« おめかし | トップページ | オフ期 »

ダーリンの変化

今日はジジババはデイサービスです。
あいにくのお天気ではありますが、家事の方ははかどりました。

っで、今日ね、ふと気付いたことがあるんです。

広く開け放たれたリビングを確認し、
いそいそと秘密基地に籠る私が居ました。

Photo

←先日の「幸せを呼ぶハッピ-バンブ-」です。
ほら、大きくなったでしょ。

日当たりの悪い部屋なのに
すくすくと・・・いじらしいヤツだわぁ。

その横でほほ笑む「お願い地蔵
見ているだけでほっこりします。





Photo_3 そして、そのスペースに
←こんなモノが加わりました。

バラです。もちろん造花ですがsweat01
主人に花を贈られるのは
新婚当時以来です。

バンブーといい、お願い地蔵といい
ったく、不器用な男ですわぁ。

それでも・・・

Photo_4

目の前に見えるこの眺めが
何となく、私の癒しの空間になっているんですよね。

狭い部屋だけど、それなりに落ち着くんですよね。
クスッ( ̄m ̄*)特にこの時期、狭いからこそ温かいし・・・

少しづつ、いろんな事を受け入れている私が居て。

で、今なら言えるかも。。。っと主人に切り出したんです。

Photo_5

介護保険には、こういうサービスがあることを。

最初は主人も戸惑っていました。

だけど、これから何年続くかわからない介護生活。
しかもジジババ二人を抱え、何が起こるか分からない不安。

私達が疲れている場合では無いでしょう。

それには、ショートステイを上手く利用して、

息抜きをしながら、のんびりとやっていかないと
身体も心も持たないんじゃないかと。

今、勉強中の↑テキストにいい具合の文章がありました。
うふっ、私の言葉より説得力があるでしょう。

「この近くの施設、見学してみるか?」と主人。

利用する、しないは別にいいんです。

ただ、あの主人がそんな風に言ってくれたことがうれしくて泣けた。

« おめかし | トップページ | オフ期 »

愛しのダーリン?」カテゴリの記事

コメント

やっぱ、愛だね。
>バラです。もちろん造花ですが
って、ずっと綺麗なまま癒してくれるからいいじゃない。good
よかったね。ご主人もいろいろわかってくれてきて。
見学して、いい感じだったら、考えてくれそうな気がするよ。

良かったですね^^
介護に関わっていれば、ご主人さんもいずれ大変さには
気づくかな?とは思っていましたが
早めに気づいてもらって(emiriさんが気づかした?)何はともあれ良かったです^^

ちょうど良い文章もありましたしね^^
しかも強調するかのように、肝心な部分に赤の線good
やりましたね^^
そうして、少しずつ施設というものに免疫がついていれば
いざ、の折は施設の選択もできるかもしれませんね^^

なんだか少しホッとしながら読みました。
全てを背負う大変さ!!
ご主人もわかってはいるのでしょうが
長男の沽券にこだわって(ごめんなさい)
一歩が踏み出せずにいるのでは?
見学して良い施設が見つかり
さらに一歩を踏み出せるといいですね。

私もじ~んときました。゜(゜ノд♋*)゜。
これは、大きい1歩ですねhappy01scissors

ご主人はemiriちゃんの苦労を分かってくれてるやん。emiriちゃんに感謝していると思うよ。職場まで迎えに来てくれてお風呂に行った話の時も優しいなと思いました。私の夫には有りえへんわ。前にemiriちゃんのしんどさをご主人に説教したいみたいな事書いたけど取り消すね。失礼しました。

数日前の話題に戻るけど私もストレスで背中一面に蕁麻疹が出た事あるよ。去年は帯状疱疹になりました。今は右側だけ耳の後ろとか首とかがピリピリするんやけどストレスが無くならないと治りませんと言われました。寝てる時に歯ぎしりして神経の枝の枝が痛んでるそうです。
パーキンソンの新薬が出て良い感じで効いてると言っても1日に何回か硬直するし、良い状態は長く持ちません。17年になろうとしてるからね。色々あります。
emiriちゃんのお義母さんも次々と大変そうやね。特定疾患の認定は受けてる?
お義父さんもお義母さんも物忘れが心配になってきてたら近くで別居も無理そうやね。ショートステイの利用をご主人が受け入れてくれて良かったね。それに見学に行ってから決めるなんてやっぱり優しいね。
経験から言うと始めて使う所が肝心やと思うよ。1回行って嫌やとショートステイという物を嫌がります。
施設によって方針が違っていて、お菓子の持ち込みとか一切駄目な所もあれば、自由にさせてくれる所もあります。自由だから良い所だとも言えないです。相性もあるしね。母が行っている所は自由で利用者が希望する所に連れて行ってくれます。パチンコしに行った人もいるねんよ。
お義父さんお義母さんに合うところが見付かるといいね。

前に心が尖がると体が丸くなると言う様な事書いていたでしょ。名言やと思ったよ。

説得って…なんだろう…?

☆ブルー・ブルーさんへ

>やっぱ、愛だね。
愛?なんか統一性の無い愛でしょ。
バンブー・お地蔵さん・バラだよぉ。
昨年暮れの家出未遂は結構効果ありだったかもhappy01
その上、蕁麻疹でしょ。
主人にも少しは私の苦しさが伝わったのかも。
あとは義姉との関係修復が課題かぁsweat01
こっちも厄介やわぁcoldsweats01

☆月子さんへ

主人ね、年明け早々のバァさんの通院を経験したでしょ。
あれが結構大変だったみたいです。
歩けないんでおんぶして連れて行ったので。
介護っていうものの現実味が増してきたのかも。
先が見えなくて、しかも二人でしょ。
使えるサービスはどんどん使って、
介護する側が壊れないようにしなくては…
ってことにようやく気付いてくれたみたいです。
ショートスティは介護する側にもされる側にも
お互いを思いあえていいシステムだと思うのですがcoldsweats01

☆赤い姉さんへ

姉さん、心配してくれてありがとう。
癒しグッズの中でも光っているでしょう。クスッ( ̄m ̄*)
>長男の沽券にこだわって
結婚してから、ずっとケンカの原因がこれでした。
年3回の帰省といい、何かと言えば長男、長男。
私だって長女やっちゅうねんannoy
でも、年末年始の私の体調と心の不調。
ようやく気付いてくれたみたいです。多分sweat01
ショートステイの件ね、来週月曜日にケアマネさんが来るので、
相談してみようかと思います。
問題は義姉だけど。それをどぅ捉えるかcoldsweats01

☆カリンさんへ

本当に大きな一歩でしょ。2年近くかかりました。
主人のこの言葉を聞けたことで、
少し、心に余裕みたいなものが生まれてきたような気がします。
やれるところまででいいんだぁ。みたいなcoldsweats01

☆satomiさんへ

>ご主人に説教したいみたいな事書いたけど取り消すね。失礼しました。
いえ、あれが力になったんやと思います。
私自身、いろいろと思うところがあったもの。
satomiさんも蕁麻疹ですか?
一昨年、同居が始まってすぐにね、身体中出ました。
すっごい痒いやつが・・・だけど今回は痛くも痒くも無いんです。
変な病気かと不安になったくらいですぅ。
ストレスって怖いですね。
>特定疾患の認定は受けてる?
いえ、まだ受けていません。
それって、どぅしたらいいんですか?
まだまだ軽症だと思っていたのですが、
ここんとこ急速に進んでいます。
>1回行って嫌やとショートステイという物を嫌がります。
これ、分かります。ディの時がそうでした。
「エライとこに入れられそうや!」ってバァさんが義姉に電話を入れました。
義姉から主人に慌てて電話が入ったもん。
だから、ショートにしてもジジババはもちろんですが、
義姉の存在も大きな山ですぅ。
>心が尖がると体が丸くなる
( ´艸`)プププそんな事を言いましたか?
心が丸くても身体は丸くなるものですぅcoldsweats01
んもぅ、巨大なマグロが出来上がっていますsweat01

☆進之助へ

>説得って…なんだろう…?
emiriが一番苦手なものかな。
でも、避けては通れないもの。

こんばんは!
お優しいダ-リン様のプレゼントに癒されておいでですね(^_-)-☆ 
良いですね~~。その調子(笑)

そういえばショ-トスティを利用されていないですね!!
いま気がつきました。
大いに利用されたら良いですよ。
ジイチャンもバアチャンもまだはっきりされているので拒否される可能性も無きにしも非ずですが
emiriさんのことを考えたらぜひお勧めです。
私は母を一度入れました。
そうすることで家族の疲労が軽減するとの話をケアマネさんから言われたからです。
そして1年間のスケジュ-ルまで作って予約して・・。
でもブログにも書きましたね~。
酷いことになってしまって 今思っても母に申し訳ないことをしたと思っています。
それきり私はショ-トスティは辞めました。
その代わり病院が3ヶ月一度くらいの割合で引き受けてくださったので助かりました。
そういう事もまま有りますが 一般的にはやはり必要なことだと思います。
emiriさんどうぞ強く強く ダ-リン様からお二人に言ってもらいなさい!!(笑)
お義姉様にもですね。大変そうですか?

☆yasukonさんへ

そうですよぉ。yasukonさんのブログ
あの記憶が蘇りました。大変でしたよね。
うちも、バァさんが同居中に2度入院をしているので、
確かにあれが気分転換だといえばそうですが、
ジィさんが居るでしょ。
常に、どちらかが家に居て、いつも食事作りが
頭から離れないんですよぉ。
お出かけしても、家の様子が気になって。
水道の流し忘れはよくあるんですけど、
これ、ガスだと心配ですもんねぇ。
要支援でもショートは使えると聞いたんです。
それで、ひと時でいい、二人の居ない時間を過ごしたい。
私のささやかな夢ですぅcoldsweats01
ジジババともにしっかりしているし、その上義姉でしょ。
まだまだ問題山積ですが、主人が理解してくれた、
このことが大きな救いになっています。
いつもご心配いただきありがとうございますぅsweat01
yasukonさん、肩こり注意ですよんhappy01

あのぉ~
レディ赤い靴(笑)としては申し上げるのは
辛いものがありますが(*゚ー゚*)
今コメレスを読みながら
隣でPC(我家のPCは並んでいる)中の
夫に「年3回の帰省だって。長男の沽券で」
と言ったら・・
「コケンよりコ○ンを大事にしろ~。
蹴飛ばされるぞ~」とのことです。
・・・はい・・・。


☆赤い姉さんへ

今、飲んでたコーヒーを吹き出しそうになりましたよぉ。
姉さん、今年一発目ですね。
いやぁ、好きやわぁ。
私より感情が暴走しているしsweat01
そんな風に言って下さる、ご党首さまにも
親近感を覚えますぅ。
はい。しかと「コ○ンを大事にしろ~。」と伝えます。
フラダンスを習いたいと思っていましたが、
空手に変更しようかしらぁ~クスッ( ̄m ̄*)
でもさ、姉さん・・・
>隣でPC(我家のPCは並んでいる)中の
何気にラブラブでんがなbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/32962704

この記事へのトラックバック一覧です: ダーリンの変化:

« おめかし | トップページ | オフ期 »