« 変わる時。 | トップページ | 鯛 »

あぁ、退院・・・

Dscf6706

Dscf6709

Dscf6711

はい。フリュティエです。
この画像でお分かりになった方、鋭いです。

昨夜ね、主人とジィさんは8時過ぎ頃、帰宅しました。

「明日はディじゃけん、これを飲んだら寝るけんねぇ」
っと、チビビールを開けるジィさん。

そして、そそくさと引き戸を閉め、寝てしまいました。

本当にディが楽しみなようで、
主人もその為に帰宅を早めたそうです。

朝、ディのお迎えを、ベランダから身を乗り出し待つジィさんを

「飼い主の帰りを待つ犬のようだ」
っと、妙な表現をしました。←確かにそう。coldsweats01

ジィさんと同じ時刻、ピ~も部活で学校へと出ました。

結局、主人と二人になったので、
お昼はランチをごちそうになることにしました。

この車の無い日々、私は死ぬ思いで原付通勤をしたのです。
嵐のような豪雨にも耐え、
身を突き刺すような、いきなりの寒波と強風。

あぁ、無事でよかった。

っと、二人で労をねぎらい合い、
     そして、次なる心の準備をしたのです。

「そろそろ、行こうか?」

「うん、そろそろやね。」

このフルティエで、ナースステーションと同室の方へのお礼のお菓子を買い
退院を待つ、バァさんの病院へと向かいました。

「ちょっとでええんよ。同室の人へのお礼は一袋づつ分けて用意してくれ。
帰る日の服は縦じまの上着と花柄のズボン、下にセーターを持って来てくれ。」

「え~shock、縦じまと花柄のズボンは合わんやろ?」って言うと

ぷ~っと脹れた顔をしていました。

主人に言うと、

「まぁ、こだわりがあるんやろう。言うようにしてやってくれ!」とのこと。

言われるまま、退院時の服も袋に入れ向かいました。

「バァちゃん、これに着替える?」っと見せると

それが薄手で季節が変?なことにようやく気づいたようです。

「一応ね、こんなんも用意して来たけど、どうする?」っと

先日、衣替えをした時に出した、

黒のパンツとセーターと、この時期の上着も別袋で持って行きました。

「おぉ、これにするわい。」っと迷わず、別袋を選んでいました。

始まりました。また、この生活が・・・

バァさんね、さっきから何度もトイレに行っています。
念のためおむつをつけてはいますが、失敗が怖いようです。

カーペットをこする、すり足歩行の音。
なんで、こんな小さな音まで聞こえるんだろう。私の耳はsweat01

あぁ、明日からの仕事を思うと、窒息しそうなほど苦しいですぅ。

「行ってらっしゃい!」っと、
こういう人の元へ向かうヘルパーさんを私は笑顔で送り出すのです。

« 変わる時。 | トップページ | 鯛 »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

おつかれさま・・・。
明日、うちのダンナのオカーサンのところにも
初めてヘルパーさんが来るんだよ。
掃除をしてもらうのです。
やはりお年寄りというのはいつどうなるかわからないね。
この前、一緒に淡路島旅行をして本当にそう思ったよ。
うちは義妹がオカーサンのソバに住んでいるから
emiriちゃんとお義姉さんみたいな感じにはならないかな。
どうなんだろ。
いざとなってみないと本当にわからないけどね。

とにかく、急に寒くなったし
仕事も大変だろうからemiriちゃん体に気をつけてね。

emiriさんも優しいよ~
言われた以外の服を用意していくなんて。
私、気がつかないかもしれないわ~

今は、また義妹の所に行ってる義母。
腰が痛いのは、義妹の家の近くの病院で、心臓は義姉の家の近くの病院なのよね。
ある意味、私は遠すぎて行けないけどね。

明日から、ネコバス通勤なの?

ついに退院ですね。(って、すみません^^;)
でも老人の世話は、二人も一人も一緒ってことにはなりませんよね。
労働と気苦労が倍ですから^^;
emiriさんのお仕事はとりあえず終わったのですか?
明日からは昼間は婆ちゃんと二人ですか?
すり足の音まで聞こえるとは・・・神経が高ぶってませんか^^;
嫌なものは嫌でしょうが(私も嫌でした)なんとか寝たきりに
ならないように頑張ってる婆ちゃんも健気ですし
emiriさんのペースでやれる範囲でのお世話でいいと思いますよ^^

ご無沙汰でした。
大雨 強風お互いに大変でしたね。
私は遊びですからいいのですが emiriさんはお仕事。
お疲れ様でした。
ランチ とても美味しそうです。ご主人様お優しい♪

いよいよまた元の生活になるのですね。
お喜びのこととは言え くれぐれもemiriさん お身体気をつけてね。無理をしないように・・。

お仕事 いかがですか? 

ホントに寒かったですよね・・。この数日。
あの凍りつく風の中原付で??
そりゃ心身ともにお疲れになったでしょう。
風邪ひかないようにしてください。

さて・・・
また始まりましたね・・・。
うまく手を抜きつつ
嫌な音は聞こえないふり
知らないふり
で自分の心を守ってくださいね。

emiriさ~ん、こんにちは♪

お仕事慣れましたかぁ~?
介護と仕事の両立は大変だけど、忙しい分、割り切れるところができて私もラクでした。
精神的に・・・・。でも、肉体的にはやっぱりきつかったけど・・・・。

ところどころで、ご主人と息抜きしてくださいね♪
応援してま~す♪♪♪

うははー。すごかったよなぁ、この寒波。
買い物に行くの、やめたもん。近所の店なのに。
ひもじい。。。

笑顔は持ち回りだと思うじょ〜。
チミの笑顔がどこかで役に立ち、
順次戻ってくる(はず)なのだ〜。

こんばんはですぅ。
また息苦しい生活の始まりだねweep
くれぐれも無理しないようにガス抜きしてよぉ。

カーペットをこする、すり足歩行の音。
なんで、こんな小さな音まで聞こえるんだろう。私の耳は・・
これこれ(lll゚Д゚)私ね、原因不明の難聴なんだけど、
こればっかりはよく聞こえるのよ。
それと爺さんが夜に鍵を開けて外に行く音、
何回も何回も出たり入ったり・・
ジジババが階段上がってくる音。。
もぉ~気になって嫌になっちゃうcrying
だから、emiriちゃんの気になる「音」がよぉ~くわかるわ。

最近ね「目」もよぉ~くわかるようになったよ。
あぁ~私たちの日はいつくるんだろうね・・(つд⊂)エーン

急に寒くなったから、emiriさんの気遣いがビンゴ♪だったんですねheart02私は基本、気の利かない女なので…勉強になりますっpencil
しかし↑こんなステキなランチをご主人と2人で、なんてうらやましすぎ~lovely
ウチなら「ラーメン」「牛丼」「うどん」「コンビニ」…どれがいい?みたいなdown
今日はさらなる「新生活」がスタートしているのですねcoldsweats02
健闘を祈ります。。。

心身ともにめっちゃハードな毎日だと
思います。
すり抜けろ~!なんて応援していますが
無理にベリーダンスのバーをくぐらなくても
迂回って手段もあるし・・。

↓思わず( ̄ー ̄)ニヤリ
けっして悪い人じゃないけれど
ややデリカシーに欠けるタイプかな~って
面接の記事を読んで思っていましたが
もしかして当たっていたかも(笑)

でも「Mで」と言われたのわかります。
写真を見ても公表してる数値が不思議だもん。

寒くなってきたのでお風邪をひきませんようにね。

まずは、バァさま退院おめでとうhappy01
仕事と家での介護がまた始まるんですね。。
ぃやぁ、ほんと!この寒波がやってきた中、バイク通勤頑張った!!
これからは、逃げ場所のネコバスもあることだし
どこかで息抜きしながら過ごしてね~confident

局長さんおもしろいね(^m^)
もしかして、これって天然?smile
でも、emiriさんくらいの身長なら、Lは当然よ♪
袖が足りないでしょ?
それと、胸もあるって証明ってことでwink

☆reiちゃんへ

reiちゃん、お返事が遅くなってごめんねぇ。
で、お義母さま、どんな具合なの?大丈夫?
ヘルパーさんとの相性はどうだろう?
身の回りのことをお願いするんだもんね、
お義母さまのお話しやすい人だといいんだけどね。
義妹さんがお近くなら安心よ。
>いざとなってみないと本当にわからないけどね。
そうよ。取り越し苦労したって仕方ないわよ。
今はちょこちょこ会って食事を共にする。
それが一番の親孝行だと思うよん。happy01

☆ブルー・ブルーさんへ

ブルー・ブルーさん、お返事が遅くなってごめんね。
>emiriさんも優しいよ~
違うのよぉ。あんまりバァさんの言う服がアンバランスなんで、
「あのお嫁さん、放ったらかしなのね。」などと
言われたくないだけ。
結局、自分がかわいいだけなんだと思う。
まぁ、実際、寒いのもあるんだけどねsweat01
>腰が痛いのは、義妹の家の近くの病院で、
>心臓は義姉の家の近くの病院なのよね
良かったじゃない。
実の娘がそうやって近くに居るんだもん。
やっぱり舅姑とは少し距離のある方が平和だと思うよぉ。
ネコバス通勤、快適よぉ。好きな曲を聴きながら。
少しづつ余裕がでてきたかもhappy01

☆月子さんへ

月子さ~ん、お返事、お待たせしてごめんね。
>老人の世話は、二人も一人も一緒ってことにはなりません。
はい。なりません。(ρ°∩°)ううー。。。
んもぅ、大変ですぅ。
何が大変かって、夕飯ん時の会話ですぅ。
やっぱり早く食べて片付けたいのに、
何か話さなくては・・・と会話を探すのがしんどいですぅ。
仕事?ようやく山場を越えました。
あとは最終のチェックに入るようですぅ。
こういう短期決戦的な仕事って、私向きかもcoldsweats01

☆yasukonさんへ

yasukonさん、お返事、遅くなってごめんなさい。
旅の様子、チラッと拝見しました。
能登に行かれたのですね。
週末にゆっくりと、お邪魔しますねぇ。
ほんと、車の無い時に限って、酷いお天気でした。
あれ以来、ずっと晴れで暖かいですものぉ。
はい。すっかり元の生活です。
いえ、今はもっと大変です。
仕事から帰ると6時半なので、それから食事の準備です。
今日も帰宅したら、柿ピーのにおいがプンプンしていました。
なんで夕飯前にお菓子を食べるんだろうcrying
バトルも始まっていますよん。coldsweats01

☆HanaSoraさんへ

HanaSoraさん、お返事が遅くなってごめんね。
>あの凍りつく風の中原付で??
はい、その前日は豪雨でした。
メットの前が全然見えない状況で運転をしていました。
まさに命がけの通勤ですよぉ。
そして、またあの生活です。
ε-(´・ω・`A)ふぅ。。。
バァさん、難しいです。ホント、難しいです。weep

☆ほののさんへ

ほののさ~ん、お返事が遅くなってごめんね。
仕事ね、始まりましたよ。
確かに肉体的にはきついけど、精神的には楽です。
職場がね、実にいい人ばかりなんです。
なので、どんどん仕事が楽しくなっています。
主人も、週末には家事を手伝ってくれるので、
息抜きしながら、ぼちぼち生きますね。
ほののさんもね。p(#^▽゚)q ファイトッshine

☆あじあんへ

あじあん、お待たせ~♪
そうそう。寒波って感じの寒さでしょ。
驚きよね。いきなり。
原付だから、風を受けるとヨロヨロ、フワフワよ。
あの時期だけ悪天候って、どうよsweat01
>チミの笑顔がどこかで役に立ち
クスッ( ̄m ̄*)。ど、どうしたん?ええ事、言うやんsweat01
確かに、笑顔で交わす会話って、和むよねhappy01

☆maちゃんへ

maちゃん、お返事が遅くなってごめんねぇ。
そうよ。またいつもの生活よぉ。
で、maちゃんも難聴なの?
私も疲れると、血行障害なのかストレスなのか、
どうも音の聞こえが悪くなっていけません。
それなのに、すり足歩行の音、ジジィがお菓子の袋を開ける音。
いろんな音が耳につきます。
これってしんどいよね。
>あぁ~私たちの日はいつくるんだろうね
ホントね、くる頃には、おばあちゃんだったりしてねcoldsweats01

☆ユミちゃんへ

ユミちゃん、お返事が遅くなってごめんね。
これって、気遣いって言うのだろうか?
明らかにバァさんのリクエストした服は季節外れなの。
アレを着て退院は無いやろsweat01ってほど
変なんだものぉ。
ランチ?うちも普段は、うどん有り、牛丼あり、ラーメンありですわよん。coldsweats01

☆赤い姉さんへ

姉さん、お返事が遅くなってごめんね。
>心身ともにめっちゃハードな毎日だと
思います。
(ρ°∩°)ううー。。。そうなんですぅ。
帰宅すると6時半なんですぅ。
渋滞地域なので、結構時間がかかって。
それから、食事の支度でしょ。
片付けを終わると、この時間です。
っで、そろそろ、主人が帰ってくるし。coldsweats02
毎日がバタバタで、倒れるように眠りについています。
このレスの途中でも、もぅすぐ燃料切れになりそうですぅ。
↓の局長ね、ユニークな人でしょ。
本人は、いたって真面目にL探しをしているんだもん

>迂回って手段もあるし・・。
いやぁ、大丈夫です。まだベリーダンスが楽しみだから。

☆カリンさんへ

ありがとう。ホント、あの2~3日は大荒れのお天気でした。
よりにもよって、そんな日に原付とはついてないわぁ。weep
↓局長ね、天然です。
真面目に他人の背中のタグを確認したり、
着ている服を脱がせたりしていました。
周りにはええ迷惑だったと思いますよぉ~
やっぱりLでないと、袖丈や着丈も合わないですね。
決して、お腹周りが入らないという意味では無いんですよねsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/32059304

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ、退院・・・:

« 変わる時。 | トップページ | 鯛 »