« お茶づけ最高! | トップページ | 現実は厳しいわぁ。 »

揺れる心

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。なんかこのタイトル前にも使ったようなsweat01

今日は画像がありません。

昨日、履歴書をプリントアウトしようとしたら

プリンタ-を読み込まなくて・・・あっちこっち触っていたら

今度は画像を取り込めなくなりました。何故に?sweat01

           ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

でね、今日は面接に行って来ました。

すっごく迷ったんですけど、とりあえず受けておこうかと。

電車で二駅の所にある介護施設(グループホーム)で、

時間が9時~13時の4時間です。土・日・祝日がお休みです。

仕事は総務事務。

5階建ての大きな建物で1・2階がディサービスで別法人。

3~5階が入居ホームだそうです。事務所は3階にありました。

応対して下さったのは50代前半ぐらいの女性でした。

その方のお話がすっごく心に残ってしまって・・・

「今、ご同居、大変でしょ(家族を聞かれたので事情を説明)。

それがね、認知症が進むと

夫婦の寝室に入って電気をつけて回ったり、

トイレがわからず、あっちこっちで失禁したり・・・

どうにもこうにも、ご家族では面倒を見られなくなった方がこちらに来ます。

むしろそのご家族の方が心に傷を負ってられるんです。

親を捨てたという罪悪感に縛られて・・・。」

っという言葉があったんです。なんかね、ドキっとしました。

介護の世界って、老人の人生だけじゃなくて

それを取り巻く家族の心も含めてケアしているんだなぁ~って。

やっぱり大変なお仕事ですね。

多分、私、採用はされないでしょう。

めちゃめちゃ半端な人間ですもん。

すっごく今、心が揺れているんです。

家事やこれからかかる介護のことを思うと、

短時間の仕事が楽です。

だけど、逆にフルで働いてジジババのお世話は

出来る限り介護保険を利用しようか・・・とか、

現実から逃げ出したい自分がいるんです。

ここんとこウジウジしています。

ため息ばかり出ています。

こんな気持ちで居る間は何処を受けてもダメな気がする。

私は何がしたいんだろう・・・

面接が終わって帰りがけ、階段を降りていくと

1階で知らないお婆さんに話しかけられました。

「まぁ、ご親切にありがとうございます。」っと。

なんか、泣けそうな気がした。

« お茶づけ最高! | トップページ | 現実は厳しいわぁ。 »

求職活動奮闘記」カテゴリの記事

コメント

私の母はね、ボケたら私にどこかのホームに入れるようにと、頼んでいます。
嫁さんは、結論出すのはきついだろうからって。
実家の弟夫婦も共働きというか、自営だから自由は利くけど、やっぱり看病と仕事は無理だろうって。
ディサービス側から、家族を見ることがちょっとでもできてよかったかも。
家族も辛い思いをしているって、ホームの人はわかってくれているじゃん。

罪悪感があるのが当然です。でも、大切な家族だけど、決心する時はいつか来るのでしょうね。
また「置き換え」で恐縮ですが、ヒヨをキャンプに行かせてる罪悪感…しかし「4日も仕事に連れて行ったら、こっちがたまらん!」と、自分に言い聞かせましたsweat02
脱線しましたが、emiriさん、まじめで一生懸命はすばらしいけど「ガス抜き」は「不真面目」でも「さぼり」でもないですよ。自分の健康を保つことが、家族の幸せに繋がるのでは…?主婦ってそういう仕事な気がするんです。
(今日はまじめです!)

おはようございます。
面接 お疲れ様でした。
合否は別として また考えさせられるお話を聞かれたのは良かったですね。
そうなのですよ~認知症。私も母がひどくなるのが恐かったです。
段々人格まで変わってきます。
私も一応近くのホ-ムに仮申し込みをしていました。
でも酷くならない前に倒れてくれて 私は悲しい面も勿論ありましたが 認知症のことを考えると既に発症していたし 良かった!って思うのです。
「あなたどなた様ですか? ご親切に有難う。」なんて言われるのがとっても辛いことだと友達から聞いていましたので
 そう言う点からしても私は幸せだったと思います。
ここで わたしの体験談を書かなくてもご存知でしたね。
罪悪感。。確かにそうかも知れませんが でも先ずは
自分中心に考えていいのですよ。
介護はプロの方にお任せしていいのですよ。

お疲れ様でした。
ここemiriさんにとっていい職場かもしれませんね。
同じ介護する家族と触れ合うチャンスかもしれません。
いろんな介護方法があってウチではこんな事してる
あんな事してると話が聞けて参考になるかもしれませんよ。
採用されて欲しいなあ(勝手にすみません^^;)
罪悪感は心の隅にはあるかもしれませんが
私たちの人生や家族もあるので壊れてしまうまでの介護は悲しすぎます。
ご自分や家族を守る決断も大事だと思います。
それに施設は悪いイメージですが親切で頼りになるよいところですよ。

☆ブル-・ブル-さんへ

ご実家のお母様、よく出来た方ですね。
それを実の姉のブル-・ブル-さんに言ってるとこが凄いわ。
やっぱり嫁からは言い出せない言葉だもん。
それに弟さんだって、ブル-・ブル-さんに一番気を使う問題だもんね。
最近ね、ジジババ二人を見ていると、胸が苦しくなるんです。
この先、私はどんなことになるんだろうって。
まだまだ住宅ローンも残っているし、ピ~の教育費もかかるでしょ。
働かないわけにいかないのに、その働き方が見つからなくて。
だけど今日、現実の厳しさを痛感したわ。
元気があったら記事にするね。happy01

☆ユミちゃんへ

ヒヨちゃん、帰って来た?どんな様子?
もぅ泣かなかったかしら~?伯母バカな私としては心配でsweat01
クスッ( ̄m ̄*)。ヒヨちゃんの件に関しては罪悪感は
感じる必要は無いですよぉ。
ほら、かわいい子には旅をさせろって言うでしょ。
私も先日、ピ~のオーストラリア留学を決めた時は
かなり勇気がいったもん。←結局インフルで流れたけどsweat01
>「ガス抜き」は「不真面目」でも「さぼり」でもないですよ。
ありがとう♪そんな風に言ってくれて。
ブログでこうやって愚痴っていることが
私にとって一番のガス抜きかも知れません。
ユミちゃんやお友達の言葉にいつも救われています。happy01

☆yasukonさんへ

ありがとうございます。合否は別として・・・クスッ( ̄m ̄*)
面接でこのようなお話が聞けるとは思っていませんでした。
事務職ということで気軽に受けたのですが、
そういう現場であることを覚悟しろという意味と
近い将来私の身にも起こりうることを伝えたかったんだと思います。
貴重な体験談までありがとうございます。
yasukonさんは、罪悪感は感じずに過ぎましたが、
壮絶な介護生活があったじゃないですか・・・
私にアレだけのことができるか。不安です。
やっぱり介護は愛ですよね。( ̄へ ̄|||) ウーム。
人に託す罪悪感か、自分で看る苦しさか。
究極の選択ですね。←私が決められることじゃないけどsweat01

☆月子さんへ

確かに、同じような立場の人の話が聞けるのは
いろいろと参考になるでしょうね。
だけどね・・・いやぁ、家でジジババ二人を見てるでしょ。
外に出てまでお年寄りの顔を見るのもどうかとsweat01
応募するのもかなり迷ったんです。
だけど、本当に仕事が無くて。生活が最優先なんで、
ダメ元で受けるだけ受けてみました。
どうでしょうねぇ~( ̄へ ̄|||) ウーム
>施設は悪いイメージですが親切で頼りになるよいところですよ。
これは大丈夫です。私自身は悪いイメージは持っていませんから。
ただ、義姉や主人がどう言うか・・・
私が体を壊すまで絶対に動かないでしょうね。
今の状態だって、私の立場に立っていないから分かって貰えないもん。
月子さんは義姉さんの一件があったことが幸いしたかも知れませんね。

こんにちは。少し前に1度御邪魔させてもらいました。
半年位前から読んでいます。今に到る事情を知らないので無責任な事を書いてまったらごめんなさいね。
色々と共感する事があります。引き戸の事とか夫の何気なく行った言葉に深く傷ついたりとか。
私の母はパーキンソン病歴16年ですがまだ歩けます。日に何度か硬直するので、見守りながらの生活です。夫の転勤で実家を売り家を新築して同居を始めて10年です。関東地方に住んでいます。
この10年色々ありました。兄弟もいないので当然の様に母と同居をしましたが甘かったです。
大好きな母でしたが日々の大変さに押し潰されて今はめんどくさい人です。
10年前今よりも元気だった時に老人ホームに入所した方が母にとっても私にとっても良かったのではないかと思います。老人ホームで趣味を楽しんで職員さんとの人間関係も作って主な生活の場を作り、家にもこちらの都合に合わせてですが帰って来る様な生活にしておけば良かったと思っています。
老人ホームもすぐに入れる訳でもないし職員さんとの相性もあるし一概には言えませんけどね。
10年前母は夫に気を使うので老人ホームに入ると言っていましたが、すっかり弱った今では娘に迷惑は掛けたく無いけど他人に迷惑掛けるのはもっと嫌で、私に依存してます。しんどいです。少し元気な内に老人ホームに入った方が良いなと言うのが私の経験から思う事です。
emiriさんの義父母さんが夫婦で老人ホームに入ると言う選択肢はないのでしょうか?
今すぐでなくても施設も調べておいた方が良いと思いますがお嫁さんだからそんな事も言えないですね。御主人の考えや義父母さんの意見もあるし難しいかな。
でもこのままではemiriさんが潰れてしまいそうです。病気も進むし老化も進むし大変になってくるのは間違いないです。私はショートステイを目一杯使っていますが。ストレスからの異常が度々出ます。余計な事書いてごめんなさいね。
私高石市と和泉市に住んでいたので他の話題も懐かしく読んでいます。

☆satomiさんへ

わぁ~お久しぶりですぅ。良かったぁ。happy01
私のレスに失礼があったのでは?ってすっごく心配していたんです。
いつも見守っていて下さったんですね。ありがとうございます。
そうですか・・・satomiさんはそのような思いを抱えて来られたんですね。
お母様もですが、satomiさんご自身もご主人さまや
またご主人さまのご両親に対しても、気を使って来られたでしょう。
10年かぁ。辛かったでしょう。で、まだまだ先が見えないですもんね。
パーキンソン。この病気の進行が謎で。余計に怖くて。
バァさんは手の震えと精神状態の躁鬱が激しいです。
顔も表情が乏しくなっています。
satomiさんの経験から貴重なアドバイスをありがとうございます。
だけど老人ホームっていう選択肢は主人の中にはありません。
親を看るのは長男の努めって感じの人です。
多分、どうにもこうにもいかなくなった時か
私がおかしくなった時にしか考えてはくれないでしょう。
私、おかしくなっていませんか?
必死で日々を送っています。
でないと、押しつぶされそうになります。
嫁って・・・っと思っていましたが、
satomiさんのお話を伺って、実の娘も辛いんだと気付かされました。
>娘に迷惑は掛けたく無いけど他人に迷惑掛けるのはもっと嫌
お母様の気持ちも分かるだけに、介護ってする側もされる側も辛いですね。
なんか、上手く気持ちを言葉にできなくてごめんなさい。
だけど、しっかり話して下さったこと、感謝しています。
>高石市と和泉市に住んでいたので
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。。。もしかして会っていたかもsweat01

面接お疲れ様でした。

>だけど、逆にフルで働いてジジババのお世話は
出来る限り介護保険を利用しようか・・・とか、
現実から逃げ出したい自分がいるんです

逃げではない!と思います。

あるホームのかたの話ですが介護は専門職の手で
ご家族のかたは心の面でケアを・・と。
私もそう思います。
親の介護の経験がありませんが
ずっと在宅でのいうのは自分の親だからとか
夫の親だからという問題じゃない・・と
コメントしようと思っていたところ
実体験からの↑satomiさんのコメントが。
ご自分のお母様だけにご主人への気遣いとか
emiriさんとはまた違ったご苦労があると
お察ししました。

すでにスタートしたことですが
これからのことを考えると同居自体を
再考するべきかもしれませんね。
ただ・・ご主人様が・・。

思い切って日曜祝日出勤のお仕事に就き
ご主人に任せてしまい大変さをしっかりと
体験してもらう強行手段などはいかがですか?

☆赤い姉さんへ

>逃げではない!と思います。
(ρ°∩°)ううー。。。そぅ言って貰えると気持ちが楽になります。
このままずっとジジババだけを看ながら私の日々が過ぎていくのかと思うと
心が窒息しそうになるんです。
姉さん、私、今、危険じゃないですか?
駅前にね、心療内科が出来たんです。
なんかふらっと入っていきそうになるもん。
マンションね、まだまだローンがあって、
それを必死で払ってきたんです。
で、まだ働かないわけにいかないんです。
なのに落ち着かない家っていうのが切ないです。
記事にはしていませんが、墓地を買ったようです。
生きている今がこんなに窮屈なのに何故分かってくれないんだろう。
アカン、話が違う方向へ行きそうです。
>ただ・・ご主人様が・・。
はい。そうなんです。時々思うんです。
私が腹を立てているのは主人に対してなのではないかと。
ジジババが来てから夫婦の形は大きく変わりました。
私は主人にとって何なんだろうかと分からなくなっています。crying


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/31035639

この記事へのトラックバック一覧です: 揺れる心:

« お茶づけ最高! | トップページ | 現実は厳しいわぁ。 »