« 退院が怖い | トップページ | ランチの女王?復活(追記あり) »

シンプルに生こう!

捨てられない女、いえ、片付けられない女の私。

このたび一大決心をしたのです。

shineシンプルで気持ちのいい生活を目指そうshineと・・・

っと、いいますのは・・・去年・・・
ジジババを田舎からこちらに引き取るにあたり、
和室、ひと部屋を空ける事となりました。

和室の押入れ上段は全て、引き出し式の衣装ケースでした。
今はジジババの衣類を仕舞うのに、そのまま使っています。

っと、いうことは、追い出された私や主人の衣類は
秘密基地に避難した訳ですが、
普通に使っていても、狭い3LDKのマンションですよ。

ウォークインクローゼットが恐ろしい状態となりました。

かなり捨てたつもりでした。
それでも、ウォークイン用に買った、引き出し式収納ケースは
衣類で溢れかえっていました。

今回、今までとは違ったジャンルのお仕事が決まりました。
多分、服装も動きやすさに重点を置いたものとなるでしょう。

そこで、着心地、応用を考え、
本当に必要なものだけを残すことにしたんです。

処分した量、実に45ℓのゴミ袋で3袋ありました。
そのうちの1袋は、シミが出来ていたり、
こりゃ、あり得んやろsweat01ってほど、流行遅れのものです。

あとの2袋は、(ρ°∩°)ううー。。。
っと、泣く泣く?手放すことにしたものです。

もぅ少しだけ、痩せたら入るぞ!っとか、
参観日や懇談会にいいかも?っとか
       (↑実際はラフな格好で行くので、必要ないのに)
買うには買ったが、着心地がイマイチで新品のまま。っとか。

事前に妹に確認しておいたんです。
引き取ってくれるか?っと。
    ↑往生際が悪いと申しましょうかsweat01
捨てるには忍びなく・・・

妹が快く、
「使えそうなモノは貰って、あとは捨てておくわ」と言ってくれたので、
思い切り、処分することが出来ました。

お陰で、引き出しがスッキリして、
プクク(* ̄m ̄)ククク。新しいモノが入るスペースが出来ました。

でね、パンツ類なんですけど、
私ね、ヒールに合わせて丈を決めているので、
スニーカーなんかと組み合わせると、裾をひきずる形になります。
そこで、

Image442

何年ぶりかで、ミシンを引っ張り出して来たところ、
すんごく、調子が悪くて・・・調整して貰ったばかりなのにsweat01

これ、使わないと油が回らないんでしょうか?

あぁぁぁ、痩せよう。

あと、2cmお腹が凹んでたら穿けるパンツ・・・
腕周りにお肉が無ければ綺麗なデザインのジャケット・・・
買った時は余裕のあったインナー(今着ると、ボンレスやんshock

自分の体型の変化を思い知る時間となりました。

それもそのはず・・・
   本日の体重 58.6kg
   体脂肪率   30.4%

今痩せずして、いつ痩せる?がんばろうsweat01  

« 退院が怖い | トップページ | ランチの女王?復活(追記あり) »

時々ダイエット」カテゴリの記事

コメント

ミシンを出したついでにシュシュを作ったらいいのに。
着なくなった、Tシャツとか綺麗な生地の服とかいいかもよ。
参観日や懇談会にいいかも?っていうのは、生地もいいヤツだったでしょ。
あ、でも捨てたのか・・・
仕事に行き始めたら、痩せるって~
今までの、昼ご飯のラーメンがお腹にbomb
ピーちゃんが卒業するまでに痩せる目標で。
私は娘の卒業と入学式があるので、気を引き締めて維持する~

>今痩せずして、いつ痩せる?

( ´_ゝ`)フーン

↑またまた愛のイジコメが(´;ω;`)ウウ・・・

大丈夫。体を動かして食べすぎなければ
やせますよー。
ヒールをはかない職場はチャンスです。
お給料をもらいながら痩せられると(笑)
思いながらスタスタ歩く。いや走る?

私も転勤や引越しがあった頃は不用品整理に
便利(?)でしたが
落ち着いてしまうと処分のチャンスが
なかなかなくって・・・。
だからemiriちゃんの今回のチャンスが
羨ましいわ~。
勇気と決断に拍手!!

我家のミシンと同じ運命のようですね。
機械系は使わないと駄目みたい・・

ねぇ…emiri姉さん。
どうして私と同じコト考えるの~っっっsign02
私は、今週末やる予定でした。クローゼット大改造。結婚した頃、何も考えずに買った妙なたんすを処分して、機能的な収納にしよう、いらない服は思い切って処分じゃ~!とマスくんと張り切ってたんですsweat02
数回に1回は、記事を読んで「!」となってますcoldsweats01
でも、土曜日に仕事入っちゃったので…おあずけですsweat02
私も早くスッキリした~ぃshine

emiriちゃん
もしかしてジーパンの裾あげしようとしてた?
家庭用のミシンでジーパンはなかなか難しいと思うよ。
太めの針にとりかえればいけるかも。

私よりだいぶ身長高いけど
体重私と変わらんやん♪
大丈夫大丈夫。
(私が言っても説得力ゼロ。)

☆ブルー・ブルーさんへ

そうだわflair古着のリフォームって手があったんだわぁ。
片付けることに必死で、すっかり忘れてた。
妹は昨日ね、たまたま車でうちのマンションの前を通る用事があったので、
早速、持ち帰ってくれました。だから、スッキリしたわよぉ。

>ピーちゃんが卒業するまでに痩せる目標で。
って、それがね、来年、高校時代の同窓会があって。
4年に1回で、ワールドカップの年って決めているの。
前回、6kgのダイエットに成功したのも、同窓会が目標だったのよ。
そういう意味では環境だけは整ったかもimpact

☆mon師匠へ

師匠、また、そんなうれしそうに・・・happy01
ふっふっふ。来年は4年ぶりの同窓会。
今からダイエットすると、スタート的にはいいタイミングですよねぇ。
今回は、私、骨盤をテーマにがんばりたいと思います。punch

☆赤い姉さんへ

そうなんですぅ。↑愛が深くてぇ~annoy
>ヒールをはかない職場はチャンスです。
でしょう。でしょう。私もそぅ考えたんです。
ジーンズ等ラフな格好でも行けそうです。
作業着のような青のジャケットを何かの時は着るみたいです。
皆さん、椅子の背もたれにかけていました。
クローゼットね、見るたびにストレスでした。
ジジババに対して、恨み言まで言いたくなるほど。
だけど、今回、この機会に処分できて良かったです。
ほんとスッキリしました。
これからは、心身ともにシンプルでありたいと思います。happy01
ミシン・・・これは複雑な機械ですぅweep

☆ユミちゃんへ

ユミちゃんもクローゼットの整理を考えていたの?
じゃあ、次に考えていることを当ててみようか?
自分磨き。資格取得に向けて、真剣に取り組もうとしてません?
何を隠そう、私、今、介護事務の通信教育のパンフを
あちこち取り寄せている最中です。
ジジババとの暮らしもリズムがつかめてきたので、
そろそろ、自分自身のこれからの事も考えないとね。
ダイエットも健康づくりの域に入ってきたけどcoldsweats01

☆reiちゃんへ

きゃぁ~~reiちゃん、ありがとう。
( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~
そうだわ。針を変えるのを忘れてたぁ。
そのジーンズですよぉ。ど、どうして分かったの?
だけど、太い針ってあったっけかな?ってか錆びてるかも?
体重ね、ようやくここまで落としたのよぉ。
もぅ、顔なんてね、二重アゴ状態なんだからぁ。
やっぱり数値公開は一番のダイエット法かも知れないねcoldsweats01

おはようございます。
プチご無沙汰・・でも読んでいましたよ(^_-)-☆
私もボチボチ整理しています。
頑張りましょ!! emiriさんはもう済んだのかしら?(笑)
ミシンは3ヶ月に一度は直線でいいから(笑)使ってくださいと買い換えた時言われましたよ。
一度みてもらえばいいですね。
それから諦めても遅くないでしょう(^_-)-☆
お仕事 良かったですね。

わたくしもです。
捨てれない女です。
いつか着れるかも、捨てるのもったいない・・・と思っているうちに
「いつのやねんっ」というお洋服がいっぱい。
でも最近、物をため込むのは風水的にもよろしくないと読み頑張って捨ててます。
捨てるとすっきりするんだけど・・・。

(つд⊂)エーン 私も捨てられない女です。
同居するときに頑張って処分したのに
いつの間にやら溢れ返っているんです。
おっかしぃなぁ~??
今は大きいサイズコーナーじゃないと入らないから
気にいったデザイン少なくて買わないんだよぉ。
Σ( ゜Д゜)ハッ!大きいサイズだからかさばるのかっ?
だから溢れるのか・・・そうなかぁ。。
それとね、私の応募結果はまだ来ないのよweep
いつ来るんだろう??
そうそう、爺さんの認定無事降りました
要介護1でございます。
さぁ~て、デイ探しも本腰いれよぉ~っと。。

☆yasukonさんへ

クスッ( ̄m ̄*)プチご無沙汰、いいですね。それ!
私も毎日拝見していますよん。
オチビちゃんの存在って本当に大きいですね。
yasukonさんのババさまぶりも、すっかり板についてきましたよんbleah
yasukonさんも整理されているのですか?
今はまだのんびり出来る時には休まれる方がいいですよぉ。
生活のリズムが変わって、大変でしょうに。
ミシンね、去年の夏に修理したばかりなんですよぉ。
その時にしっかり調整もして頂いたのにぃ。
3ヶ月に1度直線縫いですかぁ~。(/∇≦\)アチャ-!
もぅ、1年以上動かしてないですもん。やっぱダメですねぇ~sweat01

☆HanaSoraさんへ

うんうん。HanaSoraさんはたくさん持っていそう。
それもセンスがよさ気なモノを。
お仕事を続けていると、どぅしても増えますよね。
同じ服ばっかり着て行けないし。
毎年、流行するポイントって微妙に違うし。
>物をため込むのは風水的にもよろしくない
そうなんですか?
確かに、風通し悪そうですもんね。
今回、思い切って処分して、心にもクローゼットにも
風が通って清々しいですheart04

☆maちゃんへ

maちゃん、まずは爺さんの介護認定の件、良かったね。
私もホッとしたわ。あとはディ探しだね。
ケアマネさんは決まったの?
そちらも、いい人が見つかるといいね。
えっ?maちゃんって大きいサイズ?
あの画像だと、すんごくスリムに見えたわよ。
>大きいサイズだからかさばるのかっ?
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。
た、確かにソレってあるかもぉsweat01
考えないようにしてたけどsweat01
っで、面接結果、まだなのかぁ。苦しいよね。この待つ時間。
私なんて、いまだに返事の来ない会社が1件あるよ。
あの、「問題はおばぁさんですね」って言った会社。
まだ、求人を出しているのよ。
「あんたの会社の態度に問題あるやろ!」って言ってやりたいわannoy
とにかく今は祈っているね。shine

服も○○もため込んじゃダメよぉ~
ため込んで良いのは 金ぴか光るものとピラピラ紙類だけかな・・・( ´艸`)プププ

そうそう 久々の計量アップ?
過日 良い具合に数値がダウンしたアタクシ
その時 55kg 26%だったんだよ~ん。
それが 先日の祝杯であっという間に・・・元の木阿弥(´;ω;`)ウウ・・・

>今痩せずして、いつ痩せる?
まったくだぁ!!!
アタシも頑張ろうっと!!

>そのジーンズですよぉ。ど、どうして分かったの?

ヽ(´o`; モシモシ
だってジーンズの裾に試し縫いしてるやん・・・。

☆majoさんへ

>55kg 26%だったんだよ~ん
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。。。
な、何なんですかソレ、裏切りものぉ~annoy
って、どうしたらそんな数値になったんですかsweat01
教えてくだされぇ~。。。
>先日の祝杯であっという間に・・・元の木阿弥(´;ω;`)ウウ・・・
くっくっく。やっぱ呑むなっつぅことですね。
特に二日酔いするほど・・・sweat01
そうですよぉ。majoさん、お互いに頑張りましょう。
ためこむのは金ぴか光るものとピラピラ紙類だけにしたいですね。
って、たまらんけどsweat01ソッチはsweat01

☆reiちゃんへ

>だってジーンズの裾に試し縫いしてるやん・・・。
あぁ、そっかぁ。鋭い観察力?!
これ、以前に裾上げした主人のジーンズのハギレです。
んなもん、私はここまで裾は切らないわよ。
      ↑って妙なこだわり。coldsweats01
結局ね、今日、リフォームに持って行きました。
640円でした。穿けるジーンズが一着増えたんだもの、
安いと見るべきか・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/31877651

この記事へのトラックバック一覧です: シンプルに生こう!:

« 退院が怖い | トップページ | ランチの女王?復活(追記あり) »