« 高級整骨院? | トップページ | 天使の輪復活! »

旅立ちの日

今日は朝から寝違えたのか首が回りません。
左肩から首にかけて痛くてぇ~crying

車で車庫入れをする時に後ろを見ることが出来ません。
あぁ、不便やぁ~sweat01

Dscf6274

「記念切手はどうした?昔にあげたじゃろ?」

「記念切手、何の?」

「しまなみ海道が開通した時の記念のじゃ。」

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。貰った記憶はある。

っが、しかし、ジジババをこちらに迎えるにあたって
和室をひと部屋空ける時に家中の物が
あちこちに移動したんです。

それも短期間に・・・

どこに仕舞ったのか思い出せない・・・

「見つかったか?」「どうじゃ?」を繰り返すババァ。

この出来事はもぅ春頃の話かな?

で、主人が

「あっ。ソレ、俺が使った。」

バァさんを納得させようとそぅ言ったようだ。

しばらくはブツブツ言ってました。

「記念切手はとっておくものじゃ・・・。」みたく。

で、今日ね、久しぶりに手紙を書こうと
便箋を出そうとしたら、その間からそのシートが出てきた。

バァさん喜ぶだろうなぁ~っと思って、
今日、病院に行く時に早速持って行った。

「おぉぉぉ。これじゃ。

 1枚は私が貰う。1枚はピ~のじゃ。1枚は○○(義姉)に送ってやってくれ。
 それで残りはあげる。」

はい、謹んで1枚は義姉に送らせて頂きます。で、残りの1枚はいただきます。

って、コレ、10年前に私にくれたんと違うんかいannoy

バァさんに貰ったモノは今後、気を抜けないと心した。

でね、今日はバァさんを見舞ったついでに・・・
いや、バァさんがついでかも・・・

今日ね、私が頼りにしている
看護師さんの旅立ちの日shineなんです。

彼女はケアマネさんと共に、うちの実家の父の
在宅看護時
からお世話になっていて、

遠距離介護の時も、また、1月今回のバァさんの入院の時も
常に走り回って、病院と家族との間を取り持って下さいました。

訪問看護の看護師さんチームのリーダー的存在です。
彼女ね、ステップアップする為に、もぅ一度、学校に通うそうです。
で、大きくなってまた帰って来ます。とのこと。

ちょっと、ひとことお礼が言いたくて、
どうしても今日は駆けつけたかったんです。

引継ぎ等で忙しくされていましたが、お顔を見ることが出来ました。
私がここ数年の大きな波を乗り越えられたのも
彼女が常に傍に居てくれたお陰なわけで、
そのことを伝えると、お互いにウルウルときましたが、

そうですよ。ステップアップして帰って来られるんですもんね。

必ず、戻りますから・・・」の言葉が力強かったです。

訪問看護センターを出たら、なんかラーメンが食べたくなって、

Dscf6261

雨が降りしきる中、ラーメンの為だけに車を走らせていた。
それも首も回らん状況で・・・

自分の精神構造を思うと笑いが出てきた。

« 高級整骨院? | トップページ | 天使の輪復活! »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

雨が降りしきる中、ラーメンの為だけに車を走らせていた。
それも首も回らん状況で・・・

emiriさんの精神構造を思うと涙が出てきた。

バァさんは油断なりませんねぇ。
emiriさんには預かってもらっただけと記憶してるのかな???
しばらくほっておいたらまた考えが変わるかもしれませんよ^^

頼りになる方がいなくなるのは心寂しいですね。
でも勉強熱心な方なのですね。頼りになるはずです。
しかしなぜにラーメン?
寂しい気持ちを濃いスープとともに飲み干したくなった?(笑)
首をお大事に^^

年よりは、昔の事ほど覚えているものね。
主人の母と、さっきまで1時間しゃべっていたけど、同じ事を何度も言うよ。
それ聞きました。って言いたくなる(笑)
ラーメンを見て思い出したけど、今日買い物に行って、なべ用のスープに豆乳鍋用のがあったのね。
材料をみたら、この前私が作ったチャレンジャーなインスタントラーメンと同じで、豆乳・練りゴマ・味噌でできてたよ。びっくり~

倉庫番だと思ってるのか~(笑)

人にあげたものと自分の所有物との
区別がつかなくなってるのね。
まっ仕方がないことですね。

「記念切手はとっておくものじゃ」に
PCの前で大笑い!!
実家の母からもらった膨大な切手シートを
実家(北海道)や友人への小包で湯水のごとく使ってるので・・。
(使い切ったらゆうパックじゃなく
猫やペリカンちゃんに変える予定)

でも「とっておく派」と「使ってなんぼの派」
生き方やモノに対する考えって
なにげに出ますね。納得・・。

訪問看護の看護師さんの旅立ちは
私もウルウルしました。

>雨が降りしきる中、ラーメンの為だけに車を走らせていた。
それも首も回らん状況で・・
↑こういうのって涙が出るほど(笑)大切な
ことだと思いますよ。マジに!!

くれぐれもお大事になさってね。
私は整骨院や接骨院が好きですが
どうかしら??

私はその首をうっかり、車庫入れで回しちゃって、ワゴンRの後ろをべっこりやったことが…heart03
きっと、疲れですよ。
早く治るといいですね。首は全身キツイですもんね。
と・こ・ろ・で!私的にはすっごくビックリドッキリ(古)したんで、今日の日記、読みに来て下さいねribbon

はじめましてconfidentお邪魔しますhappy02scissors
私ずっとemiriさんのこと、気になってたんですlovely
九州でユミさんにかわいがってもらってましたscissors
去年夏に和泉に引っ越してきましたcoldsweats01
まだまだお友達ができなくてプチ引きこもりな私ですが、ベビちゃんの用品の買い出しになるとemiriさんのおうちの近くかなぁってとこをうろついてますrvcardashもしかしたらどこかでお会いしてるかもhappy02

ブログの内容と関係ないコメントですみませんweep
時々覗かせていただいてもいいですかup

失礼ながら、記念切手のやりとり笑ってしまいました・・・。
ホント・・・1回あげたものでしょっと突っ込み 残りをあげる・・・????
いやはや・・・emiriさんの精神状態を思うと朝から私、心配になります。

ラーメン!
最近私食べてないんです。
うー
久しぶりに、京都は北山のほうにある「博多っ子ラーメン」にいきたい。
ここ、私のお気に入りなんです♪

うっす〜♪

ラーメン病、無事に伝染したぞ〜♪
深夜じゃないだけマシだ。

今はうどん病を発病しておりますので、
ぜひ感染しにお越しください。

ひっひっひ。

こんにちは
しまなみ海道に反応してしまいました。
私の父は生口島出身なんです。
父が暮らしていたのは10代後半までで、実家はないけど先祖のお墓があります。
父は生口島が大好きで和泉の家から車で一人でよく行ってました。
しまなみ海道が開通するのを楽しみにしていたのですが、開通する前に亡くなってしまいました。それも島で突然の死でした。
生口島のお墓に納骨したので時々お墓参りに行ってます。
しまなみ海道の橋を渡る時、父に見せたかったなとしんみりした気持ちになります。私は父に因島大橋のゴールドのテレカもらいました。
今年も7月に行きました。その時足を伸ばして今治で宿泊しました。
どうでもよい話でごめんなさいね。


切手シートのやりとり・・・ごめん、私も笑ってしまいました。
見つけて持って行ったら婆さん喜ぶだろうな。と持って行った
emiriちゃんが想像出来、そして病室の光景も想像でき・・・
ばあさんそりゃないでしょう(・_・)エッ....?
どこの婆さんも自分勝手だと良くわかりました。
で、看護師さん旅立ちね、ステップアップか・・
頑張ってほしいねhappy01
ウチの娘ね今年受験で看護師目指してるんだけど
婆さんってば向いてない!出来なさそう!とか、
やる気なくすような事平気でいうんだよannoy
だから嫌われるんだっつうのpunch
※私は今カップ麺にはまってますの( ´艸`)プププ

☆mon師匠へ

(ρ°∩°)ううー。。。ありがとうsweat01
私の為に涙してくださるなんて・・・愛ね。愛bleah
だけど、師匠、私のことをemiriさんって呼ぶのって
そぅ無いでしょ。
なんか新鮮だわぁ。その響きheart04

☆月子さんへ

この切手シートね、10年前に他の宅配便の荷物と一緒に届いたんです。
送られた時点で私のものだと思っていたんですけど。
春頃ね、訪問看護師さんがしまなみ海道を旅行するっていう話を聞いて
それで、彼女にそれを見せたいと思ったみたいです。
いきなり言い出すから焦ったよぉ。
で、その頃の探し物が今頃出てきたんですけどね。
義姉に送れって言われてもねぇ、これだけ送るのも変でしょ。
他についでが出来るまで様子を見ようかと。
そぅしているうちに忘れるんじゃないかと期待してcoldsweats01
>しかしなぜにラーメン?
いやぁ、ここんとこね、お友達のブログで
ラーメンの誘惑が続いたんですよぉ。
頭から画像が離れなくて←単純なヤツなんですぅsweat01

☆ブルー・ブルーさんへ

そうそう、この切手ね10年前ですよぉ。
それを「この間あげたじゃろ」みたいに言われて。
私も切手の日付を見て驚いたよぉ。何がこの間だぁpunch
だけどさぁ、お義母さまと1時間もしゃべるって偉いよ。
よくそれだけ話題が続くね。あっ、そうか。
だから同じ話を何度も聞くことになるのかsweat01納得。
あの、とんこつ風のインスタントラーメンって
豆乳鍋のお味なのね。
実はこの日曜日に豆乳鍋にしたのよ。
その前がトマトスープの鍋だったよ。
最後にごはんととろけるチーズでリゾット風にして。
今、鍋の素めぐりをしているのだ!!shine

☆赤い姉さんへ

ギャハハハ。倉庫番はいいですねぇ。
だけど、悲しいかな物置番って広さですがcoldsweats01
>人にあげたものと自分の所有物との
そうなんですよ。一旦私にくれたモノってことが
すっかり頭に無いようです。
別にね、私の方は執着していないから、言われた通りにしますけど、
これ、お気に入りだったら、そぅはいきませんからね。
そうそう、姉さんの切手は毎回、楽しみです。
ちゃんととってありますからね。
↑って・・・あらま、私って「とっておく派」なのねsweat01
看護師さんね、勇気ある決断でしょ。
多分、30代後半の独身かなぁ。
ケアマネさんもアラフォー独身なのね。
そろそろ、人生の将来設計をしっかり持ち始める頃でしょうか?
ラーメンの件。クスッ( ̄m ̄*)大切なことですよね。
そんな首が回らないくらいでじっとしてる場合じゃないですよぉ。
姉さん、整骨院の件も心配してくださっているんですね。
大丈夫ですってぇ。受からんからぁ~happy01

☆ユミちゃんへ

しっかし昨夜は驚いたね。
グリムスの木が双子になっているんだもん。
こんなことってあるんですね。
生き別れた姉妹っていうより、前世は双子だったのかも。
リンクまで貼ってくれて、ありがとうね。
昨夜、あんまり驚いて、そちらでお礼を言うのを忘れてたわcoldsweats01
で、あのワゴンR、ぶつけちゃったの?
(/∇≦\)アチャ-!
一時の首ごときで傷をつけちまったのね。
まぁ、1ヶ所ぶつけたら、後はリラックスでしょ。
うちはまだ無傷だから、毎回緊張するわよぉ~sweat01

☆うみらいさんへ

はじめまして♪ようこそ、いらっしゃいませ~heart04
私もうみらいさんのことが気になっていたんですよぉ。
ユミちゃんの所でお話を伺っていて、おそらく
うちから車で10分以内の所にお住まいかと推察しておりました。
春には桜が綺麗でしょ。あの近くの公園happy01
引っ越して来られて1年が過ぎたのですね。
上のお子ちゃまが幼稚園に行かれたんですね。
幼稚園探しも迷ったでしょ。こっちはすっごい数ですもの。
で、赤ちゃん用品の買出しプクク(* ̄m ̄)ククク
アソコですね。それは完璧、うちの前を通っていますよ。
で、バァさんの入院している病院はそのすぐ近くです。
私の勤務していた大学もその近く。
ねっ、そんな見方でこのブログを見ると
他の方とは違った楽しみ方が出来るかも。
私ね、文章を簡潔にまとめるのが苦手で、やたら長くて、
お友達泣かせのブログなんですぅ。
こんなんで良かったら、いつでもお気軽に遊びに来てくださいね。
っていうか、ブログどころか、本当にランチが出来ますやん。
行きましょう。ランチ。美味しいとこをいっぱい知っていますからhappy01

☆HanaSoraさんへ

いえ、全然失礼じゃないですよぉ。
こういう事は「笑わなやってられへん」です。
ハイ。どんどんツッコミを入れてくださいませ。
病院でバァさんの言葉を聞きながら、私、頭ん中で一人漫才状態です。

あっ、その心配はご無用ですよん。
この程度のことは、過去のいろいろな記憶と比べても
大した問題ではありませんからねhappy01
ブログネタ、いただき~って感じですぅ。
京都で「博多っ子ラーメン」ですか?
なんか頑張ってるぅ~って感じがたまりませんね。
今日も美味しそうなものが並んでいましたね。
夜にゆっくり伺いますね。
ラーメンも楽しみにしていま~すheart04

☆あじあんへ

>うっす〜♪
ってぇ、あ~たお気楽に・・・sweat01
しっかり伝染したじゃんよぉ。
あのお布団状態のチャーシューが頭っから離れないよ。
で、もって、夜中のラーメンもそそるやん。
夜中に食べるんやったら、お昼なら許せるよね。
あぁ。満足。ス~っとしたぁ。
また、頑張ろうって力が湧いてくるねhappy01
な、何?今度はうどん?
私、影響されやすいんやから・・・ご存知のとおりsweat01

☆satomiさんへ

あらま、和泉に続いて、しまなみ繋がりでもあるんですね。
お父様、生口島ですか?うちのジジババは大島ですよ。
私の母は宇和島です。←ってこれは余計か?sweat01
しまなみ開通前にお亡くなりになったのですか?
それは残念でしたね。
私が嫁いだ20年前はまだ橋がかかっていなくて、
年に3回(盆・正月・GW)の帰省は
まるで、その変化を確認するかのような時代でした。
お父様が生きてらしたら驚くでしょうね。
今治に行かれたのですか?
大島~今治間の来島海峡大橋は歩いて渡ると迫力ですよ。
潮の流れが速くて鳴門の次にうず潮が見られます。
満ち干きの時間だとゴォ~っていう音さえ聞こえます。
次回、お墓参りの折には是非、大島の亀老山展望台からの眺めと
潮の音をチェックしてくださいね。heart04

☆maちゃんへ

いや、私も笑えたから笑って下さいまし。
最近は展開を読めるよね。
だけどさぁ、義姉に送ってやってくれってねぇ。
こんなシート1枚だけ送りにくいし・・・coldsweats01
ホント、もぅバァさんは物事を深く考えていませんね。
フィーリングで生きているって感じ。
えぇぇぇ、お嬢ちゃま、看護師さんを目指しているの。
うん。合っているような気がする。shine
maちゃんを通じて、私がイメージするお嬢ちゃまだけど。
バァさん、またどうしてそぅ、人の嫌がることを言うんだろう。
立派なお仕事なんだから、応援してくれたっていいのにね。
ホントmaちゃんちのバァさん、干渉し過ぎるよね。
カップ麺。えっ?どこのが美味しい?
私ね、一時、「麺の達人」にハマったことがあったよ。
トッピングをいろいろ挑戦して楽しんでた。
maちゃんのことだから、いろいろ乗っけてそう。
またUPして見せてね。heart04

首はどうですか~?
私も大分前にびくとも動かなくなって痛くてたまらない経験をしました。
辛いですね。
首をつってもらうと(何て言うのでしたっけ?・・物忘れが酷いです)気持ちいいですよね。
看護師さんとのお別れ辛かったですね。
頼りにされていただけにね!!
私も以前母のケアマネさんが代わった時 悲しかったです。
その方は母が亡くなった時 ちゃんと弔いの言葉をわざわざくださいましたのに その時点でお世話になっていたケアマネさんからは何も無かったのです。
そんなものではないでしょう!!って思いましたが いまだに忘れなくて根に持っています(爆)
また また 話がそれましたm(__)m
ラ-メン 美味しそうです。
暫くラ-メン 食べていません(涙)

☆yasukonさんへ

ありがとうございます。
首の方は昨日より、かなり良くなりました。
あぁ、あの首の牽引ですよね。気持ちいいですよね。
整骨院、あぁ、最近は面接で行くものだから、
自分の癒しに行ってないですぅ。sweat01
あの看護師さんが居なくなるのは、ホント心細いです。
実はね、ケアマネさんも変わったんです。
いや、こちらは異動なんですけどね、
近くに居るとはいえ、ジジババの担当では無いので寂しいです。
それでもバァさんの入院には真っ先に駆けつけてくださり、
また、病室にもちょこちょこ顔を出して下さっています。
新しい担当の方との関わり方が慣れるまで難しいですぅ。
ラーメン。キムチ鍋の後なんかに入れては如何ですか?
あっ、母乳に影響するんでしたっけ?coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/31585005

この記事へのトラックバック一覧です: 旅立ちの日:

« 高級整骨院? | トップページ | 天使の輪復活! »