« 私が怒った理由 | トップページ | これからのこと。 »

家族会議

Photo

今日は真っ青な綺麗な空です。

梅?なんだか準備を始めているようです。

昨日のジィさんのご長寿検診(自治体より年1回受診券の送付あり)は
どこにも異常がありませんでした。
オプションで前立腺がん、心電図、眼底・眼圧も追加しました。

最後の内診を終え、待合室に出ると
バァさんが心配そうな顔で結果を待っていました。

「バァちゃん、ジィちゃんね、異常なしだって・・・」っと言うと。

本当に満面の笑みで、うれしそうに

「そうかぁ、良かった。emiriちゃんのお陰じゃ・・・」っと
安心したかのように、何度何度も私にそぅ言いました。

昨日の検診、バァさんとジィさんと二人連れての検診です。

仕事予定の主人が急きょ、午前休をとってくれました。

よくよく、思うと、バァさんは車いすです。
あの、魔の階段をおんぶで上げ下ろしです。
その上、自由奔放のジジィを連れての検診です。

私一人ではホント、大変だったと思います。
助かりました。

ジジィの「異常なし」の診断を受け、
金曜日のジィさんの食事の件について家族会議です。

「ジィさんは好き嫌いが激しいが、どうしてもコレは食べられん
っていうものを聞いてみた。
皿うどん(かた焼きそば)だけは苦手だそうだ。」っと口火をきって主人。

これにはピーが反発しました。

お父さんは何も分かっていない。
ジィちゃんはパスタもトロトロ系もねばねば系もホワイトソース系も
初めて口にするモノ、自分が嫌やと思うものは食べない。
あれじゃ、作ってくれる人に失礼や。」

いやぁ、嬉しかったです。
ピーがすっごい勢いで私をかばうんです。

よくよく考えると、ピーは皿うどんが大好きです。
ピーにとっては自分の好きなメニューがかかっているのですからcoldsweats01

そんなこともあって、金曜日にはジィさんに好きなモノを
勝手に食べて貰おうということで決定しました。

金曜昼食代として、月3000円をいつものおこづかいにプラスして
渡すこととなりました。
(ジジババの年金を私が管理しています。
            そこからの支出なんですけどねsweat01

また、ひとつ私の時間ができました。

梅も春の準備を始めています。
今年は長い冬のトンネルから抜け出すことが出来るといいな。

« 私が怒った理由 | トップページ | これからのこと。 »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

そっちも青空だねぇ。
ご主人も仕事を休んでくれたようだし、家族会議もうまくいって、万々歳な1日かな。
年寄りに合わせた料理になると、ピーちゃんが我慢してたったことになるのねぇ。
梅の蕾も膨らんで、いいことがありそうな気がするわ。

ピーちゃん あっぱれgood
やっぱり一番身近で、お母さんが頑張ってる姿を見てるもんね!
すばらしいです。

こちらも今日はぽかぽか良いお天気。
青空が気持ちよかったですhappy01


ホント、ぴーちゃん素敵です。
何より、家族が本音で話ができる時間って大切ですね。
また前進しましたね。

しかし・・・「はじめて食べるものが苦手」
私もです(笑)
冒険できません・・・。

ピーちゃんサイコーnotes
お互い肩を持ってくれる娘がいてよかったねhappy01
旦那って自分の親なのにさっぱりわかってないよね┐(´д`)┌ヤレヤレ
あ~いい天気だねheart04
私んトコも今日はいい天気なのでぶること散歩に行ってきました。
家に入ると暖房温度高温にしてる婆さん。
あっついつぅ~のannoy

☆ブルー・ブルーさんへ

今日もこちらはいいお天気だよぉ。
暖かで、ジィさんのお散歩日和です。
通院ね、主人は仕事だと聞いていたので気が重かったんです。
だけど、前日に段取りして、午前休をとってくれたので、
ホッとしました。やはり軽い人でもおんぶで階段はキツイものぉ。
家族会議ね、ピーが怒りました。
ほら、パスタもグラタンもピザも我慢しているでしょ。
この上、皿うどんか?!と思ったのかしら?
うれしかったよ。これで堂々と金曜日は放っておけます。happy01

☆カリンさんへ

ピーね、あんな風に言うとは驚きました。
ピーなりに思うところがあったのでしょうね。
夕飯をともにしているでしょ。
一生懸命作っても「こりゃ食べれんわい」
っと言いながら、残し、お菓子ボリボリとか。
いろんな状況を一緒に感じているものね。
孫が言う分にはジジババとも素直に聞いていました。
とりあえず、私にとっては前進です。
は~るよ来い♪heart04

☆HanaSoraさんへ

はい。食事の話をするのに、2年近くかかりました。
毎日のことでしょ。
このブログもその愚痴をどれだか吐いてきたかsweat01
少しずつですが、楽な方向へ行ってます。
介護の状況ではこれからのことは分かりませんが
とりあえず、私の心が納得する時間ができました。
>はじめて食べるものが苦手
これ、ジィさんの場合、初めてが多いんですよぉ。coldsweats02

☆maちゃんへ

maちゃんちも大変そうだね。
ほんと旦那って何も分かってないでしょ。
で、自分の親の方をもつもの・・・
この話し合いだってね、
「誰でも苦手な食べ物はある。」って所から
話を始めるのよぉ。
(・_・)エッ....?って感じでしょ。
だったら、あなたが毎日のご飯を作ってよ!
って言いたくなるよ。
ぶるこ、癒されるでしょ。いいなぁlovely
家に居ても気が休まらないものねぇ。sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/33021777

この記事へのトラックバック一覧です: 家族会議:

« 私が怒った理由 | トップページ | これからのこと。 »