« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

走るナゴちゃん。

Photo
ここのところ食べ物画像ばかり続きますが、
いろいろと事情がございまして・・・( ´,_ゝ`)ハイハイ

期間限定冷や汁定食です。さっぱりしていてご飯が進みます。

今日は明日の職場への差し入れ?のお菓子を選びに
実家の母を連れ(たまにはご機嫌伺いを・・・sweat01
大型ショッピングセンターへ行って来ました。

たまたま妹も内職の区切りが良かったので
一緒に行くこととなったのですが・・・coldsweats01

はい。もれなく悪魔の2歳児和(なごみ)が付いてきます。

Photo_2

まず、日用品の買出しにホームセンターに寄ったところ
走ります。ひたすら走ります。
何を目指してるんやぁ~sad

Photo_3

大型ショッピングセンターの中でも走ります。
私をあざ笑うかの如く・・・sweat01sweat01sweat01

Photo_4
             
            ↓

Photo_5
              
            ↓

Photo_6

よ、ようやく落ち着きましたぁ~
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

冷や汁のカロリーを上回る消費カロリーです。
んもぅ、つ、疲れましたぁ。

っと思っていると  ↓ 母がこんなのを買って
ネコバスに乗り込んできました。

Photo_7

白いたいやきです。中はつぶあんです。
これね、お餅みたいですよぉ。

あんこ嫌いのピ~が尻尾だけを食べます。
結局私は2つのたいやきの頭から胴体部分を
がっつりとお腹に納めることとなりました。 

あぁぁぁぁ、ダイエットブログ?
何ですか?それっrunsweat01


ハイビスカス咲いた(2009)

Dscf5252

今朝はいいお天気です。
洗濯物を干しにベランダに出たら
ハイビスカスが咲いていました。shine

わぁ~heart04いつの間に咲いたんやぁ~sweat01

去年は8月6日だったんですね
あぁ、寒い冬を耐えよくぞ生き抜いてくれましたsweat01

って、感動していたら・・・

Dscf5255 台所から何やら香ばしい香り。
(ρ°∩°)ううー。。。

バァさんのおかゆを作っていたんです。
すっかり忘れていました。


このひどいコゲを簡単に綺麗に取る方法を
どなたかご存知ないですかぁ~crying

ネコバスに乗って

Dscf5248

今日は↑の「ポムの樹」のオムライスを食べに
北花田までドライブです。

プクク(* ̄m ̄)クククそういう訳では無いのですが
結局そういうことになりました。

実はピ~の高校でも新型インフルエンザが発生し、
部活も補習も急遽お休みになったんです。

そうするとヒマなものだから
「どこかに連れて行け」と言ってうるさいんですよぉ。

っで、ちょうどいい機会なので、ネコバスの運転練習shineも兼ね
北花田のイオンモールプラウまで走ってきました。
渋滞地域なので1時間くらいかかりました。

いやぁ、最近ね、ネコバスがやたら落ち着きます。

家に居ても苦しくて・・・sweat01

火・木のジジババがディで留守の時はいいんです。
それ以外の日は二人して1日中寝ています。

特に今は雨続きで、外に散歩に出られないので
ずっと家にいます。

ε-(´・ω・`A)ふぅ。。。なんか私の方が家を追われsweat01
ネコバスに逃げ込んでいます。

私にとっては動くリビング状態です。
オーディオもエアコンも快適です。
そのうちここで食事をとるようになるかもcoldsweats01

(ρ°∩°)ううー。。。切ないなぁ~

信号待ちで黒い車の後ろに止まった時に
ネコバスの顔がくっきりと写ったんです。

んもぅ、めちゃ笑っていてかわいいんです。
だんだんと私の相棒って感じで愛着が湧いてきました。

うん。いつ家出をしてもここで寝られますね。bleah

本当にただひとつの問題は・・・
このネコバスは実家へは運んでくれないんですよね。
(でか過ぎて、家の前の道に入れない・・・sweat01

うまく出来ているのかも。



あぁ整骨院

プクク(* ̄m ̄)ククク

いや、

(*/▽\*)イヤンって感じ。

んもぅ、笑いが出ます。

こちらでは毎週日曜日の新聞に求人折込が入るんです。

ほんと枚数の少なさで今の厳しさが窺えます。

で、その中に整骨院の受付っていうのがあったんです。

月曜~金曜 16:00~20:00 土曜のみ 8:30~12:30

時給 850円

休日 日曜・祝日・土曜午後

非常に私向きやんshine

で、早速、今日面接に行って来ました。

建物の外からもまだ新しいのがわかりました。

自動ドアが開くと中から「emiriさんですか?」のお声。

あのね。それがね。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。うふっheart04

めっちゃshineおっとこ前の先生なんですぅ。

ずっと誰かに似ていると思いながら面接を受けていたのですが、

あの、俳優の「瑛太さん」ですよぉ。彼が30代半ば位になったような。

いやぁ、コレもし受かったら、毎日がバラ色heart04やろなぁ~

私のすぐ後にも面接の方が来られていました。

今日から金曜日まで募集をするそうです。(現時点で、応募が10数名)

( ̄へ ̄|||) ウームこれね、作戦としてどぅなんだろう。

初日にすぐに行くのと、ギリギリで滑りこむのと。

大学ん時は、私恐らく一番最後の面接だったと思うんです。

ちと失敗したかな?ってそれ以前の問題かcoldsweats01

で、面接の後って妙に甘いモノが食べたくなります。

前回の生協さんの時はこしあん饅頭を3個(小さいのだよ)

今日は↓スーパーでこんなのに手が伸びちゃいました。

Photo

出会いってエネルギーを使うんですよねぇ。

(ご報告)

本日16時過ぎ、
先日の生協さんの1次試験を通過したとの連絡が入りました。
いやぁ、断られるよりうれしいですが・・・しかし、
辞退をさせて頂くことにしました。(ほ、本当ですからぁ~sweat01

今回は私、↑のおっとこ前にかけてみようかと。
っというのは冗談ですが、

業務内容と休日のシフトを考えた時に
ちょっと私のイメージしていたものとは違っていたので。


やっぱりカフェと整骨院狙いでいきますわぁheart04

あぁ、この就活長引きそうですぅ。

ありがとう♪

2_2

↑の画像、覚えていらっしゃいますか?

多分、私がブログをやっていて一番苦しい頃に登場したような気がします。

突然ですが、私・・・本日をもちまして・・・←ちょっと引っ張ってみる。happy01

ブログライフ丸4年になりました。

明日からは5年目に突入ですぅ。shine

私ほど、内容に統一性のないブログは無いのでは無いでしょうか?

( ̄へ ̄|||) ウーム。いいのか?これで?

関西村での「えみりの日常」は記事数440でした。

で、eo以降ブログ「えみりの日常パートⅡ」は記事数584。

こちらココログに引っ越してからの「Daily life of Emiri」(えみりの日常)が313。

合計1337エントリーshine。←中途半端やなぁ。sweat01

ε-(´・ω・`A)ふぅ。。。よくもまぁここまで飽きもせず続いたものですぅ。

ダイエットメインのブログが最近ではすっかり愚痴ブログ化しています。

また、ここに来て、失業、就活という新たな問題も加わり、

まさに時代を地で行っているようなブログと言えるかも知れません。

いつも温かいコメントをくださるお友達の皆さま、

静かに様子を気にかけてくださる常連?の皆さま。

本当に心より感謝しています。ありがとうございます。

今後とも末永く?・・・いや、お気軽に!

         見守って頂けましたら幸いです。

                  「Daily life of Emiri」(えみりの日常)
                                   emiri

    

ショック!!

Photo

実は某生協さんで事務員さんを募集しているんです。

時間は9時~13時。ぶっ通しで4時間。時給800円。
めっちゃ私向きでしょ。

求人広告を見たのはこの日曜日。
( ̄へ ̄|||) ウーム。。。。気になる。

でね、その説明会が今日の14時からでした。
すっごい人気は予想されたので、あきらめようかと思ったのですが、
後々悔いを残しそうなので、とりあえず申し込んでおいたのです。

久しぶりに履歴書を書いたところでハタと気付きました。
写真sweat01前回、大学に採用になった時の写真が1枚残っていたんです。

「あんまり変わらへんし、コレでもいいかぁ?」って言ったら、

「お母さん、それは詐欺やでぇ~」っとピ~に言われ

仕方なく、昨日、スーパーに行った時に撮ったんです。
それが↑の画像右です。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。。。ショックsign03

普段着もさることながら、前髪分け目のところ・・・
これ剥げてるわけでは無いかと。いえ、多分sweat01

白髪が根元に密集しているのと、同じ分け目なので透けているんです。
いえ、絶対にそうですcrying

っで、あわてて、お風呂で前髪を自分でカットし、
サイドもドライヤーでしっかりカールして
今朝、撮り直しに行ったのが左の画像です。

履歴書用6枚1シートで700円。2シートで1000円。
迷わず、2シート、1000円を選択しました。

さぁ、遥かなる再就職への道shineです。

っで、今日の生協さんですが・・・

めっちゃおもしろかったです。
施設内を全部、案内して下さいました。
冷凍庫の中まで入ってきました。

うちに届く品がどんな風な流れになっているのか、
それを確認できただけでも伺った意味がありました。

プクク(* ̄m ̄)ククク

だってねぇ、17人のうちの1人なんだって。採用されるのは。
どぅ見たって私より若い人が多いよ。

今日はね、仕事の説明、現場見学、適正試験と続きました。

適正試験なんてもぅ、笑ったよぉ。ボロボロやんsweat01多分。

履歴書と適正試験の結果を踏まえ
1次通過者には月曜日16時頃、電話が入るそうです。

2次が29日(水)面接だって。

水曜日・・・予定が入っているし(/∇≦\)アチャ-!
って思ったけれど、まぁ、その心配もないかぁ~ってことで。

こんな風にね、ええやん。heart04って思う求人には
どんどんトライしてみようかと思うの。

「数打ちゃ当たる」って言うし・・・


本当はね、み~んなコレを言うと笑うのだけど・・・

第一希望はねコーヒー専門店なんです。
いろんな種類の豆があって、注文があってから挽くような。

ハイ。夢です。いいじゃん。夢を語るくらいcoldsweats02

第二希望が整骨院の受付。
いや、これは空いている時間に器具を使わせてもらえそうで・・・

新しいカテゴリー「求職活動奮闘記」も開きました。
どんどん受けてどんどん落ちますね。

現実の厳しさもちゃんと見つめていきたいと思います。
温かい目で見守って下さいましね。

寝押し

昨日、終業式だったピ~ですが、
今日から補習授業とクラブの為、
いつもの時間に学校です。

私 「んもぅ~、信じられへん。スカートシワくちゃやんangry
  早く脱いで、アイロンをかけるから・・・。」

ピ 「もぅ、時間が無いからいい」

私 「そんなんで出かけたら恥ずかしいやん」

ピ 「ピ~は気にせぇへんからいい・・・」

私 「お母さんが気になるねんや。」

っと、出かける間際にあ~でも無い、こ~でも無いと

言い合いました。

っで、学校から帰ったピ~がひとこと言いました。

「あのなぁ、あの成績でも怒らんのに
   何でスカートのヒダで朝からあんなにうるさいん?」

ピ~が言うには私のこだわるポイントが
よそのお母さんとはズレているというのですぅ。sweat01

だ、だってね、制服のスカートってピシっとヒダが揃ってないとねぇ。
昔、昔、気の遠くなるほど昔ですが。

私、セーラー服だったんですぅ。
で、夜はお布団の下に新聞で上下を挟んだスカートを
そ~っと敷き、寝たものです。
体重の重みで、朝にはおもしろいほどヒダがビシっと揃っていました。

Dscf5224 ←ピ~も私と同じで、
二段ベッドを切り離したベッドに寝ています。

福井の甥っ子のお下がりです。

なので、マットレスの下は
板なんです。

プクク(* ̄m ̄)ククク。やってみました。
明日の状態が楽しみです。

「寝押し」っていいますよね?sweat01えっ?私だけ?wobblysweat01

アリとジィさん

朝食を終え、洗濯機を回している間
ベランダで花がら摘みをしていると、

和室のサッシが開いて、
中からジィさんが声をかけて来ました。

「emiriちゃん、ここアリが部屋へ入って来るんじゃが
 なんでじゃろ?ベランダのごみ箱のせいかのぅ?」

「???ごみ箱のところにはアリはおらんよぉ」

確かに、アリが和室の方に向って
サッシのすき間を列を組んで入っていきます。

この↑の会話でピンときた方、スルドイです。
実は私も思い当たる節があったので、

そのまま和室側に回ってみました。

ε-(´・ω・`A)ふぅ。。。やっぱりそうでした。

和室からベランダの方へ帰っていくアリは
それぞれにお菓子(おかき)のくずをしっかりと抱えていました。

ジィさんね、和室のベッドの上で毎日ボリボリお菓子を食べています。
ったくぅ、こぼす量も半端じゃないんですannoy

掃除機をかけてもジャリジャリと音をたててお菓子のくずが吸い込まれるほどです。

「ジィちゃん、アリが掃除をしてくれてるわ」←嫌味な言い方。クスッ( ̄m ̄*)

ジィさんは、自分の目で確認をしただけに返す言葉が無いようです。

だけどアレだけ落ちてるってことはどんだけ食べてんねんimpact

Photo_2


←殺虫剤を買ってくれと言われたので、
こんなのを買ってみた。

( ̄へ ̄|||) ウーム

しっかし、家の中にアリって


   どうよannoyannoyannoy  

専業主婦。

今朝2時頃です。寝室のドアをノックする音。

「○○(←主人の名)、○○(←主人の名)」バァさんの声です。

隣で爆睡中の主人を起こしました。

「体温計、どこじゃろ?」って、主人が知っているはずも無く・・・

先日、ピ~が熱を出した時にピ~が部屋に持って行ったままでした。

ジジババの部屋へ行くと、ジィさんが高熱を出していました。

38.4℃。(/∇≦\)アチャ-!

また、明日、仕事を休まなアカンわぁ~sweat01

って思ったら、そうですよぉ。私は専業主婦になったのです。

もぅ、仕事に気兼ねをすることも無かったんだわsweat01

風邪薬を飲ませ、アイスノン枕をし、熱さまシートを貼り、

何かあったら携帯を鳴らすように言って部屋へ戻りました。

翌朝、すぐに様子を見に行くと平熱に下がっていました。

ε-(´・ω・`A)ふぅ。もぅすっかりジィさんの高熱の

対処の仕方には慣れたかも知れません。

「お母さん、今日、家に居るんやろ・・・」っとピ~。

「今日も明日も明後日も居りますが何か?」っと聞くと。

「じゃあさぁ、迎えに来てよ。」

今日、ピ~は1学期の終業式です。

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。この言葉で行くのは甘いよな・・・

だけど、家に居るとジジババと一緒に昼食だし・・・

そうだflairネコバスの運転の練習がてら行ってみるかsign03

っということで、

↓ 1学期お疲れさまでしたランチですshine

Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

明日はジジババはディサービスです。

今日1日、熱は出なかったので大丈夫だとは思うのだけど

バァさんは休むのを期待しているオーラがあちこちに出ています。

ふっふっふ。そういう所は私、甘くないんですよぉ~bleah

老いの速度

Photo_2

今夜の夕食です。焼肉です。ほとんど終わり頃で失礼しますsweat01

「やっぱり、全然硬さが違うよね。お肉は国産だわねぇ。」

っと言って食べていると、

「ジィちゃんは歯ごたえのあるお肉も好きよ。」っとジジィ。

実に好奇心旺盛です。それで某国のビーフをお皿に入れたところ、
いきなり無口になっていました。プクク(* ̄m ̄)ククク

昨日まで普通に出来ていたことが、難しくなる。

それが老いというものだと、最近実感しています。

Sbsh0030 ←今日、こんなのを買いました。

ウォータークーラーです。
これでアウトドアを~などと
楽しんでいる訳ではありません。

以前のこの記事(←クリックしてね)を
ご覧下さいまし。

すっごい量のペットボトルでしょ。
それが今では追いつかなくなりました。

ジジババの麦茶を飲む量ったら半端じゃないんです。

500mlのペットボトルでは追いつかなくなったんです。

まず、問題はバァさんに冷蔵庫を開ける力が無いことです。
なので、いつも食卓に500mlのペットボトルを出しておくのですが、
この暑さでしょ。その痛み具合も心配な時期です。

それに輪をかけて、その500mlのペットボトルさえ、
負担に感じるほどの握力の無さです。

仕方がないので、今日↑のつまみを引くだけでお茶の出る
ウォータークーラーを試しに買ってみました。

( ̄へ ̄|||) ウームこうやって、ひとつづつ環境を整えることが
いいのか・・・悪いのか・・・

こちらに来たことで、、逆にあちこちの筋力が落ちていることを
実感しています。

Photo_3

そしてもぅ一つ・・・
このBOX、ただのBOXではありません。
(いえ、我が家ででは・・・)

バァさんの踏み台になるBOXです。
主人にとってかなりショックだったと思います。

ネコバスのこのワンステップを上がることが出来ないんです。
腕の力で身体を持ち上げることも出来ません。

たったこれだけの箱ですが、
バァさんには無くてはならないものになっています。

一緒に生活しているこの1年。
近くで看てても、出来てたことが出来なくなっています。

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。。早すぎないか?
寝てばかりいる生活で筋力が衰えた?

何か、楽しみを見つけられるといいのだけど・・・


あぁ、青春?!

今週もまた、ネコバスにて墓場を3箇所ほど散策した後、
楽器店を訪ねました。

Photo
ほら、迷うでしょ。お値段もピンきりです。

ピ~ねフォークソング部に入り、キーボードを担当していますが、
実は彼女ね、ギターにも興味があって、
バンドの練習の合間にギター担当の友達や先輩から
弾き方を習っているようです。

最近、家でも主人のお古のギターを持ち出し
ポロンポロン練習をしています。

主人のギターは主人がピ~の年頃に買ったものです。
大丈夫なのか??ってほど年代ものです。
もちろん弦はチョコチョコ張り替えていますがsweat01

Photo_2

なので、そろそろピ~専用のギターを探しに来たわけです。
最近は女性でも弾きやすいようにネックが細かったり
ボディが薄めだったり種類が豊富です。

向こうで夢中になっているのが主人です。

Photo_3

あぁ、またにぎやかになりそうですぅcoldsweats01

はい。ここで問題です。
↓これは何でしょう?

Sbsh0022_2 携帯が写りこんじゃってますがsweat01

万歩計???

((≡〇`ε´〇≡)) ブー
違いま~す。。。

実はコレ、クリップチューナーです。

ギターの調音に使うものです。
昔はね、音叉で膝っ小僧に青あざを作りながら
音を聞き分けたものですが、
今はこれで赤色⇒青色に変われば調律OKなのね。

ほんと便利なグッズです。

せっかくなので、私も一緒に練習してみようかしらねぇ。
指先を使うのはボケ予防にはいいものねぇ~。

( ̄へ ̄|||) ウーム

15のピ~

最近ね、↑ この曲に癒されているんです。(お、遅いですか?coldsweats01

「自分とは何でどこへ向うべきか、問い続ければ見えてくる

「今、負けないで、泣かないで 消えてしまいそうな時は
               自分の声を信じ歩けばいいの・・・」

大人でも迷い、悩み、傷つくのさぁ。

40+note歳の心の琴線に触れたわぁ。

で、うちの15の君のピ~はというと・・・

「お母さん、なんか熱あるみたい・・・」っと

寝室にやってきたのが今日午前4時です。

実は新型インフルエンザね、こちら地域で大流行中です。

学校にお休みの電話を入れたんです。

「あ、あの、病院での結果が分かったらすぐに知らせて下さいね。」とのこと。

ピ~の学校ではまだ感染者はいません。
学校としても、そろそろかな?と心配しているようです。

あら?病院って何処に連れて行けばいいんだろう( ̄へ ̄|||) ウーム
まず、ネットで発熱外来を調べてみました。

うちの自治体では発熱相談センターが7月13日(月)で
休止していました。

↓の取り扱いになったようです。

受診方法
新型インフルンザの疑いのある人は、一般の医療機関で受診してください。
(発熱外来はありません)

ただし、受診前には必ず、受診する予定の医療機関に電話して頂き、
受診方法や受診時間などを確認してください。

なお、新型インフルエンザで入院が必要となった場合も、
感染防止策を講じた一般の医療機関での入院となります。

それで、ピ~のかかりつけの内科に電話を入れ確認したところ、
周りにインフルエンザの感染者が居なければ、
通常の受診と同じでよいとの返事でした。

一時の混乱もかなり落ち着いてきたことを実感しました。

幸い、ピ~は普通の風邪で、
もぅ、すっかり平熱です。←早っsign03

病院から帰宅すると同時にピ~の担任の先生から
電話が入りました。

「ピ~ちゃん、どんな様子ですか?」っと。

学校としても気になるところなんでしょうね。

普通の風邪にホッとされたようです。

ネコバスね、初めて雨の日に運転しました。
ちょうど途中でお昼の12時になったのですが、

ポッポ~。ポッポ~。」っというような、レトロな時報???

「???何、今の?」っとピ~と二人で顔を見合わせました。

ネコバスがしゃべったぁ~っと大ウケです。

それも「ポッポ~。」でしょ。ハトバスかぁ~sweat01

って久しぶりに笑った気がする。

やっぱり問い続ければ見えてくるのかも知れない。クスッ( ̄m ̄*)

お墓と食事券

今日は↓この人たちの話題です。

Jijibaba
こうして見ていると微笑ましくてかわいいでしょ。
「たまには好きなものを買えば・・・」と放流したところ

おかきが2袋、カップヌードルが2個、天ぷら各種・・・
どぅいう嗜好なんだぁ~shock
すんごい油モノ好きなんですぅsweat01

そして今日はバァさんの月に1回の通院日。

土曜日周期になってから主人も居るので
ウソのように楽になりました。

今日は診察の後、午後からジジババと4人でお出かけです。
(もぅピ~はくっついて来ませんわぁ~sweat01
Photo_3
Photo_2

なんか素敵なところでしょ。

Photo_4
こちらの食事券を頂いたんです。
3000円分って大きいでしょ。

私の隣にバァさん、主人の隣にジィさんが座り、
メニューを見ながら注文するモノを決めるわけですが、
これがまた大変なんです。

ひとつづつ読んでそれはどんなものかの説明から入るんです。

ジジィ「わしゃ、カツ丼にするわい!!」

ババァ「ほんじゃぁ天ぷらうどんを貰おうかね。」

説明は不要だったかもsweat01

あのね、カツ丼930円、天ぷらうどん980円。
で、どちらも食べるのは一口か二口。

ウソ━━Σ(-`ω´-;)━━ン!!!の心境ですわよ。

どうせ二人ともほとんど残すだろうからと
主人はきつねうどんを私は玉子丼を注文。

取り分け用のお椀を頂いたのですが、

annoy annoy annoy annoy annoy annoy annoy annoy annoy annoy annoy

ババァ「こんなに入らんわい、emiriちゃんとってくれ」っと

うどんがお椀から溢れるほどの量。
これ逆にババァが食べる分をお椀に取ればいいのだけど、
それは気持ちが許さない風で・・・sweat01

エビ2尾、かぼちゃ、大葉のてんぷらのうち、
エビ1尾とかぼちゃは取ってくれとのリクエスト。

ジジィはジジィでカツ丼のカツ部分は大半を食べ
下のごはんの部分を主人が食べる状況に。

主人、どんどん増量中です。
夕飯のジジババが残したモノも処理しています。

歳をとると子供に帰るといいますが、
今、痛切にそれを感じています。

昔なら遠慮して、カツ丼だとか天ぷらうどんだとか言えなかったよ。crying

3000円の食事券で、二人が2000円分を使うと
私と主人は500円配分になるやん。そんなこと昔なら思いやったやろimpact

因みに今回の請求は2990円でしたshine
食事券、おつりが出ないので、何か勝ったような気持ちcrownですhappy01

で、実はこの食事券をくださったのは某霊園です。
主人が先日、一人で下見に行ったようです。その時に頂いたようです。
そんな訳で、食事の後は墓地巡りです。

田舎のばかでかい墓石を運ぶとなると
大阪ではお前は社長か?ってほどの墓地面積が必要です。

田舎の墓石はジジィが建てたんです。
それも最高級の大島石なのね。
それを使いたい、気持ちもわかるけれど・・・

外からの墓石搬入を許可している霊園が少ない状況です。

なんかね、この手の話になると嫁って蚊帳の外です。

一番、影響を受けているのに・・・

正直、墓関係で500万以上はかかるのね。
そんなとこにお金をかけるんやったら、この生活環境を何とかしてくれannoy

天ぷらうどんを食べるその前に
私が何を食べたいのか聞いてくれっ!annoy

この霊園ね、ゴルフ場が近くにあるんです。

Sbsh0014 ←いきなりゴルフ場から飛んできたボールが
ネコバスに当たりました。
普通、当たらんやろsweat01

んもぅ、慌てて屋根やらボンネットやら
あっちこっち傷のチェックです。

まぁ、傷は気付いたものは無かったので
騒がないけれど・・・

これ、凹んでたらどうしたらいいんだろう?
( ̄へ ̄|||) ウーム

こんなややこしい墓地はごめんだぁ~。
頭に当たってたらど~するねんwobbly

引き継ぎ式

Photo_3

(ρ°∩°)ううー。。。寂しいです。

ついにカルちゃんとのお別れの時がやってきました。

ピ~の幼稚園の送り迎えからのお付き合いです。

ピアノ教室、塾の往復。

遠距離介護、病院への往復・・・よく私を助けてくれました。

Dscf5139

12年ちょっとで64689km。

多いのか少ないのか分からないけどsweat01

1度も修理に出すことはありませんでした。

本当に機嫌のいい車でした。

ありがとう。カルちゃんshine

次はどんな人の元に行くんだろうね。
(状態がいいので、売りに出すそうです)

Photo_4

↑今朝のカルちゃんです。
心なしか、瞳が潤んでいるようですcrying

Photo_5 Photo_6

ほら、やっぱでかいでしょ。

駐車場の番号が見えないんだもの。

お顔がね、「となりのトトロ」に出てくる

「ネコバス」に似ていると思いませんか?

だから、今度のヤツは「ネコバス」と命名しました。

これから、何処へ運んでくれるんだろうね。

って、その前に乗りこなせるのか?私???shock

運転は慣れよ!慣れ!!

(注) カルちゃん・・・トヨタカルディナ
    ネコバス ・・・マツダMPV


2世代から3世代へ

うちの同居の話じゃないですよん。

携帯電話です。

うちね、ジィさんにはこの時から(←クリックしてね)

主人のお古の携帯を持たせるようになりました。

それで、ジジババともソレに慣れたところだというのに、

ソフトバンクさんから2世代から3世代に機種変更せよ!との

お手紙が届いたんです。

で、主人が昨夜持ち帰ったのが ↓です。

Photo Photo_2

ほら、見やすいでしょ。「簡単携帯」です。

画面すぐ下にある1・2・3のところにはすでに

主人・私・義姉で登録したので、名前が大きく書かれています。

これのスゴイのは裏面の緊急ブザーを押すと

音で周りに緊急を知らせ、その上

主人の携帯に連絡が入り、メールで位置を知らせるという

至れり尽くせりの機能がついています。

問題はこのブザーの存在を覚えているか?ですが・・・sweat01

ほんと携帯って進化していますね。

これ、簡単で見やすくて私が欲しいくらいです。

だって、携帯の機能の大半を使っていない 使えないんですもんcrying

ジジババ懇談会

今日は先日に出たジィさんの「要支援2」の認定を元に
これからの介護計画をケアマネさん、理学療法士さん、看護師さんと共に
話し会う為、仕事の後、介護センターを訪ねました。

本来なら、家に来て下さるそうなのですが、
私の場合、職場と家の間にそのセンターがあるので、
こちらからお邪魔する形にしました。

ちょうど今日はジジババがディの日なので
こっそりとその様子を覗くことが出来ました。

バァさんはちょうどリハビリの散歩の最中で、
外で原付を止めている時にバッタリと出会ってしまったのですが。

にこにこと快活に歩く様子に感動しました。

ジィさんは、カラオケの機械の前でソワソワと
人が歌うのを聴いていました。

それぞれがその場所にも慣れ、居心地よさ気なので安心しました。

ジィさんの今後ですが・・・

今まで通りの認定が出たので、基本的には変わりませんが、
この7月から要支援者を対象に

ディのプログラムとして、体操教室が加わりました。(別料金です)
そちらの方もリハビリ以外にお願いしました。

これはジィさんも楽しみにしているプログラムなので。
ジィさんね、ディでも鉄アレーを持って
腕の筋力を鍛えているらしいのです。

あの魔の階段を手押し車を抱えて上がれることが
生活の基本でしょ。それをよく自覚しているようです。

ケアマネさんが
「これからの為、一応、今より軽い手押し車が無いかだけ
チェックしておきますね。」
っと言って下さったので心強いです。

本当に私の毎日は、ケアマネさんや理学療法士さん、看護師さん
ディのスタッフの皆さん、そういう方たちによって支えられているんだと
しみじみと実感いたしました。

介護は一人では無理です。家族でも限界があります。
他人の手を借りることに抵抗のあるお年寄りは多いです。

実際、うちのジジババもそうでした。(←クリックしてね)

だけど、今日のようなジジババの楽しそうな顔を見ると
決断は正しかったんだと、ちと自信がもてました。

私的には日々、大変だけど・・・crying

「うちのジジババっていじわるじゃないんです。
だからやっていけるのかも知れないですぅ。」

↑って、なんてことをケアマネさんに言ってんだろ私sweat01

だけど、最近は私以上にケアマネさんやスタッフの皆さんが
ジジババのことをご存知なんですよねぇ~coldsweats01

梅雨です。

雨です。↓向こうが見えないほどのどしゃ降りです。

Dscf5089

最近の雨っていきなり豪雨じゃないですか?
今日も湿った風が強くて
いつ降ってもおかしくないお天気でした。

ジジババがディサービスの日って
いつもお天気が悪くて洗濯モノがたまるんです。

明日もディです。

もぅ、今日はやりましたよぉ。

ジャ~んsign03

Dscf5090

引き戸の向こうではジジババが爆睡しています。

(ρ°∩°)ううー。。。悲しい・・・

なんでリビングがこんなことに。

今まで梅雨時は引き戸の向こうの和室に
この室内物干しを広げていました。

今は・・・

近くのコインランドリーの乾燥機まで
洗濯物を持って往復しています。

もぅ、それもしんどくて・・・crying

夜中、いえ、ジジババには朝かsweat01
起きてきた時に驚くだろうけど、
これも生活というものです。ε-(´・ω・`A)ふぅ

疲れた~

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »