« お前もか? | トップページ | 快適な朝 »

金メダルと関数

Dscf4978

光輝く?金メダルshineです。

今日はデイでジジババの運動会でした。

赤、白、青、緑チームに分かれ、
点数を競うというものらしいです。

ジジババは緑チームで優勝したようです。

その話を夕食の時に興奮して楽しそうに話すんです。
ジィさん、かなり活躍したようです。クスッ( ̄m ̄*)

「emiriちゃん、爺ちゃんね、来月もディに2回行けるそうよ。」っとジィさん。

「??なんで?まだ結果が届いてないよ。」

「ケアマネさんが来て、そぅ言うとった。」

( ̄へ ̄|||) ウーム。イマイチ事情が掴めないので、

ケアマネさんに電話で確認したところ・・・

今回の見直しの申請をする際に

等級が下がったら困るんです。」っていう書類を
一緒に出してくださったそうです。

周りの様子からして、その書類を出している人は
かなりの確立で許可されているらしいのです。

25日が判定会議で26日発送だから、27日の土曜日には
通知が届くだろうとのこと・・・・あぁ、要支援2がつくといいのだけど。

で、元気なジジババをよそに私はというと・・・

Photo

(/∇≦\)アチャ-!とうとう禁断の領域へ・・・

こんなん、おっちゃん、おばちゃんの飲み物やと思ってたのにsweat01
10本+2本で598円。それで元気になるなら安いやん。

もぅ「ちかれたび~wobbly

この歳になって、エクセルの関数で悩むとは思いませんでした。

今までの部署では、関数の組み込まれた表に
数字だけを入力していくような類のものがほとんどでした。

今回、必要に迫られてやっているのですが・・・

ここから詳しい方、教えて下さい。

同じファイルにある2つのシートのデータをマッチングさせたいのですが、
それって、何という関数を使うのですか?

BシートからAシートの重複したデータを省きたいんです。
(データは住所録のようなものです)

私、今日それで1日頭痛がするほど頑張ってみたのですが
結局、フィルターで重複部分を抽出するやり方しかわかりませんでした。crying

いえ、まぁ、それで何とかなったんですけどね、
すっごく自分が遠回りしているようで、気になって。

あのぅ、もし更新がなければ
私は知恵熱を出していると思っていて下さいまし。

あぁぁぁぁ、勉強しよっsign03

« お前もか? | トップページ | 快適な朝 »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

要支援2になるわよgood
最近のCMをみていると、チオ・ビタって言ってて、若い人が飲む印象だよhappy02
で・・・関数ってなんだっけ~bleah
私も知恵熱が出そうなので・・・数学は息子が得意よ・・・

>こんなん、おっちゃん、おばちゃんの飲み物やと思ってたのに

ええっと・・・
うううんっと・・・。

あ、いや、なんでもないよ。

私、ヤバイよsweat01
しっかりおばちゃんやわshock
疲れてて、でも、休めなくて、週を乗りきらなアカン時、すでに、愛用してます。gawk
あ、そうそう、これ、長く続けると、太るかも。(経験者は語るsweat02
気をつけて~~bleah

emiriさん、えらいなぁ~ ほんまに。
今日の記事読んで、「プロジェクトに呼ばれる」所以が、少し分かったきがします。
最近の若い子(うちの部署だけかなぁ。。)
「え~ わからん~ しらん~」と、調べようとしません。。
(ごめんねぇ、ここでグチっちゃったm(__)m)

>関数
色々調べたんよぉ^^;
同僚とかに聞いたり、、でも、うまく説明できないので
参考までにこちらを↓
http://www.katch.ne.jp/~kiyopon/situmon/kaitou/index03_1.html#シートAとシートBに重複するデータをシートCに取り出す」

http~取り出す までを貼り付けてね。
上記、関数の最後の値を0とか1じゃなくて、
「重複」とかで返せばわかりやすいかと。。

金メダル 凄いですね!!
嬉しかったでしょうね~。
27日 介護度の決定が来るのですね。ケアマネさんが言われるなら多分大丈夫ですよ!!
祈っておこう~~っと。

私 仕事でそういうのやっていましたよ!!
最初はチンプンカンプンでした。
教えてくださる方があきれるぐらい覚えが悪くて 理解が出来ませんでした。
やっと出来る頃には辞めなくてならなくなって(涙)
もうすっかり忘れました!!
コメントで教えてくださる方があるとすれば 相当お上手で文章力がおありになられるかたであろうと想像して 尊敬のまなざしで(笑)楽しみに待っていますよ~~。
知恵熱出さないでね!!

☆ブル-・ブル-さんへ

チオビタね、すっかり菅野美穂さんのイメージよね。shine
隣のリポビタンDに手が伸びそうになったんだけど、
あの「ファイト!いっぱ~つ!」っていうのが頭をよぎったわよ。
CM効果って大きいよね。
関数・・・もぅ頭が痛くて~。。。テキストを読んでも
その意味から理解できないもん・・・sweat01
ちょっと、お坊ちゃまを貸してくれぃ。

☆reiちゃんへ

え~っと、う~んと・・・
で、reiちゃんは何が言いたいのかな?annoy
あれから、益々よぉ。
だけど、考え方を変えることにした。
これは勉強するチャンスなんだわshine
昨日もね、肝心なことはわかんないのに、
別の意味で大きな収穫があったのよぉ。
フィルタで抽出すら出来なかったんだものぉ。
プラスにとれば未来は拓けるかもぉ~プクク(* ̄m ̄)ククク

☆ecoさんへ

ecoさ~ん。。。(ρ°∩°)ううー。。。
ええ人やなぁ~。heart04これ会社でも考えててくれたの?
うれしぃ~。で、またリンクが分かりやすいサイトですね。
COUNTIF関数を使うのかぁ。
ちょうどその下のVLOOKUP関数は試みたんですよ。
だけど、エラーのような文字ばかり。その文字にも意味があったんだぁ。
エクセルってめちゃめちゃ奥が深いですね。
これを使いこなせると、だいたいの事務は出来ますね。
しっかし、肩こりが酷くて頭痛まで起こしてるよ。
>「え~ わからん~ しらん~」と、調べようとしません。。
ecoさんちの若い子はそうなんだ。
うちの若い子は・・・(あの方よ)
来年3月で契約が切れるのね。
契約が5年間ある私への風当たりが強くて、
一切、仕事に関する質問にもパソコンの使い方も教えてくれなくなりましたcrying

今、仕事よりそういう人間関係のようなものが辛くて。
だけど、私も生活があるから負けてられないの。

☆yasukonさんへ

この金メダルを首にかけてくれたそうです。
もぅ二人とも興奮状態で話しを聞かせてくれました。
生活に変化があって楽しそうです。
今が一番いいリズムみたいです。
あぁ、これが続けられるといいのですが・・・祈って下さいねぇcoldsweats01
>私 仕事でそういうのやっていましたよ!!
おぉ、すごい!!shine
>もうすっかり忘れました!!
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
あのぅ、かけあい漫才じゃないんですからぁ。
知恵熱にチオビタが効くかどうかは?ですが、
何か元気が湧いてきましたぁ。
ブログ効果の方が大きいかもですhappy01

あうううう。
我が家なんて「買うならやっぱ、タウリン2000より3000でしょ」ですよ~。
最近では置き薬屋さんに大量に置いて行って頂き、物置に入れてあります。
効くのかは「?」ですが、ヤバイな~、と思ったら飲むようにしてます。
ちなみに親の勧めで「キヨー○オピン」もストックしてますcoldsweats01
壮年期が一番きついんですって~bleah

☆ユミちゃんへ

あらま、タウリンでそんなに違うものなの?
ユミちゃんもお疲れなのねぇ。
キヨー○オピン( ..)φメモメモ
って、メモはしてみたけれど・・・
>壮年期が一番きついんですって~
そろそろ更年期の仲間入りかも?って思う今日この頃。
あぁ、「命の母A」?「ルビーナ」?
( ̄へ ̄|||) ウーム究極の選択かもsweat01

こんにちは~
やっとお礼参りに走り回って?ます(´m`)クスクス

どうもありがとうございました
まだまだ、家には思い出が多すぎて何を見ても泣けてくるのですが、やっと半歩進めました

メリーが我が家に居たからこそブログ始めたり
写真を撮ったり
本当にたまらんぐらいずっと一緒に過ごして来たし・・・
でも、時は冷酷に過ぎ去って
その冷酷な時間だからこそいい思い出として処理してくれるんでしょうね~(^^)

長い間ありがとうございました
少しずつ元気玉を集めていきますね(^^)/


エクセル解決したようで(^_-)
結構、勉強し出すと楽しいし面白いよ♪
色々チャレンジしてみてね
私もまだまだ思うようにならないけどエクセルって賢いよ~


今日、20本買ってきた。
4本付いてきた。

これ、最近、安いなぁ。
キャンペーン中か?

☆meriiさんへ

お礼参り?coldsweats01
あのぅ、逃げ出したくなる響きなのですがsweat01
半歩でも進めればよしですよ。
無理に元気にならなくていいですって。泣く時は泣く。
それって大切なことだと思います。
メリーちゃんはちゃんと私の中にも生きているもの。
四国に帰省するときのあの車の中での画像が
妙に記憶に残っているんです。
あの後、病気になって心配したけど復活したでしょ。
「生きる力」みたいなものをしっかりと教えてくれました。
また老犬介護の凄まじさも切ないほど伝わりました。
meriiさん、ほんとお疲れさまでした。
ずっと、閉ざされた扉の前に立っています。
あのブログのいえ、違った形でも、
またmeriiさんの世界に触れられる日を楽しみに待っています。
元気玉がいっぱい集まったら、投げかけて下さいね。
終わりだとは思っていませんから。

☆あじあんへ

そうでしょ。今日もドラッグに寄ったのよ。
私の気分切り替えコースなの。
しまむら→ドラッグ→スーパー(3つが隣接していて)
今日も10本+2本で598円だったよ。
お一人様、2セット限りって書いてあったけど、
そっかぁ、あじあん、しっかり2セット買ってるやん。
私はね、次はエスカップにしようかと。
100円高いのよ。この100円の違いを実感してみたくてhappy01

栄養ドリンク、10年ぐらい飲んでるけど、
味はチオビタが一番好きです。

☆あじあんへ

>栄養ドリンク、10年ぐらい飲んでるけど
うん、何かあじあんとドリンクって似合うかもbleah
そんなに味って違うものなの?
これは、ますます他のも試してみたくなったわ。shine
コラーゲン入りの美容ドリンクはかなり味に差があるでしょ。
しっかし、なんでこんなに安いんだろう?
新製品でも出るのかなぁ~flair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/30245648

この記事へのトラックバック一覧です: 金メダルと関数:

« お前もか? | トップページ | 快適な朝 »