« 入院予告(追記あり) | トップページ | Modenark cafe 素敵♪ »

プラネタリウム

Photo
外国の風景のようでしょ←ちょっと違うってsweat01

「ピ~今年の夏休みは何処に行く?」っと聞いた私が馬鹿でしたsweat01


   天文台sign03

間髪入れずにいつもの返事。

はい。

2008年4月30日  国立天文台(岡山)

2008年8月16日  みなべ天文台(和歌山)

に続きまして、今回は

Photo_2

明石市立天文科学館へ行って参りました。

っと、言っても9日(日)のことです。

ちょっとバタバタしていたら、今日はすっかり火曜日ですぅ。sweat01

1枚目の風景は天文科学館の14階の展望室より

明石海峡大橋方向を撮ったものです。

あいにくの雨で残念でした。

明石といえば、

日本標準時子午線通過都市(東経135度)です。

       ↓このラインが東経135°だそうです。

Photo_4 Photo_5

16階観測室には天体望遠鏡(40㎝反射望遠鏡)があります。

覗いてみたい~heart04ってワクワクするでしょ。(ρ°∩°)ううー。。。

一般公開日は決まっていて、この日は覗くことが出来ませんでした。

Photo_3

「プラネタリウム」です。

ピ~の影響でプラネタリウム巡りが始まって、

それぞれの場所に特色があることを実感しました。

こちらは↑の本体投影機を解説者が入館者の反応に合わせて

手動で操作しているそうです。

真っ暗な中で解説をしながらの手作業です。職人ワザかも。

それからこちらは「星と音楽のプラネタリウム」っというのがあり

音楽とのコラボが楽しめます。HP要チェックですよん。

って、私は広報部員かって内容ですが・・・

(ρ°∩°)ううー。。。ブログの神様が降りて来ません。

こ、こんな時もありますぅ。run

             :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

台風を心配していたら、
今朝はまた静岡の方で大きな地震が起こりました。

大丈夫ですか?お怪我は無いですか?
驚かれたことでしょう。

被害に遭われた皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

« 入院予告(追記あり) | トップページ | Modenark cafe 素敵♪ »

旅・ちょっとそこまで」カテゴリの記事

コメント

「プラネタリウム」近くにあるんだけど、小学生向けだから、随分行ってないなぁ。
ちょっと足を延ばせば、天体望遠鏡があるところがあるから、今度行ってみようかな~
ナビもあるし~scissors
emiriさんちも、台風の影響があるだろうな~って思っていたら、地震で私も今朝びっくりでした。

橋が映ってなければフィレンツェかと思いましたよ~♪

ピーちゃん、綾部(京都)の天文台は行かれたことありますか?
http://www.astroarts.co.jp/hoshinavi/pao/data/26001-j.shtml
ここも結構有名だそうですが・・・。

私も昔はよくプラネタリウム行きました~。

☆ブル-・ブル-さんへ

おはよう♪
プラネタリウム巡りはね、ピ~が小学生の時から始まっていて
小学生向きなのか大人の癒しなのかわかんない状態。
主人がぐっすり眠れることだけは確かcoldsweats01
とりあえず、近場から攻めて、
そのうちに世界のプラネタリウムに進出できたらいいね。
機械がね、おもしろいのよぉ。
すんごいでかいのに、全く操作音がしないの。
いつも動きを観察するんだけど、真っ暗で見えないsweat01
邪道?な楽しみ方かしらんhappy01

☆HanaSoraさん へ

フィレンツェheart04この文字が出てくる
HanaSoraさん ってばやっぱおしゃれねぇhappy01
綾部の天文台、わぁ、リンクを拝見したら
よさ気なところじゃないですかぁ。
やっぱ、天文台といえばこの丸いドームですよね。
ここ行きます。ピ~に話すとすぐにでもって言いそうなほど、
刺激的です。
今度はしっかりと展望会の状況をチェックしてから行きたいと思います。
素敵な情報をありがとうshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/30912944

この記事へのトラックバック一覧です: プラネタリウム:

« 入院予告(追記あり) | トップページ | Modenark cafe 素敵♪ »