« イカは3分の1 | トップページ | 完歩! »

気持ちのいい面接

今日は、先日お話した
もし、万が一、奇跡的に受かったら30日は絶対に休めないという
あの職場の面接日でした。

ちょうどピ~の高校の説明会と重なってしまい、
一瞬、「間に合うか?」って心配した私の気持ちを察知され、

朝一(9時)の面接となりました。
職員さん達もちょうど出勤される時間なので、
「おはようございます♪」の声があちこちで飛び交っていました。

少し早く着いたので、ロビーの端の
中庭の見渡せるソファーに通されました。

中庭では、恐らく介護職員さんと思われる方々が
ラジオ体操をされていました。
いいお天気で、あんまり気持ちよさそうなので
私も一緒にやっていたところ・・・

「お待たせしました~♪どぅぞこちらへ」

っと、別室に案内されました。
そこに現れたのが、理事長さんと事務局長さんです。

どちらも年配の女性でした。

理事長さんがね、池内淳子さんを崩したような感じで、
事務局長さんは、東てる美さんが歳をとったような感じです。

看護・介護関係の世界のことなので、
今回は私、ジジババの事は隠さずに全てを話そうと
最初から決めていました。

それが吉と出るか凶と出るかimpactはさておき・・・

履歴書に目をやりながら・・・

「4☆歳sign02うっそぉ~。見えないですねぇ~」っと理事長。

私 「はい。よく言われます。若い人達の中でずっと働いていたので
自分の歳を意識したことが無かったんですけど。」

理事長 「私も60を過ぎているんですよ。」

「うっそぉ~。見えないですぅ。」←っと一応言ってみる。

女はみんな-15歳よ。」←理事長、決め台詞sign03

この会話で始まった面接ね、
気持ちのいいほど、自分を出せました。

お二人を前にすると、すっごく自分がひよっ子に感じられ、
私は歳を言い訳に今まで、逃げていたんだと痛感しました。

( ̄へ ̄|||) ウーム面接を受けているのですが、
どこか、カウンセリングを受けているようでもあり・・・sweat01

あぁ、このお二人の下で働きたいheart04
だけど、現実はそぅ甘くないやろうなぁ~。

まだまだこの後も面接予定が入っているそうです。

どきどきしながら、来週の結果を待ちたいと思います。

とっても清清しい気持ちで、部屋を出ました。

何だか、バァさんに優しい気持ちになっている自分が居ました。

「今日はピ~の学校の用事があるから、病院に行くのは無理かも」
って、ジィさんには言っておいたんです。(ジィさんはディの日)

だけど、あんもちが固くなるでしょ。
それで、面接が終わって、高校の説明会まで時間が少しあったので、
バァさんの病院にあんもちを届けました。

Dscf6590

病院を後にダッシュで高校に向かいました。

お昼の↑「神座」のラーメンだけは、
       食べないわけにはいかなくて・・・sweat01

あぁ、ほんと、今日のラーメンは一段と美味しく感じられました。

« イカは3分の1 | トップページ | 完歩! »

求職活動奮闘記」カテゴリの記事

コメント

emiriちゃん♪
まず言いたいんだけど・・・・・

あなたってほんとにラーメン好きさん♪

>池内淳子さんを崩したような感じ

お、おいおい。

>うっそぉ~。見えないですねぇ~」っと理事長。
>私 「はい。よく言われます。

おっ、おいおい!!!(笑)

emiriちゃんの良さを出せた面接でよかったね!
emiriちゃんが輝ける場所はきっとどこかにあるよ。
がんばれ!

いい感じで面接ができたみたいね。
意外と包み隠さず話したから、すっきりしているのかもよ。
私もラーメン好きだけど、こっちのラーメンは、必ずにんにく入りだから、土日しか食べられない。
それにしても、ラーメン続くねぇ。(笑)

☆reiちゃんへ

クスッ( ̄m ̄*)そうなの。ラーメン好きなの。
毎日ラーメンでもいいかも。
だけどね、家ではあまり食べたいって思わなくて。
だから、外で食べる美味しい?ラーメンが好きなのですcoldsweats01
>池内淳子さんを崩したような感じ
ねっ、イメージ湧くでしょ。
池内さんが大阪のおばちゃんになったらって表現にしとくんだった?
今回ね、このお二方との出会いは、私の心の奥の
眠っていたものを起こしたかも知れない。
なんか、ちょっと自分のやりたい事が見えてきた気がするんだぁ。
やっぱ、輝きながら生きたいよねhappy01

あー私もラーメン食べたい♪

とさておき・・・
とっても充実した1日だったみたいですね。
気持ちのいい面接、って一生の内そうそう出会えないと思うんです。
面接官の人柄がきっとemiriさんの心を和ませたんでしょうね。
いい結果がでるよう祈っています。
案外力が抜けたところに、結果って出てくると思うんですよ。

☆ブルー・ブルーさんへ

>包み隠さず話したから、すっきりしているのかもよ。
全くそのとおりよ。
なんか今までの面接って、その部分を悟られまいとして、
どっか、自信なげだったかも知れない。
だけど、この介護業界を思う時、親を看ている今の生活って
もっと自分に自信を持っていいことなのかもって思えた。
それをしっかり評価してくれて、で、もって
そんな人が働きやすい社会を作ろうとしている人たちに魅力を感じました。
すっごく気持ちのいい面接だったの。合否は別にしてcoldsweats01
ラーメンね、ニラをトッピングしちゃったのよぉ。
後でシマッタって、思ったけど遅かったわ。
回りの席の皆さんにご迷惑をおかけしたかと。
い、一応、おとなしくしていたからね。sweat01

☆HanaSoraさんへ

ずっとね、面接では嫌~な思いを重ねてきたでしょ。
今回ね、看護・介護の世界ということもあり、
ジジババのことがとっても素直に話せたんです。
で、仕事に対する思いもしっかり言葉に出来ました。
やっぱり、まだ、やりたい事ってあるんですよね。
そのことに気づけたことがうれしくて。
>面接官の人柄がきっとemiriさんの心を和ませたんでしょうね
役職名はすごいんですけどね、そこらへんのおばちゃんです。
その雰囲気が、私の鎧を脱がせたのかも。
そぅいう意味ではプロですね。
そのままの私を評価される訳だから、合否はさておき
悔いはないです。happy01

面接で自分を出せる。って言うか気楽に受けれる環境ってそうないよね。
今年に入ってから数々の職場受けたけど私も今回初めて気楽にできたもの。
お互いよさそうな職場だから決まるといいね。happy01
あぁ~待ち遠しいわぁshine
ところで聞いていい?
面接行く時ってやっぱりスーツ着ていくの??
あっ!そうそう、今回ね初めてワードで作成した履歴書持っていったの。
それに職務経歴書をつけて・・そしたら店長さんが驚いてた。
でも失敗!って思ったのはemiriちゃんの前記事で
クリアファイルと角2封筒用意してたでしょ?
私は三つ折りにしちゃったからなぁ~coldsweats01
添え状もつけて持って行ってる??
郵送の時は添え状も一緒に入れたけど直接持っていく時は私は入れてないの
どうしたらいいか毎回悩むのよね・・・・・。

あ~!
ラーメンクレイジーな貴女を故郷札幌に拉致したいっ!!
その昔札幌のOLだったころ・・
退社後(信じられないけれど定時退社が
4:30。パート並みの6.5時間勤務)
必ずラーメン屋に直行でした。
あの時代にemiriちゃんとタイムスリップしたいわ~。

気持ちよく面接出来て良かったですね。
一段と美味しいラーメン。納得です(笑)

今日は晴天の横浜ですが(午後からバレエ)
そちらはいかがでしょうか?
人生色々ですが<ぼちぼちズルズル>
すすって・・いやっ・・やっていきましょうね。

お久しぶりです!!
いつも欠かさず読ませていただいてます。
読み逃げでごめんなさい。

自分が出せる面接!!よかったですね。
私も受けてみたい!
もし、このお仕事に決まったら私と同業者です!

神座のラーメン懐かしい!!
今晩から姪の結婚式で大阪にいきます!!
食べようかな~。

ドラマの一場面のようなメンツです…
私は「平安時代に生まれてたら美女だった」と言われたことがありますが、誰かを崩したのと、どっちがいいかなぁ…coldsweats01
しかし、このラーメン具が多いですねsweat01麺の量は普通ですか?

何にせよ、祈・採用sign01

感じってなに?

☆maちゃんへ

ほんと、maちゃんも近くでいい求人があって良かったね。
伸び伸び面接できるって、そぅ無いもんね。
この素の状態で仮に採用になったら、こんなに幸せなことって無いよね。
だけどさぁ、そぅ甘くないのも、嫌というほど経験したしねぇ。
ワードで履歴書・職務経歴書を作ったの?
すっご~い。そりゃ店長さんも驚くわよぉ。
その三つ折で正解だったかも。今回の場合。
職場によっては、引かれることもあるのよ。
あんまり立派に見えすぎると・・・sweat01
フランクな店長さんでしょ。だったら肩肘張らなくて良かったのよ。
添え状はね、送付の場合だけにしているよ。
直接持参は手渡しだからいいかな?って思って。
服装はね、パートなので、スーツまで堅くならず、
でも、黒を基調にしたパンツスタイルにしているよ。
アンダーとパンツを黒で、七分丈の無地のジャケットがここんとこの定番です。
どうだろう?スーツの方がいいのかなぁ~。
面接官もスーツのことが少なくて、
シマッタって場面は今までは無かったけど・・・coldsweats01
来週の結果、緊張するけど、楽しみだね。

☆赤い姉さんへ

わぁ、拉致されたかった。heart04その若かりし頃bleah
姉さん、そんな恵まれた環境でお仕事をされていたんですか?
北海道って美味しい物の宝庫ですよね。
とりわけラーメン。
ラーメンと言えば、札幌ってイメージがあるのですが
どうでしょう?
バター・コーンの、みそラーメン。あぁ、食べたい。
麺は細めんですか?太めんですか?ちぢれ麺とかまっすぐとか。
んもぅ、ラーメンって奥が深いですよね。
姉さん、いつか北海道でラーメン巡りを一緒にしたいですね。
これ、お互いの老後の楽しみにとっておきましょうねhappy01
で、今回、落ちた時のことを心配しているんでしょ。
分かるもん。最近、姉さんの気持ち。
大丈夫よぉ。ちゃんとそこらへん割り切れるようになったから多分sweat01
でも、大丈夫じゃなかったら、また、カツを入れてねheart04

☆mimoさんへ

わぁ~mimoさ~んε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ ウヒョウヒョ
お久しぶりですぅ。お元気ですか?
読み逃げ歓迎ですよぉ。心配して下さってありがとうございますぅ。
なんか、ブログの方向性が掴めない状況になっているでしょ。
これも人生ってもんかと、流れるまま書いていますぅ。
mimoさんも今は介護業界にいらっしゃるのですか?
大変なお仕事でしょ。また、詳しくアドバイスを頂けたら幸いです。
私、飛び込もうとしています。それは事務的な方向からになると思うけど、
ケアマネさんのお手伝いや、私自身の経験が誰かの役に立つのなら・・・とか、
今、いろいろ模索しているところですぅ。
で、mimoさん、大阪に帰られるんですか?
神座のラーメン、なつかしいでしょ。是非!
わぁ、お会いしたいですぅ。
あっ、シマッタ。市民ウォーキングだぁ~shock
(ρ°∩°)ううー。。。
ほんとお会いしたいですぅsweat01

☆ユミちゃんへ

そうでしょ。ドラマの一場面のようでしょ。
だけど、ドラマじゃないのがお二方の輝きだわ。
なんか、信じた道で生きている大人の女性を見た気がする。
歳を言い訳にウジウジしていた自分が恥ずかしくなったよ。
ユミちゃんは私に比べりゃ、まだまだ若いけど、
でも、確実に私の歳になる日が来るわけで・・・
そんな時、目標にして貰えるような私で居たいよ。
だから、このボロボロな状態も含めてしっかり見ていてね。
負けないから・・・shine
>誰かを崩したのと、どっちがいいかなぁ…
プクク(* ̄m ̄)ククク。オイオイ。顔を崩すわけじゃないぞsweat01
イメージを崩すというか、池内さんが大阪のおばちゃんだったら。。。
って想像しておくれcoldsweats01

☆進之助へ

( ̄へ ̄|||) ウーム
最近、一行で決めるあの方より怖いのが
進之助の無邪気なひと言かも知れない・・・

>感じってなに?
大人の世界では時々、逃げに使われるかも。
それは人、それぞれだから・・・
って、感じで許してくれぃrun

気持ちよく面接できるのって嬉しいですよね^^
面接だけじゃなく、ここで働けたら最高ですね。
やっぱり気持ちのいい人に囲まれる職場ってことが大切ですよね。
人を優しい気持ちに出来る人ってすごいですね。
人間ならば嫌なことくらいあるでしょうに顔にださずに回りを楽しく明るく。
池内&東似さんの下なら本当に楽しそうです。
昔、会社を辞めるのは人間関係か仕事の中身のどちらかだと聞きました。
当たり前だけどでもそれしかないですよね^^
人間関係がよければ仕事がちょっと嫌でも頑張れるかも^^
受かれー、受かれーと祈っておきます^^
「神座」のラーメンはよほどおいしいようですね。
私はまだ食べたことないですねぇ~。
想像しておきます^^;

☆月子さんへ

いつもね、レスを終えてから新しいブログをUPするよう心がけているのですが、
今日は、先にUPさせて頂きました。
プクク(* ̄m ̄)ククク。いやぁ、↑のような結果になったんですぅ。
それを先にお知らせしたくて。
ありがとう。本当にご心配を頂いて。
縁って言葉の意味をつくづく感じています。
↓の気持ちのいい面接をして下さったお二方。
やっぱり、本当に通じ合えるモノがあったようです。
すっごくうれしいです。
カウンセリングにも似た面接でした。
その方の下で働けることになるなんて。
良かった。今まで落ちて~(*/▽\*)イヤン
人間関係も仕事も飛び込んでみないと分からない部分も
多分にあるでしょう。
だけど、今回、いろいろな思いを経験して、
自分の置かれている立場も理解できて、
その上での採用でしたので、かなり成長した自分も居ると思うんです。
月子さん、祈りは通じましたよ。ありがとう。heart04
神座のラーメン。コレ、クセになりますよぉ~。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/31798355

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちのいい面接:

« イカは3分の1 | トップページ | 完歩! »