« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

変わる時。

新しい職場での手続きを済ませ、
その足でバァさんの病院へと向かいました。

バァさんの退院ね、4日の夜7時でお願いをしていました。
仕事を終えてからなので、そんな時間になる予定でした。

だけど、先に行った職場での打ち合わせで
3日の祝日は休めるとの事なので、
それだったら、休日の方がいいかと変更をお願いしたんです。

ケアマネさんにもその報告に行ったのですが、
ちょっと、ショックな言葉を聞くこととなりました・・・(ーー;)

出世したとばかり思っていたケアマネさんね、
実は違いました。

今月末でお辞めになるそうです。
(ρ°∩°)ううー。。。

先日は看護師さんの旅立ちがあり、今度はケアマネさん。
ジジババのことを、遠距離介護から見守って下さった方々が
どんどん、遠くへ行っちゃいますぅ。

心細いですぅ~crying

体の力が抜けるほど悲しいですぅ。
ジジババに何と話そう・・・

っで、帰宅すると。

Dscf6662

ジィさんは、またマンダイです。で、いつもの言葉です。

「あん餅は1個だけバァちゃんに置いといてあげて。
後はemiriちゃん、あんたが全部食べぃよ。」

ジィさん、ごきげんです。

今日のディのカラオケで、先日から練習していた
「いい湯だな」を歌ったようです。

人にさんざん、歌詞を打たせておいて、
替え歌で唄ったようです。

   いい湯だな、いい湯だな
   笑う門には 幸せが来る
   うれしいな 楽しいな
   ここは和泉の デイケアの湯

これが、スタッフの皆さんに好評だったようで、
ディのお風呂に貼りだされることになったとか・・・

ジィさんのカラオケ
    ますます、エスカレートしそうな予感ですshock

あぁ、あんまりうれしそうなので、
今日は、ケアマネさんのことは言えなかった~。
ショックやろうなぁ~。ほんまに頼りにしていたから・・・
   ↑って、それは私かぁ~。

アカン、早く、立ち直らねばimpact

初!ネイルケア

Photo_4

(手前から伸びている手が私ね)

ジャ~んsign03私は何をやっているのでしょうか?

いやぁ、実はね、生まれて初めて・・・(*/▽\*)イヤン

爪のケアをプロの方にして頂いています。

私の爪ね、末広がりというか貝殻のような形で、

以前からコンプレックスだったんですよぉ。

長く伸ばして誤魔化してきた(←クリックしてね)んですけどね、

これからは短く形を整えようかと思いまして・・・

ネイルケア(甘皮ケア、形整え)で1050円です。

時間にして30分位です。

Photo_2

↑がお手入れ前 (*/▽\*)イヤン
ず~っと、放ったらかし状態ですぅ・・・sweat01
 
Photo_3

 ↑お手入れ後

オイルマッサージのせいか色艶がいいでしょ。

甘皮のケアを繰り返しているうちに

縦長の爪になるそうです。

もぅ少し伸ばしてから、もぅ一度行って、

次回はこのケアの技を盗みたいimpactと思います。

こちらね、カラーリングも525円でやって下さるそうです。

他を知らないので高いのか安いのか分からないのですが、

この気持ち良さで、このお値段は、

私的にはお得感がありましたheart04

ネイルケアって皆さんはどんな風にされているんでしょう。

まさか、爪きりでパッツン、パッツン切っていませんよねぇ。

まさかねぇ~~プクク(* ̄m ̄)ククク

ランチの女王?復活(追記あり)

200910231
200910232
200910233

いやぁ、昨夜に引き続き、今日のランチですぅ。

「で、いつになったらランチに行けるんsweat01」っとユカちゃん

来週からの私の予定と、ユカちゃんの仕事のシフトを考えた時

今日しか無かったのですぅ。そうです。仕方がないのです。

そう言えば久しぶりだわぁ。この時(クリックしてね)以来だもの。

今回パスタは150円UPのものを注文したのですが、
( ̄へ ̄|||) ウーム、微妙・・・sweat01

最近はお互いに新しいお店を開拓していなくて

「どこに行こうか?」って話になった時に

「じゃぁ、フリュティエにしようか」っと手っ取り早くまとまります。

値段と雰囲気とお味を総合すると、主婦の味方ってお店です。

はい。もぅ、体重は大変なことになっていると思います。

(/∇≦\)アチャ-!

この後、某デパートやら、ショッピングセンターをはしごして、

夕飯の買い物をして帰宅です。

あぁ、私の日常が復活shineしたぁ~って感じですぅ。heart04

ダ、ダイエットの方もオイオイ復活しますからぁ。

今、ひとり作戦会議中sweat01なんです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、帰宅してパソコンを開けると・・・

1256252064_05428_3 グリムス4本目の樹が
大人の樹へと成長していました。


何なの?この複雑な形
( ̄へ ̄|||) ウーム

先日までウリ二つだった
ユミちゃんちの樹

どんな風に成長するのか
楽しみになってきました。


名前、何にしよう。
因みに先代の樹は
こんな(←クリックしてね)感じです。

cloverここから追記ですclover
この樹の名前が決定しました。
うりぃ」です。
詳細は↓のコメント欄にてご確認を~heart04

シンプルに生こう!

捨てられない女、いえ、片付けられない女の私。

このたび一大決心をしたのです。

shineシンプルで気持ちのいい生活を目指そうshineと・・・

っと、いいますのは・・・去年・・・
ジジババを田舎からこちらに引き取るにあたり、
和室、ひと部屋を空ける事となりました。

和室の押入れ上段は全て、引き出し式の衣装ケースでした。
今はジジババの衣類を仕舞うのに、そのまま使っています。

っと、いうことは、追い出された私や主人の衣類は
秘密基地に避難した訳ですが、
普通に使っていても、狭い3LDKのマンションですよ。

ウォークインクローゼットが恐ろしい状態となりました。

かなり捨てたつもりでした。
それでも、ウォークイン用に買った、引き出し式収納ケースは
衣類で溢れかえっていました。

今回、今までとは違ったジャンルのお仕事が決まりました。
多分、服装も動きやすさに重点を置いたものとなるでしょう。

そこで、着心地、応用を考え、
本当に必要なものだけを残すことにしたんです。

処分した量、実に45ℓのゴミ袋で3袋ありました。
そのうちの1袋は、シミが出来ていたり、
こりゃ、あり得んやろsweat01ってほど、流行遅れのものです。

あとの2袋は、(ρ°∩°)ううー。。。
っと、泣く泣く?手放すことにしたものです。

もぅ少しだけ、痩せたら入るぞ!っとか、
参観日や懇談会にいいかも?っとか
       (↑実際はラフな格好で行くので、必要ないのに)
買うには買ったが、着心地がイマイチで新品のまま。っとか。

事前に妹に確認しておいたんです。
引き取ってくれるか?っと。
    ↑往生際が悪いと申しましょうかsweat01
捨てるには忍びなく・・・

妹が快く、
「使えそうなモノは貰って、あとは捨てておくわ」と言ってくれたので、
思い切り、処分することが出来ました。

お陰で、引き出しがスッキリして、
プクク(* ̄m ̄)ククク。新しいモノが入るスペースが出来ました。

でね、パンツ類なんですけど、
私ね、ヒールに合わせて丈を決めているので、
スニーカーなんかと組み合わせると、裾をひきずる形になります。
そこで、

Image442

何年ぶりかで、ミシンを引っ張り出して来たところ、
すんごく、調子が悪くて・・・調整して貰ったばかりなのにsweat01

これ、使わないと油が回らないんでしょうか?

あぁぁぁ、痩せよう。

あと、2cmお腹が凹んでたら穿けるパンツ・・・
腕周りにお肉が無ければ綺麗なデザインのジャケット・・・
買った時は余裕のあったインナー(今着ると、ボンレスやんshock

自分の体型の変化を思い知る時間となりました。

それもそのはず・・・
   本日の体重 58.6kg
   体脂肪率   30.4%

今痩せずして、いつ痩せる?がんばろうsweat01  

退院が怖い

朝からジィさんが

「emiriちゃん、【いい湯だな】 が無いよ?」っと催促します。

???【いい湯だな】何それ?温泉の素?って思いながら
ジィさんの部屋を覗くと

Dscf6596

歌の歌詞を真剣に口づさんでいます。

最近は曲を覚えたいから、歌詞を書いてくれと言うんです。
ネットで調べ、ワードでポイント数18で文字に起こします。

「えっ~、ジィちゃん、【倖せさがして】と【四季のうた】しか聞いてないよ」

「じゃあ、【いい湯だな】も出しといて・・・2枚ね」

ε-(´・ω・`A)ふぅ。。。わかりましたぁ。

すっかりリズムが出来ています。
これ、バァさんが戻ったら、うるさいやろうなぁ。sweat01

そうしていると、携帯に電話です。病院からです。

「あのぅ、院長先生が、
   今月の28日位の退院ではどうか?とおっしゃってますが?」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。。。来たぁ。恐れていた言葉がぁ。

どうか?ってことは問いかけの表現ですよね。

事情を説明して、ダメ元でお願いしてみたんんです。

「11/4まで、病院に置いていただくことは無理ですか?」っと。

すると、

「わかりました。多分、大丈夫だと思います。
院長には、そのようにお話をしておきますから。」の返事。

ε-(´・ω・`A)ふぅ。。。助かったぁ~。

あっ、バァさんの耳に入ったらどうしよぅ。
28日の話はまさか、先にバァさんにしてないよね?

こ、怖い。私が退院を延ばしたみたいやん←延ばしたんやけどsweat01

恐る恐る病室に入ると・・・待ち構えていたように

「emiriちゃん、今日、看護師さんが変なことを言うんよ。
28日に退院じゃて、私、まだ痛いのに・・・

あら?様子が違うぞ?
    まだ痛いのにってことは
    まだ居たいのに・・・(シャレじゃないけど)っとも取れ

実はね、こぅこぅこぅでと、事情を説明したんです。

するとね、バァさんって、ディ嫌いでしょ。
退院をすると、一人でディに行かされるものだから、
入院している方がマシって思ったようです。

プクク(* ̄m ̄)ククク。。。。
って、ことは、ジィさんと主人が帰省している間は
私、何年ぶりかでピ~と二人きりの生活が出来るのですぅ。

あぁぁぁぁ~幸せheart04

「じゃけど、emiriちゃん、あんた車が無いと不便じゃね

く、く、く、くるま~impactΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーンimpact

そうでしたぁ~。うっかりしていましたぁ。

ジィさんと、主人はネコバスを使うのですぅ。
車が無いやん。ど、ど、ど、どうしよぅ~。

って言っても、原付で行かなきゃ仕方ないけどぉ。

初めての仕事なのにぃ。髪型もバッチリ決めたかったのにぃ。
メットを被ったら、くちゃくちゃやんcrying

なんで、帰省の日時を決める時に、
ひと言相談してくれなかったのか、
今になって、怒りの炎がメラメラと燃えて来ましたannoy

ゴール!

23kmを完歩し、とても充実した気分で、帰宅をしたんです。

荷物を置いたところで、携帯が鳴りました。

ここでピンと来た方、スルドイです。

そぅ、あの「気持ちのいい面接」をしてくださった事務局長さんからです。

「emiriさん、shine採用に決まりましたshineから・・・」

(ρ°∩°)ううー。。。うれしいですぅ。

私、あの理事長さんや事務局長さんの下で働けるのですぅ。

今、頭ん中で ↓ この曲が流れています。



ご心配をおかけしました、この「求職活動奮闘記」のカテゴリーも、
ようやく、ゴールを迎えることとなりました。

ゴールではありますが、新しい世界への出発です。

今、ワクワクしています。
すべてがこうなる為に流れていたような気がしています。

本当にたくさんの温かい励ましをありがとうございました。

          感謝しています!heart01                 

完歩!

Dscf6635

ジャ~~ん。完歩証ですぅ。23kmコース。

やりました。完歩。

Dscf6610

Dscf6613

8時半集合で、9時出発です。
準備体操を終え、ぞくぞくと出発しているところです。

出場者にはね、ゼッケンが渡され、
そこにコース名・住所・氏名・ひと言メッセージを記すようになっています。

見える場所に付けるのですが、ほとんどの方が
リュックなので、後ろを歩く時、つい目がいきます。

住所がね、「北海道苫小牧」「宮城県」「群馬県」「福岡県」・・・
ほんと遠くから来られている事に驚きました。

ひと言メッセージも「女は根性」とか「初心忘るべからず」とか、
「千里の道も一歩から」とか、それぞれ気合が入っていておもしろいんです。

Dscf6622

  ↑ 主人作heart04

「お昼は俺が作るから、寝てていいよ。」っと主人。
なんか、最近いい人してるでしょ。プクク(* ̄m ̄)ククク

お言葉に甘えて寝てたんですけどね、

「お~い、電子レンジってどぅやって使うん?」っと呼ばれ

「玉子焼きだけ作ってくれへんか?・・・」と起こされ・・・

寝てられへんっちゅうねんsweat01

万歩計がね、途中で故障したみたいで、16kmから動かなくなりました。
その時点での歩数が、35.502歩となっています。

お天気が、晴れたり曇ったり、豪雨で雷が鳴ったり、
本当ににぎやかな空模様でした。

一歩踏み出すとね、これ、40cmくらいかなぁ~。
その一歩、一歩を重ねることで、23kmって距離になるんですね。

すごいぞ。私の足。

ゴールが2時過ぎでした。結構、早いでしょ。

5時間ちょっとでした。あぁ、今、とても充実した気分shineです。

で、この充実した気分のまま

求職活動奮闘記」のカテゴリーへと続きます。

気持ちのいい面接

今日は、先日お話した
もし、万が一、奇跡的に受かったら30日は絶対に休めないという
あの職場の面接日でした。

ちょうどピ~の高校の説明会と重なってしまい、
一瞬、「間に合うか?」って心配した私の気持ちを察知され、

朝一(9時)の面接となりました。
職員さん達もちょうど出勤される時間なので、
「おはようございます♪」の声があちこちで飛び交っていました。

少し早く着いたので、ロビーの端の
中庭の見渡せるソファーに通されました。

中庭では、恐らく介護職員さんと思われる方々が
ラジオ体操をされていました。
いいお天気で、あんまり気持ちよさそうなので
私も一緒にやっていたところ・・・

「お待たせしました~♪どぅぞこちらへ」

っと、別室に案内されました。
そこに現れたのが、理事長さんと事務局長さんです。

どちらも年配の女性でした。

理事長さんがね、池内淳子さんを崩したような感じで、
事務局長さんは、東てる美さんが歳をとったような感じです。

看護・介護関係の世界のことなので、
今回は私、ジジババの事は隠さずに全てを話そうと
最初から決めていました。

それが吉と出るか凶と出るかimpactはさておき・・・

履歴書に目をやりながら・・・

「4☆歳sign02うっそぉ~。見えないですねぇ~」っと理事長。

私 「はい。よく言われます。若い人達の中でずっと働いていたので
自分の歳を意識したことが無かったんですけど。」

理事長 「私も60を過ぎているんですよ。」

「うっそぉ~。見えないですぅ。」←っと一応言ってみる。

女はみんな-15歳よ。」←理事長、決め台詞sign03

この会話で始まった面接ね、
気持ちのいいほど、自分を出せました。

お二人を前にすると、すっごく自分がひよっ子に感じられ、
私は歳を言い訳に今まで、逃げていたんだと痛感しました。

( ̄へ ̄|||) ウーム面接を受けているのですが、
どこか、カウンセリングを受けているようでもあり・・・sweat01

あぁ、このお二人の下で働きたいheart04
だけど、現実はそぅ甘くないやろうなぁ~。

まだまだこの後も面接予定が入っているそうです。

どきどきしながら、来週の結果を待ちたいと思います。

とっても清清しい気持ちで、部屋を出ました。

何だか、バァさんに優しい気持ちになっている自分が居ました。

「今日はピ~の学校の用事があるから、病院に行くのは無理かも」
って、ジィさんには言っておいたんです。(ジィさんはディの日)

だけど、あんもちが固くなるでしょ。
それで、面接が終わって、高校の説明会まで時間が少しあったので、
バァさんの病院にあんもちを届けました。

Dscf6590

病院を後にダッシュで高校に向かいました。

お昼の↑「神座」のラーメンだけは、
       食べないわけにはいかなくて・・・sweat01

あぁ、ほんと、今日のラーメンは一段と美味しく感じられました。

イカは3分の1

Image437

今日のジィさんのお買い物です。
はい。夕飯前です。

なんで天ぷらを買ってくるかねぇ?
今夜のメニューは筑前煮と焼き塩サバです。

どっちもジジィの好きなモノやっちゅうにannoy

で、食卓を見て

「emiriちゃん、ジィちゃんね、
     エビの天ぷらを一つだけ置いといてくれたらいいけんね。
 それから
     さきいかは3分の1だけ置いといてね。

     あんもちはバァちゃんに1個だけ持って行くけんね、
                  残りはemiriちゃん、あんたが食べよ。」

ピ~ね、天ぷらもお饅頭も食べないんですよぉ。
なんか、どんどん、私、肉付きがよくなっていくんですけどsweat01

で、食事を取りながらジィさんが・・・

「カセット(DVDのこと)ね、4曲入ってるんじゃけど、
五木ひろしの曲だけ、ジィちゃんは聴きたいんじゃがどないするん?」

ジィさんね、カラオケの練習をする際に、早送りのやり方が分からず、
五木ひろしの「幸せさがして」を練習したいのに、
その前後の曲も常に聴かねばならない状態だったようです。

早送りのやり方を教えてあげると、
すんごい、うれしそうに何度も「幸せさがして」をかけていました。

あぁぁぁ、私の幸せはどこにあるのでしょう?crying

そんなジィさんに、またひとつ趣味が加わりました。

図書館で、農地についてのお勉強です。
田舎の使わなくなった農地のこれからを考えているようです。

こういう現実的なことで頭を使うのは、ボケ防止に一番です。

プクク(* ̄m ̄)ククク。。。
ジィさんって、見てて飽きないわぁ~。

微妙に私と相性がいいかもshine

さてと、あとは
「ジィさん、私はあんもちよりあんドーナツにしてくりぃ!」
このひと言が言えたらなぁ~。sweat01

10月30日(追記あり)

なんかね、疲れました。

たった1日の、取り越し苦労だけの為に。

お墓をこちらに移動するお話は以前にしましたが、
その件で、ジィさんと主人が、手続きや段取りで田舎に帰省します。

「10月30日から2泊3日くらいで帰ってくるわ。」

じゅ、10月30日ぃ~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

なんで、その日なの?それは決定?

「うん、もぅ旅館も予約した。」

実はね、私、15日に面接が予定されています。
もし、万が一、仮に奇跡的に採用になった場合、
最初の勤務が10月30日なんです。←これは求人票にも明記。

月末2日~月初めの1週間程度の仕事なんですけど、
その為、時間が9時~17時15分と長いんです。

介護保険請求に関する入力業務なので、
その時期に集中して、その間はお正月もGWも休めないんです。

仮にいや、多分sweat01面接に落ちたとしましょう。
そぅすると ↓

Dscf6587

職業訓練(医療事務のコース)の試験も10月30日なんです。
介護事務の勉強をしようかと思って・・・

かなりの競争率なので、多分落ちると思うけど、
試験に行かないわけにイカンでしょ。

仕事が決まっても決まらなくても

10月30日shinesweat01これは私の大切な日なのですぅ。

バァさんは、今日もリハビリで廊下を歩きました。
どんどん回復しています。

歩いてトイレに行くのに、そぅ日はかからないでしょう。

10月30日。きっとバァさんは退院して家にいます。
どぅするねん?バァさんを。

一人にでけへんやん(ρ°∩°)ううー。。。

で、病院の帰りにケアマネさんを訪ねました。
実はケアマネさんが代わったんです。

いつもお世話になっているケアマネさんは出世?したようです。
本人は言われませんが、ケアマネさん達を総括される立場で、
担当は持たれないようです。

新しい方にいきなり、このような私事を相談するのも・・・
っと思いましたが、背に腹はかえられません。

私のことはよくご存知でsweat01

「事情は分かりました。単発でヘルパーを入れることは無理なので、
訪問看護の時間を昼食時に合わせるとか、
ショートスティ先を探すとか、何とか対処を考えましょう・・・」

(ρ°∩°)ううー。。。(ρ°∩°)ううー。。。(ρ°∩°)ううー。。。

持つべきモノはケアマネさん。頼りにしています。

で、帰宅した主人が言いました。

「義姉ちゃんに泊まりに来て貰うよう頼んだから・・・」

えぇぇぇ~。たった1日の為にぃ。

で、ちょっとした言葉のやりとりannoyがあった後、

30日の土曜日・・・」←主人がこの言葉を。

「????30日は金曜日だけど・・・annoy」←私。

「あらっ、間違った。31日や。31日の土曜日出発や。」

私の今日を返してくれぃimpact あぁ、疲れたsweat01


       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここから追記です。

バァさんの件ではご心配をおかけしました。

夕方ね、出世した方の?ケアマネさんから電話がありました。

バァさんの件ね、ヘルパーさんに入って貰うこともできるし、
バァさんをその日だけ、ディに預かって貰うこともできるそうです。

ヘルパーさんの場合は、まだ利用した事が無いので、
新たな契約が必要になる上に、ずっと、付き添って貰うのは無理で、
1日3回、1時間づつ・・・のような形の契約になるそうです。

ディの場合は、すでに火・木で利用しているため、
契約は不要で、すぐに対応して貰えるとのことです。

バァさんのことは心配しないで、就活、頑張れと励まして下さいました。

(ρ°∩°)ううー。。。ありがたいですぅ。

なんか、胸のつかえが下りた思いです。よしっ!!がんばろっhappy01

♪ことし~の春は~♪

今日ね、夕食の買い出しにピ~と出かけたんです。
で、その前に100均に寄ったんです。

Dscf6579

クリアホルダーと茶封筒は私の就活の履歴書の必需品で、
つけまつげ・・・プクク(* ̄m ̄)クククこれはピ~に。

最近ね、私の化粧品を勝手に使いやがってannoy

「ピ~、お母さんのアイライン知らん?」

「あっ、借りた。持ってる・・・」

などという会話が頻繁になっております。

で、

「ピ~、あんたさぁ、つけまつげってつけへんの?」

「なんで?」

「最近の若い娘って、普通つけてるんちゃうん?」

「えっshineいいの?普通、お母さんってそんなん言わへんのんちゃう?」

「何事も経験やんflair
  ↑ちょっと、ピ~のつけまつげの顔に興味もあったりして。

っという話になり・・・

練習に高いのを買うのも、勿体ないでしょ。

それで、二人で100均に行ったんです。

種類がすっごくたくさんあってね、

あ~でもない、こ~でもないと言い合っていると、

♪ことし~の春はどこに行こうか?

    ことし~の夏はどこに行こうか?♪

などと、音楽が聴こえてきて、それが妙に耳に残って、

「ピ~、これ何て曲?」っと聞くと

だいたいのヒット曲は知っている彼女が

「知ら~ん。でもええ曲やな。帰ったら調べるわ。」

ってことで、分かったのが   ↓ これです。

ご存知でした?

巷ではヒットしているようですね。どうもそういう事に疎い私です。
帰ってからも、夕飯を作っている間中、

♪ことし~の春は~♪の部分だけを繰り返している私でした。sweat01

秋日和

Dscf6501

Dscf6505



岸和田のだんじり祭り」は先月終わりましたが、
実は私の住む、泉州地域は、
昨日、今日と(10月10・11日)だんじり祭りでした。

その地域は広く、こんな風(←クリックしてね)になっているようです。

っで、昨日は実家にちょこっと顔を見せて来ました。
毎年、祭りは帰る日と父が存命の頃から、決まっていて?
それを母も楽しみにしているようなので・・・

Pa100064

で、やっぱりおでんを作るんです。
帰りにジィさんにと持たせてくれたのですが・・・

「タッパーが無いんやけど、これでいいか?」←母

「うちもタッパーが無いわ」←次女(すぐ下の妹)

「あのぅ、すんましぇん。そのタッパー全部うちに来ているわ。」←私

いやぁ、気づくと邪魔になるほど容器が増えててsweat01
そうだわぁ。実家に帰っても、妹んとこに行っても
なんか、いつも食べ物を持たせてくれるもので・・・sweat01
有難いですぅ~身内heart04

おでんのお陰で、今日(11日)はジィさんの食事の心配もなく
主人と二人であちらこちらのだんじりをウォーキングがてら
歩いて見て回ったのです。

Dscf6532
Dscf6544

↑これ、驚きました。初めて見ました。

泉大津の穴師神社ってところを通りかかったんです。
すると、神主さんや、獅子舞や、巫女さんや
なんや分からん行列です。

その中に↑のようにお神輿も加わっていました。
ひぃえ~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。
これね、回りでは、普通にだんじりが滑走しているんですよ。

ここだけが空気が違うようです。

帰ってから調べてみたのですがこのようなサイトを見つけました。
歴史はかなり古いようです。

今日は来週の市民ウォーキングに備えての予行演習です。

Dscf6566

22969歩。10.3km。455kcal

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。缶チューハイ2本でチャラ?

来週の23kmの半分もいってないのかぁ~。
アカン、ちと不安になってきましたぁsweat01

不死鳥バァさん

Omimai_3

先日、義姉がバァさんに贈ってくれたお見舞いです。

「emiriちゃん、これ、写真に撮ってくれ。そしたら枯れんじゃろ。」
バァさんの言葉です。驚きました。ブログ効果でしょうか?
写真で残すっていうことに気づくなんて・・・。

「昭和は何年、何月、何日で平成になったかのぅ?」

これね、毎日バァさんの病院を訪ねるたびに聞かれます。

「昭和64年が1月7日までで、1月8日から平成元年だよ。」

って行くたびに話します。↑ってコレ合ってますよね?

「そうかぁ~。」って一度は納得するのですが、
また、次の日、行くと同じことを聞きます。

それは私だけではなく、主人が行った時も
ピ~が行くとなお更、

「ピ~ちゃん、それをメモしてくれん?
バァちゃんね、ここ(頭を指して)がおかしいんよ。忘れんように書いてくれん?」

バァさんね、昔から、明治は何年で大正になり、
大正は何年で昭和になり・・・って全部、覚えていたそうです。

その記憶が最近は抜けてしまって、それが不安で仕方ないようです。

老人は環境が変わると認知症が進行するということを聞いていたので、
( ̄へ ̄|||) ウーム。。。来たか?って感じです。

そんな時、昨日、付き添っていると、院長回診があったんです。

バァさんね、入院してから奇跡の回復力です。
点滴の栄養が良かったのか、血液検査で恐るべき結果が出ました。

数値がかなり改善しているんです。( ̄へ ̄|||) ウーム

再生不良性貧血は?精密検査は?って思う私の気持ちを他所に、

院長先生が

「内科的には問題ないのですが、退院はどぅしましょう?

「ど、どうしましょう?って言われましても・・・。先生にお任せしますが。」

院長先生は内科の先生で、今回、バァさんは貧血と圧迫骨折という
内科・外科の両方の先生のお世話になっています。

雰囲気を察知したのか、院長先生が

「今、トイレはどんな様子だ?」←看護師さんに向けて

「ベッド脇のポータブルを使用されています。」

「では、歩いてトイレに行けるようになったら退院だ!」

↑の言葉・・・(ρ°∩°)ううー。。。ありがとうございますぅ。
私への思いやりにもとれました。

バァさんね、張り切っています。リハビリもどんどん進みそうです。
ε-(´・ω・`A)ふぅ。

複雑な私の気持ちはさておき、バァさんは元気です。

あぁ、またネコバスリビング生活に戻りそうですぅ。

これも引き算?

え~っと、先日、どなたかのブログで
「最近、引き算してるんだぁ~」などとコメントをしたような・・・sweat01

これも引き算ってことで・・・ちゃうか?

あのね、一時、つけまつげに挑戦したんですぅ。
だけど、あの接着剤が肌に合わなくて
私には目力は無理かぁ~( ̄へ ̄|||) ウームって諦めていたのね。

そんな時

Photo

ロレアルの ↑コレに出会ったんです。
ダブルエクステンションマスカラ・ビューティーチューブ

いろいろジプシーをしたんですけどね、
最近、これに落ち着きました。

長さとボリュームが出て、その上カールがキープする。
それに加えて、泣いても落ちないのにお湯ですぐ流せる

ねっ、いいよぉ。

白のベースコートが乾く前に黒のトップコートを付けると
ダマにならずに、自然に長さが出ます。
    ↑ 研究をしたのですぅ。

で、こんな感じ ↓ 怖いよぉ。

見る勇気ある?↓ 

ふっふっふ。  ↓

どうだぁ~ impact ↓

Me

一応ね、コレも絵画風に加工をしてみたけどぉ
やっぱ小じわとシミは隠せんわさぁ~sweat01

因みにつけまつげの画像は

  コ コ  ←  クリックしてね。(こっちも怖いよぉ)

ほら、全然、目が別人でしょ。

私ってば、奥二重なんですよん。

    

どうしたものか?

P9160219

ひとり言ですけどね・・・

たった今、面接から帰ってきました。

今回はアパレル関係の会社で
  ①検品・物流作業
  ②商品ピッキング及びケース移動
  ③事務補佐(パソコン入力等)

の3つの部署の募集でした。

希望を書くんですけどね、③事務補佐ってしたいところです。
だけど、ほら、いつも事務で落ちるでしょ。
それで、今回は検品やピッキングにしてみたんです。

そうしたら、面接官(多分、社長)の方から、

「これ(履歴書)はエクセルで作られたんですか?」っと聞かれ

「いいえ、ワードです。」

「職歴も事務1本でやってこられて、どうして事務補佐を希望しないんですか?
これだけの書類も作れるのに、勿体ない!

「・・・・・」←いやぁ、言葉が出なくて。

「事務補佐ではダメですか?」ってあちらから言われて。

「いいんですかぁ?こちらは望むところなのですがsweat01

なんかね、入力の方がめっちゃ忙しいようです。

時間も9時~17時のフルタイムを頼まれてしまって・・・
月~土のフルタイムなのね。( ̄へ ̄|||) ウーム

検品やピッキングなんかの主婦も皆さんフルタイムのようです。
しかも残業の可能性もあるとか・・・

これ、自分だけ早く帰り難い雰囲気ですよね。
これじゃあ、大学のプロジェクトの状況と一緒でしょ。

ジジババのことが言えなくて・・・sweat01
病院に寄ってたら、夕食がすんごい時間になるやん。

一応ね、返事は今週末(土曜日)か連休明け(火曜日)になるそうです。
事務補佐希望の中からの選出になって、

それから漏れても検品・ピッキングでの採用も検討とか?
いずれにしてもフルかぁ~。

求人には「勤務時間相談に応ずdanger」って書いてあるのに、
皆さん、フルです!」なんて言われると、何も言えなかったよ。

困ったなぁ。何がって・・・体力に自信がsweat01
これ、断ったら次が無いかなぁ~

どうしたものか・・・crying

こんなに悩んでても、不採用だったりするんですよね。
今は何も信じられんわぁsweat01

とりあえず、ベランダの片付けをしなくては・・・
台風、こちらはネコバスが葉っぱを被ったくらいで
大きな被害はありませんでした。
皆さんの所は大丈夫でした?

お気をつけ下さいね。

就職できない女かも?

P9160121
                   堅いね。私・・・( ̄へ ̄|||) ウーム


愚痴っていいですか?いつも愚痴ってるけどsweat01
今夜は飲みました。平日だけど、火曜日だけど。

今日ね、初めて軽作業の面接に行ったんです。

私、認識がめちゃめちゃ甘かったかも・・・
一般事務しか知らないので、このシステムが?なのですが・・・

求人には研修期間約1ヶ月(期間中時給762円)とありました。
完全出来高制←この意味が謎だったのです。

説明によると、委託加工契約といって、私が会社と契約をして
家賃と機械の管理費の月計35000円を支払い、その借りた機械を使って
どれだけの製品を作るかって話みたいです。

月35000円を支払う訳ですから、皆さん元をとろうと必死で働きますやん。
ほとんどの方がフルタイム(9時~5時)のようです。

いや、むしろ早朝から出て来て作業する人も居たり
お昼休みも返上して、工賃を稼ごうとされるそうです。

「あのぅ・・・扶養の範囲内での収入を希望しているのですが、
そうすると、かなり時間調整をすることになるのでしょうか?」

↑ってバカな質問sweat01でしょ。私ですぅ。

面接官はお二方おられました。
現場で指揮をされているような方と、経営者らしき人。

「いや、調整しなくても、そこまでいかんでしょ。」←経営者らしき人。

「そんな事ないです。皆さん月12~13万は稼いでらっしゃいます。」←指揮官らしき人

「因みにソレって、どれぐらいの時間数をされてですか?」←突っ込む私。

お二方、明らかに不愉快なお顔shock

「あなたも扶養の範囲を希望ですか?」っと私の隣の方へ。

今日ね、同じ時間にもぅ一人、面接を受けた方がいたんです。
静かでした。従順でした・・・。

「いえ、私は、制限が無いので、大丈夫です。」

その瞬間、その方の履歴書にしっかりと記入をされていました。

( ̄へ ̄|||) ウーム・・・・私って使い辛い?

今日、ユカちゃんが枝豆を持って来てくれました。
苦戦の様子を話すと

  高年齢 ・ 所得制限 ・ ジジババあり

三重苦を背負っての求職活動だね。って話が落ち着きました。

あぁ、私は就職できない女かも知れない・・・cryingsweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

歳が何か?

2009105

今日は、お昼をお茶漬けで済ませてから
履歴書の写真を撮りに出ようと思っていたら、
その前にジィさんが病院から帰って来てしまった。

なんか、今日はジィさんと向き合って昼食をとる気分にはなれず、
面接があるから・・・っと家を出た。

仕方が無いので、中華のファミレスで天津飯を食べようと入ったら、
いつの間にか、普通のファミレスに変わっていた。

天津飯というメニューは無く、ふわふわ卵のオムライスにしてみたけど、
なんか、やっぱり気持ちと違う・・・

あぁ、証明写真、もぅ12枚も使ったっけ?って数えてみたら、
やっぱりそんな感じだった。

返却されたのを使い回したりもしたのでsweat01
何?それ以上、落ちてるわけshock

日曜日の折込求人と月曜発行のタウン誌の求人をチェックした。

その1ヶ所に電話した。いつも通り

「あの失礼ですが、おいくつですか?」っと聞かれた。

「4★歳ですが・・・?」っと答えると、いきなり態度が変わった。

「他のスタッフがみんな若いもので、申し訳ないけどバランスが無理。」

バランスが無理!!impactそんな日本語があったんだぁ~。    

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆  

で、今回初めて、軽作業っつう分野に挑戦してみることにした。sweat01

実は腰に持病があって、肉体労働には自信が無いのですが、

もぅ、そんな事を言ってられる状況では無くて。

「もしもし、軽作業は初めてなのですが・・・」

電話に出られた女性の方の雰囲気がすっごく良かったんです。

明日は見学も含めて、面接のお約束を取り付けました。

っで、切る間際に・・・

「あっ、すみません。お子さんはおいくつですか?」

「高校1年生で、今年16歳です。」っと答えると・・・

それなら大丈夫ですねshine

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。お子さんは大丈夫なんやけどぉ~。

ジジババがぁ~。。。sweat01

あぁ、明日の面接。家族構成を聞かれたらどぅしたものか。

うそはアカンよなぁ。crying

その件に関しては触れないで欲しい・・・。

穏やかな1日

20091031

今日はマンションの防火設備の点検の日でした。
朝からバタバタと掃除をし、
午後1時に業者さんのチェックを終えると
主人と二人でウォーキングに出かけました。

いえね、今月17日にある
市民ウォーキング(23kmコース)に夫婦で参加しようかと予定しているんです。

主人も難波から会社までの3kmの距離を毎日歩いて鍛えているようです。

20091033

我が家はニュータウン駅前のマンション暮らしなのですが、
少し歩くと↑ほら、こんな風に昔ながらの風景が残っているんですよ。

20091037

↑これ、何かご存知ですか?
主人がね、「あけびだぁ~」って妙に興奮するんです。

食べられるそうですが・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
だ、大丈夫なのか?sweat01

2001035
20091036

赤とんぼ、今年初めて見ました。

秋だぁ~shine

20091038

帰路、↑のコロッケね
美味しいと有名なお肉屋さんのコロッケで、
今まで何度訪ねても、ずっと売り切れだったんです。

プクク(* ̄m ̄)ククク。今日は偶然、あったんですぅ。

揚げたてアツアツを、交差点で頂きましたhappy01shine

20091039

バァさんの病院に寄って帰ると、すっかり夕暮れです。

「あけびや、珍しいやろ。」って主人が言うと

「いらん!」←バァさん、ひと言かいimpact

200910310

17617歩。7.92km。369kcal・・・

( ̄へ ̄|||) ウーム。コロッケ1個って、何kcalなんだ?

今日で8km弱かぁ。23kmってどんなだろう?

それにしても、穏やかな1日だったなぁ~happy01

中華を食べながら・・・

「emiri、明日、車使う?」

「い~や、予定は無いよ。」

「じゃぁ、朝から使うね。」

っと、主人は会社を休み、何処かへ出かけて行った。

で、お昼前に

「今日は外でランチでもするか?」っと電話が入った。

Meisairo1_2 Meisairo2_2

Meisairo3_2 Meisairo4_2

Meisairo5_3 ランチコース
・前菜
・フカヒレ入り冬瓜のスープ
・牛肉のオイスターソース炒め
・海鮮のクルトン揚げ
・海老チリグラタン
・ごま団子
・杏仁豆腐
     これで1575円shine

久しぶりの「名菜楼」ですぅ。

このお店ね、私が25~6歳頃から通っているので、
( ̄へ ̄|||) ウーム。何年になるんだぁ?

最近、計算が苦手。

だけど、ホント、美味しいです。
デリケートなお味です。

海老チリグラタンが蟹の甲羅に入っているのが可笑しいけどsweat01
豆板醤とホワイトソースとチーズのコラボって最高~sign03

「でな、emiri、お墓の事なんやけど・・・」

お、お墓ですかい?中華を食べながらお墓ですかい?

先日、墓地を購入したんです。
墓石移動はしばらく期間を開けるように聞いていたのですが、

いつの間にか、いろいろと書類が揃えられ、
田舎の墓石移動の許可も下り

今日、移動先の霊園を管理する自治体の受け入れ許可も下り、
後は業者さんを選定するのみになっているようです。

来年、2月には完成させたいようです。
来月にでもジィさんと田舎に帰って、お寺さんと打ち合わせてくるとのこと。

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。

バァさんが入院中の今、何を言えるわけでもなく、
そうすることで、お年寄りが安心するのなら、それもいいのか?とか。

ただ、これから、ピ~の教育費も含め
我が家の財政がピンチに陥るのは確実で・・・

あぁぁぁ、働かねば・・・っと思うのだけど。
現実は厳しく。

って、何をぶつぶつ言ってんだ。私はsweat01

ランチから帰ると、ジィさんと主人は延々と
巻石工事の話をしていた。

わたしにゃ、さっぱりわからん。
なので、雨音を聞きながら、
のんびりとお昼寝なんぞやってみた。

そっかぁ、ご先祖さまがやって来ると、
他にもいろんなモノがやって来るんだろうなぁ~。
ε-(´・ω・`A)ふぅ

今日のジィさん

ほんと、今日のジィさんシリーズを始めようかと思うほど
ブログネタを作ってくれます。うちのジィさん。

Photo_5

今日ね、バァさんの病院から帰るとテーブルに
↑のマンダイと書いた紙が置いてありました。
(注:マンダイとはジィさんがよく行くスーパーです)

今日はジィさんはディの日です。
普通ならディから帰るとジジババともベッドで爆睡します。

ところが、バァさんが入院してから
ジィさんは実にパワフルに動きまわります。

今日はごみ出しに行ったついでに、
スーパーにお菓子を買いに行ったようです。

夕飯を作っていると、大きな袋を抱えて帰って来ました。

で、テーブルにポテトチップスとあんこ餅を置いて
和室に入っていきました。

ポテチはピ~にあんこ餅は私の好物だと思っているんです。

私 「ジィちゃん、あんこ餅、明日、バァちゃんに持ってってあげて」

ジジィ「い~や、バァさんはごはんが食べれんようになるけん持っていかん」

あらま。変われば変わるものです。

っが、しかし、うちでバァさん以外にあんこ好きは私だけ。

一人で5個も食べられへん。それにこれって、つぶあんだし・・・

どのタイミングで私がこしあん党であることを告げればいいのか。

いや、別につぶあんが食べれん訳じゃないけどsweat01

ジィさん、私だけの為なら、どうか

こしあんドーナッツheart04heart04heart04にしてくりぃ!!

天使の輪復活!

自分磨き月間」の9月も過ぎ、今日から10月に突入です。
あぁ、代わり映えのしない体重に反して、
ますます重力に正直になっていく贅肉ぅcrying

困ったもんだ!

大きな問題はさておき、小さい問題が解決したんです。

実はね、私、先日髪を切った際に、縮毛矯正パーマを当てたのです。
千里子ちゃんから、液が変わって、サービス月間だからという
魅惑のメールを頂いて・・・

ところがね、その液が合わなかったのか
髪がパサパサでチリチリで悲惨な事になったんですぅ。

どぅすりゃいいんだぁ~sweat01って悩んでいると

Photo_3

「いいのがあるよ~」って、ドラッグの方に教えて貰って。
最初はね、シャンプーとコンディショナー(後列)だけを使いました。

使うほどに良く、気づくと髪のキシキシ感が無くなっていました。
2本目を買うときに前列のトリートメントもプラスしました。

これがまた、洗いあがりがヌルヌルしないのに、
効き目が髪に滲みて 自然にしっとりですぅ。

これならパーマを当てずに最初からこのヘアケア製品を
揃えりゃ良かったかも・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

あぁ、これは主人とピ~には使わせません。
ちょっとお高いけれど、これなら納得です。

髪質に合わせて、いろんなタイプがあるようです。

傷みのひどい方、一度試されてみてはいかがですか?

パンテーン クリニケア ← これです。

(注)あのぅ、くれぐれも効き目には個人差がございますのでsweat01

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »