« 雑踏の中で・・・ | トップページ | かりんとうと「潮来夜船」 »

私はヘルパー・・・?

そんな訳(←クリックしてね)で、今朝は眠いです。

そんなに飲んだかなぁ~、多分、酎ハイを4杯か5杯。
あっ、ジョッキじゃないよ。グラスですから。

今朝はバァさんの退院後初の病院受診日でした。

土曜日受診になったお陰で、主人も居るので、
あの大変さ(←泣けるよぉ)がウソのように楽になっています。

楽になってはいますが・・・いろいろあります。

主人はマザコンです。(←ストレートな表現)

そんな主人とババァの空間に私が居るわけですから。

「とみさ~ん、外科12番にお入り下さい。」っと呼ばれた時、

バァさんは小さな声で、主人に向けて

「診断書・・・」って言いかけました。

その言葉が少し気にはなりましたが、急いで中に連れて入りました。

何事も無く、診察も終わり、主人がバァさんを先に車へと乗せ、

私一人が会計に居ました。
バァさんの会計は介護関係と一緒に口座引き去りで手続きをしています。
なので、ここではお金は発生しません。

ところが、名前を呼ばれて窓口に行くと
「今日は診断書代金として4700円です。」っと言われました。

ジジババの財布は私が預かっています。
でも、先週いろいろ買い物をしたので、3000円しか入っていませんでした。
慌てて、家計の財布から立替え、支払いを済ませました。

バァさんが、外科の診察前に言いかけたのはこのことだったのです。

生命保険に入っているので、先日の入院の請求をする為に
主治医の先生に診断書をお願いしていたようです。

「していたようです。」っというのは、私は知らなかったからです。

その雰囲気はありましたが、お願いをしていて、
出るのを待っている状態だとは聞かされていませんでした。

主人に言いました。

どうしてそんな大事な話を先にしてくれないのかと。
前もって聞いていれば、先ほどの受診の際に

「先生、このたびはお手数をおかけしまして・・・」などと、
お礼の言葉の一つも言えるでは無いですか。

「バァさんに言っといてくれって頼んだのに・・・」

何故にバァさんに伝える?

車の中での雰囲気を察知して、バァさんが

「おぉ、そうじゃ。そうじゃった。ワシが忘れていたんじゃ。」

っと、その場を取り繕います。

お墓のことといい、今回の生命保険の請求のことといい
○○家に関することは、私は蚊帳の外のようです。

昼食後、薬局にバァさんの薬を貰いに戻りました。

たくさんの種類のお薬を一包化して頂くので、1時間位かかります。

その後、部活のピ~を迎えに行く予定になっていました。

車を走らせながら主人が言いました。

「来月、姉ちゃんが様子を見に来たいそうやけど、
8日と20日のどっちがいい?」

胃が痛いです。来週末からは、またまぐろ漁船です。
8日っつぅたら、一番忙しい時やんannoy

っで、20日っつぅても、年末のこれまた忙しい時やんannoy

思わず主人に言ってしまいました。

「そんなにジジババが心配やったら、
義姉ちゃんに見て貰ってもええんやけど・・・・」っと。

« 雑踏の中で・・・ | トップページ | かりんとうと「潮来夜船」 »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

>私たち、ダイエッターだったよね。まっ、ええやん。
って、何時まで飲んでいたの~(笑)
・・・・で、○○家の話ね。これは私も痛感していることなのよねぇ。
うちも、義姉がねぇ。
今日も、娘といとこをつれて大学受験のための下見に行くっていうのに、観光気分でついて来た義母。
明日が受験というのに、熊本城を見に行きたいとか言い出したannoy
今日は早く帰ってゆっくり休んで、受験に備えるよねぇ。
で、明日もついてくるっていうから、キッパリ断ったらさ、こっそり義姉に電話したみたいで、結局受験にもついてくるんだよ。
ありえなーいpunch
おっとこっちの愚痴になってしまった。
8日はムリよね。レセプトの忙しさはわかる。
で、20日もいろいろやることがあるやん。その後、また仕事が入るしね。
断れないの~

ご主人もひどいですねぇ。
夫婦が基本でまず相談してほしいですよね。
もし私がemiriさんの立場におかれたら、義母とその息子にお説教ですよ^^;
一度、説教されてはどうですか。
と・・・emiriさんを焚きつけてもいけませんしねぇ。
「義姉に預けても・・・」って言葉がご主人に効いたらいいですね。
今度のお正月の間だけでも、義姉に預かってもらったらどうですか?
様子を見に来て、部屋の隅でコソコソされても目障りですしね。
まだまだ介護は続きますから、休憩を取ってはいかがでしょうか^^

こんなシリアスな日記に
こんなつっこみでごめんやけど・・・

>酎ハイを4杯か5杯。
>あっ、ジョッキじゃないよ。グラスですから。

確かにグラスだけど・・・
大きさはジョッキくらいじゃなかった!?

まっ、それはともかく
私はいつもemiriちゃんを応援してるよぉ〜!
ファイトぉ!

きのうemiriと、主人みたいな診察しなかった。
だけど、にこがウソは受診♪

emiriさ~ん、こんにちは♪

今日は何度もお邪魔しながら、コメに悩んでおりましたです(^^;
と言うのも、よ~く分かるから・・・。
私も以前、emiriさんと同じように言えなくて・・・。
でも、それが続くと体に良くないし切ない(^^;
それで、私はあまりにも義妹さんをかかばう言葉を言うもんだから、「大爆発」しちゃいました♪
それから、主人は変わりました。
きっと、私があそこまで怒った姿を見たことがなかったと思うので、ほんとうにびっくりしたんだと思います。

時には、「大爆発」必要と思います♪  
ちょっと荒治療?すぎ?

その後は、とてもいい主人です♪
emiriさ~ん、ガンバって~♪♪♪

私も時には、爆発してもいいやん!
って思うよ。
って、実は私は、キレちゃいました^^;
義母の入院で、主人亡き後の私に身元引き受け人をおしつけ、ICUに入ってるのに帰宅する実娘。
病院にも見舞いにもこない義姉×3人。
見舞いに行く私に下心あり的に説教するから、難波の駅でキレて、柱の影で泣いたこと思い出しましたsweat01
っと、私が愚痴ってどうすんねん

>>私たち、ダイエッターだったよね。まっ、ええやん。
いいぞぉ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
ジョッキ並みにグラスがでかくでも気にしないぞぉ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

色々問題が次から次へと大変だけど、こうやって発散してねheart04

☆ブルー・ブルーさんへ

ちょっとぉ、あ~た、こんなとこにコメントしている場合なのcoldsweats02
ど、どうだったんだろ。んもぅ、今日は朝から気になって。
大学で勤めていた私としたことが・・・推薦入試ってこの時期だったのねsweat01
ほんと、いとこ同士で同じ大学って、おばぁちゃまにすると、
はしゃぎたい程うれしいんでしょうね。
だけどねぇ、受験の前日に熊本城は無いやろpunch
大学が2人とも決まると、子供達は心強いだろうけど、
その義姉さまとの関係もより深い?ものとなっていきますね。
p(#^▽゚)q ファイトッ

義姉の件ね、断れないでしょ。私から。crying
自分の親に会いにくるのに・・・
こんな事、これからずっと続くんだろうね。sweat01

☆月子さんへ

主人のしどろもどろな言い訳によるとね、
保険を請求しても、前回の入院から間が無いんで、
出るかどうかは分からないんだって。
もし、受給できたら、年末の物入りな時期だから、
私を喜ばせよう?と思っていたそうです。
なら、「バァさんに伝えといて」の部分はツジツマが合わんけどsweat01
義姉の件もね、話したんです。
同じ来るなら、この近場の温泉でも予約して、
ジジババを連れて行ってくれれば、
1日だけでも、2人の居ない夜が送れるのに・・・っと。
だから、どうだって話ですがsweat01
ε-(´・ω・`A)ふぅ。。。
ジジババが居るとここは義姉の実家になるようです。
この3LDKのマンションがcrying

☆reiちゃんへ

このシリアスな場面で、その突っ込みは勇気がいったやろbleah
>大きさはジョッキくらいじゃなかった!?
シっ~!!画像じゃ小さく見えるんやからsweat01

うん。応援ありがとう。
って、あぁ、やって微笑みながら聞いて貰うと
なんか、ほっこりするね。
っで、reiちゃんの話はなんだっけ?
さて、次、どこ行く?heart04

☆ほののさんへ

ほののさ~ん、こんばんは♪
んもぅ、次女ちゃま良かったですね。
こちらまで、泣けてきましたよぉ。
素晴らしい学校に間違いないです。安心です。

>「大爆発」しちゃいました♪
へぇ、いつも温和なほののさんでもそんな事があるんですか?
それ、いつも静かだから効き目があったのかも。
ほら、私なんてね、いつも小爆発を繰り返しているでしょ。
相方の方も爆発慣れしちゃってて・・・ε-(´・ω・`A)ふぅ
とりあえず、昨日から必死で私の機嫌をとっています。
なんかね、この繰り返しで、この1年半が過ぎている気がします。
もぅ、ジジババとも、私達の夫婦喧嘩には慣れたかも知れないcoldsweats01
そっかぁ、ほののさんちのご主人はいいご主人なんですね。
うぅぅぅ。私もそんな風に言える日が来るんだろうか?sweat01

☆カリンさんへ

(ρ°∩°)ううー。。。大変やったねsweat01
頼りのご主人が亡くなられた後だけに。。。
でもさぁ、そんな義理の関係であるカリンさんに
身元引受人を押し付けるって何?下心?
ったくぅ、「なめんなよ!」←古っsweat01やね。
そりゃ、切れて当然よ。
3人の義姉かぁ。うちは一人でもこれだけ振り回されているのにぃ。
ほんと、カリンさんって、たくさんのご苦労を乗り越えられてきたのね。
女手ひとつで2人の娘を育てるってだけでも大変なのにぃ。
私のこんな日々は、カリンさんから比べりゃ大したことないわ。
>ジョッキ並みにグラスがでかくでも気にしないぞぉ~
ヾ(--;)ぉぃぉぃ。気にするっつぅねんcoldsweats01

☆進之助へ

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。
進之助、今日の言葉に無理はないかい?
ちと意味が理解しにくいかも。
しっかし、健康診断をしていないこの時期、
受診、診察の文字は気にかかるかもcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/32298828

この記事へのトラックバック一覧です: 私はヘルパー・・・?:

« 雑踏の中で・・・ | トップページ | かりんとうと「潮来夜船」 »