« 笑うしかない! | トップページ | 情報交換 »

赤ペン先生

求職活動奮闘記のカテゴリー記事が続きますが、
サラリと読み進めて下さいましね。

昨夜ね、職安のネット検索をしていたところ
(毎夜の習慣です)

本当に私の希望する求人を見つけてしまったんです。
車で15分位のところの幼稚園で事務員を募集していました。
それもパソコン担当です。(メールにて情報発信)
ホームページ、名簿の管理。電話、来客応対。

時間は9時~12時です。ねっ、私向きでしょ。
こちらはまず書類選考なんです。
職安の紹介状も同封しなくてはなりません。

それで昨日お願いした、私の担当の方に朝一で連絡を入れました。
紹介状を発行して頂きたいという用件と
本当は金曜日に予約を入れていたのですが
履歴書、職務経歴書の添削です。

今回は書類選考が第一関門なので、
金曜日の予約を木曜日に変更して頂いたんです。

いやぁ、目からウロコですぅ。
今まで私が落ちていた理由もわかりました。

私の担当のSさん(60代前半位の男性)は開口一番。

勿体無いsweat02」でした。

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。何が?って思っていると

赤ペンを持ち出し、私の履歴書を添削し始めました。
画像を入れたい位なのですが、私の国家機密なのでお許しを。

これでは頑張ってきたあなたがかわいそうです

思いもかけない言葉でした。そして

「この書類を
将来のあなたの上司が見ると思って書いて下さい

もぅ、ハッとしました。

私の履歴書には心が無かったんですよね。
ここで働きたいんです。私、こんなにお役に立てますよ。
っていう情熱的な・・・

どこか形式的に書いていました。
数打ちゃ当たるが見え見えだと思います。

自己PRは何ですか?っと聞かれ言葉が出ませんでした。

ナンでしょう?←って私が質問してどうするねんsweat01って感じですが、
ここのところ自分に自信が持てなくて、落ち込んでいたんです。

こういう欄ってどういうことを書いたらいいんでしょう。
などと、実に恥ずかしい質問をしてしまったんです。

それじゃあ、あなたの仕事を振り返ってみましょう。
と、過去の仕事の内容をひとつひとつチェックし、
その中で、必死で働いている私の姿を見つけ出して下さいました。

なんかこんな時に言うのもアレですが、この今の状況って、
自分を見つめ直すいい機会shineになったのかも知れません。

そしてこれからどういう仕事をしていきたいのか
じっくり考える時間をもらった気がします。

赤ペン先生との出会いにも運命を感じますhappy01

この後、帰宅するとポストに
先日のグループホームから不採用の通知が届いていました。

クスッ( ̄m ̄*)。このタイミングに笑いが出ました。

待っててね。私の仕事。ちゃんと見つけ出すから・・・heart04

2009827

(*/▽\*)イヤンこげたけど・・・
初さんまです。

脂が乗ってて美味しかったです。
秋ですねぇ~。

冬を乗り越えると必ず春が来ますから~。
就職活動中のみなさ~ん、共に頑張りましょうねぇ~。

« 笑うしかない! | トップページ | 情報交換 »

求職活動奮闘記」カテゴリの記事

コメント

わぁ、最初赤ペン先生の仕事をするのかと思っちゃった。
履歴書にも、書きかたがあるのね。
就職支援プログラムって、いいね。
ここは、第二の夕張と言われる、元炭鉱の町。
なかなか仕事はないわ~
初物のさんま、笑って食べた?
いいことがあるかもよ。

そうそう、私救急外科外来の受付だったから、凄い怪我でも、大丈夫よ。

赤ペン先生との出会い 幸運のお印かも♪
そうですよね~自分のアピ-ル アピ-ル。
大切でしょう。
自信を持って堂々と書いちゃってくださいよ♪
テレビで観たのかなぁ~~ 面接で「私を雇わないと損しますよ。」と言うぐらいのことを言ったほうがいいとか 就活の学生さんに就職係の先生が言っていましたよ。
幼稚園のお仕事 なかなかいいじゃないですか~~♪
なんだか良いこと有りそうな予感です♪

履歴書のよい書き方ってやっぱりあるのですね。
赤ペン先生にに出会ってよかったですね。
教えてもらわないと知らないままで終わることも
ありますからねぇ。
本命の幼稚園に受かるといいですね。
思う存分自己PRして頑張ってくださいね!

emiriさんお料理も頑張っておられますね。
いつも感心してます。

いい人に出会いましたね!
そういう作業を「キャリアの棚卸」って言います。
自分が今までやってきたことを客観的に書き出し、何が強みでどういうところが足りないのか・・・。
もちろん、就職活動の時だけじゃなく普段からこういうことが出来る人は伸びます。

履歴書を送る時、1枚お手紙をつけるとか
自己アピールの欄には、ポジティブなアピールを。
パソコンはどういうソフトがどの程度までつかえるのか・・・とか。

あと・・・これは私は・・・ですが
履歴書とかって折って封筒に入れて送られてくるでしょ?
中には大きめの封筒で、中の書類を折らずにそのままクリアファイルか何かに入れちゃんと送り状をつけ(お手紙でも可)送ってくる方がいます。
私はこういう人は、きっと普段の仕事でもちゃんとしているんだろうなぁ・・・と評価します。
ほんのひと手間なんですがね。

書類選考通るよう祈っています。

PS
近かったら持って行く、っていうのもありだと思います。

「ここに出会うために、今までがあったんだぁ~」と思えると、今までが必要な出来事だったんですよ。
仕事しながらの介護って大変そうだけど、精神的にはラクなように思います(確かに体はきついでけどね)

でも、頑張ってぇ~♪♪♪

ほんとほんといい人と出会ったねぇ~
これってやっぱりemiriちゃんの人柄だよ。
ほら、デイの人達もケアマネさんも・・・(◎´∀`)ノ

履歴書に心を入れるのかぁ~
>ここで働きたいんです。私、こんなにお役に立てますよ。
私ねなんか恥ずかしくて自己PRって出来ないのよぉcrying
幼稚園でお仕事かぁ
子供達の明るい声がするいい仕事だね
頑張ってねhappy01

何でもやってみないとわかんないよね。
・・・ということがわかってよかったね。
1つ視野が広くなったということだ〜。

そうなのかぁ。履歴書にも、キチンと「ウリ」を書かなきゃダメなのね。
。。。もう、何年履歴書なんて書いてないんだろう?
あぁ、林檎地方がemiriチャンちに近かったらな。
今日の仕事帰り、弟の会社に寄ったら社長が「誰かパソコンできる主婦の人、居ないかなぁ?」って聞かれたの。
確実に、emiriチャンをお奨めしたのに残念!
でも、赤ペン先生の指導で幼稚園の事務が決まると良いねhappy01

幼稚園の事務の方って、先生と同じくらいありがたいですよ~。emiriさん向きですnote
ヒヨも、事務のおじちゃんが大好きで、ちょっとのケガでも「ばんそうこうはって~♪」と事務所に乱入してたそうなcherry
そういえばっっ!私、面接で履歴書をほめられたことがあります!「コレは本当にご自分で書かれたんですか?」と。「最近親御さんが書いていた、てことがあるんですよ。」だって。ビックリ!ま、私が21・2歳の頃の話ですがsmile
そこは即、採用だったんですが(履歴書の字を、声が大きかったことだと言われました。いい時代だった…)、あまりに気に入られて、パートのはずが勝手に正社員の手続きを踏まれて、もめて退職しちゃいました。
…なのに、数年後、また声がかかりましたよ。
最近PCばかりで字が崩れてきた私。反省ですsweat02
大変な分だけ、成長しますね。emiriさん、それいじょうステキにならないで~happy02

☆ブル-・ブル-さんへ

>履歴書にも、書きかたがあるのね。
そうなのよ。私も知らなかった。
っていうか時代がもっと大らかだったのかも知れない。
謙虚さが美徳というか・・・
だけど今はそれじゃあ面接のチャンスさえ無いのね。
ほんと勉強になったよ。落ちた理由が理解できたもん。
初物・・・そっかぁ、笑って食べたよ。
偶然だけど。
赤ペン先生のお陰かすっごく気持ちが落ち着いたよ。
ありがとうね。心配してくれて。happy01

☆ブル-・ブル-さんへ

そうだったね。ブル-・ブル-さんは外科でお勤めされてたんだよね。
じゃあ、大丈夫だね。
私なんて血を見ると貧血を起こしそうになるもの。
絶対に外科と歯科は無理だわshock

☆yasukonさんへ

>赤ペン先生との出会い 幸運のお印かも♪
そうでしょ。私もそんな気がして・・・
何より担当について下さったってことで
私自身の気持ちが落ち着きました。
これからが本当の就活のような気がしています。
>面接で「私を雇わないと損しますよ。」と言うぐらいのことを
まさにソレです。自分をアピールする時代なんですって。
ちょっと私はあっさりし過ぎてて、相手には熱意は伝わらなかったと思います。
実際、それほど熱意も無かったわけですが。
今回の幼稚園と近場の内科はいずれも美味しい話なので
履歴書をラブレターだと思って書きますね。happy01

☆月子さんへ

>履歴書のよい書き方ってやっぱりあるのですね。
あるんですよぉ。私が下手だったのかも知れないのですが、
ホント赤ペンでぎっしり添削されました。
しきりに「勿体ない!」を言われました。
そこはアピールするポイントだということにも気付いていませんでした。
見違えるように履歴書も職務経歴書も深みがでました。
さすがプロだと思います。
お料理sweat01きゃぁ~お恥ずかしい。
一応、栄養のバランスは考えるんですが、
相手はジジババでしょ。思惑どおりに行かなくて。
私って褒められて伸びるタイプだというのにcoldsweats01

☆HanaSoraさんへ

>そういう作業を「キャリアの棚卸」って言います。
そうなんですってね。私も今回はじめて知りました。
自分というもののこれまでを振り返る、
いい機会を与えていただきました。
わぁ、細かいご指導までありがとう。
HanaSoraさんのおっしゃることを担当者の方もおっしゃってました。
添状っていうんですか?そんな言葉むかしは聞かなかったような?
昔は常識でしたもんね。履歴書だけをポンっと送るんじゃ
相手に失礼かとひと言お手紙を添えましたよね。
はい。ちゃんとクリアファイルにも入れA4サイズの封筒に
折らずに綺麗に入れましたよん。
パッと見だけは立派のが出来上がりました。
ほんとご心配をおかけしてごめんねぇ。coldsweats01

☆ほののさんへ

そうですよね。何事も無駄なことって無いんですよね。
今、感じている気持ちのひとつづつが、
きっとこれからの私の力になるような気がします。
うちはまだまだ介護というより同居っていうレベルですが、
こういう時期だからこそ、近い将来を見据えた
職探しをしたいと思っています。ありがとうheart04

☆maちゃんへ

>ほんとほんといい人と出会ったねぇ~
でしょう。私もそぅ思う。
大変なことはいっぱい抱えているんだけど、
必ず力になってくれる人が現れるんですよ。
神様って演出家になれそうだわcoldsweats01
>私ねなんか恥ずかしくて自己PRって出来ないのよぉ
私もそう。逆に謙遜しちゃうもん。
だけど今の時代、仕事を勝ち取ろうと思ったら
自分を売り込まないとダメなんだって。
maちゃんも下見に行く施設、ビビッときたらいいね。
成功を祈っているからね。頑張ろうね♪

☆あじあんへ

まったくその通りだわ。
こういう事を経験するとは思わなかったけど、
じゃあ、前の仕事を辞めなきゃ良かったっていう
後悔も無いのね。だからこれで良かったんだと思う。
この先どんな風に行くのかも我がことながら
ちと楽しみなのhappy01
ありがとうね。いつもさり気なく気遣ってくれてheart04

☆林檎ちゃんへ

>履歴書にも、キチンと「ウリ」を書かなきゃダメなのね。
そうなのよ。だってね、八百屋さんでいうと
私ってもぅ食べごろを大きく過ぎた状態でしょ。
誰も買おうなんて思わないじゃん。
だけど、こんな味でこんな風に美味しくて・・・っていう
説明をされると、じゃあ買ってみようかと思うかも知れないでしょ。
相手にお得感を与え、買う気にさせる演出が大事みたい。
そのことに今の時期に気付けて良かったわぁ。
この出会いに感謝ですぅ。
えぇ~弟さんの会社。わぁ。近けりゃなぁ~。残念weep
気にかけてくれてありがとうねhappy01

☆ユミちゃんへ

わぁ、私向きだなんてありがとう。
子供が大好きなんですぅ。
家でジジババの顔を見て仕事でちびっ子の顔を見る
なんか中和されそうな環境ですね。
っていうか日本の今の現状を実感できる状況かもsweat01
幼稚園も近場の内科も、どちらも魅力的です。
あぁ、今回はすっごく力が入りますぅ。
とはいえ、きっと倍率が高いと思うの。
今夜は月曜が面接の内科用の文書作成に燃えますね。
そっかぁ声の大きさも決め手になるのね。
ハイ、心してハキハキと大きな声を心がけますね。
ありがとう~heart04

うん!幼稚園の仕事は、おもしろそうでもあり
emiriさんにぴったりな気がする~happy01

履歴書に心を持たすんですかぁ~
とってもいいアドバイスですねhappy01

今までそんなこと思ってみませんでしたが
そう言えば・・・
たまに、うちの会社の社員公募にきた履歴書
(だいたいが合格者ですが)
見せて頂くことがあるんです。
「なぜ、この会社に入りたいか」
「どういうことをしたいか」
「自分の経験をどういうふうに生かしていくか」
のようなこと、びっし書いてあるんです。
なんていうか、この会社に入りたいという熱意のようなものが伝わってきます。

これが、心を持たすって作業の結果なんですね。

頑張ってねhappy01

☆ecoさんへ

ecoさ~ん、お返事が遅くなってごめんねぇ。
幼稚園ね、昨日ちょうどついでがあって下見に行ってみたの。
思ったより大きくてめっちゃかわいいのよぉ。
とりあえず、面接まで持って行けたら、年齢はこの見た目?で
カバーできるんだけど←って言ってみたbleah
へぇ、やっぱり合格される方の履歴書って熱意が伝わるんだぁ。
私に足りなかったのは心、熱意?なのね。
いや、それだけじゃないけど・・・sweat01
これから、ひとつづつ工夫しながら挑戦してみるね。
ありがとうねhappy01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/31129581

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ペン先生:

« 笑うしかない! | トップページ | 情報交換 »