« 穏やかな1日 | トップページ | 就職できない女かも? »

歳が何か?

2009105

今日は、お昼をお茶漬けで済ませてから
履歴書の写真を撮りに出ようと思っていたら、
その前にジィさんが病院から帰って来てしまった。

なんか、今日はジィさんと向き合って昼食をとる気分にはなれず、
面接があるから・・・っと家を出た。

仕方が無いので、中華のファミレスで天津飯を食べようと入ったら、
いつの間にか、普通のファミレスに変わっていた。

天津飯というメニューは無く、ふわふわ卵のオムライスにしてみたけど、
なんか、やっぱり気持ちと違う・・・

あぁ、証明写真、もぅ12枚も使ったっけ?って数えてみたら、
やっぱりそんな感じだった。

返却されたのを使い回したりもしたのでsweat01
何?それ以上、落ちてるわけshock

日曜日の折込求人と月曜発行のタウン誌の求人をチェックした。

その1ヶ所に電話した。いつも通り

「あの失礼ですが、おいくつですか?」っと聞かれた。

「4★歳ですが・・・?」っと答えると、いきなり態度が変わった。

「他のスタッフがみんな若いもので、申し訳ないけどバランスが無理。」

バランスが無理!!impactそんな日本語があったんだぁ~。    

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆  

で、今回初めて、軽作業っつう分野に挑戦してみることにした。sweat01

実は腰に持病があって、肉体労働には自信が無いのですが、

もぅ、そんな事を言ってられる状況では無くて。

「もしもし、軽作業は初めてなのですが・・・」

電話に出られた女性の方の雰囲気がすっごく良かったんです。

明日は見学も含めて、面接のお約束を取り付けました。

っで、切る間際に・・・

「あっ、すみません。お子さんはおいくつですか?」

「高校1年生で、今年16歳です。」っと答えると・・・

それなら大丈夫ですねshine

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。お子さんは大丈夫なんやけどぉ~。

ジジババがぁ~。。。sweat01

あぁ、明日の面接。家族構成を聞かれたらどぅしたものか。

うそはアカンよなぁ。crying

その件に関しては触れないで欲しい・・・。

« 穏やかな1日 | トップページ | 就職できない女かも? »

求職活動奮闘記」カテゴリの記事

コメント

そうそう、その電話よ。
いつもくじけるのよ、そこでpunch
会うだけでも会ってくださいって、言えない雰囲気でしょ。
でもまあ、へんな日本語使うような人が電話に出る会社なんて、行かないほうがいいよね。
家族構成は、普通に言っていいんじゃない。
入院してますとか、デイに通ってますは言わなくていいと思うけどなぁ。

↓のタイトルで読む前にホッとしたわたしですcafe
ま、そんな日々って長くは続きませんよねぇsweat02私の会社の提携先が求人を出すので、私がメインで求人情報誌の人とやりとりして、土曜に出たのですが…2人来てるとか。採用者はもれなく?私の事務所に研修にくるので、今からドキドキです。どんな人が来るのでしょsweat01
emiriさんがどんなお仕事を始めるのか(どんなところへ面接に行くのか…?)楽しみですbleah

嘘はいけませn。
でも嘘をつかずに「先方に採用させる」
面接詐欺師の極意かも~(笑)

それにしても土地柄の違いでしょうか?
首都圏も厳しい状況ですが
emiriちゃんの年齢ならまだ大丈夫だと
思いますが。
・・・↑の会社。
そんなところはこちらの精神がバランス的に無理。

腰の持病大丈夫ですか?
軽作業といっても実際はemiriちゃんが
考える軽じゃないかもしれないし・・
それが一番心配です。

「こんなご時世だから、あなたさん程度の人は
無理にきまってるでしょ!」っていう態度が、
今の社会の状況にかこつけて
なんか当たり前になりつつある気がするんだよね。
やーね。

ちょっと脱線するけど、私ね。実はうちのダンナが
働いてない私に対してもうイライライライラして
「給料泥棒」と言わんばかり。
一緒に暮らしている家族にそんな風に思われるのは
ほんとにほんとに辛いよ。

emiriちゃんみたいな前向きな人は
絶対わかってくれる会社があるよ。
ご家族のことも理解してくれる会社。
あきらめずに、がんばろうね。

☆ブルー・ブルーさんへ

でしょう。電話ってお顔が見えないから、
余計にその声のトーンで相手の気持ちが伝わるでしょ。
今って年齢不問って書いてあるから、いいのかと電話するじゃない。
すると必ず年齢を聞くでしょ。
で、明らかに、お呼びでないって感じだもの。悔しいよね。
家族構成もね、ジジババが居るっていうだけで、
今後の介護の様子を想像されて、敬遠されるのよ。
( ̄へ ̄|||) ウーム。難しいわぁ~。sweat01

軽作業は、「軽」といえどもハードなお仕事だと思うので吟味してくださいね。

応募者から電話がかかってきても、年齢を聞くことは法律で禁止されてるんですよ。
建前上は・・・。

「赤い靴」さんがおっしゃっているように嘘はだめだけど、言わずに採用される(聞かれなかったから答えなかっただけ)というのが私もベストかと・・・。
ホントは、介護をしている人も育児をしている人もまったく差別なく採用できることが一番ですが。


☆ユミちゃんへ

そうそう、いろんな日があるよね。
就活の嫌~な思いを引っ張らないことにしているのよぉ。
ほんと、多分、若い?人には分からないほどキツイ対応を受けているよ。
これね、いちいち真剣に腹を立てていたら
精神状況が持たないくらい。
だから、リラックスする時にはして、心を持ち直すのよぉ。
で、よしっ!就活行くかぁ~shineって、テンションを上げんの。
今は「趣味は就活です」って感じ。
いろいろ人間観察できるので、面接を楽しんでいます。
私も、採用してくださる企業がどんなとこなのか、
興味津々なのよぉ~happy01

☆赤い姉さんへ

姉さん、その詐欺師の極意をご伝授下さいましsweat01
家族にジジババが居るというのが、
就活にこんなに影響するとは思ってもいませんでした。
だけど実際、今、ジジィが熱を出すと一人で放っておけないし・・・。
それは子供を抱えているのと同じ状況ですもんね。
わざわざこちらからは言わないんですけどね、
「ご家族は?」って必ず聞かれるんですよぉsweat01
>emiriちゃんの年齢ならまだ大丈夫だと
クスッ( ̄m ̄*)。私、けっこう歳くってるんですよぉ。coldsweats01
事務職はもぅ無理なんだと実感しました。
見事に面接官が私より若くて、30代がほとんどです。
自分より年上って使いづらいんでしょうね。
軽作業の内容をしっかりチェックしてきますね。
宛名シール貼りや封入レベルの作業なら事務より楽だし。
ちょっと柔軟に仕事選びを考えますね。happy01
↑ようやく気づいたか?って感じsweat01

☆reiちゃんへ

>あなたさん程度の人は無理にきまってるでしょ!
そうそう。あるよね、そんな雰囲気。
一番怖いのが、自分が萎縮していくことだよね。
落ちるたびに自分に自信を失くしていくもの。
先日ね、偶然ジャズのグループのボーカルの女性が
口にした言葉にハッとしたのよ。
「瞳に☆」自分に輝く趣味を持っていないことに気づいたの。
主人がね、言うんです。
仕事は今の時代やから気長に構えるしかない。
それより、何か楽しみを見つけろと。
もしかしたら、reiちゃんのご主人もそこの所を
訴えているんじゃないだろうか?って。
それを言葉にしないから、reiちゃんにとっては
辛く感じているのではないか?とか。
「給料泥棒!」だなんて、絶対に思ってないわよ。
今度23kmウォーキングに挑戦するでしょ。
それってどこか自分が変わりたいからなのかも知れない。
強くなりたいわぁ~coldsweats01

☆HanaSoraさんへ

今までね、一般事務職とはいえ、大量コピーとりや
大量宛名シール貼り、封入なんかもしてたのね。
ソレって内職や軽作業で分類されてたりするでしょ。
ずっと腰が心配で、敬遠していたのですが、
座っての作業なら、事務より楽かもって思えたりして。
今回、見学もできるので、しっかりチェックしてきますね。
>年齢を聞くことは法律で禁止されてるんですよ
そうなんですか?
これは100%聞かれます。見事に皆さん聞かれます。
今まではそれでも面接の機会は作って下さってました。
だけど、今回は電話で↑のように断られました。
他のスタッフとのバランスですって。
きっと電話が多くて、いちいち対応しきれなくなったんでしょうね。
そのイライラに人格の小ささを感じます。
きっとそういう職場はギスギスしているんだろうなぁ~って
想像もできるし・・・。
それが今の日本の状況なんだろうなぁ~って思えたりして。
って、語っている場合じゃないんですけどsweat01
いろいろ考える、そういう時期を楽しんでいますhappy01

変な人が電話に出るんだねぇ~annoy
バランスが無理!!ってどういうこっちゃpunch
そんなとこに面接行かなくてよかったと思うわ。

でもさ、歳聞かれた段階でもぉすでにだめだって
わかっちゃうのが悲しいよねcrying
私んとこって職安通してだと一応面接までするんだよね。
歳聞いた段階で断ってくれたらいいのに・・っていつも思うよ。
家族構成も聞かれるけど「元気です」って答えると
今のところそんなに突っ込んで聞かれた事ないよ。
うちの婆さん来月入院決まったから私の就活は今年いっぱいはお休みだわ。

うーむ  年齢が大きなネックですか^^;
どうして年齢ばかり聞くのでしょうかね。
「あなたは仕事へのやる気や情熱はありますか?」
の質問の方がよっぽど重要かと。
家族構成の爺ちゃん、婆ちゃんも見てくれるところがあって
昔ほどべったりの介護でもないので 聞かれても「問題ない」
と答えたらどうですか。
emiriさんのブログを読んでますと なんだか段々と会社の面接官が
悪者に思えてきます^^;
私からすれば面接官はつまらないことにこだわってるように思います。
世界を左右する人材を選んでる訳でもないのに。
仕事はやる気だと思うのですが。
私は昔、軽作業でお菓子の工場に行ったことがあります。
流れ作業が初めてでドキドキしました。
事務などと違って自分のペースというわけにいきません。
しばらくしたら慣れましたが、でも何かあれば自分のいる製造ラインが
止まるので緊張です。
ただ作ってるお菓子は食べ放題でしたよ^^これが私の体重増の元凶かも^^;
軽作業もいろいろありますから腰は心配ですね。
emiriさんに合うお仕事もきっと小指から黄色い糸か青い糸でつながってますよwink
長々と失礼しました。

☆maちゃんへ

バランスが無理!っておもしろい言葉でしょ。
これって、あの受付体験を誘っておいてドタキャンしやがった
あの内科の医師と同じことを言ってるでしょ。
多分ね、他の10数ヶ所もそんなところだろうなぁ~って思う。
そうそう、職安通してだと絶対、面接まではいけるよね。
こちらもそうだよ。
あの年齢を記しちゃいけないっていうのもうわべだけだよね。
だったらきちんと記してくれた方が、こちらも嫌な思いを避けられるのにcrying
バァさんの件驚いたわよぉ。だけど病気でなくて幸いだわ。
帰ってきたら、足腰も強くなってジィさんの徘徊にも付き合えるかも。
とりあえず、入院中はゆっくりしてね。
その頃にジィさんのディも決まることを祈っているわね。shine

☆月子さんへ

年齢ね、求人に年齢を記してはいけないことになったでしょ。
だから、年齢不問って書くんだけど、実際は一番気になるところみたい。
やっぱり他の社員とのバランスって大きいんだと思う。
昔は40歳までっていうのが多かったでしょ。
もぅ、今は35歳までっていうラインを感じるわ。
事務職に限界を悟ったんだけどね、今日初めて行った
軽作業でも頭を打ったよぉ。
ホント、飲まにゃぁ~やってられんわぁ。
酔っ払ってなかったら、後でUPするね。
私って、もぅ、仕事にはありつけないかも知れない。weep
おばさんだけど、めっちゃ気持ちは純粋だと気づいた。
いや、おバカなのか?・・・。世渡り下手やわぁsweat01
クスッ( ̄m ̄*)。お菓子のラインかぁ。
これぞ美味しい仕事っていうやつですね。
あぁ、そんな軽作業があったら、私、迷わず行きますぅ。
>小指から黄色い糸か青い糸でつながってますよ
あぁ、手繰り寄せてみたいよぉ。
はずれって書かれてないやろぅかぁ~crying

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/31654690

この記事へのトラックバック一覧です: 歳が何か?:

« 穏やかな1日 | トップページ | 就職できない女かも? »