« 引き継ぎ式 | トップページ | 15のピ~ »

お墓と食事券

今日は↓この人たちの話題です。

Jijibaba
こうして見ていると微笑ましくてかわいいでしょ。
「たまには好きなものを買えば・・・」と放流したところ

おかきが2袋、カップヌードルが2個、天ぷら各種・・・
どぅいう嗜好なんだぁ~shock
すんごい油モノ好きなんですぅsweat01

そして今日はバァさんの月に1回の通院日。

土曜日周期になってから主人も居るので
ウソのように楽になりました。

今日は診察の後、午後からジジババと4人でお出かけです。
(もぅピ~はくっついて来ませんわぁ~sweat01
Photo_3
Photo_2

なんか素敵なところでしょ。

Photo_4
こちらの食事券を頂いたんです。
3000円分って大きいでしょ。

私の隣にバァさん、主人の隣にジィさんが座り、
メニューを見ながら注文するモノを決めるわけですが、
これがまた大変なんです。

ひとつづつ読んでそれはどんなものかの説明から入るんです。

ジジィ「わしゃ、カツ丼にするわい!!」

ババァ「ほんじゃぁ天ぷらうどんを貰おうかね。」

説明は不要だったかもsweat01

あのね、カツ丼930円、天ぷらうどん980円。
で、どちらも食べるのは一口か二口。

ウソ━━Σ(-`ω´-;)━━ン!!!の心境ですわよ。

どうせ二人ともほとんど残すだろうからと
主人はきつねうどんを私は玉子丼を注文。

取り分け用のお椀を頂いたのですが、

annoy annoy annoy annoy annoy annoy annoy annoy annoy annoy annoy

ババァ「こんなに入らんわい、emiriちゃんとってくれ」っと

うどんがお椀から溢れるほどの量。
これ逆にババァが食べる分をお椀に取ればいいのだけど、
それは気持ちが許さない風で・・・sweat01

エビ2尾、かぼちゃ、大葉のてんぷらのうち、
エビ1尾とかぼちゃは取ってくれとのリクエスト。

ジジィはジジィでカツ丼のカツ部分は大半を食べ
下のごはんの部分を主人が食べる状況に。

主人、どんどん増量中です。
夕飯のジジババが残したモノも処理しています。

歳をとると子供に帰るといいますが、
今、痛切にそれを感じています。

昔なら遠慮して、カツ丼だとか天ぷらうどんだとか言えなかったよ。crying

3000円の食事券で、二人が2000円分を使うと
私と主人は500円配分になるやん。そんなこと昔なら思いやったやろimpact

因みに今回の請求は2990円でしたshine
食事券、おつりが出ないので、何か勝ったような気持ちcrownですhappy01

で、実はこの食事券をくださったのは某霊園です。
主人が先日、一人で下見に行ったようです。その時に頂いたようです。
そんな訳で、食事の後は墓地巡りです。

田舎のばかでかい墓石を運ぶとなると
大阪ではお前は社長か?ってほどの墓地面積が必要です。

田舎の墓石はジジィが建てたんです。
それも最高級の大島石なのね。
それを使いたい、気持ちもわかるけれど・・・

外からの墓石搬入を許可している霊園が少ない状況です。

なんかね、この手の話になると嫁って蚊帳の外です。

一番、影響を受けているのに・・・

正直、墓関係で500万以上はかかるのね。
そんなとこにお金をかけるんやったら、この生活環境を何とかしてくれannoy

天ぷらうどんを食べるその前に
私が何を食べたいのか聞いてくれっ!annoy

この霊園ね、ゴルフ場が近くにあるんです。

Sbsh0014 ←いきなりゴルフ場から飛んできたボールが
ネコバスに当たりました。
普通、当たらんやろsweat01

んもぅ、慌てて屋根やらボンネットやら
あっちこっち傷のチェックです。

まぁ、傷は気付いたものは無かったので
騒がないけれど・・・

これ、凹んでたらどうしたらいいんだろう?
( ̄へ ̄|||) ウーム

こんなややこしい墓地はごめんだぁ~。
頭に当たってたらど~するねんwobbly

« 引き継ぎ式 | トップページ | 15のピ~ »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

ほんとうに、二人とも年齢の割りに油もんを食べるよね。
でも、義母も浜勝に行くと、ロースカツ食べるんだよね~
この前、主人の家は納骨堂を買った話を書いたでしょう。
私の父の墓も、8人兄弟で共同ででっかい墓を作ったのよ。もちろん8で割ってあるから父もお金を出したんだけど。やっぱり実家の近くに納骨堂を買いました。
行けないもん、父の実家。
熊本市ではあるんだけど、金峰山という山の中に家があって、一人では道がわからないsweat01
ネコバスに、ゴルフボールが当たったなら、どこか凹んでいそうだけど、しっかり確認したのsign02

墓地巡りかぁ…。ご両親を連れて!現実問題として、田舎のお墓には入れられない、という話ですかね。仕方ないですよね…coldsweats01ウチもお墓の問題を抱えてます。いえ、emiri家と逆で、すでに2つあるという悩みです。
生きている間のおうち、死後のおうち。お金がいくらあっても足りませんよね~。しっかし、500万円coldsweats02だから3,000円分のお食事券下さるんですねbleah
お仕事のこともですが、次から次へと話題てんこ盛りのemiriさんですねsweat02
めまいは大丈夫でした?
ストレスで更年期を引き起こすこともありますよ!気をつけて下さいねgood
よく考えたら、メールすれば良かったflair今週は、ずっと心配してたんですよ!
では。

☆ブル-・ブル-さんへ

本当に同居して驚いたよ。お年寄りは煮物って
どこか勝手な思い込みがあったんだけど、
うちのジジババは天ぷら、フライ、ハンバーグも大好き。
そんなのを作りながらダイエットなんてめちゃ過酷よcrying
納骨堂かぁ、いいなぁ、ブル-・ブル-さんちは
皆さん柔軟な、時代に即した考え方をお持ちで・・・
うちなんて、ピ~が一人っ子でしょ。
そんなことも考えると、手間のかからない状況にしてあげたいのにsweat01
お仏壇の時もそうだったけど、私の気持ちは一切無視です。
あぁ、そんなお墓に一緒に入りたくはないわ。
なんで死んでまで窮屈な思いをせなアカンのんannoy
>ネコバス
クスッ( ̄m ̄*)かなり丈夫みたいです。

☆ユミちゃんへ

田舎ね海を見下ろす高台にお墓があります。
最高のロケーションよ。
そこにめちゃくちゃ立派なお墓があるのよ。
立派すぎて、それをこちらに移動するとなると
墓地(土地)代だけでめまいがしそうよ。
そこに運搬代やら、基礎部分(←何か名前があった)の
工事やら、こちらでのお寺との契約(←表現がわからん)等で
500万以上はかかるみたい・・・
こっちでちっちゃいセットのを買えばもっと安上がりなのに。
ジィさんの気持ちもわかるけどsweat01
ε-(´・ω・`A)ふぅ。次から次と頭の痛い話だわsweat01
まぁ、こういう問題はどこのお宅でも抱える問題なのでしょうけどねぇ。
更年期障害を引き起こすΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
そりゃ、大変だわ。いや、すでにそうかもshock

!!(゚ロ゚屮)屮ジジババ、元気一杯でemiriちゃんの元気まで吸い取ってる?って思うのは、私だけ?
段々と子供に返る。。。かぁ。
そうなんだよねぇ。
判っていても、こっちはなかなか納得できないし難しいよね。
えっ!!(゚ロ゚屮)屮お墓に500万ですと?
林檎地方、田舎で良かったって言うより新しく買うならいくら掛かるんだろう?
そのお金で、車買ってもお釣り来るよね。
ネコバス、大丈夫だった?
凹んだら、やっぱボール持ってゴルフ場に「コレ飛んで来て、ウチの車に当たったんですが」って言うしかないよねぇ。
でもさぁ、今まで人に当たった事無いのかな?
なんか、危険な霊園だよね。

☆林檎ちゃんへ

いや、確実に私の元気を吸い取られていますね。
ε-(´・ω・`A)ふぅ、なんか最近お疲れ気味だわよsweat01
子供返りをされてもさ、皺くちゃのジジババじゃかわいいはずもなく・・・
毎日((≡〇`ε´〇≡)) ブー状態よ。
お墓ね、こちらでセットモノを買えばもっとずっと安いのに、
田舎の墓石を移動しようと思うと大変なことになりそう。
ほら大島でしょ。大島石の本場だもん。
ジィさんが一世一代建てたお墓だからさ、それを使いたいみたい。
なんか私にはイマイチ、感情が湧かないのよ。
ゴルフボールはぶったまげたわよ。
頭にでも当たったら大怪我だもの。
だけど、ニュースではあんまり聞かないよね。
ゴルフボールに当たり亡くなったって話。
こんな危ない霊園、おちおちお墓参りもできないわよぉcoldsweats01

こちらを読ませてもらうと少し元気が出たようですね。
お食事券 良かったですね。
霊園のサ-ビス~色々手を使うのですね(笑)
お墓・・・いつの世も人を悩ませますね。
実家の墓も長い階段の上にありますので いずれ私たちも行けなくなります。
現に母が晩年5年ぐらいお墓参りが出来ませんでした。
それでこの際と思って 考え中です。
母がね~倒れる前のお盆に しつこくしつこく墓参りに行きたいと駄々をこねたのですよ。
2ヶ月後倒れてから 母の墓参り騒動を思い出し
人間ってどこかで何かがわかるのだなぁ~って思いました。
また~話がそれました~~m(__)m

墓地見学お疲れ様でした(*^.^*)
すごい接待ですね・・・。
それにしても、確かに脂っこい物お好きですね(笑)
私の友人も子どもが残したご飯をせっせと食べていますがそれと一緒ですね・・・。
増量にご注意を。

お墓って高いんですね。
うちは父の実家が山口なんですが
長男である父が関西にいるので、分骨?して近くのお寺におじいちゃんのお骨があります。
亡くなった後も大変。

でも、お金が絡むことだからemiriさんにもちゃんと相談いただきたいですね。

ご、ご、五百万円sign02eye
目ん玉 飛び出ますよwobbly
都会は、すっごい高いんですねsweat01
しかし、田舎も都会も、こういう場合、嫁は蚊帳の外っていうのが、一緒ですねgawk

2990円 ないす~happy02good

☆yasukonさんへ

yasukonさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
いやぁ、元気どころか、体調が最悪です。
めまい、吐き気に続いて動悸までしてきて。
ε-(´・ω・`A)ふぅ。すっかり更年期かもぉ~sweat01
長い階段の上のお墓ですか。確かにお年寄りの足には厳しいですね。
お年寄りに厳しいってことはこれからの自分にとっても厳しいってことですものね。
うちの場合、生きている今、玄関の前の魔の階段。
これが悩みです。
少しでも住みやすいところに引っ越したいのに・・・weep
今の住まいより、亡くなってからの住まいで忙しそうです。
ホント、嫁は蚊帳の外ですわぁ。sweat01

☆HanaSoraさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。
ほんと体調が不良で・・・。
こちらは食欲が無いのに、ジジババの油モノ好きは厳しいです。
ほんと食べられないくせに注文だけする。すっかり子供でしょ。sweat01
お墓の値段には驚きました。
こちらで小さなセットモノを買うともっと割安なんです。
だけど、田舎のばかでかいお墓を移動するとなると、
こちらの標準の大きさの3倍の場所がいるんです。
ジィさんの気持ちはわかるんだけど、ほんと大きな出費です。
どうするんだろ?
分骨ですか?お墓は田舎にそのままで、
ご供養はこちらのお寺さんでなさっているのですか・・・?
いろいろな方法があるんでしょうね。
だけど、私の意見など聞いてくれません。
お仏壇の時もそうでした・・・weep

☆ecoさんへ

ecoさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
ここんとこ体調不良が続いてて、やっぱ更年期かも?
500万の金額には目ん玉が飛び出すでしょ。
田舎の墓石を移動するとなると、すっごい場所が必要なんですよ。
それにね、他所からの墓石移動を許可している霊園自体が少ないの。
市営?や公共の霊園はお手ごろだけど順番待ちの上、抽選で、
墓石移動も許可していないのよ。
あれって、きっと石屋さんと仲良しだと読みましたね。flair
2990円は笑いが出るでしょ。
これ、自分が好きなモノを食べた上でこの金額ならもっとうれしいけど。
なんで玉子丼やねん。impactジジババの残飯処理ばかりよannoy
ほんま食生活はいちいち腹が立つわぁpunch

なんか、色々急がしそうですね~

ってか2990円


それは勝ちですよ

☆こりんちゃんへ

忙しそうでしょ。忙しいのよsweat01
毎日バタバタだわよぉ。weep
♪人生~いろいろ~♪と申しますが、実感ですわ。
私にもさ、こりんちゃんと同じ年の頃はあったのよ。←当然ですが。
まさか将来、ジジババ二人と狭いマンション生活をするとは
夢にも思わなかったわよ。
(ρ°∩°)ううー。。。私の人生はこのままジジババに
振り回され続けるのだろうかcrying
んな訳ないじゃん。
くっそぉ。巻き返してやるぅ。impact
2990円。うふっ、勝ちでしょhappy01shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/30500238

この記事へのトラックバック一覧です: お墓と食事券:

« 引き継ぎ式 | トップページ | 15のピ~ »