« 鯛 | トップページ | ・・・ »

現実だぁ~。

Dscf6808

今朝のジィさんです。ディの送迎の車を待っています。
火曜と木曜の8時頃には決まって、こうしています。

そして、車を見つけると、うれしそうに玄関へと回り、
靴を履き始めます。

バァさんが靴を履き終える頃、
ちょうど、ディの方が玄関へと降り立ちます。

Photo

「足が痛いけん、床には座れんのんよぉ」っと言っていたはずが、
リビングのテレビの前を独占し、DVDのカラオケ三昧です。
いつの間に増えたのか、その数12枚。

今朝、ピーのお弁当を作ろうと5時半に起きたら、
「長良川艶歌」を歌っていました。

ジィさんは五木ひろしのファンなんだろうか?
 ↑ってそういう問題ではなく、5時半のカラオケは辛いです。

Photo_2

そして、玄関です。
ジィさんのマイカーに並んで、バァさんのマイカーです。

一時、二人でお散歩までしていたので、
車椅子は、半年くらい前に解約しました。

っで、暫くは広々としていた玄関なのですが、
ここに来て、様子が変わりました。

先日の骨折以来、バァさんは外に出てはいけないと思い始めました。

「理学療法士さんが、前のようには歩かれんでぇ~って言うた。」っと、

その言葉を、「外に出るな」と捉えたようです。

それで、私、強硬手段punchに出たのです。

ケアマネさんに電話をしました。

「重くてもいいんで、一番、安定感のある
       シルバーカーの手配をお願いします。」っと。

ケアマネさんは、私の留守中、バァさんに連絡をしたそうです。

すると

そんなもん、いらん!impact」と断ったとのこと。

私に連絡をしてきました。

「お義母さまはいらないとおっしゃってますが・・・」と。

「いえ、手配をしてください。あのままでは歩かなくなりますから」

スパルタですねsign02」とケアマネさん。

「そうです。借りると勿体無くて、使う気になりますから。」

あぁぁぁぁ、馬鹿だぁ。私shocksweat01

自分で自分の仕事を増やして、どぉ~するねんsweat01

昨日もバァさんは、テーブルの周りをクルクル歩いてリハビリです。

私が休みに入ると、外に連れ出してくれると、
そればかり楽しみにしているようです。

とりあえず、使い方にさえ慣れれば、
以前のように、二人でお散歩に行けるかと、
期待をしているのですが・・・

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。。どうだろう?甘いか?

« 鯛 | トップページ | ・・・ »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

ジイちゃん、ディがほんとうに楽しみなんだね。
しかし、5時半にカラオケって近所から苦情がくるんじゃないの。
バアちゃんは、外に出たほうが楽しいって分かったら、歩くようになるんじゃない?
1日家にいるって、退屈って~

あの「I'm PINCH」 (アイムピンチ)ね、ブログに載っているのは、1週間分の値段よ。gawk

emiriさ~ん、こんばんは♪

じいちゃんかわいい~♪
ほんとお年寄りって子供のようだね♪
毎日大変そうだけど、気持ちは軽い~♪♪♪感じが、文章から感じますぅ~♪
仕事に行くと、脳が切り替わるよね♪
emiriさん、ガンバ~~♪

爺ちゃん、まさに首を長くして待つ。って感じですね^^
爺ちゃんは、ある意味すっかり安心できますね。
残る婆ちゃんだぁ。
確かにウチの婆ちゃんも歩くときに転ぶことが怖いと言ってました。
不安が先に立つようです。
emiriさんのお仕事が増えましたぁ~。
emiriさんも婆ちゃんと歩いてるうちに楽しくなるかも・・・coldsweats01

おじいちゃん、楽しみなんですねhappy02そのくらいがいいですよねhappy01
私の祖父(福岡にいるんですが)は82歳(?)にしていまだ一人暮らしcoldsweats01祖母が亡くなった時に一緒に住んだんですhouseでも母と上手く行かず結局私たち家族はhouseを建て祖父のhouseを出ましたweepそれからもう16年、一人暮らしをしてるんですcoldsweats01デイなんかに行ってお友達でもできればと思うのですが毎日一人weep父が毎日仕事帰りに寄って様子は見てるんですけどねcoldsweats01年も年だから心配なんですが福岡に帰っても1回顔を出す程度の私って冷たいですよねweepもっとたくさん曾孫の顔を見せとかないとcoldsweats01
おばぁちゃんも少しずつ外に出て散歩するのはいいですよねwink歩けなくなると余計に大変なことになっちゃうしshock
介護事務の勉強ですかhappy01私も受けたいcoldsweats01でも事務はパソコン使えない私には無理なのかなweepやっぱり保育士からだわpencilとりあえず年が明けたら勉強始めますsmile

☆ブルー・ブルーさんへ

カラオケね、音量は一応、気を使っているみたいなんだけど、
起きてすぐに、「長良川艶歌」を聞くのがキツイよ。
10時位から1時間、2時位から1時間が練習時間になっているみたい。
リビングに居てられへんよぉ~sweat01
あとね、夜中3時頃、トイレに行ったら、バァさんが、
明々と明るいリビングでみかんを食べてたりするの。
なんかうちの生活時間っておかしいと思うcrying
それだけ元気なら、散歩も大丈夫やって言いたいimpact

☆ほののさんへ

>じいちゃんかわいい~♪
( ̄へ ̄|||) ウーム。。。微妙sweat01
田舎から、息子家族の家に、年寄り二人でやってきた
ってなると、普通、気を使ったりするでしょう?
全く、ジィさんにはソレが無いです。
自分のやりたいようにやっています。
仕事に行ってる時には見えないモノが家に居ると見えるでしょ。
正直、イライラすることもあります。
今、コレを秘密基地(寝室)で打ってるんだけど、
リビングのテーブルではバァさんが新聞を広げて
くつろいでいます。
なんで私がこんなに窮屈な思いをしないといけない訳?crying
って、言いたくなりますぅsweat01

☆月子さんへ

ジィさんね、ディでは将棋仲間やカラオケ仲間が出来、
すっごく楽しいようです。
毎日ディでも大丈夫だと思う。
スタッフの人たちのことも、愛称で呼んでいます。
カラオケね、皆さんが褒めて下さるようです。
なので、新曲?をと練習にも熱が入るようです。
一方、バァさんです。人間関係に蓋をしています。
リハビリこそ命って感じで、リビングでテーブルの周りを
回遊魚のように回っていたりします。
外に連れてって、というオーラを出しまくりですよぉcoldsweats02
やっぱり家に居るとのんびり出来ないですぅsweat01

☆うみらいちゃんへ

わぁ、これを携帯から投稿して下さっているんですか?
んもぅ、尊敬しますぅ。
私ね、あの携帯で、ポチポチ打つのが苦手なんですよぉ。
見難いし・・・( ̄へ ̄|||) ウーム老眼か?
祖父で82歳ですか?い、いや、うみらいちゃんの年齢が想像できますsweat01
16年も一人暮らしをされていると、もぅ、すっかり
リズムも出来上がっているんじゃないですか?
お父様が毎日、様子を見に通える状況っていうのも
理想的だと思います。
うちのように、同居して悶々と過ごすより、
精神衛生上、お互いの為にいいと思いますよぉ。
帰省した時に見る、曾孫のお顔が楽しみっていうのも
いいじゃないですかぁ~happy01

おはよぉ~♪
ジィちゃんかわいいねぇ。
でもさ朝5時半からカラオケはちょっと困るわね(;´д`)トホホ…
それとほんっとにデイが楽しみなんだねnotes
それに引き換えバァちゃんか・・・なんかねemiriちゃんちの思い込みばぁちゃんとウチの思い込み爺さんがだぶってしまったわ。
ウチの爺さんはアトピーだったと思うのね、若い頃に診てもらった時に先生から「硫黄温泉は今は入らないでください」って言われたのを「一生温泉には入らないで!」って言われた。と自分に都合好いように解釈してるのよ。。お風呂嫌いらしいから・・・
ヤレヤレだわ(#゚Д゚)y-~~イライラ

写真から、ジイチャンの「待ちわび度」が伝わってくるねぇ~
写真としては、すっごくいいじゃんsmilescissors
ま、気持ちは微妙やけどcoldsweats01
これは、よしとしても、朝5時半のカラオケは、、
かんべん願いたいcoldsweats01
それと、夜中3時にリビングあけたら、ミカンぱくぱくって、恐すぎsweat01
この2週間は、またおいしいランチでもして、息抜きしてねheart04

☆maちゃんへ

( ̄へ ̄|||) ウーム。ジィさんってかわいい?
ったく、小刻みにカラオケの練習をするのよぉ。
朝10時頃と昼2時頃、そこに夕方4時頃も加わったかもweep
まぁ、楽しそうにやっているんで、勝手にやってくれぃ
って感じなんだけどね、問題はバァさんよぉ。
今日は訪問看護の看護師さんが来てくれたんですが、
「お義母さん、シルバーカーを嫌がっているようですね。」ですって。
鋭い、観察力だわぁ。
その事を感じ取って下さった、今日の担当者の方が
頼もしく思えました。
だって、バァさん、シルバーカーを拒否しているんだもん。
今、酔っ払っているんですけどね、
そんな時だから言える言葉なんですけどね、
やっぱり、せっかく紅葉の綺麗なこの季節、連れ出したいですやん。
嫌がろうが、拒否しようが、連れ出してやるぅimpact

☆カリンさんへ

でしょう。おもしろい写真でしょ。
だけど、この様子は毎週、火曜日と木曜日には見られるんです。
偶然、目にした主人が
「飼い主の帰りを待ちわびる、犬のようや」って表現しました。
その言葉を聴いて、オレオを想像してしまいましたよぉ。
オレオはさ、もっと、もっとかわゆいけどcoldsweats01・・・
ジィさんのカラオケね、早朝5時半以外にも
朝10:00時、昼2:00そして夕方4:00も加わったようです。crying
何がそこまで駆り立てるのでしょうsweat01
バァさんも不可解な行動をするし・・・
自分のリズムを保つことだけ考えるようにしますぅ。sweat01
ほんと、ランチだけが楽しみだわぁ~ε-(´・ω・`A)ふぅ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/32185815

この記事へのトラックバック一覧です: 現実だぁ~。:

« 鯛 | トップページ | ・・・ »