« 10月30日(追記あり) | トップページ | 気持ちのいい面接 »

イカは3分の1

Image437

今日のジィさんのお買い物です。
はい。夕飯前です。

なんで天ぷらを買ってくるかねぇ?
今夜のメニューは筑前煮と焼き塩サバです。

どっちもジジィの好きなモノやっちゅうにannoy

で、食卓を見て

「emiriちゃん、ジィちゃんね、
     エビの天ぷらを一つだけ置いといてくれたらいいけんね。
 それから
     さきいかは3分の1だけ置いといてね。

     あんもちはバァちゃんに1個だけ持って行くけんね、
                  残りはemiriちゃん、あんたが食べよ。」

ピ~ね、天ぷらもお饅頭も食べないんですよぉ。
なんか、どんどん、私、肉付きがよくなっていくんですけどsweat01

で、食事を取りながらジィさんが・・・

「カセット(DVDのこと)ね、4曲入ってるんじゃけど、
五木ひろしの曲だけ、ジィちゃんは聴きたいんじゃがどないするん?」

ジィさんね、カラオケの練習をする際に、早送りのやり方が分からず、
五木ひろしの「幸せさがして」を練習したいのに、
その前後の曲も常に聴かねばならない状態だったようです。

早送りのやり方を教えてあげると、
すんごい、うれしそうに何度も「幸せさがして」をかけていました。

あぁぁぁ、私の幸せはどこにあるのでしょう?crying

そんなジィさんに、またひとつ趣味が加わりました。

図書館で、農地についてのお勉強です。
田舎の使わなくなった農地のこれからを考えているようです。

こういう現実的なことで頭を使うのは、ボケ防止に一番です。

プクク(* ̄m ̄)ククク。。。
ジィさんって、見てて飽きないわぁ~。

微妙に私と相性がいいかもshine

さてと、あとは
「ジィさん、私はあんもちよりあんドーナツにしてくりぃ!」
このひと言が言えたらなぁ~。sweat01

« 10月30日(追記あり) | トップページ | 気持ちのいい面接 »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

①私、肉付きがよくなっていくんですけど
②ジィさん、私はあんもちよりあんドーナツにしてくりぃ!

さてどうしたものか・・・・
①と②の相関関係はイカに?

ジイちゃん、歯が強いのかな。
ソフトさきいかって、結構噛むでしょ。
3分の1もたべれるなんて~
しあ~わせをしあわせを~あな~たとふたりで~♪
うちの母も、歌ってましたぁ。
ジイちゃんの明日の昼ご飯は天丼とかにしたら。

↑ダイエッターとしての愛のコメントに( ´艸`)プププ

私は主婦としての愛のコメントですが
味は落ちますが冷凍は??
お昼の簡単うどんの時に冷凍でも天ぷらが
あったらうれしいかも。
ずーっと前ピアノを習っていた時
お1人暮らしの先生が「冷凍しておいたのよ」と
お大福を出してくれましたが
美味しかったですよ。

↓追記を読んでほっとしました。
良かったですね。
でも退院前に先生の脅しの一言が欲しいよね。
「お菓子ばかり食べて食事を取らないと
また入院ですよ」と。
在宅でのemiriちゃんの苦労が
減るわけじゃないけれどねぇ。

このお買い物、むっちゃ笑いました。
ホント「好きな物ばかり」ですね(笑)
かわゆい♪
で、図書館でお勉強とは偉い!
外出するのが億劫になる人が多い中で、偉いですよね。

「あんドーナツ」・・・それを言ってしまうと
食欲の秋ということでとんでもないことになりますよぉぉぉ(いじわる?)

( ^ω^)おっおっおっ、爺さん可愛いhappy01
買い物行って自分のだけじゃなく、ちゃぁ~んとemiriちゃんとピーちゃんの
おやつも買って来るんだね。
大福はemiriちゃんで、チップスターはピーちゃんかな?
で、さきいかはご主人??
ブルーブルーさんのコメにもあったけど、爺さんってさきいか食べれるくらい歯が丈夫なんだね(・∀・)イイ!いい事だわ。
うちね、何でも冷凍しちゃうよ。
天ぷらもお弁当用に冷凍するし大福もすぐ食べない時は冷凍しちゃう。
食べたい時に自然解凍でOKだし。
お豆腐とこんにゃく以外は冷凍OKなはずだよ~んscissors

爺ちゃんのは栄養とは無縁のものですなぁ~。
晩御飯にはイカだけにイカンでしょ。チーンthink反省。
私も痩せたいのに、処理しなければならないものが多くて・・・。
捨てるのもなんだしと、一人で食べてます。
言っときますが嫌々ですよconfident
爺ちゃんは機械物に強いですね。一発で覚えましたか。
さすが図書館通いされるだけのお方だ。
誰でも好きなことに打ち込むのっていいですね^^

師匠の「イカに」が、私のツボに入ってしまった(゚m゚*)
アタシは、あんもちの方が…なんてpig
でも、天ぷら召し上がるなんて、お元気な証拠ですよんnotes

じいちゃんからemiriさんへの愛情の証のお土産なんですね(。・m・)クスクス
そういう気持ちは、とっても嬉しいし、可愛いじいちゃんだけど・・・
愛情あふれすぎって言うか、おかずあふれすぎですよねcoldsweats01
うん、冷凍して、天丼や天ぷらうどんに活用しましょ♪しましょ♪

だけど、そのお歳で、機会操作覚えたり、図書館で勉強だなんて
えらいですねぇ!見習わなくちゃhappy01

☆mon師匠へ

>イカに?
上手い!!ψ(`∇´)ψ。座布団3枚。
って、師匠、それが言いたかっただけ?
おんなじ肉付きがよくなるなら、あんドーナツの方がいいものぉsweat01
などと言ってる場合じゃないんですよぉ。
マジやばいです。暫くダイエットブログには戻れないかもぉcrying
やっぱり秋ってお腹が空きますねぇsweat01

☆ブルー・ブルーさんへ

ジィさんね、総入れ歯なのよ。だけどパワフルよぉ。
氷なんて噛んで割るもの。
来てすぐの頃にね、アーモンドチョコで歯が取れたことがあったよ。

http://emiri.blog.eonet.jp/51/2008/04/post-f457.html

>しあ~わせをしあわせを~あな~たとふたりで~♪
あぁ、それかぁ~。古いと逆に新鮮だよねぇ。
えび天、天丼になる前にジィさんのお腹に入ったわよぉ。coldsweats01

☆赤い姉さんへ

ダイエッター?何ですか?ソレ?
っていうほど、大変なことになっていますぅ。
三食に昼寝がつくと、お肉もつきますぅ。実感です。
冷凍?そうですね。その手がありましたね。
だけど、その前にすっかりお腹ん中に納まりましたがsweat01
ジィさんね、これだけ買ってきて、自分が食べたのは
えび天1個といか3分の1だけです。
恐らく、他におかき等は自分の部屋に仕舞いこんでいるようです。
↓の件、ご心配をおかけしました。
急な状況にも、きちんと対応して下さるようなので、
本当に安心して就活に励めます。happy01
介護はやはり介護のプロの力が必要ですね。

☆HanaSoraさんへ

ふっふっふ。甘いわよぉ。
ジィさんね、自分の好きな物は部屋に隠しています。
で、写真のは、ピ~がポテチ、私がお饅頭、主人がスルメって
もぅ、勝手に決めちゃっているんです。
たまたま、美味しそうに食べている所を見たんでしょうね。
だから、コレを買って帰ると喜ぶって思っているんですよぉ。
かわいいと言えばかわいいんですけどね。
どうせ買って貰うならあんドーナツの方がうれしいやん。
だけど、タイミングを逃しちゃって言えないのよぉweep

☆maちゃんへ

この写真のお菓子より、ジィさんが隠し持つお菓子の方が気にならない?
引き戸を開けたらね、すんごいおかきの臭いがするもの。
歯はね、総入れ歯なのよ。だけど、よく合っているみたい。
ほら、冷蔵庫から手で氷をつまむって、以前に話したでしょ。
あの氷をね、バリバリ音を立てて噛むんですよ。
大福も冷凍していいんだね。確かにお正月のお餅って冷凍するものね。
だけど、その前に全部、お腹に納まちゃった。coldsweats01

☆月子さんへ

えっ~っと、一応、ツッコンどくかなぁ~。
>晩御飯にはイカだけにイカンでしょ
わぁ~すっご~いshineパチパチパチbleah
ご飯前に買ってきてね、その晩のおかずが
自分の好きな物だったから、えび天を翌日に回したんですよ。
ほんと分かりやすいですよ。
そうそう、処理したいものが多いよね。
その前にその贅肉をどうにかしろよ!って突っ込まないでぇsweat01
ジィさんね、好奇心旺盛でしょ。
図書館はワンダーランドのようですよぉ。
あちらで読むのがジィさん流です。雰囲気も楽しんでいるみたいです。

ジィちゃん、味あるよねぇ。
「私、肉付きがよくなっていくんですけどsweat01
赤いねぇさんの「冷凍」に、私も一票!
天ぷらもだけれど、お餅もウチはお正月のお餅はたくさんついて食べきれない分は冷凍。
それを出してきてオーブントースターでチンnoteだよぉ。
あんもち、中はもちろんこしあんだった?

☆ユミちゃんへ

師匠ね、珍しいでしょ。いつもは1行で決めるのに。
「イカに」って持っていきたかったんだろうね。
ほんと分かりやすいわsweat01
天ぷらは自分はえび天1つだけなのよ。
不思議な行動だわぁ( ̄へ ̄|||) ウームsweat01

☆ecoさんへ

愛情の証?クスッ( ̄m ̄*)
愛情のおかし(お菓子)な~んちゃって。
いやぁ、↑からイカに?とかイカンとか聞くと、ついsweat01
そうよ。愛情が溢れちゃって困ったもんだ。
これ、あんドーナツならスキップするんだけど・・・
ジィさんね、ほんとスゴイよね。
好奇心旺盛の上、活動的でしょ。
バァさんと足して2で割りゃいいんだけどcoldsweats01

☆林檎ちゃんへ

ジィさんね、こんなかわいい時もあるんだけどねぇ。
これ、ジジババが揃うと強力なのよねぇ。
天ぷらもお餅も冷凍か。φ(..)メモメモ
だけどさ、これ天ぷらはさておき、
あんもちは3日おきくらいに買ってくるのよ。
自分のお菓子が切れた時に。
冷凍してたら、どんどんたまるわよぉ~。
だから、せっせとお腹に仕舞ってるんですけどぉsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/31785226

この記事へのトラックバック一覧です: イカは3分の1:

« 10月30日(追記あり) | トップページ | 気持ちのいい面接 »