« 恐怖の病室移動 | トップページ | 瞳の中の☆ »

あなたならどうする?

Toge

画像は本文とは全く関係ありませんからsweat01
いや、ちょっと関係あるかも・・・sweat01

「emiriちゃ~ん、今、電話した?」

バァさんの病院に行ってるジィさんから電話です。

「してないよ。義姉ちゃんじゃない?」

ジィさんね、履歴の見方を知らないので、
電話を取るのが間に合わなかった時は、
自分の心当たりから電話をかけるようです。クスッ( ̄m ̄*)

帰宅したジィさんに、
「電話、義姉ちゃんからやった?」

「う、うん。何かね、日曜日に来るような事を言っとる?」

「に、日曜日、他に何か言ってた?何時頃?」

「病院にだけ行って帰るみたいじゃけん、気ぃ使わんでええよ。」

気ぃ使わんでいいって言われてもぉ~shock
聞いてしまったら知らん顔もできんでしょ。

で、主人に電話して、連絡があったか確認したら、
「いいや、何も聞いて無いよ。」っと主人は知らない様子。

「確認してみるよ。」っと義姉には主人が電話をしてくれました。

私ね、少し前に義姉に言い過ぎたでしょ。
ちょっと、お互いに気まずくて・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

主人から返事がありました。

「姉ちゃん、日曜日に○○さん(義兄)と来るって。
だけど、バァさんにずっと付き添いたいから、
こっち(マンション)には来んそうや。」

来んそうやって言われてもぉ~。
嫁としては聞いた以上知らん顔は出来ないでしょ。

で、晩御飯の時にジィさんに確認したんですよぉ。

「ジィちゃ~ん、義姉ちゃん、何時頃に来るって言ってた?」

「わしゃ、知らん。適当に来るんじゃないかねぇ」

適当?適当ってぇ~。

あぁぁぁぁぁ。こんな時ってね、

「義姉ちゃん、お忙しいのに義兄さんまでお手数おかけします。
何もできませんけど、ちょっと寄ってってくださいよぉ~。」

な~んて、義妹の私から連絡を入れるのが筋なんでしょうけどぉ・・・

何なんだぁ?このわだかまりは?
大人になりきれないというか・・・

いや、もしかすると、これって、義姉の気持ちが分かるから?

体裁で声をかけられるより、
そ~っとしておいて欲しいっていうか・・・

母を心配するのは当然の気持ちで、
ずっと付き添っていたいっていう気持ちも分かる。

そこに気を使う存在の私がうろちょろするより、
ここは心を鬼にして、
知らぬ存ぜぬを通す方がいいのか・・・

義姉にはね、主人を通してではありますが、
バァさんのベッドが空いているから、
心配な時はいつでも、うちから病院に通えばいいっていう
気持ちは伝えてもらっているんです。

バァさんが回復傾向の今、騒がず、思う通りにして貰う方がいいのか・・・。
いや、小さいことですけどね。

嫁ってそんな事に気ぃを使うものなんですよぉ。
特に今、失業中で家に居るでしょ。

仕事で疲れているものですから・・・
な~んて言い訳は通用しなくてぇ~( ̄へ ̄|||) ウーム。。。

電話をすべきか、放っておくべきか・・・
それが問題だ!

あのぅ、ひとりごとですから、お気になさらずに・・・

因みにピ~に事の次第を説明すると

しょ~もな~って言われた。
(訳すと・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム。イメージしてくれぃ)

大人はそのしょうもないことでクヨクヨするのさimpact

« 恐怖の病室移動 | トップページ | 瞳の中の☆ »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

私なら・・・どうするか?
そのまんま~ですねぇ。たぶん。
遠く離れた親のことが心配でならない
気持ちはよ~~くわかります。
お見舞いや看病もできるだけしたい。

でもemiriさんたちに気をつかいたくないし
気を遣わせたくもない。
本音だと思いますよー。
(自分がその立場ならそうです)

ご主人やemiriさんに知らせずに
来るつもりなんだからそれでええやん。
そっとしておいてあげたら??
(私ならそうしてほしい)
・・って・・あっさり言ってしまうと
「関東の人やな~」って呆れられるのかしら?
いえいえ手前生国と発しますは
関東どころか湿度の低いカラリとした
北海道。
北の都札幌でリラの花吹雪を浴びて育った
ケンカやごたごたが嫌いな平和主義者で
ござんす。
だから・・
こんなときはあれこれ考えないのかも~。

>「義姉ちゃん、お忙しいのに義兄さんまでお手数おかけします。
何もできませんけど、ちょっと寄ってってくださいよぉ~。」
>嫁としては聞いた以上知らん顔は出来ないでしょ

う~~ん・・・。

☆赤い姉さんへ

>「関東の人やな~」って呆れられるのかしら?
呆れないですよぉ。
それでいいですよね。
自分の気持ちに正直に動いて。
親を思う気持ちって、みんな一緒ですよね。
ここは変な感情にとらわれない方がいいですよね。
なんかね、長男の嫁の努めみたいなものにこだわると
食事なんか用意して持っていく方がいいか?っとか
運転で疲れた義兄に、横になって頂く方がいいのか?っとか
いろいろ考えてしまって・・・
だけど、私が出ることによって余計に変な気を使わせますよね。
自分に置き換えて考えてみたんですよぉ。
私もやっぱり水いらずで傍にいたいもん。
姉さん、ありがとう。
っていうか、気持ちが決まっているならUPするな!って話ですが。
ここは、静かに日常を貫きます。
いえね、いきなり肌寒くなったでしょ。
日曜日は衣替えや模様替えをしようかと思っていたんです。
普通が一番、いいんですよね。happy01

わかります。その気持ち!!
私も似たような状況はありました。行きませんでしたよ^^
そんなときはメールで『病院まで気をつけてお越しください。
お義母さんをよろしくお願いします』と送信します^^
連絡がなかったのだから別にいいと思いますよ。
義姉が連絡寄こさないのはいやらしい気もしますが^^;
義姉に言ったことでemiriさんは気を病む必要ないですよ。
言いたい事をお互いに言えてそれは良いことだと思います^^
ただ義姉が根に持ってたらわかりませんが^^;

まあブログのタイトルとおり
明日は明日の風が吹きまっせ!!wink

私ね、義姉と一度喧嘩したことがあるのよ。
義兄が競馬が好きで、主人を誘ってくるから、困るって言ったら義姉激怒。
行きたくないなら断ればいいって。
その時は、さらっと謝りました。
その頃は、同じマンションだったしね。
今は小倉だから、離れていて年に1度くらいしか会わないけどさ。
電話でさらっと宜しくお願いしますとだけ言うのはどうかな。
会ってから言うのも言いづらいし。

☆月子さんへ

レス、早っ!でしょ。
いえね、義姉に連絡を入れるなら明日しかないでしょ。
ホントに皆さんの言葉を参考にしているんですよぉsweat01
そっかぁ、月子さんも似たような事があったんですね。
私もね、義姉の気持ちは分かるんです。
やっぱり親が心配だもん。
だけど・・・ジィさんにだけ連絡があったんです。
主人も知らないことでした。
コレ、ホントに何も知らなければ平和だったのかも知れないけどsweat01
聞いて、しかも確認?までしたら
私から何かひとこと言わんわけにイカンやろうかぁ~っとか・・・
そっかぁ、
>そんなときはメールで『病院まで気をつけてお越しください。
>お義母さんをよろしくお願いします』と送信します^^
その手があったんですね。
義姉もそれで私が納得すりゃ、安心するかも。
夕刻、帰りがけ位に甥っ子への手土産でも持って
チラっと出かけるくらいにします。
なんか、過去の思い出まで語って下さってありがとうね。coldsweats01

☆ブルー・ブルーさんへ

あれ?いつも登場するのは義妹さんでしょ。
義姉さんまで居られたんだぁ。
その上、何?同じマンションに暮らしてたの。
ブルー・ブルーさん、あ~た、いろいろと乗り越えてきたのね。
人に優しいのも分かる気がする。
私なんて姉だけでも胸キュンしているのにcrying
電話?( ̄へ ̄|||) ウームやっぱ辛い。
なんかね、義姉って悪気は無いのかも知れないけど、
必ず何か不愉快な言葉を言われるんだもん。
これはジジババと一緒に暮らさないと
私の気持ちなんていくら語っても分かってもらえないと思うの。
今はとりあえず、元気な顔だけ見て帰ってくれたら
それで良しだと思う。1日じゃ、それぐらいしか分からんと思う。

アタシも赤い靴さんの意見に賛成です!
離れて暮らす娘の立場で云わせてもらえば
嫁さんに知らせないのは 気を遣わせたくない 
こちらも気を遣いたくないと云う気持ちだと思います。
義姉さんの来訪を知ってしまったemiriちゃんの気持ちが落ち着かないのですね。
でも 先は長い(ごめんなさい。ちょっと失礼な言い方ですが)のですから
その辺りは 開き直った方が emiriちゃんも楽になるんじゃないかな。

おはようございます。
まだ間にあいますか~~?(笑)
皆様とほとんど同じです。 ・・と言う事はもし 皆さんの意見を取り入れて 義姉さんと向われても そうおかしくない事だという事ですよね。
常識って言う奴ですよ。

私も夫は5人兄弟姉妹。一番末っ子の夫です。
女3人の義姉達。いろいろ有りました。
40歳代に もう本音で生きていこうと決心しました。
最初は風当たりも強いでしょう~でも段々楽になりました、
自分が楽になると自然と周りにも優しく慣れてきました。
いまとっても楽ですよ。
本音と建前 厄介ですがどうぞ本音でいくて行かれる方向をお勧めします。
先日の義姉さんとの電話 いいのですよ。
本音をぶちまけた!! いいじゃないですか~~。

「遊びにいらしてくださいね。」と 私がいう時は本音なのですよ。
来て欲しくない どうでもいい人には決して言わないことにしています。
これって楽でしょ!!
本音で・・emiriさんにお逢いしたいです。

要らないこといっぱい書きましたね~。
ご判読お願いいたします。

おはようございますhappy01

うーん。。

うちはね、義姉妹が多いんだけど(上に3人、下に1人、兄嫁1人)
福井のおねえさまとは正反対でびっくりする
ぐらい薄情でしたよ。
義父が末期癌で入院してても、ほとんど病院へ来ませんでした。
唯一、近くに住んでる義姉は、病院に付き添ったりしてたので
嫁の私は、仕事終わって保育所へ迎えにいってから、夕飯のおかず作って、義姉さんに差し入れしたりしたり、義姉さんの代わりに病院に泊まったりしました。
義母がICU入って、生きるか死ぬかの時も、当然うちへ泊まってもらおうと思っ
て食事の用意をしたんですが・・・
「布団干してきたから」とご帰宅されました。。sweat02
ま、その後も諸々ですが、、、それはおいといて・・

私ならどうするかな。。
夕方頃、↑にあるように、一応手土産を持って
「お義姉さん、すいません~」と病院に顔を出すかな。
んで、なりゆきで、家に来てもらってもいいように、お茶と布団の用意は一応してから出かけます。
以外と、顔を合わすと、わだかまりもなんとかなる気がしないでも...wink
バアさまも、意外と元気な顔を見ると、きっとemiriさんへの感謝の気持ちの方が強くなると思いますheart04

朝から、色々コメしましたm(__)m

おはようございます。
もう、連絡しちゃったのかな?
悩むよね(;´д`)トホホ…
私なら、本音は知らん顔したいとこだけど
一応連絡すると思う。
↑の皆さんも言ってらっしゃるけどお義姉さんが
emiriちゃんに気をつかわせたくない、
婆さんにずっと付き添っていたいって言うのもよくわかる。
それでも、私は電話すると思う。
だって来ないであろう・・の前提で電話するから・・・
そんな状況ならemiriちゃんが「ウチにもどうぞ」って言っても来ないでしょ?

・・・やっぱり嫁って疲れるねcrying

☆majoさんへ

そうですよね。離れて暮らす娘としては
母が気になるのは当然ですよね。
私に知らせないのは、気遣いだとは思うんですよ。
だけどね、ジジババは二人で暮らしている訳じゃないんですよ。
今は5人家族なわけで。
私ね、やっぱりずっとジジババに気を使って
毎日、生活している部分があるんです。
バァさんの容態も心配で毎日、病院通いもしています。
それはもぅ、私の生活の一部なんです。
義姉の気持ちを一人の娘の気持ちとして置き換えると
理解は出来るんだけど、嫁の立場になると、
なんか、勝手にやってくれ!みたく苛立ちも覚えます。
ホント、人間が出来ていなくてsweat01

☆yasukonさんへ

間に合いますよぉ。ありがとうございます。
今回は長文が拝見できて良かったです。
多分、混みあう時間帯だとアクシデントが起きるみたいです。
>40歳代に もう本音で生きていこうと決心しました。
私もそぅすることにします。
前回、本音を思い切り言えたことでスッキリしました。
それぞれ立場が違うから、義姉から見ると
私のジジババへの接し方が不満だったのかも知れないけど、
私にはもぅ、これが精一杯なんで仕方ないです。
どうしても実親に対する気持ちって嫁とは違うと思う。
だから、今回もこちらからは連絡しない事にします。
義姉もそれを望んでいることですし。
難しいですね。身内って特に。
やっぱり嫁は他人なんですよね。
いやぁ、私もyasukonさんとお会いしたいです。

☆ecoさんへ

わぁ~ecoさん、それ大変な状況じゃないですか?
娘ちゃんが保育所の頃って、手がかかる頃でしょ。
そんなに大勢のお義姉さまの目があったなんて。
逆にその無関心に救われるかも知れないですね。
うちみたいに、大切にされると
私がジジババを扱うのも監視されているみたいで
すっごくしんどくなるもん。
>夕方頃、↑にあるように、一応手土産を持って
うん。そのつもりなんだけどね、
ジィさんがね、病院でそんな長く居られないタイプで、
どうせ、お迎えか送って来られると思うのね。
だから、もぅその時の状況に任せようかと。
心配かけまいと思ってくれているんだから、
心配しないことにする。
だから、連絡があるまで、今回はこちらから
しない方がいいのかもって思い始めた。
なんか可愛げの無い嫁みたいだけど、
そぅ、することにする。

☆maちゃんへ

悩むよねぇ。本音と建前で。
私もね、その連絡するタイプだったのね。
だけど、ちょっと前に電話でいろいろあったでしょ。
義姉も気まずいんじゃないかと思うのね。
幸いなことにバァさんが元気な状態なので、
その様子を見ると、安心して、少し落ち着くかと。
義姉にこちらに泊まりこんで貰うとか、
心配なら福井に連れてって貰ってもいいとか、
いろんな状況を覚悟してたんで、
黙って来て、黙って帰る。それも選択肢なのかと
思うことにする。
なんか難しいけど、そぅ思う方がとりあえず楽なんでcoldsweats01

emiriさ~ん、こんばんは♪

難しいよねぇ~(^^;
私も気の使いすぎで、ヘトヘトになるかも・・。
結局悩んで、「電話する」かな・・・。
こういう時、鈍感な性格だったらどんなにラクだろかと思うこと多いよね♪
emiriさんも、気をつかっちゃうんですよね。
気を使わないことが、これまたストレスになったりするしね(^^;
でも、沢山のブロ友さんがいてemiriさんは幸せですよぉ~♪

☆ほののさんへ

ほののさ~ん、こんばんは♪
ご心配ありがとう。
そうなんですよぉ。どうしたものかと思ったんですけどね。
今回は静かに放っておく?ことにしたんです。
確かに気を使い過ぎると、あちらも気を使うことになるし。
多分、病状次第ではこれから頻繁に来ることになるでしょ。
ずっと気を張ってたら、お互いに疲れるかと思って。
だから、主人が帰る時に知らせるようにだけ言ったそうです。
折角なんでちょっと顔だけでも見たいからと。
少し会話も出来たので、お互いにホッとしました。
案ずるより・・・ですね。
ご心配をおかけしました。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/31518873

この記事へのトラックバック一覧です: あなたならどうする?:

« 恐怖の病室移動 | トップページ | 瞳の中の☆ »