« 15のピ~ | トップページ | 老いの速度 »

あぁ、青春?!

今週もまた、ネコバスにて墓場を3箇所ほど散策した後、
楽器店を訪ねました。

Photo
ほら、迷うでしょ。お値段もピンきりです。

ピ~ねフォークソング部に入り、キーボードを担当していますが、
実は彼女ね、ギターにも興味があって、
バンドの練習の合間にギター担当の友達や先輩から
弾き方を習っているようです。

最近、家でも主人のお古のギターを持ち出し
ポロンポロン練習をしています。

主人のギターは主人がピ~の年頃に買ったものです。
大丈夫なのか??ってほど年代ものです。
もちろん弦はチョコチョコ張り替えていますがsweat01

Photo_2

なので、そろそろピ~専用のギターを探しに来たわけです。
最近は女性でも弾きやすいようにネックが細かったり
ボディが薄めだったり種類が豊富です。

向こうで夢中になっているのが主人です。

Photo_3

あぁ、またにぎやかになりそうですぅcoldsweats01

はい。ここで問題です。
↓これは何でしょう?

Sbsh0022_2 携帯が写りこんじゃってますがsweat01

万歩計???

((≡〇`ε´〇≡)) ブー
違いま~す。。。

実はコレ、クリップチューナーです。

ギターの調音に使うものです。
昔はね、音叉で膝っ小僧に青あざを作りながら
音を聞き分けたものですが、
今はこれで赤色⇒青色に変われば調律OKなのね。

ほんと便利なグッズです。

せっかくなので、私も一緒に練習してみようかしらねぇ。
指先を使うのはボケ予防にはいいものねぇ~。

( ̄へ ̄|||) ウーム

« 15のピ~ | トップページ | 老いの速度 »

娘の内緒話」カテゴリの記事

コメント

はぁー。なんか私の学生時代を思いだすわ〜(私は何者)。
ボケ防止もいいけど・・・emiriちゃん。
フォークギターの弦は痛いですよぉおおおん。
痛みに耐えた者だけが弾くことを許されるのじゃ(おおげさ)。
ぴーちゃんは耳がいいと思うので
いちいち全部の弦のピッチを
その機械で合わせなくてもいい日がすぐ来ると思うよ。
いいなー。バンド。
私も入れて。
(カスタネットでいいから)。

ピーちゃんは、すっかり元気になったんですねup良かった良かったhappy01
ギターですか…私はかなり指が短いので、ピアノも1オクターブすら上から押さえられない状態で、ギターなんてもってのほか。押さえる指がつりそうですぅsweat01

ああ青春!
って、拓郎氏ですね〜〜〜
でも、ボケ防止って!?
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ピーちゃんのギター、ヤマハですか?
なんか、写真で見る限り、ヘッドのデザインとか、ピックガードとか・・・
わたしと、おそろ?、みたいな。

いや?
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

チューナーも、ずいぶんと進化しましたね〜〜〜
わたしが中学生の頃は、音叉でチューニングしたものです。
頭でコーンと鳴らして、ギターに当てます。
「A」しか出ないので、あとは耳が頼りです。

ピーちゃん、おぢさんとデュオしませんかぁ〜〜〜
(^_^)v

よかったね、ピーちゃん。
うちの息子は、ずっと主人のギターを使ってますよ。
といっても、単身先でなぜか増えるギターですが。
買うくらいなら、持って行けばいいのよ(怒)
うちの場合、いまだに音叉です。
親子3人で、ギターもいいかも。
指の皮が向けて固くなる頃、うまくなるわよpaper

あっ、もうひとつ!

カポのいいのがあったら、教えてケロ〜〜〜
カポも、むかーしのとずいぶん変わったみたいですね。
江戸時代か!?>ぺんぎん・・・
黒船来航〜〜〜

暑さで、疲れてます・・・
_| ̄|○ il||li

>指先を使うのはボケ予防にはいいものねぇ~。

青春だなぁ~ ヽ(´▽`)/

☆reiちゃんへ

おぉぉぉ、そうだわflairこりゃreiちゃんの為の
エントリーかもね。プクク(* ̄m ̄)ククク
>痛みに耐えた者だけが弾くことを許されるのじゃ(おおげさ)。
し、失礼いたしやしたsweat01
だけど、本当にフォークギターの弦って痛いです。
私が昔やってたのは(少しだけど)ガットギターだったのね。
やっぱり違うわ。sweat01指も全然動かんしsweat01
何より、調弦の仕方を忘れている自分に唖然とした。
こりゃ、ボケ予防に真剣に取り組もうかと思っているよ。
reiちゃんもどぅ?

☆ユミちゃんへ

ピ~の熱、何だったんでしょう。咳だけは残っているんだけど、
んもぅよく食べるし、元気です。ご心配ありがとうねhappy01
指ね、実は私も短いんですよぉ。
背の低いピ~の方が指が長いです。
昔ね、クラシックギターを少しやっていたんだけど、
指の足りないコードは適当に誤魔化していました。
20うん年ぶりです。ギターに触ったのは。
初心者のピ~と一緒に習おうかと真剣に考えて
主人のギターを磨いていますクスッ( ̄m ̄*)

☆ぺんぎん親方へ

>ああ青春!
>って、拓郎氏ですね〜〜〜
す、すごっ!!すぐにこれが出るなんてぇ~。
その上ね、ピ~のギターは親方とおそろですよ。
ヘッドとピックガードで分かるものなんですね。
ちなみに主人もおそろですよんクスッ( ̄m ̄*)
チューニングといえば音叉ですよね。
親方は頭でコーンですかwobblyよくぞご無事で。
私は組んだ足の膝っ小僧(骨)でコーンだったので、
いつも青あざが出来ていました。あぁ、なつかしいshine
↑の万歩計のようなチューナーね、視覚的に確認ができます。
ホント、便利になりましたよぉ。
だけど、あの調弦の重なり合う音を耳で確認する時間も
またいいんですよねぇ。

☆ブル-・ブル-さんへ

>単身先でなぜか増えるギターですが。
ほぉ、ご主人も青春?しているんですね。
いいよね。ご主人と息子ちゃんが同じ趣味だなんて。
お父さんのギターを息子が使うって素敵じゃない。
で、あのギターはどぅなった?息子ちゃんが使うことを
許可したのかしら?よほど大切なんだろうね。
音叉も楽器店で売っていましたよ。
だけど圧倒的にチューナーの種類が多かったです。
あの音叉を聴診器みたくギターに当てると出る
音の波みたいなものがなつかしいですぅ←っていうほどやってないけどhappy02

☆ぺんぎん親方へ

(/∇≦\)アチャ-!し、しまったぁ。
カポも必要ですね。忘れてたぁ~。
親方に言われてネットで調べてみたら今はクリップみたいなのが
主流なのでしょうか。←昔から?
私はバックがゴムで包みこむタイプのを使っていたけどsweat01
やっぱり随分と変わったんですねぇ。

親方、私も最近は昔の歌に癒されていますぅ。
とりあえず、健診がご無事で何よりでした。shine

☆mon師匠へ

>青春だなぁ~ ヽ(´▽`)/
そうですよぉ。青春とは今は師匠や私達世代に
使う言葉なのかも・・・sweat01
お互いにボケ予防に努めましょう。
まぁ、師匠の場合、1行で決まっている間は大丈夫でしょう。happy02

でね、師匠、こちらにすみません。(だって連絡がつかなくて)
先日のブログ、訳あって非公開にしたんです。
コメントを頂いてたのにごめんなさい。
ちゃんと大切にとってありますので、どうかお許しを~。
m(__)msweat01

なんだかパパの方が、ギター選びに夢中になってるきがする^m^
で、結局、パパとお揃いのギターかぁ。
ピーちゃんよりパパの方が嬉しかったりしてねhappy01

そうね、そろそろお互いボケ防止策検討する時期かもgawk

☆ecoさんへ

>なんだかパパの方が、ギター選びに夢中になってるきがする^m^
ス、スルドイですぅ。まさしくその通り。
この日は見るだけ・・・のつもりだったんです。
しっかり買ってるしsweat01
主人のギターね、高1の時に買ったんですって。
ちょうど今のピ~の頃でしょ。
ギターって大切にすれば丈夫なものなんですね。
それだけにピ~のギター選びにも熱が入るようです。
今日もポロンポロン弾いていました。
ピアノにギターにパソコン。
あぁ、いつ勉強をしてくれるんやろうcrying

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/30602501

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ、青春?!:

« 15のピ~ | トップページ | 老いの速度 »