« あぁ、退院・・・ | トップページ | 現実だぁ~。 »

Dscf6725
Dscf6740

今日、明日と仕事がお休みなんです。
こういう時期に連休がとれるのは珍しいそうです。
順調に運んでいるようで、ホッとしています。

ホッとすると、また、購買意欲も沸いてくるんですよねぇ。
っで、久しぶりにアウトレットモールにお出かけです。

帰りが遅くなりそうだったので、
ジジババには事前に夕飯の用意をして出かけました。

お買い物に夢中になっていると、私の携帯が鳴りました。
同じマンションに住む、ユカちゃんからです。

「もしもし、あのね、鯛いらん?ってか貰って。助けて!!」

鯛 ( ̄へ ̄|||) ウーム。。。助けてと言われてもぉ。
私が魚をさばけないのは、ユカちゃんも知っているだろうに・・・

っで、ふと、バァさんを思い出したんです。
ダメ元でバァさんに頼んでみたらどうだろうか?と。

「うん。チャレンジしてみる。」っとユカちゃんに返事をし、

Dscf6746

帰りに貰ったのが、↑この鯛です。
どうよ。立派でしょ。

ジジババは爆睡していないだろうか?っと心配だったのですが、
ちょうど、バァさんがトイレに起きたタイミングでした。

「バァちゃん、お願いがあるんねん。バァちゃんだけが頼りやねん。」

っと、泣きついてみました。

「おぉ、なんじゃ?」っと心配そうにバァさん。

「実はこんな立派な鯛を貰ったんやけど、どうしよぅsweat01

バァさんね、嫌がるかなぁ~って予想していたんです。

ところが・・・・

「あぁ、いいよ。手に力が入るか分からんけど、やってみる。」って。

Dscf6752
Dscf6769
Dscf6775

すっごいでしょ。

硬い頭を切るところなんかは、主人が手伝いましたが、
それ以外は、ほとんど一人で出来ました。

正直、驚きました。
体が感覚を覚えているかも?とは期待していましたが
ここまで出来るとは思っていませんでした。

私ね、もぅ、涙が出るほどうれしくて・・・

「あんたら、これから飲むんじゃろ?」って

Dscf6782

お刺身用まで作ってくれて。。。(ρ°∩°)ううー。。。
残りは明日、「鯛ちり鍋」にします。

あぁ、今夜のお酒は最高ですぅshine

« あぁ、退院・・・ | トップページ | 現実だぁ~。 »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

さすがバアちゃんやん。
私も前に鯛をもらった時、さばきましたよ。
でも、出刃包丁がないから、骨が切れなかったよ。
半身だけ刺身にして、後の半身は頭が付いたまま塩焼きに。
パッと見は、尾頭付きの塩焼きに(爆)
emiriさんち、なんで出刃包丁があるのよ。
で、アウトレットモールでは何をお買い上げ~

わぁ~♪ バァちゃん、すごいuphappy01good
(^-^)//""ぱちぱち
やっぱ、昔取った杵柄だねwink
休み前だし、さぞお酒がすすんだことでしょうsmile

何をかったんだろ。。私も気になる~ 

婆ちゃん やるぅーgood
さすが昔の女性は出来が違いますね^^
身体がおもうように動かないからやらないだけで
やろうと思えば出来るのですね。
emiriさん、これは週一の割合で尾頭付きを買ってきて
婆ちゃんに、さばいてもらってリハビリだぁ~!
婆ちゃんも、役に立てると分かると嬉しくて
やる気満々で頑張れるかもしれませんよ^^
しまいには走り回れるかも!(さすがに無理かな^^)
今日のemiriさんの喜ぶ姿が目に浮かびます^^
嬉しいですよね。今夜はお酒もすすみますね。

わぁ~っ!と拍手をしながら見ました。
力が入らないとはいえ凄い。
さばきなれた手つきですよねぇ。
・・で・・
それを撮っていたemiriちゃん(・∀・)ニヤニヤ
情景を想像したらやっぱり面白い・・。

明日からまたお仕事ですね。
お風邪をひきませんように・・ね。

☆ブルー・ブルーさんへ

クスッ( ̄m ̄*)。驚きでしょ。
きっと、「力が入らんけん、無理じゃ」などと
断るものとばかり思っていました。
なので、あっさりと、「分かった」って言ってくれた時には意外だったよ。
>半身だけ刺身にして、後の半身は頭が付いたまま塩焼きに。
すっごいじゃない。出刃包丁なしで、そこまでさばけたら。
うちに何故に出刃があるか・・・不思議でしょ。
実は塩鮭を切るためです。
帰省のたびに、塩鮭を半身の状態で持たされました。
それを食べる分づつ分けてラップをするのが
帰宅後の仕事だったんですよぉ。
今となってはなつかしいですぅ。heart04

☆カリンさんへ

バァさんね、意外な反応でしょ。
やっぱり体って、それまでの記憶が残っているのね。
写真の様子でも分かるかと思うんだけど、全然、手が震えていないのよ。
すっごく自信を持ってやっているの。
こんなバァさんを初めて見た気がする。

アウトレットで買ったものね。
あっ、↑のブルー・ブルーさんも気になっているようね。happy01
ピーのブーツと帽子、それと、私のカジュアルなジャケット。
ほら、服装が以前とガラリと変わったのね。
楽がいいわぁ。休日のお出かけにも着られるので一石二鳥かもsweat01

☆月子さんへ

そうなのよぉ~shine
>やろうと思えば出来るのですね。
コレだと思う。
今回、自分が鯛をやっつけない事には、鯛をダメにするでしょう。
多分、自分がやらねば!って意識だと思う。
>これは週一の割合で尾頭付きを買ってきて
プクク(* ̄m ̄)ククク当然です。
お頭付きは厳しいかも知れないけど、
野菜の下ごしらえなんかは、出来そうだと思いません?
ちょっとそのあたりを攻めてみようかとhappy01

うっわ~shineおいしそう~lovely
これで「刺身定食」だけ、なんてありえないですっbeer
私も、大きい魚は、無理。マスくんまかせですfish

☆赤い姉さんへ

はい。さばき慣れた手つきしょ。
鯛を前に包丁を持った途端に、昔のバァさんを見た思いです。
なんか、すっごくうれしくてhappy01
写真ね、写メでユカちゃんに送ったら
「お見事!」って返ってきました。
バァさんに伝えたら、本当にいい顔をしていました。
こういう事って自信につながるんでしょうね。
バァさんが元気になってくれたら私も助かるんですよぉ。
自分の事だけのジィさんと違ってcoldsweats01

☆ユミちゃんへ

刺身を肴?に一杯は格別でしたよん。
っで、今夜は鯛ちりですぅ。
昨夜のお刺身の方が身がプリプリしてて美味しかったよん。
残りは塩焼きにすれば良かったかも?coldsweats01
ホント、鯛って骨が硬いですね。
これはマスくんの仕事だわぁ。
うちも、鯛の料理は主人に引き継いで貰いましたsweat01

ホロリ。
感動してます。

バアチャンも確かにすごい。でももっとすごいのは、頼んでみるemiriさんだと思うわ。
すごいです~。
できることはやる!ことが脳の活性化につながるんですよね。きっと。

それにしても美味しそうです・・・。

おぉ~~~~バァちゃんすごぉ~いhappy01
さすが昭和の女だねgood
>「あんたら、これから飲むんじゃろ?」って
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! バァちゃんにしっかり読まれてますなぁ~。
いやぁ~ホントにおいしそうだわheart04
どうだろ?これからはそれこそ生のフキとか芋のツルとかを買ってきて
バァちゃんに筋とり頼んだりしたら喜んでやってくれそうな感じだよね?
認知防止にいいかもよ・・

バァちゃんの痩せた手を見て実家の母の手と同じだと思ったわ。
農作業を頑張った手だと・・・(なんだか泣けてきました)

また随分間が開いたけど泉州弁で返事書いてくれてすごく嬉しかったです。介護生活がいつまで続くのかと思うと気が遠くなるけど毎日が慌しく気が付くと時間だけ過ぎてます。
私も泉州弁を出しながら書かせてな。それから爺ちゃんや婆ちゃんからemiriちゃんと呼ばれてるの暖かい感じがするので私もemiriちゃんと呼ばせてもらうね。
私中学の時は高石市に住んでたんでemiriちゃんとは同窓生ちゃうねん。同じ中学卒業してる年下の友達がいるねんけどemiriちゃんの先輩やわ。根拠はないけどブログ読んでいて思うには私が6歳位年上ちゃうかな。
婆ちゃんに料理手伝ってもらうの良いかもね。
海の近くで暮らしてはったから魚の煮つけとか上手いんと違う?
パーキンソン病は発症して10年位はそんなに悪くならないと言われてるらしいよ。必ずではないけどな。私の母も10年が境目やったなぁ。
4年位前から新薬が色々出てきて効き方も良い感じやで。emiriちゃん家の婆ちゃんはパーキンソン病の事不安に思わんでも良いと思うで。
でもな振り返って見るとパーキンソン病の経験ない訳やからその時点では何時も今まで経験した事ない症状やもんね。寝たきりになる病気やしな。
本人も回りも不安になるよなぁ。
パーキンソン病持ってると他の病気になった時そんなに酷い状態になるはずでは無いのに酷くなるって特定疾患の講習会で聞いた事があるよ。
母もそうやったな。脊柱管狭窄症になって痛みで凄かったけど先生はこの程度でそんなに痛い筈がないと言うねんよ。ほんでもこんなに痛がってるやんと思ったけどな。
病気の話が長なってしもてごめんな。

私な色々と苦しくなってブログを彷徨っている時にemiriちゃんのブログに出会ってんよ。書きっぷりが気に入ってしもてん。介護の事だけじゃなくて全部やで。上辺だけではなくて心のまま書かれてるのに心打たれてん。書きにくい事書いていてもそこには愛があるなと感じてます。

新しい仕事と人間関係応援してるからね。

☆HanaSoraさんへ

HanaSoraさん、お返事が遅くなってごめんねぇ。
っで、感動してくださったとのこと、うれしいですぅ。
まず、バァさんがやる気になってくれた事がうれしくて。
多分、何か役に立ちたいって思ったんでしょうね。
それにしても、こんなに綺麗に料理するとは驚きでした。
やはり体が覚えているのでしょうか?
そうそう、脳の活性化には、一番でしょうね。happy01

☆maちゃんへ

maちゃん、お返事が遅くなってごめんね。
そうよ。バァさんね、お刺身まで作ってくれるんです。
しっかり私たちの週末の行動パターンが読まれていますわ。
思いがけず、おいしい思いをすることとなりました。
プクク(* ̄m ̄)ククク。フキとか芋のツルね。
それいい考えですね。
だけど、その根気があるかどうか・・・sweat01
>農作業を頑張った手だと・・・(なんだか泣けてきました)
ご実家のお母様と同じ手ですか。
強く生きてこられた人の手ですよね。
大切にしなくちゃね。coldsweats01

☆satomiさんへ

satomiさ~ん、お返事が遅くなってごめんねぇ。
っで、何ですと、私より6歳くらいお姉さんなんですか?
わぁ、前回はタメ語で失礼しましたぁ。sweat01
emiriちゃんでも、えみりんでも、お好きに呼んでくださいましsweat01
では、ここから、恒例の泉州弁で・・・coldsweats01
とはいえ、敬意を持った泉州弁って難しいかもcoldsweats01
私ね、satomiさんのコメントを実は昨夜、読ませてもろたんですぅ。
んもぅ、涙で画面がかすんで見えませんやん。
すぐに返事が書かれへんかったんです。
私みたいな愚痴ばっかりのブログやのに、そんな風に言うてもろて。
「愛」って言われても、ホントのとこは
逃げ出したい思いでいっぱいなんです。
これからのことを思うと、過呼吸を起こしそうなほど不安なんです。
そやから、satomiさんが苦しくなって
ブログを彷徨ったっていう気持ち、分かるんですぅ。
私もそうなんやもん。
吐き出すところが無いと苦しいよ。
いつでも、ここに来て、しんどい胸の内を
吐き出してってくださいね。
何もでけへんけど、聞くことぐらいなら出来るから。
っで、ここ、暖かい人がいっぱい集まってくれているから。
仲間やと思ってくれてええよ。←すっかりタメ語sweat01
パーキンソンの情報もありがとう。
実はね、今夜、夕食んときに
「膝が痛い」って言い始めたんです。
そんなん、初めてのことなんで、心配でsweat01
そっかぁ、パーキンソンの人は痛みを感じる度合いも
酷いのかぁ。
ちょっと気をつけて看るようにしますね。
ありがとう~heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/32121067

この記事へのトラックバック一覧です: :

« あぁ、退院・・・ | トップページ | 現実だぁ~。 »