« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

苦痛・・・

Dscf5805

愚痴ですけどねぇ~。←久しぶりでしょ。sweat01

今、何が苦痛って

就活で不採用通知が送られてくるよりも・・・
ヘルスメーターの値がうなぎ登りであることよりも・・・

ジジババと3人でとる食事です。

今日は面接が12時という中途半端な時間だったので
11時過ぎに早いお昼をとって貰ったんです。

面接後ってなると、待ちきれず
絶対にお菓子を食べちゃうでしょ。

で、11時っていうと、ジジババは朝の活動期を終え
次の眠りの時間なんです。

そのせいか二人とも夢遊病者のようにフラフラと席につき
ひと言の会話もなく、黙々と食べるんです。

おうどんをすする音だけが響いていました。

いつもね、私、必死で会話を探して場を盛り上げるんです。

だけど今日は面接の前で精神的に余裕がなく
会話を探すのも邪魔くさくて・・・

私がしゃべらないとどぅいう状況なんだろう?って
試しに黙っていたんです。すると、

本当に最初から最後まで、おうどんをすする音だけです。

何なんやぁ~shockこの生活。

昨日の選挙の話題とか、台風情報とか
ネタはいっぱいあるやろぅに・・・

私が行こうとする面接にも興味が無いのんか?

月・水・金と毎回、外食するわけにもいかずcrying

うぅぅぅ~sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

んもぅ、嫌っsign03

情報交換

Photo_2

ささっ、まぁ1杯どうぞ~heart04

ε-(´・ω・`A)ふぅ。たった今、面接から帰って来ました。

先日お話したあの近所の医院です。
午前診が12時までなので
その頃に来るように言われてました。

ここね、地元でも評判の医院で
PC・携帯予約もでき、待ち時間もわかるんです。

出る前にチェックしたら84分待ちの文字。
待たされるのは覚悟で行ったのですが、
やはり1時間待ちでした。

私の5分位後に、同じように面接の人が来られて
にこやかに情報交換の場?
いや、一方的に私が教えて頂くことばかりですがsweat01

その方はもぅ3ヶ月以上就職活動をされているそうです。
同年代くらいに見えたのですが・・・

その人が言うには

・ 書類選考のある所は避けて、即面接狙いで行っている。
 「送った履歴書が、そのまま返送だけされてきて
               めっちゃ腹が立つんやもん。」

・ 写真はカバーシールは貼らずに、次回使い回しが出来るよう
 軽くのりづけの状態で送る。
 「写真代もバカにならんもん。」

その方ね、職安の近くに住んでいるので、
毎朝、新着求人のチェックに通っているそうです。

新聞折込の求人情報は日曜日、
スーパーの求人冊子は月曜と金曜の2誌がある。

   ほぉ~( ..)φメモメモ

 私  「医療事務の経験ありですかぁ~じゃぁきっとあなたに決まりだわ」

その方 「パソコンを使えるの。じゃあきっとあなたに決まりだわぁ」

っと二人でけん制しあっていると・・・

「じゃあ、先に来た方から中へどうぞ!」っと呼ばれました。

実はここ、ご主人が内科で奥様が皮膚科を担当されています。

ジィさんがこの時にお世話になったり、
私もこの時にお世話になったりしているのですが、

覚えてられないようなので、強調はしませんでした。

いやぁ、内科の先生(ご主人)の方はジィさんの時のイメージのまま
面接もにこやかで温和でいい感じです。

皮膚科の先生(奥様)がシャキシャキされてて、鋭い質問を
ぶつけてくるんですぅ。

アレ、きっとお尻に敷かれていますね。

「待合室の雰囲気はどぅだった?」
「スタッフの対応はどぅだった?」
やっぱり、外からの反応が気になるんでしょうね。

前の職場を辞めた理由まで聞かれました。

つ、疲れましたぁ~sweat01

↑のカフェオレね、近くにお店がオープンして
半額券をジジババに貰いました。

オープン初日に二人でお散歩がてら行ったようです。
すっかり都会のジジババ化しているでしょ。

私より近所の情報に詳しいんだもん。coldsweats01

帰宅して「ただいま~♪」っと和室に声をかけた時
福井の義姉から電話がかかってきたようです。

あぁ。また・・・

「emiriちゃん今日は医院に面接に行って・・・」って
ぜ~んぶしゃべっているんだろうなぁ。annoy


赤ペン先生

求職活動奮闘記のカテゴリー記事が続きますが、
サラリと読み進めて下さいましね。

昨夜ね、職安のネット検索をしていたところ
(毎夜の習慣です)

本当に私の希望する求人を見つけてしまったんです。
車で15分位のところの幼稚園で事務員を募集していました。
それもパソコン担当です。(メールにて情報発信)
ホームページ、名簿の管理。電話、来客応対。

時間は9時~12時です。ねっ、私向きでしょ。
こちらはまず書類選考なんです。
職安の紹介状も同封しなくてはなりません。

それで昨日お願いした、私の担当の方に朝一で連絡を入れました。
紹介状を発行して頂きたいという用件と
本当は金曜日に予約を入れていたのですが
履歴書、職務経歴書の添削です。

今回は書類選考が第一関門なので、
金曜日の予約を木曜日に変更して頂いたんです。

いやぁ、目からウロコですぅ。
今まで私が落ちていた理由もわかりました。

私の担当のSさん(60代前半位の男性)は開口一番。

勿体無いsweat02」でした。

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。何が?って思っていると

赤ペンを持ち出し、私の履歴書を添削し始めました。
画像を入れたい位なのですが、私の国家機密なのでお許しを。

これでは頑張ってきたあなたがかわいそうです

思いもかけない言葉でした。そして

「この書類を
将来のあなたの上司が見ると思って書いて下さい

もぅ、ハッとしました。

私の履歴書には心が無かったんですよね。
ここで働きたいんです。私、こんなにお役に立てますよ。
っていう情熱的な・・・

どこか形式的に書いていました。
数打ちゃ当たるが見え見えだと思います。

自己PRは何ですか?っと聞かれ言葉が出ませんでした。

ナンでしょう?←って私が質問してどうするねんsweat01って感じですが、
ここのところ自分に自信が持てなくて、落ち込んでいたんです。

こういう欄ってどういうことを書いたらいいんでしょう。
などと、実に恥ずかしい質問をしてしまったんです。

それじゃあ、あなたの仕事を振り返ってみましょう。
と、過去の仕事の内容をひとつひとつチェックし、
その中で、必死で働いている私の姿を見つけ出して下さいました。

なんかこんな時に言うのもアレですが、この今の状況って、
自分を見つめ直すいい機会shineになったのかも知れません。

そしてこれからどういう仕事をしていきたいのか
じっくり考える時間をもらった気がします。

赤ペン先生との出会いにも運命を感じますhappy01

この後、帰宅するとポストに
先日のグループホームから不採用の通知が届いていました。

クスッ( ̄m ̄*)。このタイミングに笑いが出ました。

待っててね。私の仕事。ちゃんと見つけ出すから・・・heart04

2009827

(*/▽\*)イヤンこげたけど・・・
初さんまです。

脂が乗ってて美味しかったです。
秋ですねぇ~。

冬を乗り越えると必ず春が来ますから~。
就職活動中のみなさ~ん、共に頑張りましょうねぇ~。

笑うしかない!

(ρ°∩°)ううー。。。先日、面接した会社。
断ろうと思ったら、断ってきやがったわsweat01

今日1日、何と言って断ろうかとアレコレ考えていたのに。
「申し訳ありませんが・・・」で言葉が始まった時には
笑いが出てきたよぉ。

な~んかね、逆に気持ちが落ち着いてきました。
これ焦っても仕方ないですね。

で、気持ちを切り替えて!

Sbsh0099_2

今日は職安の説明会でした。13時20分。

別に外で食べなくても良かったんですけど。
ジジババとお昼まで一緒に食べるのが苦しくて・・・。

それで、昼食を用意すると、
「行ってきます。」っと和室の引き戸を開けました。
ジィさんはカラオケの本を食い入るように眺め
バァさんは上向きに寝て足を組みながら
義姉と電話をしていました。ε-(´・ω・`A)ふぅ

逃げるようにネコバスに飛び乗りました。

で、説明会まで時間があったので、パソコン検索をしていたんです。
すると、うちから徒歩10分以内の医院(内科・皮膚科)が
受付を募集していました。

時間は8時半~12時。16時半~19時。いずれの勤務も可能
インフルエンザが怖い今日この頃ではありますがsweat01
条件がこの上なくいいので・・・
即、プリントアウトして紹介状を書いて頂きました。

今はどこを受けても合格する自信がありません。

それで、就職支援プログラムを申し込みました。
担当者がついてマンツーマンで就職までを支援して下さるそうです。

ε-(´・ω・`A)ふぅ。。。正直に言って欲しいです。
私のどこがいけないのかthunder
歳だけじゃないでしょうsweat01

Sbsh0100

画像、暗くてすみません。
写りは悪いのですが、これシースルーで結構かわいいんです。

駐車場にしていたショッピングセンターで
バーゲンをしていたんです。580円也。

ご褒美だい。
よく頑張ってるもん。私・・・・crying

簡単♪えび春巻き

火・木とジジババはディサービスです。

思いきっリ掃除ができます。
ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ ウヒョウヒョ

すべての部屋の窓を開け放つと風がよく通ります。
あぁ、なんて心地いいんだろうheart04

ひと段落つき、今日の広告に目をやりました。

Photo

スーパーのチラシです。

こんなにのんびりチラシをチェックするのは
何年ぶりだろう。

・夏休み最後のごちそう大特集
・もうすぐ新学期お弁当特集

スーパーもあの手この手で消費者心理をくすぐるのね。

っで、ブラックタイガー海老の安売りを目にしたんです。
12尾入りで598円です。いつもは980円の品です。
この時点で今夜のメニューが決まりました。

Photo_2

用意するもの

 ・春巻きの皮 
 ・大葉
 ・とろけるチーズ
 ・瓶のり
 ・海老(殻をむき切り込みを入れる)

作り方は簡単

Photo_3

↑の画像のように
春巻きの皮に大葉を置き、その上に海老
のり、チーズと乗せ包む

Photo_5

切り口を見せたかったのですが、
中のチーズがとろけるし、大葉が上手く切れなくて・・・

だけど、美味しいのは保証します。

これね、お盆に実家に帰ったときに、
妹(次女)に教えてもらいました。

「これやったら姉ちゃんでも絶対に美味しくできるからsign03」と。

はい。私でも美味しくできたので、
あなたも美味しくできるはず。  是非!!

 

自転車に乗って♪

Dscf5755

今日は真っ青な空です。
涼しくて、秋を思わせる風が吹いていました。

なので久しぶりに自転車に乗って面接に行ってきました。
(ちなみに自転車はこの時のものです)

昨日の新聞の求人折込に、何とうちから徒歩10分くらいのところで
事務員を募集している記事がありました。

事前にネットでHPをチェックしたところ、
○○事業本部、Web事業部、管理部門、営業部門etc
なんかすごく大きな会社風でした。

従業員数 18人。???
18人って、どうやって事業部が運営されているんやろか?
っと、妙な興味を持って向かいました。

電気毛布やひざかけなんかを作っている会社なんですけど、
時間は9時~5時。応相談だったので、
9時~3時希望と履歴書には記載しました。

え~っと家電量販店を過ぎ、ケーキ屋さんを過ぎ
左に曲がって暫く行くと・・・

あれ?田んぼ?会社らしきものはなし???
田んぼの中に倉庫。

ま、まさかねcoldsweats01
これ、事業本部って感じじゃないし・・・sweat01

恐る恐る近寄ると手書きの「株式会社○○○」の文字。
倉庫の入り口に「事務所は奥です」と書かれていました。

倉庫の中には商品が山積みされていましたが、
な~んか雑然としていました。

事務所をノックすると、社長なのか何なのか?
30代後半の男性がやってきて別室に通されました。

別室って言ってもね、倉庫の中を仕切ってあるだけなんだけど。
んもぅ、イライラするほどの散らかりようで、思わず片付けたくなりました。

履歴書を出そうとすると・・・

「その前にお話があります。」と若社長、神妙な面持ちです。

「実は今年いっぱいは仕事がありますが、来年の仕事がありません。
来年からは週に2日ほどの勤務で了解していただけますか?」とのこと。

そういえば、ユカちゃんの行ってるパートも
最近はなかなかシフトが回ってこないとぼやいていたよなぁ。

やっぱ中小って経営が厳しいんだなぁ。
それにしてもこの若社長、正直だわぁ。

この状況で、「了解できないので帰ります」とは言えず、

「まぁ、どちらの企業もそうなのかも知れませんね。」
などとお茶を濁し←お茶は出なかったけどsweat01

まだこの後も面接が続くらしく・・・
結果は水曜日の夕方、連絡が入ることになっています。

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。こういうのに限って合格しそうな予感。
ってか、若い子は絶対に敬遠するであろうあの環境。

ホント、面接ってドラマやわぁ~。

ジジババ参観日

Photo

今日はジジババの通うディサービスで納涼祭がありました。

朝10時から主人と二人で参観のようなお祭を楽しんで来ました。

いやぁ、大きな発見がたくさんありました。

まずはその様子をご覧下さいまし。

Photo_2
Sbsh0063
Photo_3
Photo_4

今日は家族送迎にしていたので、

ジジババと一緒にディに到着しました。

私とジジババをセンターの玄関で降ろし主人は駐車場に向ったんです。

ジィさんが中へ入って来ないんです。

様子を見て介護士の女性の方がジィさんを連れに行くのですが、

なんかもめていて・・・

「ジィちゃん、もぅ皆さん座っているよ。早く中へ入ろうよ。」←私。

「○○(主人の名)がワシの手押し車を車に積んだまま行ってしもぅた。

あれだけ言うたのにannoyアレが無いけん、歩けんannoy

「歩けんって言ってもここから、そこまでやん。歩けないはず無いやん。」

っと、とりあえず、玄関の中へは入れたのですが、

今度は入り口のソファーに腰かけて5m程の距離を歩こうとしないんですよぉ。sweat01

すねてるんです。やっぱ3歳児ですε-(´・ω・`A)ふぅ

あわてて駐車場まで手押し車を取りに走りました。

その間バァさんは介護士さんに連れられて、用意された座席についていました。

1テーブル毎に担当の介護士さんが居ます。

今日、1日その方が私達の世話をして下さいました。

今日は家族参加だと言うのに、辺りを見渡すと年配の方ばかりです。

1~2人だけ私達と同年代の方の姿があるだけです。

???場違い?あんまり家族は参加しないの?って思ったら、

違いました。うちのジジババがディでも若い部類でした。

なので、家族と言っても50代後半から60代が大半で、

明らかに私と主人は回りから浮くほど若い家族でした。

で、大きな発見は・・・

ディ嫌いだと思っていたバァさん、大きな間違いでした。

本当にいい笑顔をしているんです。

介護士さんや看護師さんからも癒し系で人気モノのようです。

逆にジジィです。やはりあのマイペースぶりはディでも健在でした。

Photo_5

↑食事が済むとそそくさと立ち上がり、洗面所に向います。

まだ、みんな食べているのに・・・

な、なに事~shocksweat01

っと思って見ていると介護士さんも慣れた様子でそれに付き合います。

いつもディではジィさんは1番に食事を終え、歯磨きに向うようです。

洗面所の混雑が嫌なようです。

せっかちジジィで回りのお友達からも有名な様子です。

バァさんは確かに友達は居ませんが、

看護師さんや介護士さんに好かれているようです。

とみさん。とみさんと名前で呼ばれていました。

何人もの人に「あのウワサのお嫁さんですか?」と言われました。

ウワサ???バァさん、私のこと何て言ってるねんsweat01

「ブログ楽しみにしています。」っと言われ

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーンっと驚いたのですが、

落ち着いて考えてみるとバァさんのブログの事を言っているようです。sweat01

今日はあちらを更新しない訳にはいきません。sweat01

朝10時から夕方4時まで、ディ生活を共にし、

1日介護士さんや看護師さんのお仕事を拝見し、

いやぁ、こりゃあハードだわぁ。っと改めて感心しました。

心よりお礼を申し上げたいと思います。

皆さんのお陰で私の「ひとときの平和な時間shine」が守られています。

どうかこれからもこんなジジババですがよろしくお願いします。

現実は厳しいわぁ。

Image394

いきなり中華丼で失礼します。

ほぉ~、↑携帯の画像です。

デジカメの画像は読み込まないのに携帯なら大丈夫そうですsweat01

これ今日のお昼なんです。

昨夜ネットでハローワークの求人を物色していたら、

新着flairで私の希望するお仕事が掲載されていました。

受付日は19日(水)になっていました。

ラッキーshineこれは私の為の求人だわheart04っと

急いで履歴書を作成しました。

ただ、その求人は必ず職安の紹介状が必要なんです。

朝一でピ~のお弁当とジジババのお昼を作り

今日は訪問看護の日なので、大急ぎで掃除機をかけ

職安に向かいました。

「整理番号○○ー○○(ネットに記載)・・・の紹介状をお願いします。」

っと声を弾ませ席に着いたところ

パソコンを覗くや否や

「あらま、それは応募多数に付き、募集が打ち止めされていますね。」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。。。1日で応募締め切りですかい?sweat01

なんでも事務職は募集が少なく、すっごい競争率なんだって。

あぁぁぁぁ、もぅ事務職は年齢的にも無理なのかも知れないcrying

で、でもせっかく履歴書を書いたので、

ダメ元でその企業を訪ねてみたんですぅ。

やっぱダメでした。sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

ちょうどお昼時でね、な~んか家に帰る気分にもならなくて

一人で食べたお昼が↑の中華丼です。

買い物を済ませて、駐車場で車を降りたところ

「emiriちゃん、今帰ったんか?」←ジィさんです。

自慢のマイカーにたくさんの買い出しの品を乗せ

ひょこひょこと歩いていました。

訪問看護が帰ってから、おやつの買い出しに出たようです。

で、爆発しそうなほど頭にきたのがちらし寿司を買っているんです。

ちゃんとお昼のおかずを用意してあるのにannoyannoyannoy

察するに、今までおかずが残っていた時はこんな感じだったのかも?

食べないのを心配していたけれど、

好きなものを買ってきて食べていたのかも知れない。

これから、お昼は自分達で調達する

その方向で話を持っていこうと、固く心に決めましたpunchimpact


揺れる心

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。なんかこのタイトル前にも使ったようなsweat01

今日は画像がありません。

昨日、履歴書をプリントアウトしようとしたら

プリンタ-を読み込まなくて・・・あっちこっち触っていたら

今度は画像を取り込めなくなりました。何故に?sweat01

           ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

でね、今日は面接に行って来ました。

すっごく迷ったんですけど、とりあえず受けておこうかと。

電車で二駅の所にある介護施設(グループホーム)で、

時間が9時~13時の4時間です。土・日・祝日がお休みです。

仕事は総務事務。

5階建ての大きな建物で1・2階がディサービスで別法人。

3~5階が入居ホームだそうです。事務所は3階にありました。

応対して下さったのは50代前半ぐらいの女性でした。

その方のお話がすっごく心に残ってしまって・・・

「今、ご同居、大変でしょ(家族を聞かれたので事情を説明)。

それがね、認知症が進むと

夫婦の寝室に入って電気をつけて回ったり、

トイレがわからず、あっちこっちで失禁したり・・・

どうにもこうにも、ご家族では面倒を見られなくなった方がこちらに来ます。

むしろそのご家族の方が心に傷を負ってられるんです。

親を捨てたという罪悪感に縛られて・・・。」

っという言葉があったんです。なんかね、ドキっとしました。

介護の世界って、老人の人生だけじゃなくて

それを取り巻く家族の心も含めてケアしているんだなぁ~って。

やっぱり大変なお仕事ですね。

多分、私、採用はされないでしょう。

めちゃめちゃ半端な人間ですもん。

すっごく今、心が揺れているんです。

家事やこれからかかる介護のことを思うと、

短時間の仕事が楽です。

だけど、逆にフルで働いてジジババのお世話は

出来る限り介護保険を利用しようか・・・とか、

現実から逃げ出したい自分がいるんです。

ここんとこウジウジしています。

ため息ばかり出ています。

こんな気持ちで居る間は何処を受けてもダメな気がする。

私は何がしたいんだろう・・・

面接が終わって帰りがけ、階段を降りていくと

1階で知らないお婆さんに話しかけられました。

「まぁ、ご親切にありがとうございます。」っと。

なんか、泣けそうな気がした。

お茶づけ最高!

Photo

今日はジジババはディサービスです。

今、久しぶりにリビングでこれを記しています。

ゆったりしています。静かです。綺麗です。

本当はずっとこんな風に生活してたんだよね。

ε-(´・ω・`A)ふぅ愚痴ってもしょうがないけどさっ、

短い一人の時間を楽しんでいます。

今朝6時に起床すると、ジィさんはすでにカラオケ中でした。

♪あぁ~奥飛騨に~雨~が降る~♪

朝から奥飛騨慕情を聞くって、どうよ?shock

和室の引き戸が開いていました。

バァさんが大口を開けて寝ていました。

最近はバァさんはほとんど寝ています。

同じ服ばかりを着て行くので、今日は私が選びました。

「コレとコレなんかどぅ?」

「それは丈が長いんじゃ。」

「それじゃあこっちは?」

「クーラーが効いとるけん、寒いんよ。」

(#゚Д゚)y-~~イライラ

それでも何とか、いつもとは違う組み合わせで出かけてくれました。

テーブルにはジィさん専用と化したDVDプレーヤーが

いつでも使える状態でスタンバイされています。

なんか居なくても形跡だけは残っています。

これも生活というものでしょう・・・

Photo_2

それでも一人で食べるお茶づけは最高です。

時々、いかの塩辛が食べたくなります。

温かいごはんに塩辛を乗せ、熱いお茶を注ぐ。。。heart04

踊るイカが食欲をそそりますぅ。

軽く2杯はいけるよねぇ。

あぁぁぁ、もぅすぐジジババが帰ってきますぅ。

現実に戻らねば・・・また、バァさんの

「あぁ、しんどかった」を聞かねばなりません。crying

ファイト。ファイト。p(#^▽゚)q ファイトッ

ばか親ですが、何か?

昨日は朝3時起きでした。

ピ~がJRの某駅始発に乗るために・・・

主人が訳のわからぬまま送って行きました。

一応、部活の集合時間であることだけは説明して。

で、帰ってくるや否や、ベッドで2度寝をしている私に、

「emiri、スニーカーを見に行くか・・・」と言い出しました。

別に靴を買いに行くと言ってるのではありません。

ピ~が朝一で出かけたイベントの名が

We are Sneaker Ages」(通称:スニーカーエイジ)なのです。

これは軽音楽系のクラブに所属する中・高生たちの

祭典とも言えるイベントです。

今回(30回)は近畿2府4県から150校が参加しています。

8/14~8/23の9日間に分かれ、

年末の舞州アリーナでのグランプリ大会出場をかけて

熱い戦い?が繰り広げられるのです。

まさに音楽の甲子園って感じですshine

「行くかって軽く言うけど・・・チケットとかってどうするん?」

Photo_2

ネットで調べると「入場整理券は三木楽器各店にて配布中」とのこと。

ジジババのお昼を作り、念の為、夕食も作り・・・

で、あわてて心斎橋の三木楽器に走りました。

入場整理券は「はい、は~いheart04」っと簡単に下さいました。

そこから会場の松下IMPホールまで地下鉄を乗り継ぎ

Photo_3

↑ようやく着いた頃には1校目の演奏中でした。

曲の切れ目を狙って中に入ると、すんごい熱気です。

席は各校の応援団(ピ~もこの中です)で半分くらい埋まっています。

この応援の為のいい席を取るのにピ~は始発で出かけたんです。

応援も表彰されるんですよ。

8月の部活はポンポン作り?(応援グッズ)に費やされました。

感動したのは他校の演奏にも、

みんなが思いっきりエールを送ることです。

いい音楽はいいと、素晴らしい演奏は素晴らしいと

音楽を愛する者たちはきちんと認め合っているようです。

shine「君が明日になる

         君が夢になる」shine

ステージの両サイドに掲げられていた言葉です。

キラキラ輝いている若者たちを見ていると、

日本の将来も捨てたもんじゃないかもって思いました。

Photo_4

会場を出たら夕焼けが綺麗でした。

ピ~は友達と食事をして帰るので遅くなるとのことでした。

せっかくなので、主人と一杯やって帰ったところ、

ちょうどいい具合にピ~と駅で落ち合うことができました。

朝3時に始まり、夜10時半の帰宅まで、

実に充実?した1日でした。

多分、ピ~の夢は来年のあの舞台かも。。。sweat01

究極のカラオケ

Photo_3 

今日は家族でカラオケです。

ジィさんのカラオケブームは去りません。

カラオケの機械が欲しいと言っていたジィさんですが、

マンションゆえそれだけは勘弁して貰いました。

で、主人がネットからジィさんの好きな曲を集め、

専用のCD(画像の入ったカラオケ)を作ったんです。

それをに連日連夜。いや、朝昼、リビングのテレビで見ています。

プレーヤーがリビングにしか無いもので。

ベッドから引き離す作戦はジィさんに限って言えば大成功なのですが、

ε-(´・ω・`A)ふぅ。カラオケ嫌いのバァさんは不機嫌です。

↑の写真では歌っているように見えますが・・・

「マイクが重くて腕が痛ぅなったわい」っと

長いすに横になっていました。

ε-(´・ω・`A)ふぅ。。。バァさん難しいですぅsweat01

Photo_4 

しっかしジィさんのいつの時代の歌?っていう歌から

ピ~のそれは日本語?っていう字余りの歌まで、

全くジャンルの違う曲が続きますぅ。

こんな時は自分の世界に入ったモン勝ちですね。

ふっふっふ。当然、負けてられません。

思いっきり大声を張り上げて来ました。

あぁ~スッキリしたぁshine

ピンヒール

Photo

お見苦しいモノを失礼します。
一応、絵画風に加工をしてみたのですが、
余計に生々しくなってしまいました。

伝えたかったのは・・・(むくんでる?では無くてsweat01

↑これ、ピンヒールなんです。

Dscf5545

ほらね。

それがどうした?って感じですが・・・

一応、気合を入れてみましたpunch

で、出かけた先は職安ですsweat01

( ̄へ ̄|||) ウーム微妙・・・

そこは女心っつぅことでご理解を。

さぁ、ここからが本当の闘いの始まりなのですぅ。

タイミング

今日ジジババとお昼を食べていたんです。

カリっsign03

な、なんじゃこりゃぁ~shockっていう歯ごたえ。

歯です。歯sign02

誰の?って私以外に誰が居る?

何処の?舌であちこちチェックしてみたところ

左上奥歯がなにやら心細げです。
(被せていたモノが取れたよう・・・sweat01

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ど、どうしましょ。巷はお盆休みでしょ。

速、かかりつけの歯科に電話を入れたところ

明日からがお盆休みでした。

今日の午後診の最後なら診て頂けるとのこと。ラッキ~heart04

歯石のお掃除が気になっていたので、丁度いい機会でした。

歯は・・・(ρ°∩°)ううー。。。

被せていた歯の中が虫歯になっていたようです。

「痛みは感じなかったんですか?」の先生の言葉。

た、確かにドクドクとした痛みはあったのですが、

肩こりかと思ってサロンパスを貼っていたら治まったような・・・

あぁ、歯茎まで炎症を起こしていて。。。

暫く、歯科通院が続きそうですぅsweat01

Dscf5539

ちょうどね、昨日皮膚科を受診したばかりでした。

ユカちゃんが最近、肝斑治療を始めたんです。

うちからはちょっと遠いのですが、シミに関しては評判だとお勧めで。

っで、↑ビタミンC、Lシスティン、トラネキサム酸。最強チームでしょ。

その上、塗り薬としてハイドロキノン。

上蓋に「しみ抜き」と書いてありますが、正にシミを漂白する薬とか。

( ̄へ ̄|||) ウームどうだろう。

年期の入ったこのシミたちに効果があるのか?

前回はちとお高めの化粧品を薦められたり、

皮膚科が週に2回しか診察をしていなかったりで挫折しましたが、

今回は4ヶ月~半年。しっかりと続けてみたいと思います。

な~んか、昨日、今日とお医者さま通いが続きましたが、

シミも歯も気になっていたことなので、

タイミング的には今かと思っています。

あっちもこっちも綺麗にしてgood

これからに備えたいと思います。happy01



Modenark cafe 素敵♪

Dscf5518

ようこそ、我が家へ。。。

ささ、どうぞおかけ下さいまし。

Dscf5514

のんびりとお寛ぎ下さいましね。

って、言いたくなるほど落ち着ける空間です。

ココ何なんですか?

オーガニックのレストラン?

雑貨屋さん

よくわかんないけど妙に刺激された。

書棚にある写真、これは桐本マチコさんの作品で

8月末まで展示されているそうです。

Dscf5526
Dscf5525 Dscf5530

ディナー(ベジタリアン・ディナーセット)
食前酒付で2100円。

胃に優しいです。

いやぁ、こちらのお店、スタッフさんを募集しているんだぁ。

今、リンクを見て発見sign03

うぅぅ。。。引っ越したいheart04

こちらは
Modenark pham cafe - モダナーク・ファームカフェだよん。



           ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この日はすんごい雨だったんです。

中華街で中華を・・・っと思ったんですけど。

Photo_2 Photo_3


傘を差して歩けるレベルの雨量ではなくて
(写真は小降りを狙ってダッシュで撮りました)

おもしろそうなモノ、美味しそうなモノがたくさんありました。

うぅ、残念。次回はゆっくり覗いてみたいと思います。

プラネタリウム

Photo
外国の風景のようでしょ←ちょっと違うってsweat01

「ピ~今年の夏休みは何処に行く?」っと聞いた私が馬鹿でしたsweat01


   天文台sign03

間髪入れずにいつもの返事。

はい。

2008年4月30日  国立天文台(岡山)

2008年8月16日  みなべ天文台(和歌山)

に続きまして、今回は

Photo_2

明石市立天文科学館へ行って参りました。

っと、言っても9日(日)のことです。

ちょっとバタバタしていたら、今日はすっかり火曜日ですぅ。sweat01

1枚目の風景は天文科学館の14階の展望室より

明石海峡大橋方向を撮ったものです。

あいにくの雨で残念でした。

明石といえば、

日本標準時子午線通過都市(東経135度)です。

       ↓このラインが東経135°だそうです。

Photo_4 Photo_5

16階観測室には天体望遠鏡(40㎝反射望遠鏡)があります。

覗いてみたい~heart04ってワクワクするでしょ。(ρ°∩°)ううー。。。

一般公開日は決まっていて、この日は覗くことが出来ませんでした。

Photo_3

「プラネタリウム」です。

ピ~の影響でプラネタリウム巡りが始まって、

それぞれの場所に特色があることを実感しました。

こちらは↑の本体投影機を解説者が入館者の反応に合わせて

手動で操作しているそうです。

真っ暗な中で解説をしながらの手作業です。職人ワザかも。

それからこちらは「星と音楽のプラネタリウム」っというのがあり

音楽とのコラボが楽しめます。HP要チェックですよん。

って、私は広報部員かって内容ですが・・・

(ρ°∩°)ううー。。。ブログの神様が降りて来ません。

こ、こんな時もありますぅ。run

             :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

台風を心配していたら、
今朝はまた静岡の方で大きな地震が起こりました。

大丈夫ですか?お怪我は無いですか?
驚かれたことでしょう。

被害に遭われた皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

入院予告(追記あり)

Dscf5421 ←野菜ジュースと野菜クラッカーです。
「食べるということ。」の記事に対して
ご心配を頂きありがとうございました。

栄養不足を補うべく
今日、野菜ジュースを買ってきました。

これはいつも常備して、
お菓子を食べるならこちらを・・・っと
意識的に身体に入れるよう
ジジババには話ました。


私ね、ここ数日、めちゃめちゃ悲しかったんです。

私の作った食事を「こんなに入らんわい」っと
ジジババが残すのはいつものことです・・

しかし、それがかなり酷くなっていたんです。特にバァさんが。
それは大げさでも何でもなく、うどんで言えば麺3本分の量。

それが昼も夜もです。
仕事を辞め、家に居るようになってから余計に気になっていました。

これは生命を維持するのに必要な量にも足りない。
素人目にもそぅ思えました。

だけどそれを、訪問看護師さんに話しても
「お顔の色もいいですし、受け答えもはっきりされています。
立った時のふらつきも無いので、大丈夫かと思いますが・・・」っという返事。

どこが大丈夫やねんannoy

っで、主人に話しても、
「昔から食が細かったからなぁ。お前が神経質になり過ぎてんのんちゃう?
 一生懸命作ったからと言って、見返りを求めたらアカン」←またしてもあの言葉。

だったら放っておけばいいわけannoy

な~んかね、一生懸命工夫して食事を作って、
それもお箸をつけてもらえず、
っで、食べられない状況を心配しても、
神経質だと言われ、私って何?(ρ°∩°)ううー。。。でした。

今日、バァさんの月に1回の病院の受診日でした(外科と内科)
外科に関しては順調な回復で先生も驚かれています。

その後、内科(院長先生)の診察なのですが、
予想どおりの結果が出てしまいました。

血液検査の結果を診て先生が首を傾げています。
貧血がかなり酷くなっていて、月曜日に詳しい検査をされるそうです。

その結果次第では入院thunderになるとのことです。
バァさんはその入院という言葉に敏感に反応しました。

何しろ大の入院嫌いですから。

今日のところは点滴をして帰されました。
月曜日の検査の結果を見ないと何とも言えませんが、
私は今のこの元気な時点で血液に現れてくれたことに感謝しています。

やはり、このまま放って置いたら
一昨年の「栄養失調」の二の舞になっているところでした。

主人もようやく本気でジジババに
  ・ 食生活(おやつのとり方も含め)のこと
  ・ 生活時間(朝3時起床で1日が始まる)
  ・ 生活態度(1日中パジャマで過ごす)
                 について話してくれました。

やはり食事はすべての基本なのです。
って、私、料理が下手だから食べて貰えないんだろうかcrying

もぅ、そこは薬だと思って我慢してもらうしかないし・・・
ほら、良薬口に苦しbleahって言うでしょ。

とりあえず、月曜日の結果次第です。ε-(´・ω・`A)ふぅ

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ここから追記です。

ご心配をおかけ致しましたバァさんの検査結果ですが、
土曜日の点滴と野菜ジュースのお陰でしょうか、
月曜日の数値が回復傾向にありましたので、
なんとか入院という状況だけは避けることができました。

今回の件でジジババとも食事の大切さを痛感したようです。
「入院」という言葉は効果大でした。

↓にたくさんの励ましのお言葉をありがとうございました。

とても力になりました。heart04

食べるということ。

200986_2

↑これね、デイサービスの時に施設と家をつなぐ連絡帳です。

上の方がジィさんのもの。下がバァさんのもの。

赤のアンダーラインをご覧いただくと分かるのですが、

昼食の量。10を完食として、どれぐらい食べたのかを記しています。

ジィさんの副食7は多分嫌いなおかずがあったからでしょう。

問題はバァさんです。主食1、副食2。

これってほとんど残している状況でしょ。

家でもほとんど食べてくれません。

うどんでいうと麺3本です。これ大げさでは無く、麺3本分ぐらいです。

おかずを必死で作るのですが、

「こんなに入らんわい。ピ~ちょっと取ってくれ!」です。

バァさんは3年前の元旦。帰省時に背骨の圧迫骨折で緊急入院しました。

そして、同居のきっかけともなった2年前の入院栄養失調が原因でした。

ジィさんが食事を作るはずもなく、お惣菜も食が進まぬまま

過ごしているうちに、栄養失調からめまいを起こして倒れたのです。

今、また、その食べられない不安を感じています。

今日、訪問看護ステーションの看護師さんに電話で状況を伝えました。

明日が訪問看護の日なので、様子をしっかり診て下さるそうです。

そして、明後日の月1回の病院の受診日、

内科担当の院長先生に訪問看護での気になる事項として

食事の様子を書面で報告をして下さるそうです。

週1の点滴とか、栄養剤の処方があるかも知れないとのこと。

診察時はバァさんの横では、なかなか本当のところを話辛いんですよぉ。

看護師さんのアドバイスで

2009861_2
←こんな風にお茶と一緒に
おにぎりも置いておくことにした。
小腹が空いたときに、
いつでも、つまむことができるように。

お菓子を食べるよりは栄養面でいいとのこと。
( ̄へ ̄|||) ウーム

「食べる」っていうただそれだけのことなのに、
何でこんなに切ないんだろう。sweat01

食事を作るということが泣けるほど苦痛な今日この頃です。

事の流れ

今日は水曜日。映画がレディースディです。

ハリーポッター」をピ~と一緒に観てきました。

内容もおもしろいのですが、出演者が回を重ねるごとに

大きく(当然ですが)なっていくので、

その成長を見るのも、またおもしろいです。

映画の前に腹ごしらえです。

Photo Photo_3

↑左が私のパスタで、サラダとスープがセットで930円。

右がピ~のパスタ。うまからビビンバ風パスタ。単品で1080円。

どちらもパンはお替り自由です。

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。これってセットが得なのか?

ささやかに後悔した。

で、映画が終わって家に帰ると、

続けさまに( ̄へ ̄|||) ウームって思うことが起きた。

帰宅は夕方5時過ぎになりました。

玄関を開けると、キッチンの方から「ピッピ。ピッピ」の音。

???何だろう。

冷凍室(製氷庫)の扉が開いているんです。

勝手に氷が落ちて貯まるタイプなんですが、その部分ね。

中を見ると溶け始めていました。

ジィさんです。いつも氷を手でつかんで口でコリコリしています。

ったくぅ。。。

トイレの流し忘れ、玄関の鍵のかけ忘れ、流しの水の閉め忘れ・・・

今度は製氷室ですかぁ~。食事ん時に注意しなくちゃ。

ってイライラしながら秘密基地に戻ると、

ひぃえ~~。。。。涼しい。ギンギンにクーラーが効いているぅ。

あらま、家を出る時に切り忘れたんだわぁ。

ま、まぁ、忘れることは誰にでもあるからsweat01

今日のところはうるさく言うのは止めておこう・・・

Photo_4

でね、今日は生協の届く日でした。

前回、私ね、トイレットペーパーの種類を間違えて注文したんです。

芯の細いモノが届いたので、うちのホルダーには合わなくて。

で、返品をお願いしていたんです。

それはきっちり引き取って下さっていました。

で、今回の注文のものを冷蔵庫に仕舞っていると、

↑白あえベースの口が2つとも、カッターで切ったように切れていて、

中身が袋の中にこぼれて、一緒に入っていたものが

大変な状態になっていました。

電話を入れるととても丁重に対応してくださり、

すぐに担当者の方が飛んで来られました。

箱の封を切る際のカッターが触れたと考えられるそうです。

交換だと後日になるので、返品でお願いしました。

これもまぁ、こんな事もあるよなぁ~ってことで。
(こちらが間違えたり、あちらが失敗したり・・・)

そして、食事も終わり、郵便物をチェックしていると

Photo

先日の整骨院からの不採用の通知と

私を心配してのつ~さんからの葉書が重なるように届いていた。

プクク(* ̄m ̄)ククク。。。悲しいのか嬉しいのかsweat01

だけど、今回の就活初の不採用通知を受け取り

逆に気持ちが落ち着きました。

ココ、もし採用でも長くは続かなかったような。sweat01

どこか私の中に焦りがあったから。

物事ってきっと落ち着く場所に向けて流れているような気がする。

ここからようやく私の就活が始まるんだろうなぁ。coldsweats01

ネコバスツアー

Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5 え~っと、先日の和食に引き続き
今回は魅惑の中華です。

前菜・スープ・イカの何とか・
エビチリ(これは茶碗蒸しのよう)・
牛肉と蓮根を炒めたもの・冷麺・
杏仁豆腐
以上  しめて1575円也
めちゃお得でしょ。

な~んか、私、食べてばかりのようですがsweat01

今回はブログ友のreiちゃんとデートです。

っと言っても暑いでしょ。梅雨も明けすっかり真夏です。
こんな日の紫外線は、美容の大敵です。

そこで、今日は私のリビング「ネコバス」にご招待しました。
で、行き先は↑の中華屋さん「名菜楼」です。

reiちゃんは以前、京都にもご一緒して下さいました。

「emiriちゃん、このお店、妙にお年寄りが多くない?」
の言葉に振り返ると・・・

プクク(* ̄m ̄)ククク確かに・・・だいたいランチっていうと
主婦の集会所のようになるのにね。

なんだか今日は各テーブル、バラエティに富んでいたような。

折角、泉州地域に足を踏み入れられたのですから
ネコバスの次の行き先は「だんじり会館」です。

Photo_8 Photo_9

来月にはだんじり本番なのですが、
今日は雰囲気だけ楽しんで頂きました。

Photo_10
←間近で彫り物も見られます。

大型スクリーンで見る
だんじり祭りは大迫力かと。

とはいえ、
実際はあんなものじゃないのよ~。

去年はあじあんが遊びに来てくれましたが、
あれから、1年が経とうとしているのか。早いなぁ~。

その後ね、たびたび登場する「岸和田カンカンべサイドモール」にて
お買い物を・・・っと思ったのですがsweat01

クリアランスも終盤のせいか、品薄状態です。
仕方が無いので
200984_2 ロールケーキなど
食べてみました。

短い時間?でのネコバスツアー。
ナビとの攻防戦もご覧頂けたかとcoldsweats01

これに懲りずにまた
遊びに来て下さいましね。

皆さんもこちら方面にご予定のある折は、
お気軽にネコバスツアーにお声をかけて下さいませ。

命の保証は致しかねますが・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

ここから追記で~す♪

コメントの方でリクエストの多かった←あれ?してないってcoldsweats01

だんじり=「ややこ」がおるんじゃい!のドキュメント

         こちら↑にもリンクを貼っておきますねぇ。是非!

キィ~~っ!

日頃、温和な私ですが(多分sweat01)久々に吠えていいですか?impact

Photo

蝉の声まで私のイライラをかき立ててくれますsweat01

↑昨日、某霊園の木で鳴いていました。

もぅすぐお盆だからでしょうか?

お掃除をする人が多かったです。

Photo_2

こんな風にお墓にも番地がついているんですね。

Dscf5314

バ、バチが当たらないでしょうか?

変なモノが写っていませんよねwobbly

ここ2ヶ月ほど続けていた霊園めぐりsweat01

ようやく候補地が絞られてきたようです。

昨日はジジババをネコバスに乗せて確認に行きました。

でね、ジィさんと主人はかなり気に入って乗り気なんです。

だけど、私とバァさんは、これからの生活を思うと

何百万円っていう大金に不安を覚えているわけです。

ジィさん、主人チーム VS バァさん、私チームなわけね。

っで、私はさ、ほら嫁だからね、この問題に関しては

どうも発言権が認められてないようで・・・annoy話も聞いてくれません。

んもぅ、勝手にしてくれぃ。

生きてる今、こんなに窮屈で苦しい生活をしているのに、

死んでまで、ジジババや会ったことも無いご先祖さまと

同じお墓には入りたくはありません。

これ、習慣を変えませんか?

それぞれみんな自分の実家のお墓に入るって。。。

って↑何を言ってんだsweat01

でね、その変な雲行きが、お昼の食卓にまで影響しています。

今日はジジババ、ピ~、私と4人でテーブルに着いたのですが、

話が弾まないんです。

ジジィが気を使って、昔話を始めたんですよ。

「ジィちゃんは昔のことばぁ、言いよる。もっと今のことを話ぃよ。」とバァさん。

「昔のことしか話せんじゃろが。

バァちゃんみたいにあれはイケん。これもイケんなんて言っとったら

友達もできんじゃろ。もっと楽しぅ、いろんな事をしゃべらんと。」とジィさん。

その友達もできん。っていうのがバァさんの怒りを買ったようで、

ジィさんはベランダの縁台にいつも爪きりを置き忘れている。

もっと、いろんなことをきちんとしろっ!!ってなことから。

昨日は長いこと車に乗ったけん、腰が痛ぅていけん。

(↑は明日のディへの抵抗なのか?)

私とピ~は二人で、こっちの方を持ちぃの。あっちの方をもちぃの・・・

ε-(´・ω・`A)ふぅ。。。なんでお昼ごはんでこんなに疲れるわけ。

一生懸命作ってもさ、お菓子を食べているから、

ちっともお箸がすすまないし・・・

っで、今日は私は何を愚痴っているんだろう。

んもぅ、訳がわかんなくなってきたので、箇条書きにしてみる。

   ・墓地の件が私の意志と無関係に進む状況

   ・バァさんのどこまでも後ろ向きな態度

   ・毎日かかる福井の義姉からの電話。(本当に毎日
    ↑そんなに気になるなら1週間ほど預かって貰ってもいいんだけどannoy
      (そっかぁ、コレが一番のイライラの元かも)

やっぱ、家にいるのは精神衛生上よくないわ。

あぁぁぁぁ、就活・・・。くつろげない家って何?

いっそ、正社員狙いで、自立の道を探ろうかしらsweat02


 

ハイボールが飲みたくて

小雪さんのこのCMを見てから

すっごくハイボールが飲みたくなって

久しぶりにウィスキーを買ってきました。

Photo_5 ←美味しい銘柄が全く分からず

とりあえず、一番手ごろなのを買ってみた。

レシピの通り炭酸水も買い

冷蔵庫でよく冷やしました。




Photo_6

で、なんで鍋?って感じですが、

最近ね、きしめん入りのキムチ鍋が我が家のブームなのです。

Dscf5308

♪ウィスキーがお好きでしょ~もぅ少~ししゃべりましょ♪

「これってなつかしい味やね。むか~し行ったスナック?」

初めて覚えたお酒がコークハイだったような・・・←遠い目shine

「お母さんたち、うざい。」←ピ~の冷たい視線。

傍らで今日、借りてきた【デトロイト・メタル・シティ】のDVDを見ている。

ハイボールに合うおつまみは何だろうって主人と二人で考えた。

昔はポッキーを氷に突き刺していたような・・・←遠い目shine

あと、クラッカーにチーズを乗っけたりheart04

キムチ鍋だけは次回から避けようかと思う( ̄へ ̄|||) ウーム

さて、とうとう8月に突入です。

退職を決意するまでの悶々とした日々。

体重は56㎏台を行き来していました。(←本当なんだからsweat01

だけど休暇に入ったこの2週間でアッというまに元どおりです。

これからの新たな挑戦に向け、バディもスッキリとさせたいものです。

明日から本気でダイエットに取り組む意味で、

久しぶりに数値公開です。

体重 57.5  体脂肪率 28.8

はい。変わり映えしませんわぁ~。

これってある意味スゴクないですか?モジモジ(。_。*)))

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »