« 遥かなる油そば | トップページ | 雑踏の中で・・・ »

オムツ

こんな事を記事にするのも・・・って、迷いましたが、
やっぱり、老いると避けては通れないことであり
誰しもが、直面するであろう問題なのでお許し下さい。

ジジババね、火曜日と木曜日はデイサービスに行ってます。
私が自分の家で唯一羽を伸ばせるのは、
この週に二日しかありません。

でも、のんびりできるはずも無く・・・

Dscf6956_2

2人の居ない、この隙にしか、掃除が出来ません。
お揃いの介護用電動ベッドなので、
↑のように高く上がるので、掃除機がけが助かります。

もちろん、ベッドの下からはジジィの食べこぼした
おかきの欠片がジャリジャリと音を立てて吸い寄せられます。

Dscf6961

ごみ箱の上の容器ね、コレ、お菓子受けです。

ベッド下のジャリジャリと容器の汚れ具合、
そして、ごみ箱の菓子袋から、食べている量が想像できます。

あっ、今日はジジィの話ではありません。

実は今日、ベッドを整え、
脱ぎっぱなしのパジャマを洗おうと手にしたところ、

バァさんのパジャマが上着しかありませんでした。
あら???っと、押入れを探したんです。
(バァさんは、何でも、押入れに隠すんです。)

すると、汚れた上下のパジャマとともに
使われた紙おむつが出てきました。

先日、衣替えをしている時にもありました。
それは穿いた形跡はあるけれども、汚れていないものでした。
今回は、しっかり尿が吸い取られたものです。

想像するに・・・オムツからもれた尿が背中を伝って
パジャマの上着を濡らしたのではないかと思います。

そう言えば、ココ最近、バァさんが退院して来てから、
洗濯モノの中にバァさんのパンツがよく入っていました。

ジィさんはしょっちゅう失敗するんです。
っで、洗ったパンツが入っていると、「あぁぁ、またか!」
って分かるのですが・・・

バァさんのは濡れていません。
だけど、ここ最近、和室の匂いがきついんです。

これも想像ですが、ちょっと漏らしたのを
押入れで乾いた頃に、洗濯かごに入れているように思えます。

それは、今日の紙おむつを見ての想像に過ぎませんが。

洗濯モノを持っていきかけたんです。
でも、ふと、迷ってしまって。

これ、バァさんの気持ちになった時にどうだろう?って。
勝手に嫁にオムツへの失敗を見られた訳で。

思わず、パジャマもオムツも元の状態に戻してしまいました。

ディから帰ってから、

「洗濯モノがあったら、出しておいてね。」とだけ声をかけました。

オムツは腰痛で寝返りが出来ない時に、
ケアマネさんがサンプル品をたくさん届けてくれました。

多分、それを使っているようです。
おそらく、寝る前だけ当てているような気がします。

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。

「バァちゃん、押入れでこんなんあったけど、どうしたん?」って

あっけらかんと聞く方が良かったのかも知れない。

どぅ、取り繕ったところで、避けては通れない問題なのだから。

「んもぅ、押入れに入れてないで、すぐに出してよぉ。」

って、そこまで言えないかぁ~sweat01

実家の母なら、どぅしただろう?

とりあえず、取り出しやすいところにオムツを置いて、
常に補充をするようにします。

っていうか、使い勝手の良さ気なものを
本人に確認する方がいいのか?( ̄へ ̄|||) ウーム

傷つけないかなぁ~。

« 遥かなる油そば | トップページ | 雑踏の中で・・・ »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

emiriさん、遠慮せずに言ったほうがお互いのためにいいように思います。
私の場合は、遠慮なく言いました。(良いか悪いかは分かりませんが^^;)
ウチのオカンもタンスや引き出しに隠すのですよ。
使用したオムツも、「まだ汚れてないから次に使う」とかで
引き出しにしまってました。不衛生なのでやめてもらいました。
遠慮をとっぱらうと、いいこともあるでしょうが
悪いこともあるかもしれません(言いたい放題とか^^;)
私のとこはお互いが言いたい放題になってました。腹は立つんですが
ストレスはかなり減ったかもしれません。
emiriさんが心に溜めて苦しくなるなら言ったほうがいいかなぁと思います。
婆ちゃんには、「失敗は恥ずかしくないから失敗くらい私もあるよ」(嘘でもいいから←難しいですか^^;)と言えば婆ちゃんも安心してくれないかなぁ~。どうでしょ。
私もちょびとは介護がわかるのでemiriさんには少しでも楽になってほしいです。

難しいよねぇ。
血の繋がった母娘なら言える一言も、姑嫁だと躊躇しちゃうんだろうねぇ。
特に、オムツとか粗相とか。。。女性なら誰もが「秘密」にしたい部分だしねぇ。
何気に見計らって「洗濯物は?」が良いのかなぁ。
バァちゃんの性格からすると、本当に難しいね。
知られたくないから、隠してたんだろうしね。
でもさぁ、それがemiriちゃんのストレスになっても困るしねぇ。
tvのCMとか見ながら、さりげなく「どんなのが使いやすいのかなぁ?」って会話に、まずは持ち込んでみる?

☆月子さんへ

そっかぁ、月子さんちのオカンも同じような事をしていたんだぁ。
先日の衣替えん時にね、新品じゃなくて、
使ったようなオムツを発見したんです。
その時にね、横に居たバァさんの様子がちょっとおかしかったんです。
バツが悪かったのかも知れません。
汚れていないから、まだ穿けるって感じで、
夜だけ使っていたような気がする。
これ、言ってあげる方が優しいのかな?とも思えたり、
今、バァさんが一番、情け無い気持ちと戦っているんだろうね。
分かったから、そんなん、年をとったら当然のこと。
って、そういう話が出来たらいいんだけどぉ。
バァさんはね、穿くオムツをしていました。
だけど、尿とりパッドのようなものもあるでしょ。
こんなんもあるよって、話のきっかけを作ってみようかなぁ~coldsweats01

☆林檎ちゃんへ

うん。これ実家の母なら、
「ったくぅ、年なんやからぁ~。」って
一緒にオムツ探しが出来るような気がするんです。
それが、やっぱり遠慮ってあるんですよね。
バァさんの性格がまた、引っ込み思案というか
自分から、アレして、コレしてって、
人に頼みごとを出来ない人でしょ。
穿くオムツじゃなくて、尿とりパッドが欲しくても、
決して、買ってきてくれとは言えないと思うのよ。
それか、もぅ、穿くオムツの量なのか?
時期を逃してしまったので、どのタイミングで言っていいものやら・・・sweat01

主人の母ね、姑が95歳まで一緒に住んでいたんだけど、オムツをしてくれないばあちゃんだったのよ。
家に行くと、トイレに間に合わなくて、廊下に点々とお漏らししたあとがあったりはしょっちゅうでした。
結局、古い洗濯機を手に入れて、別々に洗濯してたんだよね。
ばあちゃんの場合、言ってもオムツをしてくれなかったからしょうがないと・・・
一応、オムツの話をしてみたらどうかなぁ。

☆ブルー・ブルーさんへ

あらぁ、オムツをしてくれないのも大変ですね。
そのために洗濯機まで、別にしたんですか?
それ、お姑さん、相当、ストレスがたまっていたんじゃない?
うちも洗濯は分けて洗っています。
やっぱり、手間だし、そんなことをしている自分が
嫌になったりもするんだけど、
洗濯モノの束に、もぅ匂いが染み込んでいるんです。
その匂いに触れると、どうしても一緒には洗えなくて。
今あるオムツが無くなったら、どぅするんだろうね。
ジィさんじゃ、そういう買い物は無理だし。
どういうタイミングで話していいものやら・・・sweat01

うう~ん、重いですね。。。
誰もが通る道。子どものおもらしと逆で、罪悪感いっぱい(あ、子どもも罪悪感あるのか。未だに夜おむつのヒヨは、あっけらかんです)でしょうから、こっちも言い出しにくいですね。
ヒヨも、小さい頃よりおしっこが臭って臭って…我が家の寝室も、朝はくさいです~。

お互いのために、勇気を出しますか?
くれぐれも、ストレスをためすぎないように、ですよ。

☆ユミちゃんへ

確かにねぇ、ベビーベッドでおむつから始まった人生ですよね。
介護ベッドにおむつで子供返りを迎えるのかも。
だけどさ、ヒヨちゃんはこれからどんどん手が離れるわよ。
うちはこれから、どんどん手がかかる。
ジジババ2人が重なると悲惨だわぁ~ε-(´・ω・`A)ふぅ
んもぅ、先のことを考えるのは止めることにする。
それを思うと、呼吸困難を起こしそうでsweat01
知らないフリもしてられないんで、話をするしかないけど、
なんてもっていくかなぁ~。
押入れの整理でもしながら、「あら?これ何?」ってな具合かなぁ~coldsweats01

悩む問題やねぇ。
私は実の母やけど最初は言えへんかったなぁ。
隠してるから傷つけたら可愛そうやなと思うもんね。
色々経験して今は尿取りの布パンツと紙の尿取りパットしてます。恥ずかしいとか悪いとか思うんやろけど、戦前生まれはオムツパンツやパットとか使い捨てする物をもったいないと思うみたいやね。紙オムツを洗濯して干しているおばあちゃんもいるんだって。
母もオムツ使っていた頃に入浴後汚れてないから又はくとか言うので布パンツにしてんよ。
色々あって大概の汚い事を世話したけど今だに汚れたパンツとかパットとか隠している時があるねん。匂うので「どこかに置いた?」と聞いてもとぼけてるねんよ。ふーんと言って引き下がるけど凄いストレス溜まるね。すぐにばれるけど、実の母子の方がばれた後がやりやすいやろね。
洗濯するでとか言ってさっさと持って行けるもんね。
emiriちゃんはどういういう風に言えば良いかはアドバイスできへんけど早めに言った方が良いと思います。勇気いるけどさらっと言ってみてはどうでしょうか。
すり足の音に敏感になるって前書いてたやんか、私も音に敏感やで。足の裏も小さい物でも踏んだらお菓子のかすとか分かるし鼻もいつもくんくんしていて敏感になったね。疲れるよね。
前書くの忘れたけど、私の方が年上やけど丁寧に話されるより前のまんまで頼むね。

(・へ・;;)うーむ..
ほんとに難しいね。
年齢と共にの現象と言えども、歳をとろうとも女性ですからね。
羞恥心やデリカシーも気をつけてあげないとだもんね。
だけど、、匂いって結構気になるからテンションさがるなぁ。。downsad
それに衛生上も気になるしね。

そうだ。今、介護保険のお仕事してるやん。
で、「会社でどれが使いやすいかモニターしてみて~っていっぱいサンプルもらっちゃたぁ。」
なんて、さりげに陽気に言ってみる。
なんて、どうかなcoldsweats01

介護で避けては通れない問題ですよねぇ。
むか~し 母と祖母(母の実母)のオムツを巡るバトルを見てきましたからねぇ・・・・
微妙です。
しかし emiriちゃんが直面している問題が 自分にも すぐそこに迫っています。
我が家の場合は 実家の父とのバトルなのよ。
これも頭が痛いわ(||li`ω゚∞)

emiriちゃんの記事と それを巡るやりとりを興味深く読ませて貰いました。

☆satomiさんへ

はい、ではお言葉に甘えてタメ語で失礼しま~すhappy01
そっかぁ、やっぱりsatomiさんちも同じことがあったんやね。
実の母娘でもやっぱり、触れにくい問題なんやね。
バァさんね、入院中、ずっとオムツやったせいか、
本人は私が心配するほど、抵抗感も無く着けているのかも知れません。
そやけど、失敗したのを置いたままにしてるっていうのも驚きやろ。
もぅ、いろんなところに考えがまわらへんようになっているんやろか?
布のパンツはよぅ洗濯かごに入っているんで、
昼間はパッドとかを当てる程度でいい具合だと思うんやけど。
こればかりは本人に確認するしかなく・・・
近いうちにそれとなく話してみるしか無いよねぇ。
>私も音に敏感やで
うん、バァさんのすり足の音。ジィさんが和室で菓子袋を開ける音。
それから、DVDを容器から取り出す音。
「くぅぅぅ。またカラオケかいannoy」ってイライラする。
これ、今、私の心って病んでいるような気がするよsweat01

☆カリンさんへ

うん。難しいわぁ。
今回、記事にしたことでね、介護しているお宅が
どちらも抱える問題なんだっていうのは分かったわ。
隠すのはうちのバァさんだけじゃなかったんだわねぇ。
っで、早い機会にでも、話をしなくちゃいけないな?っとか。
>会社でどれが使いやすいかモニターしてみて~って
>いっぱいサンプルもらっちゃたぁ
おぉ~それいい考えかも。
モニターなら、いろんなタイプを試せるもんね。
一番小袋のやつを、数種類用意して
「使い心地を聞かせて?仕事やねん」って。
それ、いいですねぇ。( ..)φメモメモ
うん。これできっかけを作るかも。ありがとうheart04

☆majoさんへ

>むか~し 母と祖母(母の実母)のオムツを巡るバトル
クスッ( ̄m ̄*)実の母娘だと強烈かも。遠慮が無いから。
多分、実家の母とだったら、私、大バトルしてると思う。
まだ、幸いなのは、自分でオムツを取り替えているでしょ。
つけるのを拒む人につけて欲しいということほど
切ないことは無いですもんね。
majoさん、大丈夫ですか?大変ですね。
離れていると心配でしょ。っで、会うとしんどいし。
じゃあどぅしろっていうのよね。sweat01
遠距離介護も1年経験しましたが、まだあの頃は
自分の時間がありました。今は無いです。
いえ、外出が自由にできるのだからあると言うのか?sweat01
でも、気持ち的には無いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/32274730

この記事へのトラックバック一覧です: オムツ:

« 遥かなる油そば | トップページ | 雑踏の中で・・・ »