« 歳が何か? | トップページ | どうしたものか? »

就職できない女かも?

P9160121
                   堅いね。私・・・( ̄へ ̄|||) ウーム


愚痴っていいですか?いつも愚痴ってるけどsweat01
今夜は飲みました。平日だけど、火曜日だけど。

今日ね、初めて軽作業の面接に行ったんです。

私、認識がめちゃめちゃ甘かったかも・・・
一般事務しか知らないので、このシステムが?なのですが・・・

求人には研修期間約1ヶ月(期間中時給762円)とありました。
完全出来高制←この意味が謎だったのです。

説明によると、委託加工契約といって、私が会社と契約をして
家賃と機械の管理費の月計35000円を支払い、その借りた機械を使って
どれだけの製品を作るかって話みたいです。

月35000円を支払う訳ですから、皆さん元をとろうと必死で働きますやん。
ほとんどの方がフルタイム(9時~5時)のようです。

いや、むしろ早朝から出て来て作業する人も居たり
お昼休みも返上して、工賃を稼ごうとされるそうです。

「あのぅ・・・扶養の範囲内での収入を希望しているのですが、
そうすると、かなり時間調整をすることになるのでしょうか?」

↑ってバカな質問sweat01でしょ。私ですぅ。

面接官はお二方おられました。
現場で指揮をされているような方と、経営者らしき人。

「いや、調整しなくても、そこまでいかんでしょ。」←経営者らしき人。

「そんな事ないです。皆さん月12~13万は稼いでらっしゃいます。」←指揮官らしき人

「因みにソレって、どれぐらいの時間数をされてですか?」←突っ込む私。

お二方、明らかに不愉快なお顔shock

「あなたも扶養の範囲を希望ですか?」っと私の隣の方へ。

今日ね、同じ時間にもぅ一人、面接を受けた方がいたんです。
静かでした。従順でした・・・。

「いえ、私は、制限が無いので、大丈夫です。」

その瞬間、その方の履歴書にしっかりと記入をされていました。

( ̄へ ̄|||) ウーム・・・・私って使い辛い?

今日、ユカちゃんが枝豆を持って来てくれました。
苦戦の様子を話すと

  高年齢 ・ 所得制限 ・ ジジババあり

三重苦を背負っての求職活動だね。って話が落ち着きました。

あぁ、私は就職できない女かも知れない・・・cryingsweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

« 歳が何か? | トップページ | どうしたものか? »

求職活動奮闘記」カテゴリの記事

コメント

私の知り合いが、家で内職をやっているんだけどね。
機会を部屋に置いて、寝ずにやっても3~4万って・・
内職って安いんだなぁって、びっくりしたもん。
でも、その内職すら今はもう無いって。
工場側が仕事をくれないって言ってた。
それを考えたらね~

うちの義姉みたいに、ふっといいパートがあるかもよ。
義姉なんて、募集から3日過ぎた新聞の広告を見て電話して、年齢も聞かれたのに採用だよ。
しかも時給1500円の事務。

☆ブルー・ブルーさんへ

内職はね、めっちゃ安いよ。
ピ~が幼稚園時代にね、子供用の髪飾りを作っていたのよ。
機械も要らないお手軽な手作業だったんだけどね、
納期に追われて、土・日の深夜までやっても
月2万ちょっとが精一杯だったよ。
肩こりで整骨院へ行くと何やってんだか?って感じ。
だから、内職を思うと効率はいいかも知れないね。
最近ね、内職の求人もチェックするんだけど
工場内内職っていうのも多々あってね、意味が分かったわ。
お義姉さま、良かったですね。時給1500円ってすごいね。
何か資格をお持ちなのでしょうか?
やっぱ、私自身の中に問題があるのかも知れないね。sweat01

こらこら・・\(*`∧´)/
>やっぱ、私自身の中に問題があるのかも知れないね。
そんなことを↑思ったら負けですっ!
面接に落ちても決して負けじゃない。
でも責めなくて良いところで責めるのは・・。
つまんない・・損ですよぉ~(笑)

スーパー巡りの流浪の美女!!
(分かる人だけがわかるのですが)
愚痴っても吠えても怒っても飲んでもいいから
元気を出してね。

☆赤い姉さんへ

きゃぁ~(*/▽\*)イヤン。飲みすぎたぁsweat01
へぃえ~↑なんか、私めっちゃ暗っ!!
で、姉さ~ん、付き合ってくれてありがとうweep
そうそう、昨日ね、自分が落ちる理由が分かったような気がしたんです。
私と一緒に面接を受けた方を見ていて・・・。
これ、やっぱ私が会社側でも、使いやすい人を使うよなぁ~って。
歳とジジババの裏に隠れていましたが、
扶養の範囲っていう点ね、これも引っかかっていたんですよね。
時間調整の問題とかもあるでしょ。
だけどこの委託加工契約って、リスクを全部個人に被せて
会社は損をしないような・・・厳しい世の中ですねぇsweat01

私も、軽作業やってました!
しかも、22歳のころ。。。他にもいっぱいバイトがあったろうに、家から200mで、社長(女)のご主人が夫と同じ会社だったので、休暇がまるまるかぶる、というだけで決めました。昔ながらの紺の事務服着て、フロッピーディスク作ってましたよん。時給670円でcrying
社長vsパート全員(私以外)のもめごとに巻き込まれて、全員で退職しましたがsweat02
しかし、労使どっちも必死ですもんね。網の目が粗い、ってことでしょうか。

こ、これは・・・就職詐欺ではないですよね^^;
お金を払って機械を借りるなんてあるのですね。
私もまだまだ世間知らずのアマチャンだわ^^;
しかし経営者らしき人と指揮官らしき人の話の食い違いはいったい・・・???
ちょっといい加減ですね。
何かあったとき、私は言ってないでごまかす人たちっぽいです。
やめたほうがいいかもしれませんね。
emiriさんのお知り合いの誰かの会社で募集とかないのでしょうか^^;
ツテのほうが確実かも。
はい ないですね。そう都合よくはないですよねぇ~。
三重苦・・・ヘレンケラーさん以来久しぶりに聞く言葉です。
ヘレンケラーさんも頑張ったんだぁemiriさんも頑張りましょう^^;;
・・・・イミガ ダイブン チガウド。^^;

☆ユミちゃんへ

クスッ( ̄m ̄*)若いのに、いろいろと経験をしているんだぁ。
その近いのが一番いいよね。
>労使どっちも必死ですもんね
ほんとそうよね。特に中小は生き残りがかかっているもの。
この会社もね、よしっ!稼ぐぞっ!っていう人にはいいのかも知れない。
私は、ほら、多分、近い将来必ず来るであろう
ジジババの介護の事と、ピ~のこれからの教育費を思うと
月5万~10万までのライン(扶養の範囲)で働きたくて・・・
などと、都合のいい仕事ってそぅ無いんですよねぇ~coldsweats01

☆月子さんへ

私もね、こんなシステムを初めて知りました。
軽作業って、月子さんの経験されたお菓子の流れ作業みたく
黙々とやって、時給を頂くものとばかり思っていたんです。
>経営者らしき人と指揮官らしき人の話の食い違いはいったい・・・???
でしょう。これ、かなり頑張って12~13万円って読みました。
確かに内職に比べたらいいのかも知れないけど、
あの環境じゃ、今後、必ず必要になるジジババの看護を思うと
私の体力が持ちそうにないと読んだので、
さっき辞退の電話を入れました。
多分、放っておいても不採用だと思うんだけど、
何か悔しくて・・・←ちっちゃい?
三重苦、(*/▽\*)イヤン。ったく酔っ払いでしょ。
こんなこと大したことじゃないのに。
いろいろ抱えて頑張っている人がいっぱいいるものね。
負けてられませんわぁ~。coldsweats01

ヘレンケラーだって、克服できたんだしwink
(あ、すいません。すでに↑で同様のコメがあったのにcoldsweats01

↑の写真のように
これから大輪の花を咲かす、準備期間ってことでheart04

あ、安心して!!
私も、平日も飲んでるからsmile

☆ecoさんへ

平日からね、二日酔いってどうよsweat01
朝、ピ~のお弁当を作るのが気持ち悪いの何のって。
このね、「落ちる」のが続くのって
すっごい人間否定されてるみたいでキツイわぁ。
だけどさ、これってかなり修行の時間よね。
これでもし、何か仕事にありつけたら、
めっちゃ大事に仕事をする私が居ると思う。
今まで楽に生き過ぎてたんだわねぇ。
>大輪の花を咲かす、準備期間ってことで
そうよ。咲かすわよぉ。これだけ肥料を与えているんだもん、
かなり強い根っこが出来ると思うよ。happy01

義姉は、メイクアップアーティストの専門学校に行ったから、化粧品メーカーの社員にメイクの仕方を教える仕事を結婚前はしてたみたい。
事務は、初めてなのよ。それでも縁があれば見つかるんだって思ったもん。
emiriさんも、焦らずにね。
あ、私も。

よしよし。。たくさん飲んでいいのよぉ~。
付き合うわよぉ~beer

私もその軽作業って仕組みしらなかったわ
でもさ、会社と契約して月に35000円払っての仕事ってさぁ~どうなの?
しかも経営者と指揮官の話の食い違い!!
怪しいよね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
なんかろくな職場なさそうね。
↑のブルーブルーさんのお義姉さんのようにポッと仕事決まるといいね。

☆ブルー・ブルーさんへ

>義姉は、メイクアップアーティストの専門学校に行ったから
わぁ、お義姉さま、おもしろい仕事をされてましたね。
きっとお綺麗なんでしょう。
求人にね、エステの美容部員っていうのもあるんですよぉ。
すっごく心が動くんですぅ。やっぱり、美は永遠のテーマです。
で、そのお義姉さまが事務ですか?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
めっちゃ畑違いじゃないですかぁ~。
縁なんでしょうね。
いろんなことは行き着くところに流れているような・・・。
ブルー・ブルーさんは手に職があるからいいじゃない。
あのシュシュ、商売になるってぇ~。heart04

☆maちゃんへ

いやぁ、何かね、すっごく期待して行っただけに
妙に騙された感があって。
稼ごうと思っている人には、悪い話じゃないのかも知れないけど、
こちらは時給を計算して、応募しているでしょ。
試用期間だけなのよ、時給が出るのは。
あとは本人の出来高だから、要領が悪いと
時給換算にすると、もっと安くなることもあるわけでしょ。
パートの最低賃金は大阪では762円なのね。
上手くそれを逃れているようにも思えて・・・sweat01
ほんといろんな会社があるね。勉強になるわぁ。
バァさんね、何か良くなってて、もしかすると
退院も遠くないかも知れない。
ジジババが揃う日を思うと、呼吸困難を起こしそう。
焦っても仕方ないけど、退院までには家を出たいわぁ。
maちゃんの方は気の合うケアマネさんが見つかりそう?happy01

ご無沙汰しました。
やっと自分の時間がすこ~しだけ取れてます。
大奮闘していますね~。
なかなか大都会でも就活大変なのですね!!
私は損保会社のOGでしたので年齢が高くても
使って貰っていましたが その当時 40代の人ドンドンパ-トに採用していましたよ。
ちょっと目線変えて 損保会社を当たってみては・・。
経験なしだと最初ちょっと大変だからすぐやめていく人が有るので 結構補充していると思います。特に若い人はすぐやめていきます。
だから40代って貴重なのですよ。
今まで事務系だったら大丈夫です。

まぁ~これは広島事情ですから 分かりませんがハロ-ワ-クでもし見つけられたら挑戦してみてください。
雑用も結構有ることも承知の上で 良かったらね(^_-)-☆

ともかくお身体だけは気をつけてくださいね。

☆yasukonさんへ

お疲れ様でした。今、ちらりと拝見しましたら、
いろいろとハプニングが重なって大変でしたね。coldsweats01
後で、ゆっくりツッコミに伺いますねぇ~。
損保会社ですか?ほぉφ(..)メモメモ
なんかね、大きい組織で疲れた部分があってね、
今度はこじんまりとした所で働きたいって思ったんですぅ。
そうしたら、そこはそこでいろいろ抱えているものですね。
この後UPしますけど、私自身の今までの甘さを
つくづく感じました。
ハローワークね、保険が今、待機期間なんです。
それって、もっとしっかり考えろって言われている期間のようでもあり。
悩むなぁ~。
yasukonさんもゆっくりしてくださいね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/31677916

この記事へのトラックバック一覧です: 就職できない女かも?:

« 歳が何か? | トップページ | どうしたものか? »