« 不死鳥バァさん | トップページ | ♪ことし~の春は~♪ »

秋日和

Dscf6501

Dscf6505



岸和田のだんじり祭り」は先月終わりましたが、
実は私の住む、泉州地域は、
昨日、今日と(10月10・11日)だんじり祭りでした。

その地域は広く、こんな風(←クリックしてね)になっているようです。

っで、昨日は実家にちょこっと顔を見せて来ました。
毎年、祭りは帰る日と父が存命の頃から、決まっていて?
それを母も楽しみにしているようなので・・・

Pa100064

で、やっぱりおでんを作るんです。
帰りにジィさんにと持たせてくれたのですが・・・

「タッパーが無いんやけど、これでいいか?」←母

「うちもタッパーが無いわ」←次女(すぐ下の妹)

「あのぅ、すんましぇん。そのタッパー全部うちに来ているわ。」←私

いやぁ、気づくと邪魔になるほど容器が増えててsweat01
そうだわぁ。実家に帰っても、妹んとこに行っても
なんか、いつも食べ物を持たせてくれるもので・・・sweat01
有難いですぅ~身内heart04

おでんのお陰で、今日(11日)はジィさんの食事の心配もなく
主人と二人であちらこちらのだんじりをウォーキングがてら
歩いて見て回ったのです。

Dscf6532
Dscf6544

↑これ、驚きました。初めて見ました。

泉大津の穴師神社ってところを通りかかったんです。
すると、神主さんや、獅子舞や、巫女さんや
なんや分からん行列です。

その中に↑のようにお神輿も加わっていました。
ひぃえ~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。
これね、回りでは、普通にだんじりが滑走しているんですよ。

ここだけが空気が違うようです。

帰ってから調べてみたのですがこのようなサイトを見つけました。
歴史はかなり古いようです。

今日は来週の市民ウォーキングに備えての予行演習です。

Dscf6566

22969歩。10.3km。455kcal

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。缶チューハイ2本でチャラ?

来週の23kmの半分もいってないのかぁ~。
アカン、ちと不安になってきましたぁsweat01

« 不死鳥バァさん | トップページ | ♪ことし~の春は~♪ »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

だんじりといえば、岸和田と思ってた。
なんと、和歌山でもあるって書いてあった。
ecoさんの所やん。
泉大津の穴師神社って、地元じゃないの?
いっぱい歩いているから、隣町?
でも、回りでは、普通にだんじりが滑走って書いているから、地元よね。
今まで気が付かなかったんかい。
10キロ歩いているんだから、あと10キロちょっと、大丈夫よ。
みんなが歩いているから、知らないうちにゴールだわよ。

私は今年で2回目のだんじりhappy02でも実は見たことないcoldsweats01家からちらっと見えたことはありますがcoldsweats01
岸和田のだんじりはtvで見たことあって、すごいなぁと思ってたんですけど、去年引っ越してきてすぐのときに見に行ったダンナとこどもは「tvと違う」と言ってましたcoldsweats01和泉のはちょっと迫力にかけるようですcoldsweats01
結局今年もみないまま終わりましたweepダンナとこどもはちらっと見に行きましたがhappy01
でもせっかくこっちに引っ越してきたから来年からはこどもたちにも参加させてあげたいなと思ってますhappy02法被姿かわいいですよねlovely

去年のだんじり記事から あっという間に1年が経ったんですねぇ。

タッパー・・・我が家にも 他人の名前が書かれたものが戸棚にたくさん詰まってるわ(爆)
どうしましょ・・・

それにしてもemiriちゃん これ・・・ちょっとしたハイキング以上の歩数じゃないですかぁ!
・・・で 缶チューハイは やっぱり飲んだんでしょ???

☆ブルー・ブルーさんへ

>だんじりといえば、岸和田と思ってた。
そうでしょ。全国的にも有名だものね。
私もね、今回リンクを見て驚いたもの。その地域の多さに。
去年、初めて見た「やぐら」っていうのもあるし、
http://emiri51.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-8203.html
奥が深いねぇhappy01
泉大津のだんじりは今回ね、初めて行ったよ。
こんな風にお神輿がやってきたんで不思議な風景だったよ。
ここまで歩いて行ったんかいsweat01って驚かれるような所に住んでいます。
ふっふっふ。ブログの性質上、明かせるわけないじゃんhappy02

☆うみらいさんへ

あらま、せっかくだんじり地区にお住まいなのに・・・
だけど、なかなか入れない結束力のようなものがあるでしょ。
うちはだんじりの無い地域に住んでいるので、
もっぱら見物のみですが、詳しくなったわよん。
うみらいさんちは小さなお子さんがいらっしゃるので、
岸和田に行くには厳しい状況だけど、和泉のだんじりなら
ゆっくり楽しめますよ。
観光化していないから、祭り本来の趣があるかも。
特に路地裏の狭い、やりまわしがおもしろいです。
これは、多分、岸和田では見られない迫力だと思います。
いくつかポイントを見つけたので、来年はご伝授しましょうか?happy01

☆majoさんへ

プクク(* ̄m ̄)ククク。私のだんじり記事に時を感じて下さるなんてうれしいですぅ。
タッパーね、気づくとベランダの物置にも仕舞ってました。
なんか増えるなぁ~って思っていたんですよぉ。
↑気づくの遅すぎ?有難いですよねぇ。
だけど、majoさんちのその名前の書かれたタッパーってのも笑えるね。
使うに使えないじゃん。って返せよpunchっつう話sweat01
20000歩超えはかなりでしょ。それでも10キロちょいです。
この土曜日は倍以上の距離です。
なんかね、左足首がちょっと嫌な雰囲気です。
歩き方が悪かったのかも?
缶チューハイ。当然飲みますよぉ。
こんなときの1杯がまた格別なんですよねぇ~。
2本分は余裕で歩いたもんbleah

山盛り状態の空タッパ?
情景が浮かんできますぅ(笑)

関西のおでん!
串にささっているのは牛スジですね?
好きです~~。

だんじり=emiriちゃんの構図が。
父上もどこかで見ていますね。

おはよぉ~happy01
私もだんじりっていったら岸和田かと思ってた。
あちこちであるんだね。
迫力がすごいよねぇ~間近でみたら鳥肌が立つくらい感激すると思うわ。
うちの旦那は混雑するところが嫌いだからどこにも行けないの。
私も一人でサッサと行動すればいいんだろうけど
なにせヒッキーなもんで・・・sweat01
タッパーね、うちにも実家からのがたくさんあるのよcoldsweats01
返さなきゃ・・。
ここの婆さんは来客やご近所さんにおすそわけが大好きな人でね、
入れ物を返さなくてもいいようにお豆腐の入れ物とかお肉のトレーとかヨーグルトの容器とか何でもとって置いてそれに入れてあげてるの(ノ∀`) アチャー
大人買いしたものも容器も邪魔だよぉ~crying

コメント書きたいと思っている内に時間がどんどん過ぎてしまって、随分ずれた話題でごめんなさいです。
emiriさんが住んでいる所って私が住んでいた所のすぐ近くだと他の方のコメント読んでいて分かったんです。
大学も病院も分かります。
私が住んでいたのは隣接している住宅地で35年位前に開発された所です。emiriさんが住んでいる付近が山だった頃から知っています。私の友達が開発初期の頃にマンションを買ったので、町が出来ていく過程もよく知っています。emiriさんを身近に感じて喜んでしまいました。

13年前に大学のチャペルで、ハープオルガンの演奏を聞いた事があります。外には飾り付けした大きなクリスマスツリーがあったのを覚えています。父がいなくなって1年位だったのですが、なかなか気持ちの整理が出来なくて切ない思いで演奏を聞きました。

もう1つ身近に感じた事があります。
私も6年前まで不妊治療してました。
私は授かりませんでしたが立ち直っています。随分時間とお金と涙を費やしました。
その時の苦しみと悲しみは、その後母の事で起こる色々な事で吹っ飛んでまいました。お義母さんが退院される事は皆様がコメントされてるように複雑ですね。
戦前生まれの特に女性はほんと不死鳥です。私の母も義母もすごいです。私の母は意識不明になり助かっても知力と運動能力は元に戻らないだろうと言われ4ヶ月入院しましたが。入院してデトックス出来たのか頭すっきりで歩いて帰りました。
肺炎を起こしてた時もあって、夫が悪いけどもう永くないでと言ってから3年過ぎました。その時私は毎日2回病院に通っていたのですが、退院と言う言葉が出てから憂鬱になりました。母には申し訳ないけど毎日病院通いしても入院している方が楽なんです。emiriさんの葛藤よく分かります。

emiriちゃん♪
今、テレビでだんじりのドキュメントやってるけど
お知り合い出てないのかな〜。
とりあえず録画しております!

↑の訂正です。
ハープオルガン?パイプオルガンの書き間違えです。何で間違えるねんと一人でつっこみました。
失礼しました。

☆赤い姉さんへ

タッパーね、多分、姉さんの予想を上回る量かとsweat01
今日、夏用のセンターラグと冬のホットカーペットの交換に
実家のマイ物置に行くのに、タッパーを持って行ったんです。
大きな紙袋2袋ありましたcoldsweats01
台所の吊り戸棚もベランダの物置もスッキリしましたぁ~♪
↑そういう問題とちゃうって?
そうそう、だんじりの翌日ね、姪っ子がジィちゃんの夢を見たんですって。
「このカニ、うまいぞぉ~」って美味しそうにカニを食べてたそうです。
(カニもだんじりの名物なんです。父が好きでした。おでんのすじ肉も・・・)
ほんと、一緒に居たと思います。happy01

☆maちゃんへ

こんばんは♪
そうなの。だんじりはね、10月祭りの地域の方が多いんじゃないかしら?
この時期にこちらに来られる機会があったら是非、
案内をするのだけど・・・

>入れ物を返さなくてもいいようにお豆腐の入れ物とかお肉のトレー
わぁ、うちのバァさん(義母)もそのタイプだわ。
いや、そこに入れておすそわけをするのでは無く、
なんかの時に使えるだろうって取って置いて忘れるの。
だから、田舎の整理をした時に大変だったのよぉ。
いつから取ってたん?っていう、いろんなモノが出てきて。
で、それを勝手に処分すると後が怖いでしょ。難儀したもの。
ほんと、何でも適量を超えると邪魔よねぇ~annoy

☆satomiさんへ

ひぃえ~~。ほんと近くに居られたんじゃないですか?
でね、ここから泉州弁で話していい?
>私が住んでいたのは隣接している住宅地で35年位前に開発された所です。
っていうことは、中学はうちのバァさんの入院している病院の近くとちゃう?
もし、そうやったら、私の後輩になるんやけど。
○池中がもぅ出来てた頃?←微妙に年齢をチェック。
私なぁ、このマンションの場所が山やった頃も知ってるねん。
すんごい、うれしくなってきたぁ。
多分、同じ頃に、同じような場所に居たよ。
不思議なご縁やねぇ。
その大学も駅前も今は大分、変わったよ。
こっちに帰ってくることは無いん?
びっくりすると思うわぁ。駅前なんて13年前はひっそりしてたやろ。
ちゃうよぉ。今は。いろんな施設が出来て。渋滞が酷いねん。
帰っておいでよぉ。
こっちを離れてから、いろんな思いを抱えて生きてきたんやね。
頑張ったね。慣れん土地で大変やったやろ?
こっちに戻るのは無理でも、いつでもココに遊びにおいでよ。
愚痴ったり、昔話を語ったり、いろんなものを脱いでいくのもええよ。
スッキリするかもよぉ。
で、私、何を言ってねんやろ。
もしかしたら、私と一緒に青春を過ごしたかも?
って思うと、他人とは思われへんってぇ・・・。happy01

☆reiちゃんへ

>今、テレビでだんじりのドキュメントやってるけど
えぇ~shockうっそぉ~。見逃したぁ。
で、reiちゃん撮ってくれてるんだよね。
(ρ°∩°)ううーありがとう。。。送ってくれぃ。
メールに添付とかって出来るんだろうかぁ~。
無理なら、年末の飲み会ん時(←するでしょ?)に
持ってきてくれてもいいよ。
良かったぁ。reiちゃんが気づいてくれてぇ~heart04

☆satomiさんへ(追伸)

>↑の訂正です
くぅぅぅ、くっそぉ~sweat01突っ込みたかったぁ。
それ、最初に読んだ時に気づいてたのにぃsweat01
すごいでしょ、あのパイプオルガン。
チャペル横のツリーもこれからの時期、綺麗に飾りつけられるよ。
今は、あの正門からチャペルに向かう学園通りの木々も
クリスマスモードになるのよ。
ちょっとした、デートスポットになっているわよぉ。shine

だんじり。あちらこちらでやってますね。
私は不思議でしょうがないのですよ。
お祭りって そこの地域独特のものだと思うのですが
なぜ皆こぞってだんじりなのか???
いやぁ悪いって言うわけではないのですが疑問です^^;
だんじりは迫力があって怪我だけではすまないことにもしばしばなってますね^^;
そんな時は翌年は出られないと聞きました。気のひきしまるお祭りですね。
身内はやっぱりありがたいですよね。アリガタヤ~。
今度、爺ちゃんが買ってくる粒あんの饅頭でも詰めてタッパはかえしましょう^^
足首が怪しい?!とか。大丈夫ですか。
練習も大事ですがしばらくは足を休めてはいかがですか。
目標タイムとかあるのですか?
なければゆっくりと楽しんで歩くのもいいんではないかと思います^^

↑名無し 月子です。すみません。

☆月子さんへ

>なぜ皆こぞってだんじりなのか???
っと、思っていたのですが、プクク(* ̄m ̄)ククク
私ね、ブログを始めて、だんじりを記事にする時に
いろいろ調べるようになったんです。
すると、この泉州地域=だんじりだと思っていたのが、
お神輿であったり、やぐらであったり、様々あるのを知ったんです。
↑のブルー・ブルーさんのレスにリンクを貼ったのですが、
やぐらなんて、歌?がまたおもしろいんですよぉ。
今回のお神輿の行列も、そこだけ別世界でした。
大事に語り告がれている様子に感動しましたよん。

タッパーね、今日、カーペットの入れ替えのついでに
返却に行ったんですけどね、
出るわ、出るわ。どんだけ貰ってるねんって感じです。
有難いですよねぇ。身内ってcoldsweats01
足首は今は大丈夫です。でも歩き方のせいか弱い部分かも。
10キロ近くになって出てきました。
本番では気をつけなくちゃですね。
目標タイムは無く、完走?が目標です。
そうそう、秋を楽しんできますね。


☆名無しさんへ

プクク(* ̄m ̄)ククク、言葉の雰囲気で
月子さんかな?ってすぐに分かったよ。good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/31742941

この記事へのトラックバック一覧です: 秋日和:

« 不死鳥バァさん | トップページ | ♪ことし~の春は~♪ »