« 梅雨です。 | トップページ | 2世代から3世代へ »

ジジババ懇談会

今日は先日に出たジィさんの「要支援2」の認定を元に
これからの介護計画をケアマネさん、理学療法士さん、看護師さんと共に
話し会う為、仕事の後、介護センターを訪ねました。

本来なら、家に来て下さるそうなのですが、
私の場合、職場と家の間にそのセンターがあるので、
こちらからお邪魔する形にしました。

ちょうど今日はジジババがディの日なので
こっそりとその様子を覗くことが出来ました。

バァさんはちょうどリハビリの散歩の最中で、
外で原付を止めている時にバッタリと出会ってしまったのですが。

にこにこと快活に歩く様子に感動しました。

ジィさんは、カラオケの機械の前でソワソワと
人が歌うのを聴いていました。

それぞれがその場所にも慣れ、居心地よさ気なので安心しました。

ジィさんの今後ですが・・・

今まで通りの認定が出たので、基本的には変わりませんが、
この7月から要支援者を対象に

ディのプログラムとして、体操教室が加わりました。(別料金です)
そちらの方もリハビリ以外にお願いしました。

これはジィさんも楽しみにしているプログラムなので。
ジィさんね、ディでも鉄アレーを持って
腕の筋力を鍛えているらしいのです。

あの魔の階段を手押し車を抱えて上がれることが
生活の基本でしょ。それをよく自覚しているようです。

ケアマネさんが
「これからの為、一応、今より軽い手押し車が無いかだけ
チェックしておきますね。」
っと言って下さったので心強いです。

本当に私の毎日は、ケアマネさんや理学療法士さん、看護師さん
ディのスタッフの皆さん、そういう方たちによって支えられているんだと
しみじみと実感いたしました。

介護は一人では無理です。家族でも限界があります。
他人の手を借りることに抵抗のあるお年寄りは多いです。

実際、うちのジジババもそうでした。(←クリックしてね)

だけど、今日のようなジジババの楽しそうな顔を見ると
決断は正しかったんだと、ちと自信がもてました。

私的には日々、大変だけど・・・crying

「うちのジジババっていじわるじゃないんです。
だからやっていけるのかも知れないですぅ。」

↑って、なんてことをケアマネさんに言ってんだろ私sweat01

だけど、最近は私以上にケアマネさんやスタッフの皆さんが
ジジババのことをご存知なんですよねぇ~coldsweats01

« 梅雨です。 | トップページ | 2世代から3世代へ »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

ジイちゃんはともかく、バアちゃんがにこにこしているっていうのが、いちばんて気がする。
体操教室で、がんばったら腰も伸びるかもよ。
>「うちのジジババっていじわるじゃないんです。だからやっていけるのかも知れないですぅ。」
って、これ意外と心の声かもよ。
どんどんいい方向に進んでいるような気がする。

☆ブル-・ブル-さんへ

そうなのよぉ。バァさんね、にこにこしながら歩いていたよ。
PTさんとお話しながら・・・。ようやく落ち着いてきたみたい。
ジィさんね、やっぱりおかしいのよ。
握力が急に落ちてて、去年一番軽い手押し車を買ったのに、
もぅそれが重く感じるみたい。
それにね、おもらしが頻繁になってきて、トイレの流し忘れも・・・
要支援2はやっぱりプロの目が見たのかも知れないsweat01
うん、いい方向なんだろうけど、
今日ね、残業でさっき帰ったのね。
やっぱ引き戸開けたまま爆睡しているジジババを見て
なんか一気に疲れが出てきた。
もぅ次の電信柱は無理かも知れないweep

介護って、その立場になってみないと判んないんだよねぇ。
「家族が介護すべき」「施設に頼るのは、世間体が悪い」
いろんな考えもあるんだろうけれど、その家庭家庭に合った家族みんなが笑顔で生活できる介護が理想の形だよね。
emiriちゃんのお宅も、今じゃジジババの笑顔が出てるなら良い方向だものね。
emiriちゃん自体も、旦那様とかに甘えて「息抜き」しながらだよね。
やっと週末で、ホッとしてるかな?
私は今週は、土曜出勤だよぉcrying

☆林檎ちゃんへ

>その家庭家庭に合った家族みんなが笑顔で生活できる介護が理想
ホントその通りだと思う。世間体でやってられるほど甘くないと思う。
今は今の形。状況が変わったらその状況に合った形を考えるつもり。
怖い顔して介護されても介護される側も辛いでしょ。
それより笑顔で会えるなら施設入居も選択肢の一つだと思う。
ただ、空きって無いんだって。何年も待たないとダメだって聞いたよ。
うちは二人も抱えているでしょ。
考えると息が出来なくなるの。だから考えるのを止めた。
明日は明日の風が吹く♪その時の最善を考えるしか無いものhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/30378729

この記事へのトラックバック一覧です: ジジババ懇談会:

« 梅雨です。 | トップページ | 2世代から3世代へ »