« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

おでん

Photo

今日の夕食はおでんです。

「久しぶりに、おでんが食べたい。」っと主人が言ったから。

だったら最後におでんを作って、家を出ようかと思ったんです。

朝、早々に買い出しをして、煮込みながら
掃除して、洗濯して・・・

ホテルはね、前回の未遂の時にリサーチして決めてます。
だけど、その後の展開を思うと・・・

続きを読む "おでん" »

おむつ調査

2010_012520100004

紙おむつを買うのって、十何年ぶりでしょう。
ピーのおむつがとれて以来だから・・・coldsweats01

しっかし、大人用紙おむつを買うのは初めてです。
種類が豊富なので、かなり迷ってしまいました。

サイズ以外にも、歩ける人用、座れる人用、寝たきりの人用に
分類されていることも初めて知りました。

今日は先日申請をしたおむつ券の調査
市の方から調査員さんが見えられました。

その前にバァさんに在庫を確認したところ、
残り3個になっていたので、急きょ買い足した次第です。
あっちこっちから頂いて衣装ケース1箱くらいあったのにsweat01

バァさんね、実はしっかり使っていたようです。
あの時の驚きはホンモノだったのです。

続きを読む "おむつ調査" »

戦うジィさん

Photo

(↑ピーにマウスの使い方を教わるジィさん)

ディで将棋仲間との対戦に4連敗中のジィさん、
先日より、図書館で将棋の本を借りては
黙々とお勉強中です。

が、しかし、我が家には将棋盤もなければ
相手を出来るモノもいません。

試しにパソコンの将棋ゲームソフトを開いてみたんです。

ジィさん、夢中です。
最初はマウスの使い方にうろたえていましたが、
相手がいろいろな手を打ってくるのがおもしろいようです。

パソコンは私のお古です。どぅにでもしてくりぃ!!

ジィさんの世界がどんどん広がりますshocksweat01

続きを読む "戦うジィさん" »

マイナスイオン

2010122

ジィさんが700円を握りしめて、お散歩に行っている時に
私、1280円ランチなんぞ楽しんでおりました。

↑石焼ステーキ御前にドリンク飲み放題がついてこの値段。
それも個室ですよぉ。お得でしょ。

個室って響き、うふふheart04ですが・・・

続きを読む "マイナスイオン" »

負けそう・・・

「emiriちゃん、私のパジャマは?」

バァさんの第一声です。かなり興奮しています。

今日はジジババはディでした。
いつもそうですが、その隙に二人の部屋の掃除をします。

「おむつ、どうした?sweat01

「おむつ?そんなん無かったけどsweat01

「パジャマの中に入れておいたんじゃが・・・」

「あぁ、洗濯しようとカゴん中に入れてある。」

今日は雨だったことと、ディから持ち帰る下着と一緒に
お洗濯しようと、まだカゴの中に入れたままでした。

危なかったぁ~danger

もぅ少しでおむつを一緒に回すところでした。

上着のポケットはね、いつも見るんです。
二人ともティッシュをよく入れているので←何度か洗濯しちまった。

でもぉ、ズボンの中まで確認しなかったよ。
これは盲点だわ・・・

「このおむつはまだ、おろしたばかりじゃけん・・・」

ってぇ、やっぱ使いまわししてるのかsweat01

続きを読む "負けそう・・・" »

T波異常?

私、今日はT波の観察に行って参りました。

T波?台風?地震?いえいえ、天変地異ではありません。
心電図の波です。

Photo_2

昨年末に行った、職場の健康診断。
今月7日の日に結果が手元に届いていました。

続きを読む "T波異常?" »

渇く

2010_0117120005

↑モイスチュアスキンリペア(コーセー)

先日、化粧水を買った時にサンプルを頂きました。
化粧水の前に塗る保湿液だとか・・・

化粧水の前に???って思ったのですが、
なんでも化粧水の浸透を良くし、肌質まで改善するとか。

ほんまかいなぁ~と期待せず使ってみたところ。

shineshineshineあら?いいかもshineshineshine

続きを読む "渇く" »

これからのこと。

今日、ケアマネさんが見えられました。
月に1度、サービス内容の確認も兼ね、様子を見に来られます。

ジィさんはお天気がいいので、お散歩に出て留守でした。
バァさんは気持ち良さそうにベッドでスヤスヤと眠っていました。

ここ最近のケアマネさんの来訪は私にとって
カウンセリングのような時間になっています。

落ち着かないので、今回も秘密基地にて密談です。

続きを読む "これからのこと。" »

家族会議

Photo

今日は真っ青な綺麗な空です。

梅?なんだか準備を始めているようです。

昨日のジィさんのご長寿検診(自治体より年1回受診券の送付あり)は
どこにも異常がありませんでした。
オプションで前立腺がん、心電図、眼底・眼圧も追加しました。

最後の内診を終え、待合室に出ると
バァさんが心配そうな顔で結果を待っていました。

「バァちゃん、ジィちゃんね、異常なしだって・・・」っと言うと。

本当に満面の笑みで、うれしそうに

「そうかぁ、良かった。emiriちゃんのお陰じゃ・・・」っと
安心したかのように、何度何度も私にそぅ言いました。

続きを読む "家族会議" »

私が怒った理由

今日もバァさんはディサービスです。
要支援2のジィさんは週に2回が限度なので、
金曜日のディはバァさん一人で行くことになります。

これってどうよ?
確かに訪問看護がディに変わった分、
家に人が入ってこないのは、気楽ではあります。

しかし、みんなが出かけた日中、
     ジィさんと二人で昼食っていうのもなぁ。

とりあえず、一人分だけ食事を作りました。

ジィさんが食べると言えばそれも良し。
外に出て済ますと言えば私が食べればいいこと。

「ジィちゃん、お昼はどうする?」

「図書館に行くけんど、お昼までには帰るけんね。
お昼は家で食べるけん、用意しといてよ。」

って言うたやんannoy

それで私は、出ることにしたんです。

ちょうど、先日、月子さんのところで水仙を拝見し、
近くの、あの公園を覗いてみたくなったのです。

続きを読む "私が怒った理由" »

くぅぅぅぅ・・・くそジジィ!!!!

詳細は夜に・・・

ちょっとお出かけして今帰宅しました。

あの、くそジジィ!!ったら・・・

続きを読む "くぅぅぅぅ・・・くそジジィ!!!!" »

あぁ、福山さま

私、恋をしたかもheart04っていうほど↑のPVを繰り返し見ています。
あぁ、福山さま。40代ですよぉ。信じられん。

無駄なお肉が全くありません。
で、なんで首にシワが無いんやろか?

見とれるほど綺麗です。

続きを読む "あぁ、福山さま" »

オフ期

Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

ウフっheart04お仕事がオフといえば↑これでしょう。
久しぶりにユカちゃんフリュティエランチですぅ。

続きを読む "オフ期" »

ダーリンの変化

今日はジジババはデイサービスです。
あいにくのお天気ではありますが、家事の方ははかどりました。

っで、今日ね、ふと気付いたことがあるんです。

広く開け放たれたリビングを確認し、
いそいそと秘密基地に籠る私が居ました。

続きを読む "ダーリンの変化" »

おめかし

Photo

今朝の風景です。
バァさんの眉をピーが整えています。

ピーはバァさんの眉の遺伝子を受け継いでいます。
意志の強い、おっとこ前な眉なんです。

それが最近、細く女子らしい眉に整えています。
それを見たバァさんが、

続きを読む "おめかし" »

ジィさんの誕生日

Photo Photo_3

今日はジィさんの 81歳のお誕生日です。
先日奮発したステーキのおかげで、
あのケーキのろうそく悪夢からは逃れることが出来ました。

続きを読む "ジィさんの誕生日" »

ストレス

Photo

これが食べたかった・・・heart04

ヘレステーキは後回しにしてでも。

続きを読む "ストレス" »

災い転じて・・・

コメント欄を閉じたままでごめんねぇ。

心はいつもオープンですから・・・

昨日の愚痴でご心配をおかけしていることかと思います。

今日のバァさんの状況だけ報告させて下さいまし。

続きを読む "災い転じて・・・" »

何故この時に・・・

明日、いや、日付変わって今日から発出です。

8日までに書類を仕上げねばなりません。

すでに3日が過ぎているので、明日の状況は想像がつきます。

なのに・・・何故にこの時に・・・

続きを読む "何故この時に・・・" »

初売り・・・

Photo

大阪と言えば↑この画像が頭に浮かびますが、
うっふっふ・・・

このちょうど向かいのビルが

↓こんな事になっていました。

続きを読む "初売り・・・" »

笑門来福

shineあけましておめでとうございますshine

   今年もよろしくお願いいたしますheart04

Photo

   笑門来福(笑う門には福来る)

今年はこの言葉をテーマに送りたいと思います。
やっぱり笑顔がええわぁ。

眉間にシワはいけませんsweat01

いやぁ~なんだかのんびりしていますぅ。

続きを読む "笑門来福" »

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »