« 元気の元 | トップページ | お前もか? »

かわいいジジババ?

あのね、ごくごくたまになんですけど、
ジジババがすっごくかわいく思える時があるんです。

いや、今、ちと酔っ払っているから言うんですけどね。sweat01

今日、訪問看護師さんが見えられました。
4人の看護師さんが担当してくださっているのですが、
どなたが来られるのかは事前にわかりません。

「今日は○○さんじゃった・・・」っと夕飯の時に
その日のリハビリの様子をいつも話してくれます。

で、今日は久しぶりにTさんが来て下さいました。

Tさんとは、ケアマネさんと共に、
うちの実家の父の時にもお世話になった方で
婆さんの田舎での様子もいつも相談をしていた方です。

「こっちに来られたら、私達が手伝えるんだけど・・・」
その言葉にどこかこの同居も後押しされた部分もあります。

そのTさんが、今日、開口一番、

「とみさん、写真がすっごく綺麗shineに撮れていましたね。」

っと言って下さったそうです。

これには私も驚きです。
婆さんのブログを気にかけて下さってたんだぁ。

「emiriちゃん、どんな感じになっとるん?」

婆さんね、写真と載せる言葉だけを私に預けて寝たもので、
画面での状況を確認していないんです。

「ほら、結構いい感じでしょ。」←ブログを見せながら・・・

それを傍らで見ていたジィさんが
「emiriちゃん、このカメラで撮ったのは大きく見ることが出来るの?」

?????ジィさん、何が言いたい???

「デイにな名前の入った写真があるんじゃが写るやろか?」

説明しますと・・・・

デイにスタッフの方の写真が名前入りで壁にかかっているそうです。
いつも送り迎えをして下さる方や、お風呂に入れて下さる方
お世話になっている方たちの名前を覚えたいと思ったようです。

「うん、写真で撮った画像は、こんな風に画面で大きく見られるよ。」

「emiriちゃん、カメラの使い方を教えてくれる?」←爺さんの言葉ですよぉsweat01

婆さんはTさんの言葉に気を良くして
自分の過去ログまでチェックして

「そっかぁ、【自然が・・・・】ちゅう題じゃったぁ」
              ↑ あのぅ・・・・・ε-(´・ω・`A)ふぅ

爺さん、80歳。婆さん、76歳。

携帯とデジカメ、それにブログ。やるやんhappy01

がんばれ~~~shine

« 元気の元 | トップページ | お前もか? »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

わははっhappy01
今日は、花金でしたね~
飲んでいい気分でしょう。
ジジババさん、カメラが趣味になって
昼間寝ないようになるといいね。
そしたら、夜中に起きていることも無くなるかも。

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
CZiVMWIg

☆ブル-・ブル-さんへ

あらま、私、酔っ払ってこんな記事を書いてたのね。sweat01
こんな風にね、何かに前向きに頑張っていると応援したくなるのよぉ。
そんな時はエライなぁ~って尊敬もするんだけどね。
二人がカメラという同じ趣味を持つとお散歩の楽しみも広がるしね。
何しろあの昼間のパジャマ姿を見ない生活がしたいよ。
ブル-・ブル-さん、いいとこ突くじゃんhappy01

☆hikakuさんへ

コメントありがとうございます。
相互リンクをということですが、ご覧の通り
サイドには相互リンク欄は設けておりません。
折角のお話なのですが、ご期待に添えなくて申し訳ありません。
気にかけて頂いてありがとうございました。

おはようございますsmile
emiriちゃんちのジジババちゃんはうちのジジババとほぼ同じだね。
ウチの爺さんが2つ上かな??
でもさぁ~好奇心旺盛な爺ちゃんでいいなぁ~
(あっ!!emiriちゃんは大変だよねsweat01
ウチの爺さんってTVみて新聞見て寝て・・・の繰り返しだもの。
新聞もTVもだた見てるだけで理解してないんじゃないかなぁ??

>いや、今、ちと酔っ払っているから言うんですけどね。
emiriちゃん、酔っぱ状態でよくPC出来るねhappy02
私なんて、グルグルして無理だわ・・・
って、飲む量が違うんだったわsweat01

わぁ~やる気満々でいいですね~。
看護師さんって 本当にチョコチョコと良いお話をしてくださるのですよね。
気持ちが若いって言うのが 一番身体にもいいと思いますよ。
段々やる気が失せていきそうな 今の自分が恐いと思う毎日です・・私!
そうならないためにもブログが続いているので
ババチャンもきっと励みになりますね。
ジジチャンも刺激されてらっしゃる~♪
emiriさん ババチャンにブログを・・と 最初に思いついて偉いわ~。

☆maちゃんへ

そっかぁ、maちゃんちのジジババちゃまと似たような年頃なのね。
うちもディとお散歩以外はテレビ・寝る・お菓子を食べる。
それの繰り返しの生活だわよぉ。
爺さんね、好奇心は旺盛だけど、飽きっぽいのよ。
もぅカラオケの機械のことは口にしなくなったわ。
このまま治まってくれるといいんだけどぉsweat01
>emiriちゃん、酔っぱ状態でよくPC出来るね
それがね、パソコンやりながらだと、いくら飲んでも酔えないのよ。
で、ベッドに入ってクルクルしてきたよcoldsweats01

☆yasukonさんへ

そうなんですよ。看護師さんのひと言でこんなにやる気になって。
ほんと元気のツボを心得てらっしゃいますよね。
爺さんは全くカメラには興味が無かったんですけど、
散歩にカメラを持って行こうといい出したのは
爺さんの方からだそうです。
そう言えばその前の晩にね、婆さんに、
「何か楽しみが出来るといいのにねぇ。」って話したんです。
それを向こうで聞いていたのかも知れないです。
yasukonさんもブログにピアノに園芸にお料理、
多才なんで尊敬します。
あっ、そうそう、ソーイングに川柳、これを忘れちゃいけませんね。
ミシン、どんなだろう?作品を楽しみにしていますねbleah

前向きなのはいいことですね^^
何かをしようという気持ちが大事ですね。
爺ちゃん、婆ちゃんもおとなしく手のひらで
転がってくれてたら言うことなし!ですよね。
テレビでやってましたが、コーヒーのカフェインだったかな?
が痴呆に少しは効果があるようですよ^^
ガンガンと飲んでいただきましょう^^

emiriちゃんにとってお梅雨の季節の晴れ間の
ような・・・ですね。
鬼嫁なんてとんでもないっ!
愛情がある嫁だといつも思っています。
もうーっpoutと思うのは嫁だけじゃなく
実の娘(義姉さん)だって同じですもの。

何かに興味を持ってくれるのはうれしいことです。
でも・・・
デジカメもブログもemiriちゃんの
疲れない程度に。
横槍を入れるようですが・・・
肩すかしがあると憔悴しちゃうからねぇ。
以上心配性のハマの姉からで~~す(笑)

☆月子さんへ

わぁ、偶然ですぅ。たった今UPしたのですが、
今日の記事ね、ジジババのコーヒーがテーマです。
あの二人ね、1日に何度も飲むんですよぉ。
それも時間が24時間まんべんなくでしょ。
健康の為にかなりアメリカンに作っていますがsweat01
>コーヒーのカフェインだったかな?
>が痴呆に少しは効果があるようですよ^^
そうなんですか?じゃあポットはやっぱり必需品かぁsweat01
>何かをしようという気持ちが大事ですね。
そうでしょ。
二人の共通の趣味が無いんですよぉ。
散歩の途中でデジカメを構える老夫婦、
何か素敵ですやんねぇ~。さていつまで続くかcoldsweats01

☆赤い姉さんへ

クスッ( ̄m ̄*)んもぅ姉さんったら心配性なんだからぁ~。
そうですよねぇ。このパターン何度かありましたよね。
すっごく喜んだ次にバタンと突き落とされる感じ。
ジジィはね、放っておいてもわが道を行く人でしょ。
ババァですよぉ。問題は。
今回は本人の気持ちが向いた時にブログに残そうかと思っています。
早速写真があったので久しぶりに更新をしましたが、
次は雰囲気を読みながら、こちらから無理強いはしないつもりです。
いやぁ、脳のリハビリとはいえ、やっぱあの頃はしんどかったですもん。
ありがとうございますぅ。いつもいつも心配して下さってheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元気の元 | トップページ | お前もか? »