« ジジババ参観日 | トップページ | 簡単♪えび春巻き »

自転車に乗って♪

Dscf5755

今日は真っ青な空です。
涼しくて、秋を思わせる風が吹いていました。

なので久しぶりに自転車に乗って面接に行ってきました。
(ちなみに自転車はこの時のものです)

昨日の新聞の求人折込に、何とうちから徒歩10分くらいのところで
事務員を募集している記事がありました。

事前にネットでHPをチェックしたところ、
○○事業本部、Web事業部、管理部門、営業部門etc
なんかすごく大きな会社風でした。

従業員数 18人。???
18人って、どうやって事業部が運営されているんやろか?
っと、妙な興味を持って向かいました。

電気毛布やひざかけなんかを作っている会社なんですけど、
時間は9時~5時。応相談だったので、
9時~3時希望と履歴書には記載しました。

え~っと家電量販店を過ぎ、ケーキ屋さんを過ぎ
左に曲がって暫く行くと・・・

あれ?田んぼ?会社らしきものはなし???
田んぼの中に倉庫。

ま、まさかねcoldsweats01
これ、事業本部って感じじゃないし・・・sweat01

恐る恐る近寄ると手書きの「株式会社○○○」の文字。
倉庫の入り口に「事務所は奥です」と書かれていました。

倉庫の中には商品が山積みされていましたが、
な~んか雑然としていました。

事務所をノックすると、社長なのか何なのか?
30代後半の男性がやってきて別室に通されました。

別室って言ってもね、倉庫の中を仕切ってあるだけなんだけど。
んもぅ、イライラするほどの散らかりようで、思わず片付けたくなりました。

履歴書を出そうとすると・・・

「その前にお話があります。」と若社長、神妙な面持ちです。

「実は今年いっぱいは仕事がありますが、来年の仕事がありません。
来年からは週に2日ほどの勤務で了解していただけますか?」とのこと。

そういえば、ユカちゃんの行ってるパートも
最近はなかなかシフトが回ってこないとぼやいていたよなぁ。

やっぱ中小って経営が厳しいんだなぁ。
それにしてもこの若社長、正直だわぁ。

この状況で、「了解できないので帰ります」とは言えず、

「まぁ、どちらの企業もそうなのかも知れませんね。」
などとお茶を濁し←お茶は出なかったけどsweat01

まだこの後も面接が続くらしく・・・
結果は水曜日の夕方、連絡が入ることになっています。

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。こういうのに限って合格しそうな予感。
ってか、若い子は絶対に敬遠するであろうあの環境。

ホント、面接ってドラマやわぁ~。

« ジジババ参観日 | トップページ | 簡単♪えび春巻き »

求職活動奮闘記」カテゴリの記事

コメント

ハイビスカス 以前見せてもらいましたね~~♪
綺麗に咲いて・・・\(^o^)/

なんだか笑って・・ごめんなさいm(__)m
合格するかもですよ(^^ゞ
でも来年からの勤務事情は考えものですが そんなものなのでしょうか?
emiriさん どうします~~?
水曜日 ドキドキですね~。

ごめんなさい!私も読み進めてる途中から
「合格しそう」と思っちゃいました~bleah
正直に「辞退します!」ってな方もいらっしゃると思いますよ。
ま、私も姉さん同様「お茶濁す」タイプsweat01
き、きっと良い出会いがありますってflair

あぁ、私も受かるきがする~
とりあえずって感じで、いいかも。
近いし、来年からは週に2日のうちに次の仕事を探すとか。
もう高校もはじまるし、家に居なくていいし。
考えようによっては、とりあえずよ。

暑い中お疲れさまでした。
う~~ん・・近頃の事情を反映してますね。

私の職場(秘!)も国際事情を反映してますもん。
アメリカで結婚してずーっと向こうで働いて
それなりに上に上がったけれどその会社が
倒産しちゃったのでご主人と子どもさんを置いて
日本のご実家に一時帰ってる・・・とか。
本人は「出稼ぎ」と笑ってましたが。

先日の介護施設の事務はどうでしたか?
記事を読んで色々考えさせられましたが
先方は介護の大変さを知っているだけに
家の事情を知ると・・・。
<採用はビジネス>だと思うし・・なんて
辛口アドバイスになってごめんなさい。

そうそう・・
こちらと関西では事情は違うでしょうが
さきほど<パート情報お節介メール>しました~♪

「ハイブスカス」ですね?

私も合格しそう・・・って朝から1人でニヤニヤしてます・・・。
うちの会社もそうですが、ホント今の時代って少し先は分からないところがあります。
うちの会社も実はパートさんに少しずつ辞めてもらったりしているのです・・・。

しかし、その社長さん真面目ですね。週2回か・・・厳しいですねぇ・・・。
いっそ、来年からはあと週3回の仕事をしてWワークするとか・・・。
はたまた、この会社もどうなるか分かりませんもんね。

うーん・・・難しい(私が悩むことはないですが笑)


私もそう思う・・・・合格しそう・・・

私が以前面接行ったとこで正直に言われた事は
「民事再生して今は細々とやってるから給料少ないけどいいですか?」
だったよ。
やっぱりお茶を濁したけど・・・はい落ちましたcoldsweats01

就活、お互いがんばろうねgood

☆yasukonさんへ

そうです。あのハイビスカスです。
ベランダで冬を越して先日、花を咲かせてのですが、
猛暑のベランダに耐えられないのか
しばらくお花をつけなかったんです。南国より厳しいのかsweat01
で、ここ数日いきなり秋のように涼しくて、
そうなるとベランダの花々が一斉に元気になっちゃって。
植物って正直ですね。
仕事ね、思い通りにはいきませんね。どうしましょ。
雇用保険をアテにしている場合ではないのですが、
今年いっぱいは焦らずにいこうかと思います。happy01

☆ユミちゃんへ

でしょう。合格しそうでしょ。
だってね、その場で決まりそうになったんで、
「まだこの後の面接予定もおありでしょうから・・・」っと
こちらが話を延ばしたんですもん。
だけど、これで不採用なら爆笑だよね。
それだけ厳しいってことだもん。
仕事も出会いよね。いい出会いの為に今がある。
焦らずにいくねhappy01

☆ブル-・ブル-さんへ

そうなのよ。私も一瞬そのとりあえずっていうのが
頭に浮かんだのね。
だけどね、今、職安に雇用保険の申請してて、その待機期間なのね。
来月ね、ダメ元で職業訓練校の試験も受けようかと思って。
いや、遊んでるんならスキルアップしようかと。
その試験も35人の募集に160人位受験するとか。
すべてダメ元よ。そのうち辿りつくとこに辿りつくかとsweat01

☆赤い姉さんへ

(ρ°∩°)ううー。。。姉さん、ありがとう。
メール見て泣けてきたよぉ。その手があったかぁ。
早速、登録だけしましたよん。
出稼ぎのお友達のお話といい、世界中が不況の中にいるんですね。
介護施設はね、先週の木曜日に面接に行ったのですが、
応募が恐ろしく多数なようで、
結果は10日くらいかかるっておっしゃってました。
だから、まだ合否がわからないんですが・・・
ただね、あの施設、まだネットに求人を出しているんですよ。
な~んか、コレっていう人材が居なかったのでしょうか?
明日が職安の説明会なんで、コーディネーターだったかな?
担当者制度っていうのがあって、私が仕事につくまで
いろいろアドバイスが頂けるシステムがあって、
それを申し込もうかと思っています。
いやぁ、介護といい就職難といい、
モロ話題の中心にいる感じがして笑える~coldsweats01

☆mon師匠へ

プクク(* ̄m ̄)ククク。師匠滑ったね。
今頃、慌てている頃でしょ。
ありますって、そんな時も。。。
強くたくましくトライしてね。bleah

☆HanaSoraさんへ

ニヤニヤ?あのぅ楽しんで貰えて何よりですpunch
HanaSoraさんは逆の採用する側の立場から
面接者をご覧になっているから、おもしろいでしょ。
面接に行く時ってね、結構小さいところまで見ていますよ。
壁の隅にくもの巣が張ってたりとか、パソコンの型式とか
あと空気の感触。これ部外者だから研ぎ澄まされているもの。
そのパートのかけもちも考えたんです。
だけど、まだ職安で恩恵を受けられそうな時期なので、
今年いっぱいは、自分の直感にかけようかと思っています。coldsweats01

☆maちゃんへ


>民事再生して今は細々とやってるから給料少ないけどいいですか?
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。またそれも正直な企業ですね。
で、落ちたの?いやぁ、実は私も落ちそうな気もするのよ。
なんか現実よね。私たちってこんなに真面目で
明るくて、歳のわりに若く見えるじゃん。
どこに不満があるっていうのよね。失礼しちゃう。
maちゃんも就活に入るの?
厳しい時代だけど、お互いに頑張ろうね。coldsweats01

この不況下での面接官と面接者の腹の探りあいでしょうか。

この人はここで働きたいだろうか?
私こんなとこに受かるのかしら?←emiriさん
なーんて^^;
環境も大事ですが、人間関係のよいのが一番だと思います。
といっても仕事が来年からなくなるのも困りますがねぇ~。
大昔と違って職は見つからないものですね。

いいとこが見つかるといいですね^^

厳しい中小企業にとって、家から10分で交通費のかからないemiriさんは
あの会社には魅力でしょうね^^
合格!かなbleah

☆月子さんへ

そうそう、腹の探り合いですね。
多分、私の中にも短時間なのかやりがいのある所でフルなのか
仕事によって揺れる部分があるのが表に出てるのかも。
私にとっても徒歩10分は美味しいもの。
それをアピールする意味で自転車で行ったんですよ。
来年の仕事が無いのもそうですが、それは妥協?しても
問題はあの雰囲気。それは今の状況がそうさせるのかも知れないけれど
暗いというか重いというか・・・気分が凹みそうなのよぉ。
多分、私掃除に明け暮れそうな環境。
だから、もぅちょっと様子を見るわ。って断られるかも知んないけどcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/31089645

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車に乗って♪:

« ジジババ参観日 | トップページ | 簡単♪えび春巻き »