« 私はヘルパー・・・? | トップページ | そろそろ・・・ »

かりんとうと「潮来夜船」

Dscf7020

←ピ~の部屋の机の上に、これがありました。
それは数日前からあって、食べようとしません。

そうです。ピ~はこの手のお菓子が、それほど好きという訳では無いのです。

私 「どうするん?これいつまで置いとくん?
ジィちゃんに返すか?」

ピ~「そんなんしたら、ジィちゃんが傷つくやろ?」

実はこの一件(←クリックしてね)の時にね、
バツが悪かったジィさんが、

「これ、ピ~食べるか?今日はポテトが高うと買えんかった。」っと

ピ~に↑を差し出したんです。

ちらし寿司の気まずさもあり、この場合、ピ~が受け取ることが
その場の雰囲気を納めると読んだようです。クスッ( ̄m ̄*)

「じゃあ、コレ、お母さんが貰っとくね。」
っと、ピ~の複雑な思いやりは、静かに落ち着いた訳ですが・・・

そんな裏事情をよそに、ジィさんはマイペースです。

Dscf7005_2 ず~っと続くジジィのカラオケブーム。
少し変化が見えてきました。

ディで新曲を披露することに、喜びを見い出していたジジィですが、最近は回りの人を喜ばせることに目覚めたようです。

そして、驚くのが・・・
カラオケをすると脳が活性化されるのでしょうか?

←突然、昔の 歌の歌詞をメモし始めたのです。

「ジィちゃんね、この曲が歌いたい。」

歌いたいって言われてもぉ~~
な、何なんだぁ~( ̄へ ̄|||) ウーム




こんなん、見たことも、聞いた事も無いし。。。
主人と必死で調べたんです。

っで、見つかったんです。

歌詞の「まこも月」がヒントでした。

3つばかりヒットしたんです。意味を調べると、出ないのですが、
ジィさんが言うには、

「瓦などに生えたコケ越しに見る月」だと言います。
ほぉ~( ..)φメモメモ

では、今宵はこの曲でお楽しみ下さいまし。

今朝から↑が家中に流れています。
な、何だんだぁ~。この生活。今は平成でしたよねsweat01

Dscf7013

そして、次のリクエストは

←コレですcryingsweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

クリックすると大きくなります。

これは何?

« 私はヘルパー・・・? | トップページ | そろそろ・・・ »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

伊藤久男の「高原の旅愁」だって。

ご褒美に「芋かりんと」ちょうだい♪

た、だだいま・・・
今日はマジ疲れた。
たった今帰ってきたよ。
ジイちゃんの文字も頭に入んない。
義母さん、まじ空気読めないしannoy

あ、うちの次女も芋かりんとう好きだよhappy01
っと言おうとしたけど、違ったsweat01
ピ~ちゃんは、食べないんですねcoldsweats01
でも、良かったやん♪ emiriさんのおやつがふ・え・てheart04smile

脳の活性化はありがたいけど・・・
ジィさん、精力的すぎだねcoldsweats01
だけど、私にはさっぱり何の歌だか。。wobblysweat01

☆reiちゃんへ

わぁ、ありがとう。
そっかぁ、これ、文字の最後が旅愁なんだ。
芋かりんとう了解しました。
次に会う時に、持ってくわ。こうご期待heart04

☆ブルー・ブルーさんへ

お疲れさまぁ。だ、大丈夫なの?
ったくぅ、受験だけでも疲れるのにねぇ。
余計なもんがくっついてるから・・・
だ、だけどさ、お天気も良かったし、
あれ?昨日は雨か?ま、まぁ、無事に済んでよかったね。
安心して、愚痴ってってくれていいからねぇ。coldsweats01

☆カリンさんへ

そうなのよ。ピ~ね、嫌いな訳じゃないけど、
あんまり好んで食べるお菓子でも無くて。
彼女はポテチとチョコの人なんでsweat01
だけどさぁ、ジィさんね、よくこんな硬いお菓子を食べるよね。
これね、掃除をしていたら、同じ袋がよく出てくるのよ。
あの日もあのちらし寿司の件が無ければ、これジィさんのお腹ん中よ。
ジィさんのカラオケ熱、ますますヒートアップしているでしょ。
それも世界感が変わってきているし。
古い歌は、ディで年配?の方に受けるんですって。
そのサービス精神を発揮する場所が違うやろって感じ。
バァさんをもっと構ってやれよannoyって言いたくなる。

途中からの同居だから、イロイロ大変なんだろうねぇ。
最初から同居のジィちゃんなら、孫の食べないものとかわかってるから
お互いに気遣いも少ないんだろうにねぇ。
ピーちゃんは、もしや和菓子はあんまり?
まだまだ若いから、洋菓子cakeなのかな?
emiriちゃん、ジィちゃんのマイペースに翻弄されちゃってるね。
でも、なんだかんだ言って調べてあげるお嫁さんの鏡だわぁ。
ただ。。。あんまり無理しないでね。

☆林檎ちゃんへ

途中から同居の上にね、マンション3LDKの環境も想定外よ。
ジジババのどちらか一人になった頃に引き取るのは
覚悟していたんです。
その頃には、マンションから一戸建てに買い替えている予定でした。
それが、バブルも弾け、戸建も夢と消え、
その上、こんなに元気な状況で、ジジババとの同居生活が始まるとは
夢にも思っていませんでした。
ピ~の好みも私の好みも分からぬままの同居です。
ほんと私達もですが、ジジババもストレスは相当だと思います。
お嫁さんの鏡だなんてとんでもないですよぉ。
夜な夜な、このような愚痴ブログをUPしている訳ですからぁcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/32310962

この記事へのトラックバック一覧です: かりんとうと「潮来夜船」:

« 私はヘルパー・・・? | トップページ | そろそろ・・・ »