« 災い転じて・・・ | トップページ | ジィさんの誕生日 »

ストレス

Photo

これが食べたかった・・・heart04

ヘレステーキは後回しにしてでも。

今日でようやく、まぐろ漁が終わりました。

今回はすごく長かった。。。

お正月があったような?無かったような?

Photo_2

先月のこの頃(←クリックしてね)から

腕の内側や太ももに赤い斑点が出始めました。

それは、痒くも無く、痛くも無く・・・

あらま、肝斑治療のお薬の副作用かしら?っと

薬を中止したところ、どんどん酷くなりました。
(肝斑治療の薬、トラネキサム酸は蕁麻疹の治療薬でもあったんです)

4日の皮膚科の診療日を待って、仕事帰りに夜診を受診しました。

「これは蕁麻疹ですね。」

「でも、先生。全然痒くないですよ。」

「そういう蕁麻疹もあるんです。形の無いのが蕁麻疹です。」

ほぉ~納得できるような・・・わからんような・・・

「この中に思い当たる原因はありますか?」っと先生。

机に表を出しました。そこには・・・

花粉・温度・ほこり・ストレス等々。

思わず、一か所を指差しました。

 私 「ストレスです。これ以外のナニモノでも無いです。」

先生「そうですか。だったら原因はストレスです。

    蕁麻疹の原因は本人が一番分かるはずです。」

そんな事があって、薬を飲んでいる私に主人は。

「仕事が終わったら、あそこに行こうか?」と誘ってくれました。

うふっheart04そうです。「至福の時」を味わえるスーパー銭湯。

ジェットバスのブルブル。心も体もほぐれますぅ。

主人がジジババの夕食を用意(お惣菜ですがsweat01)してから

迎えに来てくれたので、職場からそのまま、

至福の時間に移ることが出来ました。

今日はまだ、ジジババの顔を見ていません。

それがこんなに心を穏やかにするとは・・・sweat01

ラーメン、スーパー銭湯。

あぁ、安上がりやなぁ~私のストレス解消法。

お薬が効いたのか、すっかり赤斑は消え去りました。good

身体は正直ですね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

« 災い転じて・・・ | トップページ | ジィさんの誕生日 »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

今年のストレスは、蕁麻疹かぁ。sad
旦那さんも、ちょっとは気がついているのかもね。
ストレス解消に連れて行ってくれるってのがね。
1日顔を見ない、そんな日をたまに作って欲しいよね。
蕁麻疹、二度とでないようにgood
ラーメン、私も食べに行くぞ~

何だかお久しぶりになっちゃってます。
今年もよろしくお願いします♪
emiriさん、今年は本当に「ガス抜き上手」になって下さいね。
私も人のこと言えないんですが。。。仕事とプライベートのON・OFFが上手じゃないんで、24時間頭の中半分「仕事」状態で、自分でストレス回路作っちゃって。
私は「切り替え上手」目指します☆

ストレスって恐いですよね。
今回は蕁麻疹でまだ良かったかも。
帯状疱疹なんかもストレスからなる
っていうし・・・
自分をなだめてあやして
お過ごしくださいね。

そして!!
今回もマグロ船団。お疲れ様でした~。

emiriさん、こんばんは♪

お元気ですか?
「ストレスを溜めない」ということは難しいですよね(^^;
だけど、私も「スーパー銭湯」と同じく「お風呂の王様」というところに、主人が定期的に連れて行ってくれました。
そこで1時間お風呂に入って、そのあとが大事・・・・
40分のボディーマッサージ(別料金)を月に1・2回受けて、体調整えてました。
体の緊張をほぐしながら、どうにか乗り切ってくださいね♪

あと、要支援でもショートを利用できるようですよ。一度ケアマネさんに確認してみては・・・・
ネットで色々みてみましたが、「要支援 ショートスティ」で検索してみてください♪

もし、ショートを利用できればすごくリフレッシュできると思います。
ガンバッです♪

☆ブルー・ブルーさんへ

そうよ。去年が顎関節症で今年が蕁麻疹。
決まって義姉が来訪する時期に絡んで
身体が拒絶反応を示すみたいsweat01
いや、悪い人では無いんやけどね、
監視されているようで、気が抜けないのよ。
↓のステーキも早速、耳に入ったみたい。
ジィさんが「万する肉じゃぁ」って言ったよぅ。
多分この連絡網が一番のストレスかもsweat01
>旦那さんも、ちょっとは気がついているのかもね。
だ、だってぇ、派手に赤い斑点が出てるもん。
これ見たら気付くでしょう。coldsweats01

☆ユミちゃんへ

そうだわ。久しぶりかも。
まだ新年のご挨拶をしていないもんねぇ。
今年もよろしくお願いしま~すhappy01

>仕事とプライベートのON・OFFが上手じゃないんで
そうよね。あの社長、かなり使うもんねぇ。
私のまぐろ漁はその点、ON・OFFがハッキリしてるでしょ。
だけど、ONの時に限って何かが起こるんですよねぇsweat01
ユミちゃんの方も今年は資格の勉強もあるし、
ますます忙しくなりそうですね。
お身体にだけは十分に気をつけて、無理をしないようにねhappy01

☆赤い姉さんへ

本当にストレスっていろいろな所に出るから驚きですね。
去年の顎関節症といい、今回の蕁麻疹といい突然なんだもん。
去年の暮から出ては引きを繰り返し、慢性化しています。
半そでの時期には完治したいのですがぁcoldsweats02
マグロ船団ってぇ~。話が大きくなっているしsweat01
細々と出稼ぎをしているんですけどねsweat01
なんとなくリズムが掴めてきました。
offの時期をもっと有効に使うことを考えようかと思います。coldsweats01

☆ほののさんへ

お元気ですか?って、ほののさんこそ大丈夫なの?
手術前の緊張の時期なのに、私の心配をしている場合ですかぁsweat01
いつもありがとう。
>要支援でもショートを利用できるようですよ
ほんとだぁ。施設入所はダメだって聞いていたので
一緒にしていました。
ショートなら大丈夫なんですね。
ただ、主人がソレを使うとは言わないようなsweat01
預けるなら義姉に来てもらおうっていう考えの人でしょ。
それに、そんなことが義姉の耳に入ったらshock
こういう考えが結局、自分を追い込んでいるんでしょうね。
あぁ、やっぱりストレス体質かもsweat01

大変ですねぇ。ストレス性の蕁麻疹とは!
自慢じゃないですが、私はストレスで身体がどうにかなったことなんてないですよ^^;
emiriさんは平和的に穏便にと、嫌なことを溜め込むのですね。(悪い意味じゃないですよ)
私は逆です。嫌なことは嫌と誰に対しても言ってしまいます^^;;
でも無理なことをやれると嘘をついても仕方ないですよね?
他にも解決方法があるかもとか考えない私なもので。
身体は無事でもこれではねぇ~ってとこありますが^^;
ご主人さんが、労わってくれる気持ちは嬉しいですね。
介護は大変で立派だと思いますよ。
何事もまわりの人の協力がなければできませんよね^^
たっぷりなお湯で心も温まりましたか^^
お疲れ様です。

☆月子さんへ

>自慢じゃないですが、私はストレスで身体がどうにかなったことなんてないですよ^^;
クスッ( ̄m ̄*)。月子さ~ん、それ自慢していいわよ。
このストレスの多い社会で、体調を維持できるのは
立派だわよぉ。
私はどうも身体の方が先に信号を送ってくれるようです。
これね、ある意味感謝しています。
ちょっと休憩しろよ!って、分かりやすくて。
去年の顎関節症の前が突発性難聴で、その前が不整脈。
ねっ、笑えるでしょ。次から次と手をかえ品をかえ。happy01
ジジババの介護ね、とうとうその介護の域に突入しそうです。
また、状況をUPしますね。
今回、職場が介護のプロの場所でしょ。
これね、神様の粋な計らいだと、つくづく思います。
生きるっておもしろいね。日々、いろいろあって。coldsweats01

大丈夫?そしてマグロ漁、お疲れ様!
ストレスも、いろんな症状で現われるからねぇ。
でも今回はnoodlespaで、サッサと消えてくれて良かったわ。
旦那様も、そろそろemiriちゃんの「信号」感じてくれるようになったかな?
暫くは陸でゆっくりと。。。と言ってあげたいんだけれど、ジジババ問題に悩まされない?
そんな時は、旦那様にも協力してもらってストレス溜めないようにしてね!

☆林檎ちゃんへ

心配してくれてありがとう。
蕁麻疹はね、もっと早く病院に行けば良かったわって思うほど
お薬がよく効いています。
去年の夫婦の危機の後の蕁麻疹でしょ。
その時期にバァさんの状況の悪化と続いているので、
主人もいろいろと大変だと思います。
今年はね、もぅ、ぼちぼち生こうかと思っています。
ストレスの原因にもなっている義姉の件も、
電話は勝手にやってくれぃ、でも私に関わる件では
言いたいことは言わせて貰おうって覚悟でいます。
去年の暮に心が家を出ているでしょ。
怖いもん無しですわぁ。
主人が一番、ストレスを抱えているかもねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/32924257

この記事へのトラックバック一覧です: ストレス:

« 災い転じて・・・ | トップページ | ジィさんの誕生日 »