« 現実は厳しいわぁ。 | トップページ | 自転車に乗って♪ »

ジジババ参観日

Photo

今日はジジババの通うディサービスで納涼祭がありました。

朝10時から主人と二人で参観のようなお祭を楽しんで来ました。

いやぁ、大きな発見がたくさんありました。

まずはその様子をご覧下さいまし。

Photo_2
Sbsh0063
Photo_3
Photo_4

今日は家族送迎にしていたので、

ジジババと一緒にディに到着しました。

私とジジババをセンターの玄関で降ろし主人は駐車場に向ったんです。

ジィさんが中へ入って来ないんです。

様子を見て介護士の女性の方がジィさんを連れに行くのですが、

なんかもめていて・・・

「ジィちゃん、もぅ皆さん座っているよ。早く中へ入ろうよ。」←私。

「○○(主人の名)がワシの手押し車を車に積んだまま行ってしもぅた。

あれだけ言うたのにannoyアレが無いけん、歩けんannoy

「歩けんって言ってもここから、そこまでやん。歩けないはず無いやん。」

っと、とりあえず、玄関の中へは入れたのですが、

今度は入り口のソファーに腰かけて5m程の距離を歩こうとしないんですよぉ。sweat01

すねてるんです。やっぱ3歳児ですε-(´・ω・`A)ふぅ

あわてて駐車場まで手押し車を取りに走りました。

その間バァさんは介護士さんに連れられて、用意された座席についていました。

1テーブル毎に担当の介護士さんが居ます。

今日、1日その方が私達の世話をして下さいました。

今日は家族参加だと言うのに、辺りを見渡すと年配の方ばかりです。

1~2人だけ私達と同年代の方の姿があるだけです。

???場違い?あんまり家族は参加しないの?って思ったら、

違いました。うちのジジババがディでも若い部類でした。

なので、家族と言っても50代後半から60代が大半で、

明らかに私と主人は回りから浮くほど若い家族でした。

で、大きな発見は・・・

ディ嫌いだと思っていたバァさん、大きな間違いでした。

本当にいい笑顔をしているんです。

介護士さんや看護師さんからも癒し系で人気モノのようです。

逆にジジィです。やはりあのマイペースぶりはディでも健在でした。

Photo_5

↑食事が済むとそそくさと立ち上がり、洗面所に向います。

まだ、みんな食べているのに・・・

な、なに事~shocksweat01

っと思って見ていると介護士さんも慣れた様子でそれに付き合います。

いつもディではジィさんは1番に食事を終え、歯磨きに向うようです。

洗面所の混雑が嫌なようです。

せっかちジジィで回りのお友達からも有名な様子です。

バァさんは確かに友達は居ませんが、

看護師さんや介護士さんに好かれているようです。

とみさん。とみさんと名前で呼ばれていました。

何人もの人に「あのウワサのお嫁さんですか?」と言われました。

ウワサ???バァさん、私のこと何て言ってるねんsweat01

「ブログ楽しみにしています。」っと言われ

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーンっと驚いたのですが、

落ち着いて考えてみるとバァさんのブログの事を言っているようです。sweat01

今日はあちらを更新しない訳にはいきません。sweat01

朝10時から夕方4時まで、ディ生活を共にし、

1日介護士さんや看護師さんのお仕事を拝見し、

いやぁ、こりゃあハードだわぁ。っと改めて感心しました。

心よりお礼を申し上げたいと思います。

皆さんのお陰で私の「ひとときの平和な時間shine」が守られています。

どうかこれからもこんなジジババですがよろしくお願いします。

« 現実は厳しいわぁ。 | トップページ | 自転車に乗って♪ »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

意外な発見があったみたいね。
バアちゃん、デイに行くまでが嫌なだけで、行ったら楽しんでいるのかも。
ブログのことも話していたのね。
ジイちゃんは、相変わらずのマイペース(笑)
で、弁当豪華よね。これジイちゃんは一気に食べたんだぁ。

☆ブル-・ブル-さんへ

そうなのよ。バァさんね、家ではぶつぶつ言うくせに
ディではすっごいいい顔をしているのよ。
癒し系だなんて言われて・・・
ジィさんの方はせっかちで有名みたい。
お弁当ね、ジィさんは好きなものだけ食べて「ごちそうさま」です。
昨日は特に昼食前にアイスやらわらび餅を食べているので、
半分くらい残していました。
ブログはね、訪問看護の方もディの方も皆さんご存知なんです。
「楽しみにしています」には冷や汗が出たわよぉcoldsweats01

emiriさ~ん、こんにちは♪

納涼祭すごいですねぇ~♪金魚すくいなんて、お年寄りの方は喜ばれたでしょうね♪
デイのスタッフの方々の頑張りを感じますよ♪
それに、食事も豪華だし。

だけどemiriさんのところも、おばあさんはデイと家との様子が違うんですね。我が家もなんです(^^;
でも、主人が一番解ってくれているのでどうにか救われてますが・・・・。
お互い、ガンバルンバァ~♪♪♪

再び登場。
私ね、運動とおやつ我慢で、あと800gで元の体重だよup
焦らせに来てみたbleah

楽しい参観になりましたようで。
でもジィちゃんも頑固ですねぇ~。
バァちゃんの人気ぶりにはemiriさんもひとつ
悩みがとれたんではないですか。
スタッフもプロですからジィちゃんや、バァちゃんの性格に
合わせてうまくやってくださいますね。
しかし あの量のお食事の一気食いは胃袋大丈夫なんでしょうかね。
ジィちゃん、よく噛まねば。
ウチのオカンの施設は9月の敬老の日にありますよ。
食事はバイキング方式で色々と楽しいです^^

バァちゃんのブログを拝見しましたが
ひまわりさんは更新をドンピシャであてにきますねぇ。
コメントを見て笑えました^^(失礼しました)

大分朝晩涼しくなりましたね~♪
ジジババ様の参観 いい面が沢山見られて良かったですね。
そうですよ~~emiriさんご夫妻のように そのお歳で介護されているのは少ないでしょう。
私も行っていれば「ババ」の方に入ると思います(笑)
ババ様 emiriさんの心配は無用だったのですね!!
良かった よかった。
笑顔が良くて 癒し系でおられるのは最高ですよ!!
emiriさんも元気がもらえましたか?
ババ様のブログ 久しぶりにお邪魔してきます(^_-)-☆

デイの様子見れてよかったねhappy01
そういえば私が勤めていた元施設でも先週末納涼祭だったはず・・
入居者さんのうちわとかなんか作って置いてきたもの。
どんな内容かは全くわからないけどね。
しかしemiriちゃんとこのジジババさんの通うデイは
楽しさ盛り沢山だしお弁当豪華だねgood
ばあちゃんがデイで楽しそうにやっててemiriちゃんも
安心したでしょ??

∑ヾ( ̄0 ̄;ノブログの話はドキッ!!だよねcoldsweats01

☆ほののさんへ

こんにちは♪
そうなんですよ。ジィさんね、金魚すくいももぐらたたきも
子供のように夢中になって楽しんでいました。
バァさんもお化粧コーナーでマニキュアをつけてもらって
今もキラキラの爪をしていますよ。
スタッフの皆さんの準備が大変だったと思います。
この機会にバァさんのディでの様子が見られて良かったです。
家ではブツブツ言ってるくせに、行ったら結構楽しんでいるようです。
主人が「バァさんは外面がええからなぁ~」ですって。
確かに・・・coldsweats01
そういう所は主人も分かっているみたいです。
そうですよぉ・・・ガンバルンバァ~♪♪♪happy01

☆ブル-・ブル-さんへ

ありがとう。Sサイズannoy
しっかり焦らせてもらったわよpunch
いやぁ、私の方は判で押したような体重の数値よ。
これってある意味、健康的かも?sweat01
ヤバイわよぉ。そろそろ秋の気配がしてきたでしょう。
食欲の秋よ。いや、夏も食欲はあったけどshock

☆月子さんへ

ジィさんね、難しいわぁ。
ディでもわがままを通しているみたい。
いや、家より余計に甘やかされているかも。
バァさんね、ディであんないい顔するなら家でもしてよねぇ。
帰ったら「あぁ、しんど!」で寝るだけだもん。
お弁当ね、ジィさんの1番は完食じゃないのよ。
好きなものだけ食べているから早いんです。
それもこの日は昼食前にわらび餅やらアイスクリームを食べているので、
半分以上、残していました。
月子さんもオカンの参観に行くの?バイキングだなんて
おしゃれね。heart04
バァさんのブログまでありがとう。
義姉ね、さっきも電話がかかってきてて
引き戸の向こうでバァさんの楽しそうな笑い声がしていました。
何でも筒抜けなんだと思うε-(´・ω・`A)ふぅ

☆yasukonさんへ

はい。涼しくなりましたね。今日は秋の気配さえ感じました。
今回の参観ね、行って良かったです。
ジジババのディでの雰囲気がすっごく分かりました。
ジィさんはせっかちでわがままを通しています。
バァさんはニコニコしながら回りの様子を眺めていました。
スタッフの皆さんの気配りと目配りには驚きました。
本当にハードなお仕事ですわぁ。

>emiriさんも元気がもらえましたか?
あらま、やっぱり私、元気がないですか?
っていうかスルドイかも。
どうも、気持ちがシャキっとしないんですぅ。
どうしたら元気になれるんでしょうcoldsweats01

☆maちゃんへ

そっかぁ、この時期はどこの施設もお祭があるのね。
バァさんなんて、髪にお花を挿してもらって上機嫌でした。
今回1日、ディを体験させて頂いたのね。
スタッフの皆さんも総出で出勤されていたようです。
だけど年齢が多分、ほとんど30代前半くらいだと思う。
就活が大変なわけですね。
お弁当、私でもお腹いっぱいになりましたよ。
帰りに袋に詰めたお菓子のおみやげ付です。
来年もまた行かなくちゃhappy01

私の妹もケアマネをしているんです。
で、やっぱり夏は、そこの施設で夏祭りがあります。
そこは、地域の人もこれるようになって、出店もたくさん。
他にも、お花見や七夕祭り、クリスマス等々、年がら年中イベントがあって、その担当になった時は、準備が大変そうです。
ちなみに、主人の妹もケアマネさんやってて、こんなこと言ってました。。
「お世話は、仕事だから出きるけど、自分の親だったらできん!」ってね。
emiriさんは、ほんとにえらいなぁ~。
でも、あまりきばりすぎんようにねconfident
おばあちゃん、意外と楽しそうにで、少しほっとするねhappy01

☆ecoさんへ

ほぉ~ecoさんの妹さんも義妹さんもケアマネさんですか。
じゃあ、介護の面では心強いですね。
ほんとみんな年をとるんやもんね。
いつかは誰かのお世話になるんやろうけど・・・
こんな状況に自分がなるなんて想像もしてなかったよ。
で、この先どんな風なことになっていくんだろう
って思うと気が滅入っちゃって。
ほら、私、今、失業中だから神経が細くなってるみたい。
バァさんね、昔から外面は良かったのよ。
それがディでも発揮されているみたい。
とりあえず、それだけでもホッとしたよ。coldsweats01

へぇ~! 意外な反面を見つけたり あぁやっぱりと確認したり・・・
本当 子どもの参観日と同じですね。

噂のお嫁さん もしや???
ブログ発覚かもに焦ったようですねぇ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

↑就活まだまだ続きそうですか?
そろそろ秋風が立ち始めましたが お疲れがでませんように。

☆majoさんへ

そうなんですよぉ。バァさんのはうれしい発見でした。
ジィさんはやっぱりflairなんだけど、
家よりわがままが酷かったです。
多分、家ではあれでも、私に遠慮してるんだと思いました。
ブログっていう単語にはギクリとしました。
バァさんのブログはもぅ親戚から介護関係者から
皆さんご覧なんで、一応、かわいい嫁をしているでしょbleah
あっちが日頃の私の姿です。
ここは日頃の裏の顔・・・プクク(* ̄m ̄)ククク
就活ね、大丈夫ですよ。今からが始まりですもん。
年内いっぱいで決まらないとちと焦るかも・・・sweat01
そんな具合で構えてるんで←かなり無理してる?sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/31062551

この記事へのトラックバック一覧です: ジジババ参観日:

« 現実は厳しいわぁ。 | トップページ | 自転車に乗って♪ »