« 癒しの場所? | トップページ | 発芽? »

私怒ってます。

「布団を敷いてくれにゃあ、よぅ行けん」

昨日の朝のことです。
秘密基地で化粧をしていると、和室の方からバァさんの声です。

ネコバスの後部座席を倒し、フラットにして
そこに布団を敷くよう要求しているようです。

何、言ってんねんannoy甘えるのもええ加減にせぃannoy

っと、言いたい気持ちを抑え、リビングの入り口、
ジジババからは私の姿は見えない位置で
聞こえるように主人に言いました?

「えぇっ~sign01たった30分の距離に布団を敷けってsign02
そりゃ、置いていくしかないよ。
無理に連れていくと、明日また、腰が痛いって大変なんやから・・・」

Photo_2

行き先は↑ここです。
うちから車で30~40分のところにある公園墓地です。
はい、とうとう契約したようです。

Photo_3

墓地の前に立つバァさんです。
あれだけ反対したのに、結局、ジジィと主人で決めました。

昨日はその場所をバァさんに見せる為のドライブです。
腰が痛いのを言い訳に車に乗るのを拒否していたのです。

私の声にジジババは驚いたようです。

私ね、んもぅ、すんごい溜まっているんですぅ。

バァさんね、先週の木曜日のディサービスで
新しく入ってきた人に怒られたようなんです。

いつものように昼食を残していると
「もったいない。出されたものをきちんと食べるのがマナーでしょ」
みたいなことを言われて・・・それもしつこくその人は言ったようです。

いつもは黙ってご飯を食べるくせに、その夜は
「ほんとにうるそうていけん。」っと眉をへの字にして
そのことを何度も繰り返していました。

私ね、自分が病気になるんじゃないかと思うほど
ジジババとの食事が苦痛になっています。

寝起きでボォ~っと無言で食べるか、
こんな風に火がついたように不平不満をいい続けるか
どちらかしかないんです。食事が楽しくないんです。

昨日は主人が必死で会話を盛り上げていましたが、
ジジィの暴言で雰囲気が一変しました。

だんじり祭りの話題になったんです。
岸和田のだんじりの試験曳きの様子をテレビで見たようです。

 私 「すっごい迫力やから見せてあげたいわぁ。」

ジジィ「別に見とうない。走りよるだけじゃ。」

  shockshockshockshockshockshockshock

これにはピ~が反応しました。
私の怒りを静めたかったんだと思います。

「ジィちゃん、そんな言い方は良くないやろ。
   実物を見たことも無いのに・・・impact

って、先にムキになってくってかかったんです。

その土地の文化ってあるでしょ。
妹の旦那はその走るだけのだんじりに命をかけて
今年も前梃子を握っているんですよ。

もぅ、私の中でプッツリと切れた思いがありました。

それで、昨夜は主人に話しました。
ジジババと一緒に食事はできないと。

お昼も夜も作って、テーブルに並べておくので、
自分たちのペースで食事をとって貰うことにしますと。

主人も昨夜のやりとりを目の前にして
私の思う通りにすればいいと言ってくれました。

朝から、ずっと秘密基地に篭っています。
顔を見るのも嫌なほど、私の中でハッキリと溝ができました。

« 癒しの場所? | トップページ | 発芽? »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

ジジババさんのどちらかに何か不愉快なことがあると、
負の感情が家族内でグル〜ッと回ってスパイラル状態なんですね。

とにかく、会いたいなぁ。
だんじりは連日晴れるといいなぁ。

私は、emiriさんと同じ思いなんて全然したことないんだけど…涙が出ちゃった。

こんなコトがあると、家がものすごく狭く感じるし、息が詰まるでしょうね。
あ~、近所だったらなぁ。ウチに毎日通って、癒して(私が。)もらいたい~!なんて。
でも、妥協せずに、仕事は満足のいくところ(難しいのはわかってますが)を決めて下さいね。楽しい職場で、自分の居場所を作って下さい。
教師も、ヘルパーさんもそうでしょうが、他人だから何とかこなせるんでしょうね。私も(いつも子どもとの比較になっちゃいますが)ヒヨには、たった一言で「ブチッ」となったりしますよ。
「大人にそんな言い方あるか~!」なんて。

高齢者は子どもにかえるようですが、自分はなりたくない、と思ってても、繰り返しなんでしょうね…せめて、足腰だけは鍛えておこうと思う私です。

emiriちゃ~ん、同じだよぉcrying
溜まってしまうよね。

うちも昨日ジジィの日頃の言動行動をよく知らない旦那が
目の当たりにしたもんだから怒鳴りまくって・・・annoybomb
で、ピーちゃんも同じだよ!!
ウチも私の怒りを察すると代弁してジジババに言ってくれる。
あぁ~娘がいて良かったheart04

出来るなら食事は別々にしたいよね。
ムリして一緒に食べても嫌な思うするだけだもの
今は専業主婦だから3食一緒なんだけどさすがに辛いわ・・・
だから食べ終わるとサッサと洗って部屋に引きこもってる。

結局見に行ってるみたいだけど、布団を敷いたの?
マンションじゃあ狭すぎるよね。
うちもいずれ・・・
ご主人が休みの日に、何か用事を作って、出かけるように1ヶ月くらい続けてみたら、ご主人もしっかり分かってくれると思うな。
まだ、絶対分かってないと思う。
それと、パートじゃなくて社員になるって方法も。
今日の話を読んでいたら、忙しくても会社に定時までいたほうが、気持ちは楽かもしれないね。
早く仕事が決まるように祈ってます。

☆あじあんへ

こんなコメントし辛い内容なのにありがとうsweat01
本当にいつも何かあります。
ジィさんは墓地を買ったことで、次は墓石の移動で
頭がいっぱいなんです。
田舎との間の書類の関係や、親戚へ知らせることなんかで。
バァさんは大金がいる時に自分が入院するような事になっては・・・
っとかいろいろ考えるのでしょうか?
何しろいつも悲観的なことばかり口にします。
私は逃げたいのに仕事が決まらず、イライラして。
まさに負のスパイラル状態です。
抜け出す日は来るのだろうか?
あじあん、飲もうbeer晴れるといいね。happy01

☆ユミちゃんへ

ユミちゃんも忙しい時なのに、こんな話題にも
付き合ってくれてありがとうsweat01
ジジババ二人が一度に来るには、マンションは狭すぎますcrying
トイレと洗面所の共有も嫁にはこの上なく地獄です。
なかなか文字にはできない思いが朝からあります。
この生きている状況を何とかして欲しい時に
死んでからの住まいにお金をかける事への
不満が私の中にあるのかも知れません。
「もし、私が先に死んだら、絶対にココへは入れないで」
っと主人に言ってしまいました。
冷たい言葉だろうね。
夫婦って一体なんだろうって考えてしまいます。

☆maちゃんへ

溜まるよねぇ。maちゃんちは3食だもんね。
うちは夜中?3時頃朝食を二人でとるでしょ。
パンかおにぎりかおかゆを作っておけば
勝手に食べてくれているから助かるよ。
これ何だろうね。
どうして歳をとると、あんなにワガママになるんだろう。
maちゃんちもご主人が様子を察してくれたのね。
うちもね、ここんとこの様子は主人にも苦痛みたいなの。
仕事から帰って深夜に食事を取る主人の横で
バァさんがここが痛い、あそこが痛い。
ちっともよぅならん・・・って愚痴るから。
ちょっと聞くだけでも鬱陶しいみたいなの。
私も仕事を辞めてからずっと部屋に引きこもっているか
ネコバスで逃亡しているよ。お互いにがんばろうね。crying

☆ブルー・ブルーさんへ

布団ね、バァさんは軽く言うけどね、敷布団を出すとなると大変なのよ。
押入れが狭いでしょ。特にこの時期、冬の掛布団を仕舞ってあるから。
布団圧縮袋でね、薄くしてそれも下の方に重ねてあるのね。
全部退けるのもだけど、一旦出して使うと
また仕舞うのが面倒でぇ~(ρ°∩°)ううー。。。
そんなことにも頭が働かなくなっているみたい。
脳の萎縮のせいだと思えばいいんだろうけど、
こちらも真剣に腹立たしくなっちゃう。
あっ、結局ね夏の掛布団をネコバス後列に敷いて寝て貰った。
小さいからいい具合に収まってたよsweat01
>それと、パートじゃなくて社員になるって方法も。
それも考えたよ。そうすると自分で部屋を借りて
家を出たくなるのよ。
娘が居るでしょ。それだけは避けたくて。
仕事ね、今週は火・水・金っと面接を入れた。
だけど、こんなんじゃどこも受かる気がしない。
自分の内面に問題があるような気さえしてきたよ。weep

emiriさんお疲れ様です。
もうちょっと可愛げというものがあればね
私も自分の親に接するように心がけようと思ったこともありますがムリです。
だって娘のようには思ってくれませんからね^^;
見返りなんて要求しませんが、がですよ
こちらが(嫁)頑張れる一言を嘘でも何でもいいので言ってくれる
可愛げがあればと思います。
洗面所とトイレが一緒だと・・・水・尿のこぼしがあるのではと想像がつきます。
食事の別くらい可愛いものです。

emiriさんのとこはまだ動けますのでほっといてもいいのではないでしょうか。
まあゴキブリのようにウロウロすると目障りでしょうが!ってなんて失礼なことを^^;
といいつつ取り消さないところは私らしいかと^^
少しづつでもご自分の時間と心の平静を取り戻していきましょう。応援します。

自分の内面に問題がある??
そんなのないっ!ないよ~。

ジジババって性格が悪いわけじゃないけれど
物事への思考や配慮がないのね。
これって老化のせいばかりとは言えない
ような気がしますよ。

以前の職場に結婚以来ご自分のお母様と同居
なさってる人がいましたがある時「スープの
冷めない距離。心が冷める距離」と名言を!!
友人にも認知症の実母と暮らしている人が
いますが・・やはり同じようなことを。
今のご主人の立場かも?

一緒にご飯を食べることはないと思います。
無理は相互によくありませんもの。
これ以上の我慢は心のバランスを崩して
しまいますもの。


「この情報を登録する」にチェックしてるのに、毎回入力って!?
_| ̄|○ il||li

閑話休題

emiriさん、大丈夫ですか?
そうとう溜まってますね・・・
ここは一発、気持ちを切り替えるのに、デートでもしましょうか〜〜〜?
ご主人に内緒で・・・
(* ̄(ぺ) ̄*)ポッ

早くお仕事が決まるといいですね。
そうすれば、また違う時間が持てると思います。
わたしも、そろそろ就活しようかなぁ〜〜〜
どっちが先に決まるか、競争しましょうか?
(^_^)v

☆月子さんへ

ご心配をおかけしています。
月子さんにも、この気持ちは分かって貰えるかと思います。
本当に苦しいです。
今日は主人の帰りが早かったので、
家族そろっての食事となりましたが、
話題は福井の義姉の所の甥っ子の旅行の様子でした。
義姉と細々と話している様子が伺えました。
そうでしょうね。一緒に暮らしていても
私は秘密基地に篭りっきりですもん。
洗面所とトイレはね、ご想像の通りです。
トイレはジィさんは流し忘れ、バァさんはいつもドアを閉めません。
洗面所は排水口がいつも詰まります。
入れ歯って大きい食べ物が挟まっているみたいで・・・
それを毎朝、掃除するところから私の一日は始まります。
ε-(´・ω・`A)ふぅ。。書いてて自分が嫌になりました。
こんなの、介護のうちに入らないのにcrying

☆赤い姉さんへ

姉さん、いつも心配をかけてごめんね。
ジジババもそうなんですが、うちの主人もよく
「長男」という言葉を使います。
田舎では特に農家の長男の嫁は下女と同じだという
そういう考えがジジィにはあるんです。
だから、バァさんは苦労してきたとよく言います。
長男の嫁の私もいろいろとして当然!の考えがあるんです。
もぅ、ジジババを変えるのは無理だと思います。
だから、私が変わるしかなくて。
今まではいい嫁になろうと努力しましたが、
もぅ、それは止めます。
>スープの冷めない距離。心が冷める距離
つくづくそぅ思います。
離れて暮らしていた頃は、いい義父母だったんです。weep
やっぱり、嫁は娘とは違います。sweat01

☆ぺんぎん親方へ

>「この情報を登録する」にチェックしてるのに、毎回入力って!?
???すみませ~ん。よぅ分かりませんが
何やらご迷惑をおかけしているようでsweat01
パソコンね、画像が多いせいか動きが悪くて。
よく再起動処理をするので、それが影響しているのでしょうか?
で、何ですと?デート?
プクク(* ̄m ̄)ククク。。。オフ会という名のデートですね。
いいですねぇ。ではちとダイエットに弾みをつけたいと思います。
目標体重をクリアした暁には是非デートしましょうbleah
そうなんですよね。仕事という別の時間ができると
こんなにジジババにばかり目?気?がいかないかと。
>どっちが先に決まるか、競争しましょうか?
( ̄へ ̄|||) ウーム。なんか親方は起業しそうな気がする。
良かったら私を使って頂けませんか?sweat01

こんばんは!
emiriさん 辛いですね~。
どうしたらいいのだろう~~(-_-;)まぁ~暫くは食事は別々がいいですね・
嫌々食べるのって 身体具合が悪くなりますよ~~!!
食事は楽しく!!が守られないなら仕方ないですね。
少し 義姉さんにお話して時々あちらに行かせて貰うことは出来ないのですか~?
eimiriさん 十分されてますもの。
これ以上無理すると精神的にまいってしまいますよ。
巧くアドバイスできなくてごめんなさい。
身体と心には気をつけてくださいね。

☆yasukonさんへ

こんばんは♪
食事の時間って大切ですよね。
ジジババに気を使って食べても全然おいしくないんです。
それを言葉に表すのに今までかかりました。
この1年半、ずっと耐えていました。
別々にとるという、ただそのことすら言えなくて。
引き戸を閉めて、居心地が良くなったのと同じくらい、
かなり楽になりました。
義姉のことは主人にも話したんです。
だけど、あちらは隣に義兄の両親が住んでいるので、
絶対に行かないだろうっていうんです。
今日も1日、寝て過ごしていたようで、
お昼の洗い物は桶にいれっぱなしだし、
洗濯物は取り込んでいないし・・・
ジィさんね、私が仕事を辞めた途端、
家事の方もすっかり放棄しましたよぉ。sweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/31272338

この記事へのトラックバック一覧です: 私怒ってます。:

« 癒しの場所? | トップページ | 発芽? »