« アリとジィさん | トップページ | ショック!! »

寝押し

昨日、終業式だったピ~ですが、
今日から補習授業とクラブの為、
いつもの時間に学校です。

私 「んもぅ~、信じられへん。スカートシワくちゃやんangry
  早く脱いで、アイロンをかけるから・・・。」

ピ 「もぅ、時間が無いからいい」

私 「そんなんで出かけたら恥ずかしいやん」

ピ 「ピ~は気にせぇへんからいい・・・」

私 「お母さんが気になるねんや。」

っと、出かける間際にあ~でも無い、こ~でも無いと

言い合いました。

っで、学校から帰ったピ~がひとこと言いました。

「あのなぁ、あの成績でも怒らんのに
   何でスカートのヒダで朝からあんなにうるさいん?」

ピ~が言うには私のこだわるポイントが
よそのお母さんとはズレているというのですぅ。sweat01

だ、だってね、制服のスカートってピシっとヒダが揃ってないとねぇ。
昔、昔、気の遠くなるほど昔ですが。

私、セーラー服だったんですぅ。
で、夜はお布団の下に新聞で上下を挟んだスカートを
そ~っと敷き、寝たものです。
体重の重みで、朝にはおもしろいほどヒダがビシっと揃っていました。

Dscf5224 ←ピ~も私と同じで、
二段ベッドを切り離したベッドに寝ています。

福井の甥っ子のお下がりです。

なので、マットレスの下は
板なんです。

プクク(* ̄m ̄)ククク。やってみました。
明日の状態が楽しみです。

「寝押し」っていいますよね?sweat01えっ?私だけ?wobblysweat01

« アリとジィさん | トップページ | ショック!! »

娘の内緒話」カテゴリの記事

コメント

言います 言います(笑)
懐かしいですね~私もしていましたよ。
娘達はどうだったのでしょう~?
記憶喪失です(>_<)

やはりちゃんとひだが綺麗になってないと気になりますよね!!
分かります~(^_-)-☆
成績はそう気にしないemiriかあさんですか~。
それもまたいいでしょう~(^_^)v

あ~私もやってたsign03
アイロンをかけると、生地がテカテカになるもんね。
最近の子は、スカートがシワになってても、気にしないみたいなのよね。
娘の卒業式のときに、再確認。
壇上に上がった後ろ姿が、最悪な子が何人もいたよ。
母親が若いほど、シワシワが気にならないみたいよbleah
「寝押し」九州でも「寝押し」だよん。

寝押しかぁ、懐かしい!
私も、中学校の時はしてました。風呂敷にはさんで。
うちの娘たちも、ヒダのくずれは全然気にならないみたいです。
中学生の娘なんか制カバンに制服を突っ込んで帰ってきます。
長女は自転車に乗っている時間が長いので、おしりのところがヘロヘロです。
制服登校の日は、義母がせっせと毎日アイロンがけしています。
成績よりも、生活態度とか大事ですよね!
うちの娘は生活態度もどうかと…相手が野菜や鶏や豚で良かったわ…。

タイトルが寝押し??
じじばばさんがするのかなぁ~~って読むと
な~るほど。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

はい。北海道でも寝押しと言います。
横浜でも言うし共通言語(笑)だと思いますが
寝相の悪い私・・怖くて試したことがありませんhappy01
プリーツスカートがISSEIのプリーツプリーズのなっちゃうやん。

それにしてもこの記事を読み始めて
専業主婦になる前のemiriちゃんだったら
目をつぶったのでは・・と思いましたよ。

↓「お菓子の食べこぼしがある限り
殺虫剤を山ほど使ってもすぐに来る」と薬屋さんが
言っていたよーと言うのはいかがでしょうか?
第三者の意見や発言にすると角が立たないので
使える作戦かも。
って・・・効果があるかは別問題ですがね。


私も「寝押し」毎日してましたよ~night現代っ子とポイントが違うのかな~?
私は、今でこそ「寝起きフルメイク」ですが、中高生時代は顔はノータッチ。「ヘアスタイル」「ひだ」だけ決まっていれば良かったな~note
だいたい、スカートにジャージ下(ハーフパンツ?)はいて歩いてるのも、理解不能。私たちのころは、どんなに寒くてもそんなのやんなかった~。あらっ、これって、田舎だけ?

セーラー服?
わたし、好きです・・・
(* ̄(エ) ̄*)ポッ

って、日記の趣旨と違うやん!?
(>▽<;; アセアセ
でもね、中学、高校と女子の制服はブレザーだったし。
(高校は標準服、私服でもオッケーでした)
いいなぁ〜〜〜って。

寝押しは・・・
子どもの頃は、母がやってたような気がするけど、最近でもやるんですか?
寝相が悪いと、ぐしゃぐしゃになりません?
まぁ、マットレスの下なら大丈夫かな?
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

うちも、アリさんが部屋の中まで入ってくることありますよ〜〜〜
食べ物なんてない、2階の部屋まで。
なんでだろう?
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

寝押し、言います!
しかし、こわくてやったことがありません。
だって、取り返しのつかないくらいぐちゃぐちゃになってそうで、怖いです。

プリーツスカートは特に難しそう・・・。
私はボックススカートだったので、プリーツのあのヒダに憧れましたよ☆
そしてセーラー服ですか!
永遠の憧れです♪

☆yasukonさんへ

わぁ、yasukonさんも寝押しをされましたか。
クスッ( ̄m ̄*)yasukonさんのセーラー服姿
想像しちゃいました。
実はこれ私も母に教わったんです。
あんまり綺麗に決まるので、毎晩やっていました。
スカートの所定位置でした。
お嬢さん世代からはヒダは気にしない年代に入ったのでしょうか?
↓の方のコメントを拝見すると、最近の娘達は
そういうことを気にしなくなったようです。coldsweats01

☆ブル-・ブル-さんへ

そうなのよぉ。アイロンってあてすぎると
スカートがテカテカになるでしょ。
その点、寝押しは毎晩やってもその心配が無いもの。
卒業式ね、私も同じことを感じたわ。
で、腰のところで折りこんで短くしているものだから、
余計にヒダが広がって違うスカートみたくなっているの。
ピ~もね、短く折るんでサスペンダーを買ったのね。
「ダサイ」とかって言ってしないのよ。
で、Tシャツの中途半端なところにサスペンダーを使ったり。
今のファッションセンスって訳わかめだわcoldsweats02

☆いっちゃんへ

ほぉ、いっちゃんもやってたんだぁ。
コレ、話題にするのって恥ずかしいことなのかなぁ~って
ちと迷ったんだけど、良かったぁ。新たな発見があったわぁ。
自転車通学なら確かにお尻のところが伸びますよね。
学生鞄に制服を突っ込む。ハイ。似たようなことをうちの娘もやっているわsweat01
お義母さま、本当にいろいろ手伝ってくださって助かりますね。
あのドリルの話も感動しました。
>相手が野菜や鶏や豚で良かったわ…。
プクク(* ̄m ̄)ククク。そうやって安心していると
いきなり彼氏なんぞ連れてくるかもよんbleah

☆赤い姉さんへ

確かにflair1日中寝ているジジババなら
すんごいシワも伸びそうですね。重みが足りないかもですがsweat01
北海道に横浜↓では九州地方も。やっぱり共通言語のようです。happy01
>プリーツスカートがISSEIのプリーツプリーズのなっちゃうやん。
それも個性的でアリかもですねshine
>専業主婦になる前のemiriちゃんだったら
はい。ヒダ如きを気にしている余裕なんぞ無いですね。
もぅ、あっちもこっちも気になってしょうがないですぅ。
かなりいろんなモノを見ないフリしていたかもsweat01
↓の殺虫剤の件、そうですね。薬屋さんの言葉なら言いやすいですよね。
ジィさんね、一緒にアリがお菓子を運ぶ様を見ていたので、
お菓子は食べ続けるだろうけれど、落とさぬよう気をつけるかと
ちと期待しているんですけどねぇ~。( ̄へ ̄|||) ウーム甘いか?sweat01

☆ユミちゃんへ

ほぉ~ユミちゃん世代にも寝押しってあったんですね。
そうよ。私達?の頃はスッピンが当然の時代だもの。
お顔に時間はかからなかったけれど、スカートのヒダは
みんな何故か綺麗に決まっていたのよね。
>スカートにジャージ下(ハーフパンツ?)はいて歩いてるのも、
>理解不能
おぉ。同感sign03
それに、制服のブラウスの下もね、
今の子?いや、うちのピ~なんて
カラフルな色のキャミなのよぉ。ほんと分からないshock

☆ぺんぎん親方へ

>(* ̄(エ) ̄*)ポッ
プクク(* ̄m ̄)ククク。そうかなと思いました。
昔の学園ドラマってセーラーが多いですもんね。
最近のはほとんどブレザーやセーターで、
下が鮮やかなチェック柄だったりするでしょ。
時代ですよねぇ。
学校を選ぶ時ってやっぱり女子は制服も気になるところです。
ほぉ、お母さまが寝押しを。私も母にこの技を教わりました。
アリさんが食べモノの無い2階まで?
あらぁ~何故でしょう?
確かに、親方ってアリさんにも好かれそうですもん。
↑ってちと苦し紛れ?(/∇≦\)アチャ-!

☆HanaSoraさんへ

えぇ、HanaSoraさんに寝押しのイメージは無いです。
なんか文明の力、プレッサーなんかに挟んでそう。
>取り返しのつかないくらいぐちゃぐちゃになってそうで
ふっふっふ。これコツがあるんですよぉ。
上下新聞紙で間にスカートを挟むと上のお布団が
少々動いても新聞紙が滑ってスカートまでズレないんです。
まぁ、あんまり酷い寝相だと保証はできませんが。
今朝、ピ~のスカートがめちゃめちゃ決まっていました。
あの寝相でも大丈夫なんだから、だいたいの人はgoodかと。
HanaSoraさん世代はもぅブレザーが主流の時代でしょうか?
ボックススカートは落ち着いていていいですよね。
アイロンもかけやすいし・・・coldsweats01

なつかしいわぁ~
私もその昔、セーラー服でプリーツ。
寝押しした記憶があります。
でも、娘たちはあんまり気にしないですcoldsweats01
↑であったように
ぐちゃぐちゃに丸めて袋に入れたりsweat01
家の廊下に脱ぎ捨て・放置したり。。sweat02

そうそうスカートは(特に長女)2重にも3重にも短くおって・・
拡がったプリーツでした。
そうそうキャミもピンクや黄色にひょう柄...
超~カラフルですよcoldsweats01
どこも一緒なんですね。

☆ecoさんへ

寝押しやっていましたかぁ。あの頃は普通だったのかしら?
だからみんなヒダが綺麗に揃っていたのかも。
アイロンのテカテカ感も無かったものね。
セーラーでも微妙にデザインが違うでしょ。
うちねグレーの2本線だったのね。3本線に憧れたわぁ。shine
>ぐちゃぐちゃに丸めて袋に入れたり
>家の廊下に脱ぎ捨て・放置したり。。
わぁ、なんか安心したぁ。
↑って安心している場合ではないが・・・sweat01
やだぁ、スカート折るのも、色柄キャミもみんなそうなの。
私達の頃ってさ、ブラウスの下の透けたレースに
ドキっとしたものなのに・・・sweat01

「寝押し」言う言う!
でもねぇ、私も赤いねぇさんと一緒で「寝相」が心配だったのでアイロン。
ハンカチ当てて、学校でもスカートがテカらないように座布団持って歩いて。
私もある意味「成績より身だしなみ」だったかも?
(。。。かもじゃなく、間違いなくそうだけれどね)
中学では、前後に2本ずつ計4本のボックスプリーツだったので
「高校は、プリーツスカートの制服の高校にする!」と言った私。
あのプリーツのヒダを「ビシッ」とするために、命掛けてたよぉgood
ただ、私たちの時代って今の子よりもスカート長かったから「重み」でもビシッとしてたよね。
「ピーちゃん、女の子は何を忘れても『身だしなみ』は忘れちゃダメよぉ。」

☆林檎ちゃんへ

林檎ちゃんも寝押しを知ってたのね。
そのハンカチ当ててアイロンってするよね。
その一手間でテカリが全然違うものね。
ピ~ね、笑いが出るほど寝相が悪いんですよぉ。
だけど今朝のスカートのヒダを見て感動しました。
もぅ我が家では、布団下がスカートの所定位置になりそうです。
林檎ちゃんも試しにどぅ?制服のスカートは無理でも
ご主人のスラックスとか・・・クセになりそうよぉ。
>スカート長かったから「重み」でもビシッと
確かに~。昔の不良って足首までスカートの丈があったものね。
今って、どんどん短くなっているでしょ。
エスカレーターなんかではハラハラします。
>「ピーちゃん、女の子は何を忘れても『身だしなみ』は忘れちゃダメよぉ。」
ありがとう。しっかり林檎おばちゃんの言葉は伝えましたからねbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/30667374

この記事へのトラックバック一覧です: 寝押し:

« アリとジィさん | トップページ | ショック!! »