« オムツ | トップページ | 私はヘルパー・・・? »

雑踏の中で・・・

昨日、金曜日はバァさんの訪問看護の日でした。

4人の看護師さんがローテーションで回ってきます。
「今日は誰が来るんじゃろうね。」バァさんね、楽しみなんです。

1時間の契約なんですけど、体をマッサージした後、
外のお散歩に30分ほど連れ出してくれます。
  ↑これは、私が助かるので追加した内容でもあります。

10時40分だったのが、20分早くなって、10時20分に来るとかで、
10時10分くらいから、ジィさんはベランダに出て
看護ステーションの車の到着を、今か今かと待っています。

ところが50分を過ぎても来ません。
心配になって、ステーションに電話をしようとした所に着きました。

4人の中で一番苦手な看護師さんでした。
しゃべるばかりで手が動かず、時間より短く切り上げる方です。

普通に挨拶をして、和室に行きました。
終わるのを待って、ひとこと言わせて頂きました。

「確認なのですが・・・時間が変わることは聞いています。
何時が正しいのでしょうか?」

「えっsweat01変わったんですか?」っと書類を探し出す。

「あぁぁ、20分ですかぁ。」

連絡不足を言い訳されています。

「仮に、40分だとしても、到着は11時でしたよね。」

看護師さんの顔色が変わっていきました。

「年寄りは楽しみに待ちます。遅いと、心配します。
遅れる時は先に連絡を入れて頂けませんか?」っと。

「すみませんでした。」そこで初めてこの言葉を聞きました。

私ね、大人しそうっというか、ぱっと見ね、優しそうに見られます。
それは大きな誤解です。

怒るときはきついです。クスッ( ̄m ̄*)
少し、いや、かなりビビッて帰られました。

言った後、あと味が悪いです。
夕方から、友達と約束をしていました。

早々に、ジジババや家族の夕食にカレーを作り、
約束の時間には、まだまだ早いけれど出かけました。

Dscf6976_2

Dscf6983_2
↑の緑のベンチに座って、しばし物思いにふけっていました。

そこが大都会の真ん中であることを忘れます。

待ち合わせは心斎橋だったのですが、
難波でブラブラとウィンドゥショッピングを楽しみました。

画像は「なんばパークス」の中のパークスガーデンです。

ほら、綺麗に紅葉しているでしょ。

Dscf6980
アメジストセージが見頃で、あちらこちらで綺麗に咲いていました。

「待ち合わせは心斎橋のそごう前ね。」って約束したんですけど、

「emiriちゃん、そごうはもぅ無いよ。大丸になったよ」
っと言われ(/∇≦\)アチャ-!ですぅ。

また、やっちまいましたぁ。
しかし、変化が早すぎますぅ。JR難波駅も最近知ったしsweat01

私はほんまに大阪人なのか?(*/▽\*)イヤン

見慣れた風景は ↓ コレでしょ。

Dscf6990_2

御堂筋側から撮っています。手前が工事中で残念sweat01

久しぶりに会ったreiちゃんは、すっかりイメージが変わっていました。

京都ん時も、ネコバスツアーん時もお団子頭で、
ポパイのオリーブのようなイメージでした。
今回はミディアムロングに軽いウィーブの髪型です。

本人は「ロッチの人に似ている気がする」って言ってますが

いえいえ、柔らかい大人の女性でございましてよん。
ジャズが似合いそう。。。

な~んかね、いつも微笑みながら人の話を聞くんです。
聞き上手っていうやつ?

いや、私がしゃべりすぎ?

うふっ、ちょうど、出掛けに↑のような事があったでしょ。

「ちょっとぉ、reiちゃん聞いてよぉ~云々・・・」

から始まったのは言うまでもありませんsweat01

Dscf6994

乾~杯beershine って、私たち、ダイエッターだったよね。

まっ、ええやん。ありがとうsign03

« オムツ | トップページ | 私はヘルパー・・・? »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

看護師さんもいろいろな性格の人がいるしね。
でも、言う時は言わないと、次もその人回ってくることがあるし、しっかり言ってよかったと思うよ。
それにしても、そのあと愚痴を聞いてくれて、食事も出来てすっきりしたでしょ。
よかったね、この日に約束してて(笑)

昨日はありがとうっ!!!
楽しかったわ♪
言いたいことは思いっきり言ってしまわないと。
どんな時でも。
私でよければいつでも話を聞くわ〜〜o(*^▽^*)o
・・・もちろん居酒屋で。

>私たち、ダイエッターだったよね。

え?もちろんよ。疑う余地なく。ね。

>ダイエッターだったよね。

違います。

横着な人間ですねぇ~。
仕事に30分くらい遅れてきてるのですよね^^;;
しかも第一声が言い訳!!すみませんが何故言えぬ。
きっと、いつもの事なのでしょうね。この看護師のボスに言ってやったらどうですか。
悪いのは向こうなのに・・・注意や苦言などは言ったほうは気が重いですよね。
しかーし、その後のおしゃべりと、満腹で気分は晴れましたかぁヽ(´▽`)/
晴れましたね!良かったですね~。

言うべきことは言わないとだめですよね。だってやっぱりおっしゃるとおり、楽しみに待っている人がいるのにそんないい加減なことでは、ダメだと思うんです。
それにしゃべるばっかりで手が動かないって!!(怒)

☆ブルー・ブルーさんへ

看護師さんね、4人がローテーションなんです。
私が一番信頼していた方が、今、勉強の為居なくなって、
とても心細い状態です。weep
多分、私の心のケアも含めて面倒を見てくれてた方だから。
まぁ、そこまでは望むのは無理でも、
やるべき事だけはきちんとして貰わなくちゃね。
優しく言ったつもりなんだけど、エラク顔色が変わってました。coldsweats01
良かった。この日に飲み会を設定してて。
プクク(* ̄m ̄)ククク

☆reiちゃんへ

こちらこそありがとうhappy01
reiちゃん、この愚痴、居酒屋でさんざん聞かされたのに、
また、ブログでも聞く?いや、見るってどうよsweat01
そういうめぐり合わせだとあきらめてくりぃsweat01
お陰で私はスッキリさ。翌日にいろいろあったけどsweat01
っで、reiちゃん。あ~た、見事、大台じゃん。
お互い、再出発にはよさ気な数字だね。お互いね。sweat01

☆mon師匠へ

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
き、斬られたぁ~sweat01お見事!annoy

☆月子さんへ

看護師さん4人がローテーションでしょ。
やっぱり上手い下手や、相性っていうものもあって。
結構、バァさんの気持ちと私の気持ちは一致する所があるの。
好きな人も同じだし、苦手な人も同じ↑です。
で、バァさんに、ステーションに電話して、
「あの人を担当から外してもらおうか?」って聞いたら
「あの人は3人子供がおって、産休明けじゃけん
まだ、慣れんのんよ。そのうち上手くなるわい。」だって。
散歩しながらお話をするでしょ。情がわくみたい。
まぁ、バァさんがいいならいいんだけどねcoldsweats01

☆HanaSoraさんへ

バァさんね、ディでもなかなか友達ができないでしょ。
でも、その分、スタッフの人がよく話しかけてくれるので、
スタッフ受けはいいんです。
っで、こういう訪問看護も、たっぷり1時間、
自分の話を聞いてくれるでしょ。
その上、ご自身のことも話していかれるので、
バァさんには楽しみな時間なんですよね。
手が動かない人ね、口はよく動くんですよぉ。
そういう意味では、バァさんと会話は多いのかも。
プクク(* ̄m ̄)クククって笑ってる場合じゃないけど。
これで、次からはちと襟を正してくれるかもですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/32298102

この記事へのトラックバック一覧です: 雑踏の中で・・・:

« オムツ | トップページ | 私はヘルパー・・・? »