« 情報交換 | トップページ | 自分磨き月間! »

苦痛・・・

Dscf5805

愚痴ですけどねぇ~。←久しぶりでしょ。sweat01

今、何が苦痛って

就活で不採用通知が送られてくるよりも・・・
ヘルスメーターの値がうなぎ登りであることよりも・・・

ジジババと3人でとる食事です。

今日は面接が12時という中途半端な時間だったので
11時過ぎに早いお昼をとって貰ったんです。

面接後ってなると、待ちきれず
絶対にお菓子を食べちゃうでしょ。

で、11時っていうと、ジジババは朝の活動期を終え
次の眠りの時間なんです。

そのせいか二人とも夢遊病者のようにフラフラと席につき
ひと言の会話もなく、黙々と食べるんです。

おうどんをすする音だけが響いていました。

いつもね、私、必死で会話を探して場を盛り上げるんです。

だけど今日は面接の前で精神的に余裕がなく
会話を探すのも邪魔くさくて・・・

私がしゃべらないとどぅいう状況なんだろう?って
試しに黙っていたんです。すると、

本当に最初から最後まで、おうどんをすする音だけです。

何なんやぁ~shockこの生活。

昨日の選挙の話題とか、台風情報とか
ネタはいっぱいあるやろぅに・・・

私が行こうとする面接にも興味が無いのんか?

月・水・金と毎回、外食するわけにもいかずcrying

うぅぅぅ~sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

んもぅ、嫌っsign03

« 情報交換 | トップページ | 自分磨き月間! »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

食事が楽しくないのは辛いよねぇええ。
お二人は、emiriちゃんとこ来る前は
テレビ見ながら食事してたってことはない?
うちなんか、それなのよね〜。
だから、うちも会話全然ないよ(笑)。

でも長年連れ添った夫婦なら
会話がなくてもいいのかもしれないけど
emiriちゃんには気を使って欲しいよね。
3人で。食べる音だけ響く食卓。
って・・・やっぱり苦痛になっちゃうよね。

あ、ラジオつけてみる?
そういう問題じゃないもんね。。。
いつも言ってるけど無理しないでね、emiriちゃん♪

>んもぅ、嫌っ!!・・・・気持ち痛いほどよく分かります。
私は実母でも「もう!!イヤ!!」って何回思ったことか・・。
emiriさんとこの昼食風景 目に浮かびます。
私も 嫌!!
どうしたらいいのでしょうね~。
時間をずらして1人で食べるのは駄目ですか?
emiriさんの気持ちが許さないのだろうなぁ~~。
それも私 痛いほどよく分かりますよ!!

よくされています。
何の解決にもならないコメントでごめんなさいね。


いや1日に2回目の更新・・・なんだぁ?と思って見に来たよ。
ダンナの親って難しいってね。
うちの場合、うるさすぎてうんざりするけど、シーンとした中で食べるよりいいのかも。
一緒に食べるときは、テレビをつけて、おもいっきりテレビを見て、さっと食べるとか・・

面接はどうでしょうかね…
emiriさんにピッタリのところが見つかることを祈るばかりです…heart02
そんな私は慢性的「辞めたい病」です。もう、工場の流れ作業とかしたい気分なんですwobbly
しかし、食事くらいおいしく頂きたいですねぇriceball私も義父母とはおいしく頂ける自信ないな~。今でも十分苦痛cryingいっぱい食べさせられるんだもんdown

それは苦痛ですよね・・・。
重苦しい雰囲気・・・自分が息をしている音さえ響いているんじゃないかという静けさ・・・。
ストレスフルです・・・。

少し時間をずらして食べるとか、そうしてもきっとお二人は気になさらないんじゃないでしょうかね。
emiriさん、もっと自分の好きなようにやってもいいと思いますよ。
と勝手なコメントですみませんm(_ _)m

わ、わかりますよお~~!!!
ウチの場合は食事をボロボロこぼしたり
自分では噛めない硬いものを口から出したりするのを見るのが嫌で
食事はオカンの部屋でとってもらい別々にしていました^^;
こうやって割り切れたらいいのですが、
emiriさんはまだ 何とかしようと奮闘中ですからね どうしたらいいものか^^;
やはり皆さんが言われるようにテレビでもつけて
さっさと食事を終わらせるのがいいのではないでしょうか。
ジィちゃんやバァちゃんもテンション低いときに無理に笑ったり、
話したりもできないでしょうからね。
まあ老人とはこんなもの!と思うことでしょうか。
・・・とオカンとの食事を放棄した私が言うのもなんですが^^;;

いい就職口を見つけるのに3年も頑張ってる方もいるのですね。
なかなか条件に合うところないですねぇ。
静かな食事から脱出するには早く職を見つけたいところでしょうね。
条件を妥協して早く見つけてしまうかどうかってところでしょうか。
私の脳みそからは、いい案が出ませんね。すみません^^;

☆reiちゃんへ

そうそう、テレビもつけているのよ。
だけどジジババはテレビに背中を向けている状態なんで
テレビの声だけが流れていることが多いの。
この日はそのテレビをつけ忘れていて、
私も早く食べて面接の仕度をしなくちゃって感じだったので、
3人ともひたすらおうどんをツルツルしていたのね。
なんで私の前に二人のパジャマ姿の老人が座っているんだろう?
なんて、どっか悪い夢でも見ているかのような苦しい
切ない気持ちになってきたのよぉsweat02
夜も同じ。寝起き状態だから・・・
でもピ~はマイペースに学校の話を続けるんで助かるんだぁ。coldsweats01

☆yasukonさんへ

yasukonさんも、もぅ嫌っ!て気持ちを抱えてられたのですね。
今までね、夜だけの辛抱だったので、ピ~がいい具合に
話すので助かっていたんです。
だけど、仕事を辞めてからお昼は3人きりでしょ。
時間をずらす話もしたんです
先日のあの、あんまり食べない状況の時にですが・・・。
私達のペースだとお腹の空かない時間に
無理に食べる形になると食が進まないだろうから、
テーブルに用意しておくので、二人のいい時間に取るようにしてと。
だけど、バァさんが言うんですよぉ。
「それじゃあ、あんたもややこしいじゃろ
一緒に食べるけん、起こしてつか~。」って。
ジィさんは自分のペースでやりたいようですが、
バァさんは私達の中に居るのを楽しみにしているようなんです。
ε-(´・ω・`A)ふぅ。だったら笑えばいいのにね。sweat01

☆ブル-・ブル-さんへ

1日2ブログは久しぶりかもクスッ( ̄m ̄*)
いやぁ、もぅ爆発したよ。
↑はお昼の状況なのね、で、この日の夜も
結局二人とも寝起きだから食べなくて。
夕方ね、涼しくなってからお散歩に行ったので、
これは夜は疲れて爆睡してるだろうな?って思ったんだけど、
食事の時は起こすように言われているので、起こしたのね。
そうしたらやっぱりお昼と同じ状態で
バァさんなんて暫く、お箸も持とうとしないの。
んもぅ、この食事がストレスになる状況が1年以上続いているでしょ。
今、食事を作るのも一緒に食べるのも辛いだけの時間になっているよ。
うん。テレビのボリュームを思い切り上げることにする。
で、自分の世界を作ることにする。impact

☆ユミちゃんへ

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。面接どうだろうね。
もぅ一人の方ね、医療事務の経験者なのよ。
で、こちらの医院ね、最近一人新しい人が入っているようで、
今回は経験者が欲しかったみたいなの。
レセプトっていうの?今はコンピュータ化されているとはいえ、
その知識が無いっていうのは難しいかも。sweat01
>そんな私は慢性的「辞めたい病」です。
んまぁね、あの社長じゃ、休みの日も休めないものね。
あれはちょっと酷すぎるよ。
ユミちゃんの思うようにすればいいさ。
仕事だけやってられないんだもん。私たち主婦はcoldsweats01

☆HanaSoraさんへ

そのストレスって言葉ね、もぅいろんなことがあり過ぎて、
どれがストレスとかって感覚が麻痺しているかも。
突き詰めていくと一緒に居ること自体がストレスな訳で。
本当に同居で上手くやっている人たちを尊敬するわ。
これね、実際に介護の状況になると、こんな贅沢なことは
言ってられないのを、この1月の少しの間経験したけどsweat01
それでもやっぱり、元気な今は食事くらい気持ちよく食べたいわぁ。
ディの火・木、それだけが私の今の息抜きです。
あっ、時間をずらす話ね、↑のyasukonさんのレスでも書いたんだけど、
バァさんが一緒に食べたがるのよぉ~crying

☆月子さんへ

ホント月子さんちのお義母さんもご主人も理解があるよね。
ちゃんと希望を理解してくれるんだもん。
うちって狭いんで、和室ではとても食事が出来なくて
結局、リビングダイニングのテーブルになるんです。
それで時間をずらせて二人の都合のいい時間に食べるよう
話したんだけど、バァさんがみんなと一緒がいいから
寝てても起こして欲しいって言うのよぉsweat01
確かに片付けるのも手間だし、
汁物も結局温めなおすことになるでしょ。
だから、食べる時間だけの我慢ってことで一緒に食べてるんだけどね、
こんなに食事が苦痛になるなんてε-(´・ω・`A)ふぅ
そうよ、とりあえず昼食だけでも脱出しなくちゃ。
それには就職しかないのよ。だからこんなに焦ってるのかも。sweat01

。。。沈黙の食事、それは「会話」と言う調味料が
一個足りないって事よねぇ。
私、ほとんどお昼は一人で黙々と食べてるから
その気持ち判るよぉ。
「味わう・食事を楽しむ」って言うより「空腹を満たす」だけよね。
ジジババも「コレ美味しいねぇ」とか、何か発しながら食べて欲しいよね。
ウチのチビギャングでさえ、何か口に入れるたびに「オイチィnote」ってテンション上げupまくってるのにぃ。
面接行く前に、なんだか気分がdownじゃぁ良くないよね。
今度から、ジジババとは別に食べたほうが精神的に良いかもねぇ。

☆林檎ちゃんへ

>「会話」と言う調味料が一個足りないって事よねぇ。
あらま、林檎ちゃん、詩人ねぇ。
そりゃね、お昼は麺か丼かお弁当の残りおかずだけどね、
楽しい会話があればお茶づけだってごちそうなのにね。
ジジババは美味しいって言葉をほとんど言いません。
変わったものを作ると、お箸で持ち上げるように確認し、
恐る恐る口にします。ほんと作り甲斐が無いんです。
チビギャング、そんな風に言ってくれると抱きしめたくなるね。
ほんと一人でとる食事の方がよっぽど美味しいわよ。
明日も職安ということにして出かけるつもり。
あのラーメンに行こうか?っとか企てている。
月・金は我慢して食べて、間の水曜日は外食にしようかと思う。
息抜きにもなっていいかと・・・贅沢だけど、
おやつを削れば一石二鳥だもんcoldsweats01

(-ω-;)ウーン
私みたいな介護してないものがコメするのって、おこがましいのに、ごめんねcoldsweats01
うちの場合ね、長女とご飯食べるとこうなりますsweat02
起こしたら起こしたらすっごい機嫌悪くて・・
もちろん無言ですよ。
「おいしいねぇ~」
「うん・・・」
って感じの最低限の会話すらままならず。。
無言な食事タイムです。(~_~;)
どうにか食べさせないととか、何か会話もりあげようとか、、
必死に思わないこと、スル~する術をおすすめします。
名付けて「ムッシングの術」です。

反抗期のグレてる娘と一緒にいきませんよねcoldsweats01
勝手なコメ、スル~して下さいませ。

☆ecoさんへ

>名付けて「ムッシングの術」です。
おぉ、すんごい術を使われるんですね。
>必死に思わないこと、スル~する術
そうなんですよねぇ。それが出来たらいいんですけど。
私ってそういう沈黙に弱いのかも知れない。
主人、ピ~と3人の時もテレビを見ながら
食事をすることはありましたが、
テレビの内容が自然に話題になってたり、
黙々と静かにテレビに見入っていたり。
会話があるとかないとかを気にすることも無かったような。
だけどジジババとの食事時間は沈黙だけに限らず、
食べる前のため息だとか、もぅその雰囲気自体がしんどいのかも。
もぅ、早く仕事を探すしかないかもsweat01
しっかし、恐るべし。長女ちゃま。
黙ってても存在感ありやねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/31180630

この記事へのトラックバック一覧です: 苦痛・・・:

« 情報交換 | トップページ | 自分磨き月間! »