« あぁ、青春?! | トップページ | 専業主婦。 »

老いの速度

Photo_2

今夜の夕食です。焼肉です。ほとんど終わり頃で失礼しますsweat01

「やっぱり、全然硬さが違うよね。お肉は国産だわねぇ。」

っと言って食べていると、

「ジィちゃんは歯ごたえのあるお肉も好きよ。」っとジジィ。

実に好奇心旺盛です。それで某国のビーフをお皿に入れたところ、
いきなり無口になっていました。プクク(* ̄m ̄)ククク

昨日まで普通に出来ていたことが、難しくなる。

それが老いというものだと、最近実感しています。

Sbsh0030 ←今日、こんなのを買いました。

ウォータークーラーです。
これでアウトドアを~などと
楽しんでいる訳ではありません。

以前のこの記事(←クリックしてね)を
ご覧下さいまし。

すっごい量のペットボトルでしょ。
それが今では追いつかなくなりました。

ジジババの麦茶を飲む量ったら半端じゃないんです。

500mlのペットボトルでは追いつかなくなったんです。

まず、問題はバァさんに冷蔵庫を開ける力が無いことです。
なので、いつも食卓に500mlのペットボトルを出しておくのですが、
この暑さでしょ。その痛み具合も心配な時期です。

それに輪をかけて、その500mlのペットボトルさえ、
負担に感じるほどの握力の無さです。

仕方がないので、今日↑のつまみを引くだけでお茶の出る
ウォータークーラーを試しに買ってみました。

( ̄へ ̄|||) ウームこうやって、ひとつづつ環境を整えることが
いいのか・・・悪いのか・・・

こちらに来たことで、、逆にあちこちの筋力が落ちていることを
実感しています。

Photo_3

そしてもぅ一つ・・・
このBOX、ただのBOXではありません。
(いえ、我が家ででは・・・)

バァさんの踏み台になるBOXです。
主人にとってかなりショックだったと思います。

ネコバスのこのワンステップを上がることが出来ないんです。
腕の力で身体を持ち上げることも出来ません。

たったこれだけの箱ですが、
バァさんには無くてはならないものになっています。

一緒に生活しているこの1年。
近くで看てても、出来てたことが出来なくなっています。

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。。早すぎないか?
寝てばかりいる生活で筋力が衰えた?

何か、楽しみを見つけられるといいのだけど・・・


« あぁ、青春?! | トップページ | 専業主婦。 »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

筋肉は、使わないとどんどん落ちていくからね。
みかんを作っていたバアちゃんとは思えないくらいの、衰えかただね。
それにしても、随分水分を摂る二人。
夜にトイレに何回行くんだろうって・・・
筋肉を使う楽しみ方って、何かないもんだろうか。

そうそう!
うちの祖母も、あるきっかけで寝込むようになって、みるみるうちに寝たきりになってしまいました。

人間、楽な方に流れると、あっと言う間に身動きとれなくなるようですね・・・
うちの父はいま80ですけど、だんだんと動きが鈍くなってきています

足腰の筋肉が、まず弱るみたいですね。
もし、動けなくなると、介護がほんとうに大変です。
ほんと、老いの速度は速いです。
数年後が心配な、ぺんぎんです・・・

本当ですね。子どもの成長と逆の勢いですよね。。。いや、こっちの方が速いかも。
そういえばうちの祖母も、骨折で1週間入院している間に、口もきけないし字も書けなくなっていました。
1日中何かして老いを食い止めるわけにはいかないでしょうし…。
私の両親は60代半ば、夫の父が60代後半、母が60…1、かな(若いんですよ~)でも、夫の両親は本っっ当に運動しないので、2人ともひざが良くないみたいdown
養母も含めて5人の親。どうなることやら?
長くなりましたが、アイデアグッズも、emiriさん自身のため、と思って採用OKではないですか?付きっきりはできないんだし。

はい。。。今日も仕事中。
何台か新しいパソコンが来たので、セッティングしたり
古いのを再インストールしたりの一日です。
で、息抜きでネットで遊んでますpc

「老い」って、少しずつやってくるんですよね。
使わないから衰えるのか?
衰えるから楽な方へと行くのか?難しいよねぇ。
でも、使う方ばかりをしててもストレス溜まるし楽な方ばかりも。。。だし。
そのさじ加減が難しいよね。
でも、誰かが付きっ切りで介護できるわけではないからケースバイケースで乗り切るしかないよね。
で、emiriちゃん自身は大丈夫?

そうなの。↑林檎ちゃんのコメントにもあるけれど
emiriちゃんの疲労の蓄積が心配です。

努力や訓練。リハビリで食い止めたり
老いの速度を遅くできることもあるけれど
人それぞれだしケースバイケースだし・・。

我家も実家の母が歩行困難になってきて
気の重いこの頃ですが・・
なるようにしかならないし・・ねぇ。

そうそう!
うちの父も、車の乗り降りが大変みたいです・・・

まだ、一人でなんとかできるのですが、足腰を使うのではなく、腕の力で体を支えています。
特に、うちのイケてるエクシブちゃんは、車高が低いので、腰を下ろすとドスンと体が落ちます。
なので、余計に降りにくいみたいですよ〜〜〜

次買う時は、emiriさんとこみたいに、バンタイプかな・・・
でも、セダンタイプが好きだし。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

それとね。
握力が弱くなっています。
焼酎の瓶のスクリューキャップが開けられないんです。
「開けてくれ」
というから、どんなに固いのか?、と思ったら、もうゆるゆるで・・・
ちょっと、悲しくなりました。

いま亡きうちの祖母も、転んで寝込むようになって、急に動けなくなりました。
歳を取って寝込むと、弱るのが早いみたいですね。
ああ、この先どうなることやら。
てか、自分の時はどうすんねん!?
みたいなぁ〜〜〜
_| ̄|○ il||li

☆ブル-・ブル-さんへ

そうよ。ジジババね3年前はまだみかんを作っていたのよ。
そう思うと怖いよね。この老いの勢いって。
こちらに来て、便利な生活に慣れたでしょ。
このGWに久しぶりに田舎に帰った時に
ジィさんが和式トイレで用を足せなかったのね。
あれもショックだったわぁ。shock
トイレ・・・(ρ°∩°)ううー。。。
この話になると愚痴ブログが3つは書けるのよぉcrying

☆ぺんぎん親方へ

そうですよね。お年寄りって風邪だったり、骨折だったり
若いモノでは思いもつかないことから寝たきりになりますね。
早く良くならなくては・・・と思うような楽しみがあればいいのだけどsweat01
こればかりは人から与えられるものでは無いですもんねsweat01
動けなくなった時の大変さは、この冬のバァさんの
寝たきり状態で、少しだけ経験しましたが、
体重30キロ前後の体さえ動かすのが大変でした。
親方~、お互いに筋力を鍛えましょうね。
介護もそうですが、自らの寝たきり予防の為にもcoldsweats01

☆ユミちゃんへ

子供の成長とは逆の勢い。本当にそうですね。
老いなんてゆっくりと進むのかと思っていたら、
この1年でペットボトルさえ持てなくなるんですものぉ。
このままどぅなっていくんだろ?
考え過ぎると怖いので、
その時々の対応策を考えながらいくしかないですぅ。
老人二人のうちでもコレだもん。
ユミちゃんちは五人ですってぇΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
とりあえずはお互い同士を見て頂いて、
勝ち残った?方をお世話するっていうのはどぅでしょう?sweat01

☆林檎ちゃんへ

お仕事お疲れさまです。
なんだか職場の風がなつかしいですぅcoldsweats01
>「老い」って、少しずつやってくるんですよね。
っと私も思っていたんですよ。
だけどジジババと生活するようになってこの1年。
たった1年で出来なくなったことが随分あります。
まぁ、ジジババの場合は毎日、ベッドで寝ているだけだから
仕方ないのかも知れないけど。
年のとり方って、気の持ち方、日々の暮らし方で
ずいぶん違ってくるのかも知れません。
>で、emiriちゃん自身は大丈夫?
ううんsweat01もぅ限界を悟りました。
今日、UPするけど、生活を変えることにしました。
ありがとう。心配してくれて。もぅ大丈夫ですhappy01

☆赤い姉さんへ

>emiriちゃんの疲労の蓄積が心配です。
うん。姉さん、心配しているだろうなぁ~って気付いてました。
この前のコメントでもおっしゃってましたが
抱えている荷物ね、少し整理することにしました。
今日、UPするんですけど、コレ私にはかなりの決断でした。
だけど、これからもっともっと老いていくジジババ、
そして私自身の為にも無理の無いスタイルを探すつもりです。
だから、大丈夫ですよん。
それより、姉さんの方が心配ですよぉ。
離れて暮らすほどに気がかりなものでしょう。
なるようにしかなりませんが、
何とかしなくては・・・って時が必ずきますからsweat01
い、いえ、脅すわけではないですけどね、うちがそうだものぉ~crying

☆ぺんぎん親方へ(その2)

あ、あのぉ~親方、一番最初にもコメントを頂いておりますが、
思い出して追記?まさかボケ?んなわけないか~coldsweats01
車の乗り降りね、腕の力で体を支える様子が
手にとるようにわかります。
で、親方んちのように「いけてるエクシブちゃん」だと
体が沈んで、起き上がる時が大変でしょ。
うちね、お尻の下にビニール袋を敷いていました。
端を引っ張ると、お尻が滑って扉の方に移動してくるので
楽ですよん。
ネコバスは家族五人がゆったり乗る分にはいいですが、
↑でご覧のように、ステップが高すぎました。
足をかけるのですが、踏ん張る力が無いので手で体を引き上げようとします。
手の力も無いので結局、家族が体を押し上げる形になっています。
ステップワゴンぐらいの低いステップにすれば良かったかも?!っと
ちと後悔しています。(←バァさんを乗せる時だけbleah
焼酎のキャップならまだわかりますよぉ。
うちのジィさんはちびビールが開けられないんです。
缶きりを器用に使ってテコの応用で頑張っていますよん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/30612332

この記事へのトラックバック一覧です: 老いの速度:

« あぁ、青春?! | トップページ | 専業主婦。 »