ちゃんも喜んだことで、お誕生会は成功ですね^^
婆ちゃんは心配ですね。
認知症なら早くクスリの治療をしないと、どんどん進みますよ。
オムツは解決ですね^^
ひとつ解決して、ひとつ問題が発生してで、すっきり解決なんてないのでしょうね^^;;
さ、さ青汁の焼酎飲んで体力をつけてください。
色んなことやお義姉さんと渡りあう体力もね。

emiriちゃん♪
ほんと〜〜〜に遅くなっちゃったけど
あけましておめでとう!
今年もよろしくね♪
こちらでのご挨拶遅くなってしまってごめんっ!!
許してっ!

81歳かあ。おめでとうございます。
「万するお肉」で祝ってもらって
おじいさまもうれしいと思うわ。
あのお肉、半額でも立派なお値段だと思うし〜!
焼酎の緑茶青汁割り、いいじゃない!
私は実家でビール飲みすぎ・・・・。
実家滞在中、多分350ml缶を二桁飲んだわ。。。。
私のぜい肉も「万」単位で売りたい・・・。
なんのこっちゃ!

今年もいろいろあると思うけど
私はいつでもemiriちゃんの味方よぉおおお♪

☆ブルー・ブルーさんへ

>ごめんね、不安なコメント。
いえ、いえ、大丈夫よ。
もぅ、どぅ取られてもいいやって思ってるから。
だけど、義姉ってそういうとこ素直な気がするんだけどね。
ジジババ思いの気持ちが強いだけでcoldsweats01
心配してくれてありがとうね。
そっかぁ、ブルー・ブルーさんちは義姉に義妹かぁ。
そりゃ、気を使うねぇ。複雑な長男の嫁やね。
>お義姉さんに来てもらいたくないのもはっきりと言えば
実はコレ、去年の暮に言ったのよ。
どうせ来るなら、近くに宿をとって、ジジババを
1日でもいいから連れ出して欲しいって。
ジジババの食事の心配をしなくていい日を1日だけでも欲しいって。
うふっ、ちょっと前進してるでしょ。happy01

☆カリンさんへ

ありがとうhappy01
ちょっといい感じに新年が進んでいるでしょ。
美味しいお肉も食べられ、ケーキの習慣も改め、
これは未来への投資に繋がりましたね。クスッ( ̄m ̄*)
>なんかアメとムチみたいですね_・)ぷっ
でしょう。私も同じこと思いながら飲んだわよぉ。
そこまでして飲むか?ってsweat01
さっぱり味の”レモン梅酒”にも興味津津。
レモンと梅のコラボってどうよ?heart04

☆月子さんへ

>爺ちゃんも喜んだことで、お誕生会は成功ですね^^
そうなんですよぉ。ステーキね食べてくれるか
ちょっと心配だったんです。
何しろ、嫌なものには絶対に手が伸びない人でしょ。
ところが、食べる食べる・・・
実は5枚って注文するのに迷ったんですよぉ。
値段も値段だし、二人で1枚で足りるか?っとか。
だけど、5枚買って正解だったわぁ。
お肉が柔らかいんで、二人ともペロリと食べたもん。
バァさんね、パーキンソンの症状だと思うのですが・・・
腹が立つほどしっかりしている事もあれば
?????って思うこともあって、
いつもソレに振り回されている状態ですぅcrying
こういうのって、昔じゃ普通に老化として処理されてたんでしょうね。

☆reiちゃんへ

お帰り~~。帰りが待ち遠しかったぞぉ~heart04
で、今年もよろしく!!
>あのお肉、半額でも立派なお値段だと思うし〜!
うふっ。だからラベルのちょうど半分だって。
1枚1000円ちょっとだから、ヘレとしたら普通でしょ。
上等のヘレがこの値段は買いよねぇ~。
>実家滞在中、多分350ml缶を二桁飲んだわ。。。。
だ、大丈夫よぉ。実家じゃソレぐらいいくわよ。sweat01
お互いにこれからだわよぉ。頑張ろうね。
っていう、我が家の今夜はキムチ鍋。coldsweats01

こんばんは!
ジイチャンのお誕生日おめでとうございます。
お肉喜んでもらえてよかったですね。
喜ばれる顔を見ることはなんと言っても嬉しいことですよ!
バアちゃんはご心配ですね。
気が重くなる話ですが段々・・と仕方ないかも知れませんね。
何事もタイミング・・そうです そうです。
介護って少しずつ教えられますよね。
無理しないでくださいね。
お正月気分にもなれなかったお仕事 お疲れ様でした。

☆yasukonさんへ

ありがとうございます♪
食べ物の好みの激しいジィさんが
ステーキを食べるのか、ちと心配しましたが、
パクパク食べるんですぅ。
ジィさんって、もしかするとグルメなのかもsweat01
バァさんね、歩行の方がどんどん衰えています。
まぁ、それも覚悟していたことですが。
これからの介護のことを、ケアマネさんと相談しながら
ボチボチやるしかないですねsweat01
>介護って少しずつ教えられますよね
はい。老いるスピードの速さに驚いています。
私の心の準備の方が追いつかないくらいsweat01
先のことを考えると酸欠を起こしそうになるので、
今、笑えることだけ考えながら日々を重ねたいと思います。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/32933358

この記事へのトラックバック一覧です: ジィさんの誕生日:

« ストレス | トップページ | おめかし »