« 家出?と年金? | トップページ | 伊勢料理 伝屋 »

ため息

?あれ同じタイトルで昔にエントリーしたような。

今日、まったりと秘密基地で読書をしていたんです。
するとリビングの方から徐々に大きくなる声。

やりとりに耳を澄ませていると

「捨てたじゃろっ!」

「勝手に捨ててへんよ。!」

「私が入院している間に無くなっているんじゃ。」

「捨てる物はひとつづつ確認してるやろっ!」

無くなっている?何が???
婆さんね、あの入院の時によく聞いたヒステリックな声になっています。

なんでも、和紙に包んだメモが無くなっているそうです。
親戚の人たちの誕生日やら覚書を記したメモだそう。

主人が秘密基地まで確認に来ました。
そんなもん、私は見た覚えが無く、ババァの物は一切触っていません。

入院している時に無くなった?
全く、全く、全く・・・・身に覚えの無いことです。

「どこに仕舞っていたん?」っと風を切って和室に向かいました。
私の登場で隣のベッドに居たジジィが慌てています。

「透明のケースじゃ」とババァ。

「透明のケースはすべてここに仕舞ってありますが・・・」

っと、押入れ下段から次々と透明の収納ケースを取り出しました。

田舎から持ち帰った大量のゴミ。それを選別している途中で

ジジィのベッドが入ることになり、

置き場所が無くなったので、とりあえず押入れ下段に移したのです。
それは二人もちゃんと納得済みのはず・・・

それを何を今さら、「捨てたじゃろっ!」になるわけ?

でね、主人と二人になった時に

「あのね、これって認知症の症状のひとつの

       被害妄想ってやつと違うやろか?」

って言ってみたのね。

「違う。あれは気になることがあって調べたいだけや。」

って、ムキになって否定するんですよぉ。

「捨てたやろ」だからまだいいですけどね、

私ね、ジジババの年金の管理をすべて任されているのね。

きちんと家計簿ソフト「てきぱきマム」で管理して、
毎月プリントアウトして説明しているんだけど、

これ、「盗ったやろ」なんて言われる日が来ないかと不安で・・・crying


« 家出?と年金? | トップページ | 伊勢料理 伝屋 »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

記憶が曖昧になって疑いが出て・・・ですね。
これも老人性の範囲ならいいのですが。
でも納得して終わったのなら大丈夫だと思いますよ。

お金ねぇ~大丈夫でしょう。
説明が通じなくなったら危ないかもしれません。
まだ大丈夫ですよね?^^

なんでまた、急にメモの事を思い出したんでしょ。
老人性痴呆症のいわゆるボケと、認知症は違うから、盗ったとか言い出したら、ご主人もわかってくれると思うけど。
年金の出し入れは、ご主人にやってもらったら?
もしもの時に備えて。

☆月子さんへ

その疑いがね、昔は「知らんかね?」「捨ててないよね?」
のレベルだったのが、今回は
「捨てたじゃろ」に確定なんですよ。
それは主人に向けられた言葉でしたが、二人の身の回りの
ことを主にやっているのは私でしょ。
な~んか気分が悪かったよぉ。
お金のことも説明しても、何日かしてまた同じことを聞いてくるの。
プリントアウトしたのを、自分達で持ってりゃいいのに、
持っててくれって返すんで、また同じ説明の繰り返しよ。
不安なのかなぁ。好き勝手するんじゃないかと・・・weep

☆ブル-・ブル-さんへ

>なんでまた、急にメモの事を思い出したんでしょ。
これねハッキリ言わないので私の推測なんだけど、
婆さんね、最近自分の記憶が不安になっているようなの。
昔は明治は何年で大正になり大正は・・・
とかってそういうのを全部覚えていたのが、
今はそれがわからないんだって。
今回も親戚の何かの記念日を思い出せなくて
確認したかったような気がする。
お金は大学内に機械があるので便利なのよぉ。
一応説明は主人の方からして貰ってるんだけど、
細々したところを聞いてくると、結局私になっています。
これ、今後の状況が心配だわぁcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/29978175

この記事へのトラックバック一覧です: ため息:

« 家出?と年金? | トップページ | 伊勢料理 伝屋 »