« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

16歳!

Photo
綺麗な色のバッグでしょ。

歳とともに明るい色を持つように・・・という訳では無く、
今日はピーのお誕生日shineです。

リクエストするプレゼントも年々、成長を伺わせおもしろいです。

今年は高そうに見えるバッグが欲しいと言いまして・・・
バーゲンなんですけどねsweat01

二人で買い物に行って来ました。

続きを読む "16歳!" »

ご褒美

それでも頑張っている私へ・・・

Photo_2

     shine買っちゃったshine

カバーマーク<ジャスミーカラー>エッセンスファンデーション
その色に合わせたルースパウダーです。

このファンデーションね、気になっていたんです。
口コミなんかを見てもかなり良さげで。

続きを読む "ご褒美" »

Merry Christmas

クリスマスイブの夜、皆さまいかがお過ごしでしょう?

私、不覚にもイブイブの昨日のワインが残り、

二日酔い状態で本日を迎えました。

年々、お酒が弱くなっていくのを実感しています。

っていうか、私ってワインとは相性が悪いのかもsweat01

Photo_3
Photo_4

それでも、ピーの生演奏があったりなんぞして、
今年もイブイブの夜は平和に過ぎて行ったのです。

Photo_5

そして今夜はケーキです。

「♪ハッピーバースデ~トゥ~ユゥ~

    ハッピーバースデ~ディアババァ~♪」

歌が違う?って・・・

実はバァさんね、10月の誕生日に入院中だったので、
お祝いがまだだったんです。

ろうそくを灯すので、そのついでに・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ
しっかし、3回位で消して欲しいcrying

続きを読む "Merry Christmas" »

陽だまり

今日はジジババは久しぶりのデイサービスです。
あれからず~~~っと家に籠っていたので、
お迎えを待つジィさんの背中が鼻歌を歌っているようでした。

Photo

お日様の光を浴びて、みんな伸び伸びしています。

?何?私が一番伸び伸びしてるだろ?ってhappy01

当然です。

ようやく掃除機をかけることができました。
ただそれだけのことなのに、幸せです。

そして、今日、ちょっとしたうれしい出来事がありました。

続きを読む "陽だまり" »

私を追い詰めるモノ

こんなことブログに書くのも・・・って思うんです。
でも、そうすると何も書けなくなる。

何を今さらって感じですね・・・
遠距離介護から始まる、我が家の事情をご存じの皆さまには。

ここから↓はあまり気持ちのいい話ではありません。しかも長いです。
時間と私への愛がある人だけご覧いただけたら幸いです。

苦言に応えるだけの精神力は、今の私にはありません。

続きを読む "私を追い詰めるモノ" »

ミラクルパワー2009(競演)

Photo
Photo_2

今年もこの季節がやって参りましたねぇ。

ちなみに去年の画像はこちら(←クリックしてね。)

昨夜は職場の忘年会でした。
はい、盛り上がりはご想像のとおりですぅ。

アルコールの入っていない状態であの雰囲気。
アルコールが入るとどんな事になったか。Σ(゚д゚lll)アブナッ !

っでね、

「見た、○○台のイルミネーション?」

「えっ?○○が丘でしょ。」

「そちらも素敵だけどぉ、○○台も凄いのよぉ~。」

ほぉ~。○○台かぁ、こりゃ行かなくちゃ!

Photo_3
Photo_4

いやぁ、圧巻でしょ。んもぅ、幸せな気分ですぅheart04
ありがとう。私のために・・・

こちらのお宅はブルーを基調に落ち着いた?雰囲気です。
しばし、諸々のことを忘れさせてくれます。

       ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日はバァさんの通院の日でした。
外科の待合にいる時に、福井の義姉から電話が入りました。

明日はこちらに来る予定だったのですが、
ジィさんのインフルの具合やら、悪天候の影響やらで
来年1月か2月に変更するそうですぅ。

プクク(* ̄m ̄)ククク

2009_12191220090028 2009_12191220090035_2

次の通院は来年の16日。
1か月分のお薬はピーと二人で内職のように仕訳です。

あぁ、なんだかスッキリしましたぁ。

って、健康診断が月曜日でしたぁsweat01

本日の体重 58.6㎏ 体脂肪率 32.0%

ひぃえ~~~。run

AB型

木曜日、本当ならジジババはディの日です。
でも、熱は下がったとはいえ、
タミフルを飲んでいる状態なので本日はお休みです。

あぁぁぁぁ・・・掃除ができない。

二人して爆睡しています。
ジジババの昼食をテーブルにセットし、出かける事にしました。

うふっ♪ドラッグストアで大売り出しなんですぅ。
洗剤、ペーパー類の買いだめって大好きheart04

ついでに久しぶりにお一人さまランチです。

20091217 20091217_3

朝:トースト、カフェオレ
昼:小エビと蟹のクリームパスタ
    サラダとスープがセット
   それにドリンクバーをプラス
夜:美人鍋、缶チューハイ 1本
さっき:こしあんドーナツ(これで完食)

お昼ね、ファミレスに入りました。
お一人さまサイズのテーブルに通されました。

右のテーブルが30代と40代の主婦2人。幼稚園ママ友のよう。

左のテーブルが40代と50代の主婦6人。テニスサークル友のよう。

しっかし元気です。うるさいです。

右のテーブルでは幼稚園の事情から始まり、
それぞれの生い立ち。幼少期に亡くなったお父様の話にはジーン。

左のテーブルは、初めてこのメンバーで会食した模様。
それぞれが抱いていたイメージを言いあった後、
血液型の話へと移る。

なんと5名がA型で、残る1人がAB型。
AB型の人が謙虚に申し訳なさそうに告白。

「えっ~~ABぃ~意外~typhoon」の声。

悪かったね!!ABでannoy←私の心の声。

そのAB型の人と握手しようかと思いましたよ。

入口にね、ちょうど某通販の冊子があったんです。
私、おひとりさまでしょ。
話し相手も居ないので、それを眺めていました。

その上、ドリンクバーだし、1杯じゃ勿体ないし・・・。

聞くつもりは無いけど、会話が入ってくるんだもん。
しっかし、他愛も無い話ばっかりやなぁ~。

家に帰ったら、それぞれ、何かしら抱えているんやろうなぁ~。
などと思いながら、リフレッシュしたのであります。

っで、夜はお鍋ですぅ。だ、だってぇ、寒いんだもん。
たまたま主人とピーの帰宅時間が同じ頃だったし。

本日の体重 58.9kg  体脂肪率 31.2%

(ーー゛) 明日の体重が恐怖だぁsweat01

さっ、ダンベルしようrunsweat01

真剣なのよ

そんなわけで(←クリックしてね)バタバタの1日でした。

で、今日は何を食べたんだっけ?

本日の体重 58.5kg  体脂肪率 30.0%

(少しづつでも減るとモチベーションが上がるよねぇ~happy01

2009_12161220090001_3
 朝:トースト、カフェオレ、こしあんドーナツ
 昼:お茶漬け、しらす
 夜:肉うどん
 さっき:こしあんドーナツ

 
 こしあんドーナツね、
 リビングに置いてたんだけど
 誰も食べないみたい。

いやぁ、賞味期限のこともあるし、しょうがないなぁ~heart04

さてと、ダンベルで汗を流しますかねぇ。

ダンベルね、肩こりにもよさ気だわぁflair

パソコンと女の城

今日、ケアマネさんが見えられました。私への用事でした。

余程、先月の私の様子が酷かったのか、
とても私の心配をしてくださいました。

これからの介護計画に新たな提案をもって来られました。

それは私が仕事で忙しい期間だけ、
家事援助のヘルパーを入れてはどうかというものです。

先にジジババの食事が済んでいると、
帰宅してからの私の精神的・肉体的負担が軽くなるのでは?

っということと、そうして慣れておくと、
今後、介護が本格化してきた時に、
身体介護などにも移行しやすいという理由からでした。

あぁ、ジジババの毎日、毎日の食事作り、
小さなことですが、壊れそうなほど大きくのしかかっています。

とはいえ・・・

一時とはいうものの、台所を明け渡すわけで・・・
台所はやはり、女の城?古いかぁ。

そういうことにもストレスを感じそうな自分も居たり。

長い目でみてshock考えてくださいね~」っと言って
ケアマネさんは帰って行かれました。

その間、ジジババは和室の引き戸の中で
大口を開け、爆睡をしていました。

っで、起きてきた途端、バァさんが・・・

「ジィさんが熱出とるんよぉ。」

なんでも、昨夜は38度9分まで上がったとかで、
心配したバァさんが一晩中、冷やしていたそうです。

朝、起きても何も言わないんです。
ケアマネさんが来られる予定だったので、遠慮をしたようです。

幸い、かかりつけの病院(バァさんも入院していた)には
午後2時から昼診療があるので、

二人にお昼を食べさせ、自分もお茶漬けをかきこみ、
受付時間の1時に診察券を出しに行きました。

2時から始まった診察、インフルの検査等に時間がかかり
1時間近く、待たされました。

結果は陰性なのですが、
家族に最近インフルになった者が居る場合の発熱は
予防的にタミフルを処方するそうです。

じゃあ、何の為の検査だったんだぁ~って感じですが、
ジィさんを連れて帰り、再びお薬をとりに病院へ・・・

(p´□`q)゜o。。

でも、これが仕事期間中だったら、休めないわけで・・・

家事援助のヘルパーというより、
急な状況の時に協力してもらえる相棒が欲しい。

主人?・・・いつもポイントがズレています。

2009_12160012

書類は今日、ケアマネさんが持って来られた介護予定表で、
後ろのパソコンが主人からのクリスマスプレゼントshineです。

去年ディスプレイが燃えた私のノートパソコンね、
ぱっと見は新品のようです。
でも、最近、調子が悪くて、変な悲鳴をあげていました。

あの一連のことで、主人なりに気を使ってくれてのことでしょう。

気持ちは伝わるんですけどね・・・

これは修行なのか?

昨日から始めたささやかな努力。
ダイエットと呼ぶにはおこがましく・・・
(つд⊂)エーン、今回は修行のようですぅ。

食欲という煩悩との戦いimpactですぅ。
なんでこんなにお腹が減るんだろうsweat01

本日の体重 58.7㎏ 体脂肪率 30.3%

Dscf7112 Dscf7120

朝:トースト、カフェオレ
昼:お茶漬け、玉子焼き、しらす
おやつ:あんドーナツ
夜:豚汁、春雨ときゅうりの酢の物
さっき:チョコ1個←我慢できんかったぁcrying

Dscf7108 今日はジジババはディだし、
ピ~は学校、あぁ、開放感heart04

お昼のしらすね、
←昨夜、主人が会社で頂いてきたんです。
静岡からクール宅急便で届いたとか。

うふっ、やっぱ新鮮で美味しいわ。
ごはん、お替りしそうになったもん。



Dscf7115 でね、夕方、買い物に行ったら
←この誘惑に負けてしまいました。

あんドーナツ、しかもこしあんheart04
あぁ、自己嫌悪に陥りながら
それでも食べる私ってどうよshock
ストレス?
一応ね、夜はご飯抜きです。
汁物でお腹は誤魔化しているけれど
寝る前にグーグーいってますぅ。

今日はまだ、運動はしていません。
ジジババの居ない間しか、思う存分掃除ができないので、
今日はあちらこちらを片付けていました。

すると↓

Dscf7123
どうですかぁ。堂々たるインスタントコーヒー。
これだけ揃うと気持ちがいいですねぇ。

いやぁ、底値がね、598円なんです。
スーパーで、その値段を確認すると、つい・・・。
食品庫を片付けたら出るわ、出るわ。

このコーヒーを飲むのはジジババだけなんですぅ。
うん。来年1年は買わなくて済みそうですぅsweat01

さて、では今からちと筋肉に刺激を与えたいと思いますぅ。

ダンベル、結構新鮮ですよぉ。
筋肉が誘うんですよぉ。では~runsweat01

時々ダイエット

ダイエットは時々にして成らず・・・とは分っていますが、
あの環境で2kg増量したまま、週末に突入したこの身体。

んもぅ、とんでもない数値を記録しました。
久しぶりに大台(60kg)の数字を見ました。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

そこで昨夜は私、一人作戦会議を開いたのです。
出稼ぎ2週間の増量を、オフの2週間で取り戻す。
これしかないですぅ。weep

Dscf7098 Dscf7106

えっとぉ、初めてご覧になる方は、何のこっちゃ?って画像ですが、
何を隠そう、私、元々はダイエットブロガーなのですぅ。

次の漁?まで、このカテゴリーが続きますが、
スルーして下さって構いませんので・・・ってか、スルーして下さいcrying

朝:トースト・カフェオレ
昼:高菜とちりめんじゃこのチャーハン・
  キムチスープ、ブロッコリーと海老シューマイ
おやつ:コーヒー・ハートチョコ4個(小さいやつ)
夜:ポトフ・蛸と水菜の酢の物

ちょっとした努力:ダンベル・ウォーキング・
           美腰、美脚の運動

本日の体重:59.6kg  体脂肪率:30.7%sweat01

実は私、痩せねばならない事情も出来ました。

今月の21日が職場の健康診断なのです。
何もこのくそ忙しい時にしなくてもぉ~annoy

18日が職場の忘年会、19日がバァさんの通院、
20日が福井の義姉と甥っ子が来訪、そして21日の健康診断。

ったくぅ、ドロドロ血になるっちゅうねんpunchimpact

とりあえず、57kg台まで早急に戻さねばsweat01
何だか永遠に右肩上がりのペースになりそうでめっちゃ怖いですぅ。

頑張れ私。ファイトsign03o(*^▽^*)o

孫への思い?

(ρ°∩°)ううー。。。うれしいですぅ。

すっごく、うれしいですheart04

仕事から帰宅するとピ~が

「お母さん、今日、すっごい事があったよshine」っと

↓これを差し出しました。

バァさんの文字です。

Photo
(注:よばれたよ・・・食べたよの意味)

バァさんが文字を書いたのです。(本当ならもっと達筆な人です)

パーキンソン病の症状のひとつに小字症っと言って、
文字が小さくなる症状があります。

バァさんも、糸のように細くなり、自分で書いた文字が
自分で読めないという状況でした。

それが、ほらっ!読めるでしょう。

ピ~の熱は今朝にはすっかり平熱に戻っていました。
インフルエンザの薬って驚くほど効きますね。

今日は私、マスクをしての出勤です。
ただ、熱が下がったとはいえ、薬を服用中のピ~を
一人にするには不安です。
どんなアクシデントがあるか分からないでしょ。

そこで、ジジババの出番です。

とりあえず居てくれるだけでいいのです。
何かあったら連絡をしてくれるだけでいいのです。

ディを休んでもらうことにしました。
孫の一大事なので、ジジババも快く引き受けてくれました。

ただ、感染してはいけないので、
絶対にピ~の部屋には入らない、家でもマスクをすることをお願いして。

ジジババのお昼をテーブルに並べ、
ピ~のお昼はお盆に入れ、その横に置きました。

寝ているピ~を起こす訳にもいかず、
二人で先にお昼を食べたときに書いたようです。

多分、バァさんは今日1日
ピ~の部屋の前をウロウロしていたんだろうなぁ。

マスクをして・・・( ´艸`)プププ

っで、一生懸命この文章を書いたんだよね。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »