« くぅぅぅぅ・・・くそジジィ!!!! | トップページ | 家族会議 »

私が怒った理由

今日もバァさんはディサービスです。
要支援2のジィさんは週に2回が限度なので、
金曜日のディはバァさん一人で行くことになります。

これってどうよ?
確かに訪問看護がディに変わった分、
家に人が入ってこないのは、気楽ではあります。

しかし、みんなが出かけた日中、
     ジィさんと二人で昼食っていうのもなぁ。

とりあえず、一人分だけ食事を作りました。

ジィさんが食べると言えばそれも良し。
外に出て済ますと言えば私が食べればいいこと。

「ジィちゃん、お昼はどうする?」

「図書館に行くけんど、お昼までには帰るけんね。
お昼は家で食べるけん、用意しといてよ。」

って言うたやんannoy

それで私は、出ることにしたんです。

ちょうど、先日、月子さんのところで水仙を拝見し、
近くの、あの公園を覗いてみたくなったのです。

で、仕方なく・・・・・うふっheart04

20101151 20101152

「おひとりさまランチ」です。

こんなに食べるつもりは無かったのだけど、
パスタにはサラダでしょ。食後のコーヒーは外せない。
単品で注文したところ・・・

「お客様、それでしたら、こちらのセットがお得です。」

って、親切な店員さんに勧められました。

「ただぁ、こちらですと、デザートが付くのですがいいですか?」っと。

デザートまで付いて、単品注文より安いんですよ。

そりゃセットでしょ。

話が反れましたが・・・sweat01sweat01sweat01

Photo_2 

公園にはラベンダーも綺麗に咲いていました。

Photo_3

水仙って、恥ずかしがりやさんです。

みんな下を向いて咲くので、撮りにくいことcoldsweats01

這いつくばって撮っていたら、

通り過ぎる老夫婦に

「大変ですねhappy01」っと話しかけられた。

「はい。いろいろと・・・」と答えそうになったsweat01

Photo_4

水仙はね、こんな感じです。

まだまだこれからですね。

で、去年の記事を探してみました。

遊んでましたcoldsweats01sweat01 (← クリックしてね。)

もぅ少し後だと、梅の花と一緒に楽しめそうです。

っで、爽やかな気分で帰宅したところ

↓の件ですわぁ。

もぅ、金曜日はジジィが勝手に昼食を調達する。

私は知らん。そぅ、決めました。impact

明日はバァさんの定期検診と、
ジィさんのご長寿検診で二人を連れての病院受診です。

あの悪夢(←クリックしてね。泣けるよぉsweat01)が脳裏をよぎります。

« くぅぅぅぅ・・・くそジジィ!!!! | トップページ | 家族会議 »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

えーっ!!! もうラベンダーが咲いてるのぉ???
アタシの箒の上には 雪が凍りついているというのに・・・・

emiriちゃんの咆える声が 聞こえて来たような・・・・気がする(笑)
ジジババに負けるな! emiriちゃん!!

>もぅ、金曜日はジジィが勝手に昼食を調達する。

いいんじゃない?それで。
なんか買い食い好きな人みたいだし。
emiriちゃんの気持ちと時間がもったいない。

>単品注文より安いんですよ
そりゃ当然、迷うことなくセットですよdelicious

写真いいねぇ~
水仙の写真、腰まげて撮っただけのことあるわぁhappy01
ジジィ(失礼sweat01)の身勝手さも
仕事の疲れも癒される~

ジィちゃんは、1人で買い物も出来るし、ほどほどに放置してもいいんじゃないwink

☆majoさんへ

>えーっ!!! もうラベンダーが咲いてるのぉ???
って、majoさんがあんまり驚くから
え-っ!!!私が見たあれは何?って
公園のHPで調べましたよぉ。
そうしたら、デンタータラベンダーとかいう品種らしいです。
良かった。ラベンダーでぇ~sweat01
>emiriちゃんの咆える声が 聞こえて来たような
あらま、そこまで聞こえましたかぁ。
ほんと血圧が200位いきましたよ。きっと。
ホント自分勝手でしょ。
お昼のランチョンマットの状態を夜まで放っておきました。
で、今日は私、ハッキリ言わせて貰いましたよん。
「金曜日は勝手に調達して下さい。その方がいいでしょ。」って。
返事が返ってきませんでしたが、これからはそぅするつもりです。
今年は私、変わるんです!!happy01

☆reiちゃんへ

>いいんじゃない?それで
だよね。で、夕食ん時にハッキリ言ったわよ。
ジジババとピーも居るところで。
二人とも驚いていました。
私がそういうことを言える人だと思っていなかったみたい。
いつも主人を介して言って貰ってたのね。
だけど、それを改めることにした。
なんか、余計に嫌な思いになることが多くて。
これからは、どんどん自分の口で気持ちを伝えることにした。
どぅ思われてもいいんだぁ。いい嫁は止めることにした。
だから、今日はス~っとしたよぉ~。
もぅ、金曜日の食事は用意しない。そぅ言いきったから。happy01

☆カリンさんへ

>そりゃ当然、迷うことなくセットですよ
当然よねぇ。
だけど、この店員さん親切よねぇ。
邪魔くさい人だったら、そのままオーダーを通すところよね。
私って、やっぱ食い運はいいのかもcoldsweats01
>水仙の写真、腰まげて撮っただけのことあるわぁ
腰曲げるどころが、地べたに座りこんで
髪が地面に触れるくらいの低さからよぉ。
この水仙ね、背丈がかなり低いのよ。
行きかう人が不思議な目で見てたものsweat01
>仕事の疲れも癒される~
って、だから、何があったのよぉ。
記事にしていなかったら、メールするからねsweat01

あらら、出遅れた~
もうね、皆↑が言っているとおり、金曜日は好きにしてくださいって言えばいいんじゃない。
おひとりさまランチで、美味しいものを食べたと喜んで、綺麗な花の写真も取れたしと相殺しないと、血圧あがるしね。
水仙、今年こそ引っこ抜いてくるぞ~(爆)

☆ブルー・ブルーさんへ

>あらら、出遅れた~
違うのよぉ。私の気持ちの展開が早すぎただけ。
ごめんよぉ。慌てたでしょ。
お昼はね、ホント血圧が上がるほど腹が立ったの。
こういうことは今までずっとでしょ。
でもこれから、バァさんがディでジィさんが一人になると
いろいろ予想されることだから、
この際、ハッキリさせようと決心したのよ。
金曜日は作らない。勝手にやってもらう。そぅ決めた。

もちろん、これからの介護状況によっては
そぅも言ってられなくなるかも知れないけど、
今のように勝手気ままにやっている間は放っておこうと。
今、主人が帰って来たので、そのことを話したのね。
「そうか、自分の親やと思って、言いたいことは言え。」と言われた。
ふっふっふ。これからはビシバシ行くわよんhappy01
っで、
>水仙、今年こそ引っこ抜いてくるぞ~(爆)
┐(´д`)┌ヤレヤレ

またまたちらし寿司?
怒りを覚えるという枕詞が付きそうね。
これは実の娘でも怒るわよ。
もちろん義姉さんでも(笑)
うん。金曜ランチは作らない方針がいいかも~。

私もラベンダーにはびっくりしましたが
色々な品種があるのでしょう。

お約束の写真をメールしました。
大幅に遅くなり本当にごめんなさい。

チリも積もると山となりますよね~
じいさんの自由さに降り回わされてしまいましたね~。
それにしても、デザート付きのセットの方が安い
なんて、それは断然セットを頼みますよね~。
普段からじいさんとばあさんに翻弄されてるんですもの、
お一人様ランチなどしなくちゃemiriさん煮詰まりますよぉ~。
店員さんの親切に触れられて少しだけほっこり出来たでしょうか?
それにしても、毎週金曜日は爺さんのお昼は本人に任せる方が賢明ですね。
今頃はお二人を連れての病院でしょうか…
前回を読み返しましたが、大変でしたね(汗)
今回も看護婦さんにお手を借りて頑張って下さいね。
帰って来たら、あんこたっぷり食べて気を静めて疲れを取って下さいね~(^_^;)ノ

今頃は病院かな?
お疲れ様happy01
私も金曜日はじいちゃんに好きなお昼を買って
食べてもらうようにしたらいいと思うよ。
出掛けるの好きそうだしね。
「じぃちゃんお昼は好きなもの買って
食べてもらってもいい?」とか言ったりして・・

>こんなに食べるつもりは無かったのだけど
・・・ってこれ位食べるのは普通ですってば。。
天下一品のラーメンセット分かる?
あの唐揚げか生姜焼きのセット・・・くぅ~たまらんよぉ。
ただしお腹がはち切れそうになるけどね。

私ね、婆さんが入院中は爺さんに出して残したものは次もだしてたよ。。
だって爺さん何も言わずに食べるから。。。
うるさいのは婆さんよ。
その時の気分で言う事が変わるからねannoy
残り物を次の食事でだしたらダメ!って言ったかと思えば、
アレも出して食べないと悪くなる!とか・・・
うるさいっ!!っつぅ~の。annoy
あらら・・ごめん、また愚痴りに来てしまったわ。

こんばんは!
今日もお疲れ様でした。
本当にemiriさんの心身ともに心配になりますよ。
暫くでもジイチャンにはご自分で好きな物を買ってもらったら良いですよ。
水仙 良い香りがしたでしょ♪
下から見上げて上から水仙さんたちが「emiriさん こんにちは!!」って 良いですね(笑)
ラベンダ-も凄いですね。
そうだね~~私も外の空気吸わなくては・・。
寒いのと編み物とで閉じこもりです。
お身体気をつけてくださいね。

emiriちゃん。。。また「ちらし寿司」なの?
もう、ジィは放置したくなっちゃうよね。
emiriちゃんも、今回ははっきり気持ちを伝えれたんだし良かったよね。
せっかく、ステキな気持ちで帰って来ても気持ちがdownなんて勿体無いものねぇ。
これからは、ジジババが想像を絶する行動をしたらはっきり言った方が良いよね。
ストレス溜めてばかりは、爆発した時に恐ろしいからねぇ。。。
で。。。病院hospitalはどうだった?

頭がぼんやりして気の利いたことが書けませんが
(それはいつもかぁ^^;;)

まぁお怒りはごもっともです。
かと言って、文句を言っても分かってるのかどうかも分からない爺ちゃんだしねぇ^^;
爺ちゃんが自分で調達するでいいんじゃないでしょうかね。
でもエアコンやテレビの付けっぱなしは許せんなぁ^^;
病院の老人二人を連れて行くのは大変ですよね。
emiriさんが爺ちゃん担当、ご主人さんが婆ちゃん担当と
分けるのは楽なのではないでしょうか?

しまったー^^;(2回目すみません)
水仙はこれからですが、でもだいぶん咲いてますね^^
花のお顔が撮れて、腹ばいの甲斐ありですね^^
梅の咲くのも楽しみですね。
まだちょっぴり寂しい感じですが、両方咲けば
綺麗な景色になるのでしょうね^^

☆赤い姉さんへ

姉さん、メールありがとう。
なんかね、泣けたよぉ。大事なモノなのにsweat01
究極の親の愛を感じました。
私、何をやってんでしょうね。
ちらし寿司で振り回されている毎日が切なくなってきた。
金曜日のお昼の件は今日の家族会議?でハッキリ決まりました。
気持ちに余裕があったらUPしますね。
ラベンダー、いろんな意味で救いになっています。
すっごく感謝しています。heart04

☆sumi*ちゃんへ

ジィさんには同居を始めた当初から振り回されているんですけどね、
なんかね、この日はすっごく腹が立ちました。
用意したモノは手つかず、エアコン、テレビは付けっぱなし。
一人で生活してるんじゃないんやからぁ~
もっと相手の気持ちを考えることも必要でしょ。
真面目に怒ったよ。いろいろ覚悟してるもの。
昨日の受診結果は追ってUPするね。
本当に毎日いろいろあります。
私の疲れを癒してくれるのは
ブログとあんこと福山さまheart04
あぁ、現実から逃げてるよねぇ~sweat01

☆maちゃんへ

ありがとう。金曜日の件はね、
しっかり家族会議で決まりました。
もぅ、これからは作りません。←キッパリ。
詳細はゆっくりUPするね。
>天下一品のラーメンセット分かる?
うん。分かる分かる。美味しいよね。
青ネギ乗っけ放題。
そちらにもあるんだぁ。このお店。shine
だけど、唐揚げとセットはハードだかもcoldsweats01
せめて、餃子にして欲しいsweat01
>その時の気分で言う事が変わるからね
うわぁ、うちのジィさんと一緒だ。
その時の気分で食べたいモノが変わるから。
好きなものでも気分じゃなければ手をつけないもの。
>うるさいっ!!っつぅ~の
全くそのとおり。!!!言っちゃえ!!punch

☆yasukonさんへ

>本当にemiriさんの心身ともに心配になりますよ
ご心配ありがとうございますぅ。sweat01
今、自分でも自分の気持ちを持て余しています。
ジジババは変えることはできません。
シャレじゃないですが、前の生活に帰ることもできません。
この先、何年こんな生活が続くんだろうって
考えないようにしようと思うのですが、
ジジババよりも先に自分の健康状態が不安なこの頃です。
yasukonさんも、閉じこもりはいけませんよぉ。
寒くても、気分転換に温かくして出かけて下さいね。
落ち着くといろんな事を考えてしまうでしょ。
動きましょ。どんどんcoldsweats01

☆林檎ちゃんへ

>また「ちらし寿司」なの?
クスッ( ̄m ̄*)そう。またちらし寿司よ。
ったく、頭にくるでしょ。
もぅ、ジィさんのことは知らん。勝手にやってもらうことにした。
要介護のバァさんより、手のかかるジィさん。
やっぱり二人の老人との同居生活ってキツイわぁ。
どんどん、自分の心をすり減らしているような気がする。
なのに、身体がどんどん丸くなるのは納得いかんけどcoldsweats01
病院の件は追って、UPするね。
ありがとう。心配してくれて。

☆月子さんへ

>文句を言っても分かってるのかどうかも分からない爺ちゃんだしねぇ
ハイ。その通り。
だけど、今回はちと真面目に怒ってみた。
その剣幕に驚いていました。
で、今日はみんなが揃ったところで、
金曜日はジィさんが勝手に食べる。そのことで決まりました。
ピーのお弁当を作るので、ついでと言えばついでなんだけど、
こんな嫌な思いをする位なら作らない方がまし。
>エアコンやテレビの付けっぱなしは許せんなぁ^^;
これもしょっちゅう。お水の流しっぱなしも2度ほど。
怖いのはガスよねぇ。
まぐろ漁の時はまる1日ひとりでしょう。
心配なのよぉsweat01

☆2回目 月子さんへ

水仙ね、月子さんのところで拝見して
この公園に行きたくてウズウズしていたの。
リンクを貼らせて頂こうかと思ったんだけど、
足がつくとやばいかと、そのままにしたよ。
コメント欄でお話した公園ってココのことなの。
梅の時期、菜の花の時期、コスモス、ひまわり
季節ごとに楽しめるお気に入りの場所なの。
お一人さま弁当も食べやすいところだよんhappy01

>で、仕方なく・・・・・うふっ

『反省』『学習』という言葉をご存知でしょうか?

☆mon師匠へ

師匠、また下の方からわざわざannoy
よく、こんな小さな一行を見逃しませんでしたねぇ。
うふっheart04師匠の為に用意した一行ですよん。
ってなことにしておこう・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/32995514

この記事へのトラックバック一覧です: 私が怒った理由:

« くぅぅぅぅ・・・くそジジィ!!!! | トップページ | 家族会議 »