« ♪ことし~の春は~♪ | トップページ | イカは3分の1 »

10月30日(追記あり)

なんかね、疲れました。

たった1日の、取り越し苦労だけの為に。

お墓をこちらに移動するお話は以前にしましたが、
その件で、ジィさんと主人が、手続きや段取りで田舎に帰省します。

「10月30日から2泊3日くらいで帰ってくるわ。」

じゅ、10月30日ぃ~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

なんで、その日なの?それは決定?

「うん、もぅ旅館も予約した。」

実はね、私、15日に面接が予定されています。
もし、万が一、仮に奇跡的に採用になった場合、
最初の勤務が10月30日なんです。←これは求人票にも明記。

月末2日~月初めの1週間程度の仕事なんですけど、
その為、時間が9時~17時15分と長いんです。

介護保険請求に関する入力業務なので、
その時期に集中して、その間はお正月もGWも休めないんです。

仮にいや、多分sweat01面接に落ちたとしましょう。
そぅすると ↓

Dscf6587

職業訓練(医療事務のコース)の試験も10月30日なんです。
介護事務の勉強をしようかと思って・・・

かなりの競争率なので、多分落ちると思うけど、
試験に行かないわけにイカンでしょ。

仕事が決まっても決まらなくても

10月30日shinesweat01これは私の大切な日なのですぅ。

バァさんは、今日もリハビリで廊下を歩きました。
どんどん回復しています。

歩いてトイレに行くのに、そぅ日はかからないでしょう。

10月30日。きっとバァさんは退院して家にいます。
どぅするねん?バァさんを。

一人にでけへんやん(ρ°∩°)ううー。。。

で、病院の帰りにケアマネさんを訪ねました。
実はケアマネさんが代わったんです。

いつもお世話になっているケアマネさんは出世?したようです。
本人は言われませんが、ケアマネさん達を総括される立場で、
担当は持たれないようです。

新しい方にいきなり、このような私事を相談するのも・・・
っと思いましたが、背に腹はかえられません。

私のことはよくご存知でsweat01

「事情は分かりました。単発でヘルパーを入れることは無理なので、
訪問看護の時間を昼食時に合わせるとか、
ショートスティ先を探すとか、何とか対処を考えましょう・・・」

(ρ°∩°)ううー。。。(ρ°∩°)ううー。。。(ρ°∩°)ううー。。。

持つべきモノはケアマネさん。頼りにしています。

で、帰宅した主人が言いました。

「義姉ちゃんに泊まりに来て貰うよう頼んだから・・・」

えぇぇぇ~。たった1日の為にぃ。

で、ちょっとした言葉のやりとりannoyがあった後、

30日の土曜日・・・」←主人がこの言葉を。

「????30日は金曜日だけど・・・annoy」←私。

「あらっ、間違った。31日や。31日の土曜日出発や。」

私の今日を返してくれぃimpact あぁ、疲れたsweat01


       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここから追記です。

バァさんの件ではご心配をおかけしました。

夕方ね、出世した方の?ケアマネさんから電話がありました。

バァさんの件ね、ヘルパーさんに入って貰うこともできるし、
バァさんをその日だけ、ディに預かって貰うこともできるそうです。

ヘルパーさんの場合は、まだ利用した事が無いので、
新たな契約が必要になる上に、ずっと、付き添って貰うのは無理で、
1日3回、1時間づつ・・・のような形の契約になるそうです。

ディの場合は、すでに火・木で利用しているため、
契約は不要で、すぐに対応して貰えるとのことです。

バァさんのことは心配しないで、就活、頑張れと励まして下さいました。

(ρ°∩°)ううー。。。ありがたいですぅ。

なんか、胸のつかえが下りた思いです。よしっ!!がんばろっhappy01

« ♪ことし~の春は~♪ | トップページ | イカは3分の1 »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

ご主人様、バァさまの 「平成はいつからかのぉ病」(勝手に名付けましたcoldsweats01
が、うつったみたいですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ほんとに30日どうしよう~sweat01
って、ハラハラしながら読んだけど、、
とりあえずは、ほっとしましたhappy01

医療事務になると、月末から10日までレセプト作成で、ゴールデンウィークも休めないね。
私は、ニチイで医療事務の資格を取ったから、仕事を頼めば探してくれるんだけどね。マジで正月も仕事してたし・・・

ご主人の勘違いで、1日いろいろ走り回ったのね。
でも、義姉さんが泊まりに来ることもなくなったわけだから、よしとしましょう。(笑)

私何年か前から保育士の試験を受けてますcoldsweats01結婚前は幼稚園に勤めてたんですよscissors去年と今年は引っ越しやら出産やらでうけられなかったんですけど、また来年からがんばろうかとcoldsweats01
私も仕事したいんですsign01でも幼稚園って求人ないからなんとか保育士資格とりたくてdespair幼稚園に勤めてたのに何故保育士資格がないかって?私、幼稚園と小学校の教諭免許を持ってるんですよcoldsweats01scissors役に立たない小学校の教諭免許をweep
保育園って結構求人出てたりするから保育士資格がほしいweepどんな仕事でもって思ったりもするんですけどやっぱり子供に接する仕事がしたくてcoldsweats01
でも二年前くらいから医療事務の資格もとりたいなって思うようになったんですsmileパソコン使えないから仕事ないかもだけどcoldsweats01
医療事務の試験のこと教えてもらえないですか?ユーキャンの資料請求してみようかなとか考えたんですけど、保育士試験のためにユーキャン申し込んだのにほとんど勉強しなかった過去があって、ただの無駄遣いになっちゃったので、今度はお金を使わずできれば自力で勉強しようかとsad
ご迷惑でなければいろいろおしえてくださいcoldsweats01

職業訓練、いいですよ~。
勉強もできるし、私は日当までもらってました。今も同じシステムですかね・・・?
とにかく・・・10月30日がセーフでよかったです。
私もよく、間違えます・・・。日と曜日がバラバラなの(笑)

ケアマネさんってホント、頼りになる存在ですね。介護している方にとっては救いの神のようです。今回もいい方・・・がご担当でよかったですよね♪

ぬははは~!
…なんて、1日思い悩んだemiriサンには笑えない話ですよねsweat01
私は、こんなこと、ザラです。「あ~どうしようどうしよう…、あれっ、来週だしcatface」とか(重傷)
先週からIT講習会に行ってますが、学生さんは勉強が仕事。学校は教えてくれるんだよあ~、羨ましい。何であの時もっと…などと思う私ですcrying
今日から普通のおばさんに戻ります(古い?)早速「行きたくない病」ですわheart03

職業訓練っていいよぉ~。
新しいお友達出来るし何といってもみんなで勉強するから
負けてられない!!って思って頑張るもの。
でも、私のとった資格は私には必要だったんだろうか?
確かに求人はたくさんあるけど時間帯が厳しいから応募に躊躇するし・・crying
自分だけで時間使えるならいい仕事だと思うけど、
ジジババ旦那子供付きじゃぁ~大変よね。
でぇ~、医療事務の仕事大丈夫?
お正月休みもないよ。
私は子供産まれるまで歯科医の受付事務してたんだけど
夜も遅くまでやってたし休日もお正月も・・・。
当時はそれでも楽しかったから大丈夫だったけど。
無理しないでね。

30日セーフで良かったね。
お義姉さんに泊りに来てもらうのもちょっと・・・だったでしょ?
ってか、そんな大事なことは勝手に決めないでよく相談してほしいよねpunch

「気をもむ」ってやつですね。
これは必死で気をもんだ分、なんでもなかったら
腹立ちが一気に押し寄せませんか^^
気をもめばもむほど怒りもMAX。angry
やっぱり、一言の相談は欲しいですね。しみじみ思いました^^;
「ちっ、義姉が来るのか」・・・emiriさんのかわりに代弁してみました^^

私もブルー・ブルーさんと一緒でニチイで医療事務の資格をとりました。
しかし昔なのでいろいろと老人保険など変わって

もう1回資格の取り直しをしなければとかなんとか???
私のは使えないかもしれませんweep
emiriさんのバイタリティー(←合ってる?)と
どこまでも前向きな姿勢を分けてほしいです。

☆ecoさんへ

>「平成はいつからかのぉ病」
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャそれおもしろい。
主人の方がその病は酷いかもぉ。sweat01
えっ、一緒にハラハラしてくれたんだぁ。
ありがとう~heart04
だけどさ、こういう事って、これからも多々あるでしょ。
特にジィさんの健康状態が不安になってきた時に
まさに二人の介護老人を抱える状態になるわけで。
なんかね、そんなことまで考えると
心が酸欠起こしそうで苦しくなるのよぉ~coldsweats02

☆ブルー・ブルーさんへ

医療事務の資格を持っているのね。
外科の受付をしてたって言ってたものね。
医院で惨敗したでしょ。
アレね、やっぱり資格と経験がモノを言うみたい。
だから、手に職を持つ、ブルー・ブルーさんは、強いわよぉ。
私にはね、お正月もGWもいらないの。
ジジババと家事をすっかり主人に預けられるし、
義姉にも仕事を口実にできるでしょ。
あぁ、でも明日の面接、受かる気がしないわ。
職業訓練の試験も。。。
今、いろんなことから逃げ出したい気持ちなんだもん。weep

☆うみらいさんへ

まぁ、立派な資格をお持ちじゃないですかぁ。
幼稚園の先生なんて、みんなの憧れですよぉ。
でも、確かに保育士さんに比べたら、求人が無いですね。
だけど、焦ること無いって・・・。資格は逃げないもの。
お子さん3人で、しかも一番下のお子さんは赤ちゃんでしょ。
私ね、ピ~が小1の時に仕事に出ようとして、失敗したもの。
幼稚園~小学低学年の頃って次々病気にかかって。
それも行き始めた頃でね。お休み続きで嫌だったわ。
うみらいさんちは、その心配が3倍な訳でしょ。
出るんだったら、かなりの覚悟が必要ですよ。
通信講座ね、私も考えているんです。
職安の職業訓練は無料なので、すんごい倍率なの。
受かればラッキーの世界なのよぉ。
とりあえず、30日が無事にキープできて良かったわぁ。
いい情報があれば、すぐに知らせるからね。焦らないのよ。happy01

☆HanaSoraさんへ

そうだわ。HanaSoraさんは華麗なる転職を果たしたものね。
職安のそのシステム健在ですよん。
今回落ちても、多分、あと1回は挑戦できると思うので、
チャレンジしてみるね。
無料の上に交通費まで出るでしょ。すんごい人気よ。
特に場所が梅田で便利なものだから、競争率も半端じゃなくってぇ~shock
もぅ、落ちるってことが怖くなくなったわよsweat01

☆ユミちゃんへ

お帰り~♪どぅ?のんびりできた?
そうだわ。ユミちゃんって、いつもこんな感じだわね。
毎日、走り回っている気がするわ。bleah
子育ても介護も手がかかるのは同じかも。
それも想定外のことが起こるから、予定が立たない。
IT講習会なの?そりゃ楽しいね。
私は職場(大学)で恩恵を受けたので、そういう点は感謝だわ。
行きたくない病は治まりましたか?
行くところがない病の私も辛いわよぉ~weep

☆maちゃんへ

その職業訓練ね、本当はちょっと苦しくて。
いや、介護事務に対する勉学意欲はあるのよ。
だけどね、職業訓練の場所が梅田なのね。
うちから1時間半の場所で、しかも9時~4時半。
8時前に家を出なきゃいけないし、帰宅は6時。
あぁ、ジジババの食事作りや、何より3ヶ月、
何事もなく無事で元気でいてくれるか・・・coldsweats02
>自分だけで時間使えるならいい仕事だと思うけど、
そうなのよねぇ。
私もmaちゃんも仕事より家の方が体力を使うでしょ。
仕事に全エネルギーをかけてられないでしょ。
医療事務の仕事の方はね、
年齢的に職につくのは難しいかも知れないけど、
介護事務を狙っているの。ケアマネさんの補助的な仕事。
これから、介護施設が増えると裏方の仕事として
使って貰えないかと思って。。。
もぅ、表の顔には難しそうだからcoldsweats01

☆月子さんへ

す、鋭いΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
何を隠そう、昨日から主人とは口をきいていません。
だいたいね、こんな大事なことをひとことの相談もなく決めるってど~ゆ~ことannoy
ジジィも主人もババァのことは一切、頭に無いんですよ。
お墓のことばかりで・・・impact
挙句の果ては、義姉に甘えるでしょ。
そんな事をしていたら、これから先、もっともっといろいろあるでしょうにね。
月子さんも医療事務の資格を持っているのね。
ソレね、介護者を抱えると強い資格だわね。大事にしてね。

>どこまでも前向きな姿勢を分けてほしいです
い~や。私、めっちゃ今、暗いんです。
落ち込んでいるんですよぉ。
ほらweep。。。。負のオーラを発しているでしょ?

いやぁ。。。焦っただろうけれど、旦那様の1日勘違いで良かったよね。
でも、お義姉さんは泊まりに来ちゃうの?
それは、例え勘違いじゃなくても勘弁して欲しい事だったよね。
emiriちゃんも、就活に向けて凄く前向きでup
私も遠い北海道から、応援してるからね!
いろんな意味で、スキルアップって良い事なので「emiriちゃんの武器」増やしてね。
それに、出生したケアマネさんのお言葉も嬉しかったでしょぉ。
みんながemiriちゃんを、温かく見守ってくれてるね。

☆林檎ちゃんへ

ほんとに大ボケでしょ。30日が土曜日だと思いこんでいるのよ。
こんな時は義姉に電話をするんだって事が分かったわsweat01
でも、追記でも書いたけど、非常時はディで対応して貰えるとのこと、
ホント、ホッとしました。こんな事って今後も考えられるもんね。
就活ね、落ち込む時もあるんだけどね、
こんな風に応援されるとすっごく力が湧いてくるのよ。
人生、山あり谷あり。明日は明日の風が吹く♪ってことで。
また、いい時もあるわよねぇ~happy01

出世した方の?ケアマネさんって、いい人だね。
出世するはずだわ~
安心して仕事さがしできるね。

☆ブルー・ブルーさんへ

出世したケアマネさん、ほんといい人でしょ。
この人と先日、勉強の為に旅立った看護師さん、
それに看護用具(ベッド等)を貸し出して下さる
業者のお母さん、この三人が私の支えなんです。
早く、看護師さんも出世?して帰って来て欲しいわぁcoldsweats01
鬼に金棒だもん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/31773539

この記事へのトラックバック一覧です: 10月30日(追記あり):

« ♪ことし~の春は~♪ | トップページ | イカは3分の1 »