« 大きな買い物 | トップページ | 元気の元 »

【げ】

あのぅ、吠えます。

もし、私に優しいイメージとか温和なイメージを
持ってくださっているならば、ここから下は読まないでcrying

2009616

原因は↑コレです。
写真はダイエッターemiriのものですが、

ジジババには今夜、ゴーヤチャンプル、焼き塩さば
煮豆、白菜の漬物っというメニューでした。

あのくそジジィ、ゴーヤだけをキレイに除けるんです。
ホントに小さい子がするみたいに。

ジジィね、食わず嫌いが多いんです。
だいたい、珍しいものは絶対にお箸をつけません。

で、人が「美味しいね」「ほんと美味しいね」っと言うのを聞いて
お箸でつつきながら食べ始めます。

「ジィちゃん、意外と美味しいから一口だけでも食べてみたら」

】がでるけん、いらん


(# ゚Д゚) ムッカーimpact


】ジジィはこの言葉をよく使います。
辞書で引くと嘔吐物(胃の内容物)だと書いてあります。

そんな言葉を食事中に使われるとめっちゃ気分が悪いでしょ。annoy

納豆、オクラなどのネバネバ系。
パスタ、グラタンなどのホワイトソース系。
ウニ・イクラなどの海の香り系。
そして初めて食べる、訳のわからないモノ系。

それらを勧めると決まって出てくるこの【げ】

バァさんの視線が除けたゴーヤにずっと注がれています。

言うぞ。言うぞ。言うぞ。
っと思っていたら・・・・

「ジィちゃん、ゴーヤもちゃんと食べよ。」っと始まりました。
バァさんの言い方はどこかネチっこい部分があるんです。
次の展開は決まっているんです。

意地になったジィさんの【げ】の連呼です。

ブチっthunder←私の何かが切れた音。

「ジィちゃん、その言葉、気分が悪いから使わんといて

食べられない】それで通じるからannoy

えっとね、ちょっと大きな声で
多分、怒鳴るっていうのに近い声で言ったような気がする。

火曜日はね、クタクタです。
仕事が一番神経を使う日なんです。

そこに持ってきて、ジジババのデイから持ち帰った
多量の洗濯物。(この時期なのにいっぱい着ている)
同時進行で、夕飯の用意。

デイで疲れたのはわかるけど、
「あぁぁぁ、疲れた。。。」って言うのは止めてくれ。

疲れたのは私も同じなんだから・・・impact


ε-(´・ω・`A)ふぅ


あぁぁぁぁ、久しぶりに吠えた。ス~っとしたぁ。


さぁ、また明日からも笑顔で生こうhappy01


« 大きな買い物 | トップページ | 元気の元 »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

これは感性の差なのでしょうか^^;
【げ】をなんとも思わず使う爺ちゃん。
私もこの言葉はいやです。
そして好き嫌いもいやですpout
せっかく作ったものがなぜ食べられない!いい年して!
今回のemiriさんのお小言の効き目があればいいですね。
emiriさんは仕事、家事、介護、ぴーちゃんママなどなど
大変すぎますね。爺ちゃんにはつまらないことで
emiriさんの手を煩わすことはやめてもらいましょう^^
↓援助は受け取って、そして吼えてもいいと思いますよ。

デイって、楽しんで行っているんじゃないんかい。
【げ】の意味がわかって聞けば、やっぱり気分よくないよね。
まあ、たまには怒鳴っていいんじゃない。
ジイさんも、ちょっとは考えるんじゃ・・・

吠えていいよ。(゜ー゜)(。_。)ウン
やっぱ、人としてのエチケットだもんthink
おいしく食事したいもんねhappy01

援助、もらっても私もいいと思うよ。
バアさまの気持ちだしね。
遠慮なくもらっちゃいましょうwink

ほえろ~っ!
吠えなきゃゲが出てしまいます。

お仕事して帰ってからお洗濯と食事の準備・・
忙しすぎます。
食べ物の好き嫌いはあっても仕方がない。
腹は立つけれど・・。
でも嫁が作ったものに対してのデリカシーが
なさすぎます。
年寄りだから義父母だからと我慢ばかり
していると精神上<ゲの病>になると
女医・赤い靴は診断しましてよ。

がんがん吠えてください!!
気分の悪くなる言葉ってありますよね。
本人は、気がつかなくて使っているんでしょうけど。
ちゃんと口に出して、嫌だと言ったemiriさんは偉いです~。
ため込まずちゃんと伝えるべきだと思いますっっ。

田舎のヒト…という表現は失礼だと思いますが、マナーとか、気遣いとか少し薄いいがします。
本当の「公」に出ない方は、特に。地元だけで、知ってる人たちだけに囲まれて暮らしてきたせいでしょうか。
声が大きい、早朝からの水まき、食事ももちろん、いただきます&ごちそうさまは言わない、引き寄せ箸したり、食事中のゲップ等々(うちの舅の話ですがsweat01)同居してたら、ヒヨに良くないことばかり。食べ終わると、まだ食べている姑の真ん前に「はよ、ひけ!」と食器を積み上げ、自分の前は空っぽにする…。
ありゃりゃ…私のグチだわ、これじゃ。食事くらい和やかに、ですよねぇ?
プンプンして当然っすpout

うひゃぁーーーー!
せっかくemiriちゃんが作ってくれたものに【げ】が出る!だなんてpout
例えemiriちゃんじゃなく、バァちゃんが作ったものでも「作ってくれた人に失礼です!」だよね。
そりゃぁ、emiriちゃんも実際に吠え・ここでも吠えなきゃやってられないわよっ!
「疲れた」だってね、その後の片付けをしてくれるemiriちゃんの前でさっ!
仕事で疲れてまだ家の事もやってるんだから、気使いして欲しいよね。
とにかく、emiriちゃんがストレス溜めないように「どんどん吠えちゃって!」

三河のとある地方では【げぇげぇ】と言います。
【げ】よりリアルでしょう?

ちなみに観光バスに備え付けの「エチケット袋」も
「げぇげぇ袋」と言います。( ̄▽ ̄)

☆月子さんへ

>【げ】をなんとも思わず使う爺ちゃん。
これね、こちらに来た時からそうでした。
本人にはそれほど悪気は無いんです。
だけど、初めて聞いた時からすっごく感じの悪い言葉でした。
ここの所、私自身も疲れているせいか、気持ちが寛大になれないんです。
他所で使うと本人の為にも良くないでしょ。
だから、ハッキリとそのことを伝えました。
多分、これからは聞かずに済むかと思うんですが・・・
いや、明日には忘れているかなぁsweat01
援助ね、有難くお借りすることにしました。
ローンを組むのは嫌なので、ジジババに借りる事にしました。
で、笑える位の年数で返していきたいと思います。
そ、それまで生きているかぁ~プクク(* ̄m ̄)ククク

☆ブル-・ブル-さんへ

ディから帰ると疲れたを連発するのはババァの方よ。
とにかくデイの無い日は散歩の時以外1日中寝ているでしょ。
人前に出ることだけで疲れるみたいよ。
【げ】はね、ジィさん的には普通の言葉のようです。
だけどさぁ、これ料理を作ったモノの気持ちなんて
全然わかってないでしょ。
優しく怒鳴ったので、今後の変化に期待したいと思いますhappy01

☆ecoさんへ

そうよ。エチケットだよね。
ジィさんね、チビビールを毎晩飲むのね。
来てすぐの頃はゲップが酷かったの。
わざと気持ちよく出すのよぉ。
向かいに座っている私には臭いさえ感じるほど。
それはすぐに訴えたの。ピ~も主人も一緒に。
そうしたら、幾分マシになったもの。
だから、今回の訴えでこの言葉が封印されるといいのだけどcoldsweats01
援助ね、クスッ( ̄m ̄*)ちょっと悪知恵を働かせました。
ジジババにお借りして、長いスパンで返済したいと思います。
それまで生きていなくちゃならない計算です。
生きがいにもなっていいかもhappy01

☆赤い姉さんへ

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。ね、姉さん・・・
わ、分かりましたからぁ。
ったく、かわいい妹分のこととなると興奮するんだからぁ。
うふっheart04ちょっとうれしぃ。
ジジババね、それぞれタイプの違う頭痛の種でしょ。
>我慢ばかりしていると精神上<ゲの病>になる
うん、その<ゲの病>わかる気がする。
もぅ、ため息がね、声になって出ているもの。
私ね、ここで吠えるでしょ。
多分それで持っているんだと思う。
姉さんや皆さんが励ましてくれるでしょ。
やっぱうれしいもん。
精神のバランスをとっているギリギリのラインだと思う。sweat01

☆HanaSoraさんへ

>がんがん吠えてください!!
あ、ありがとうございますぅsweat01
なんかね、ここで吐き出すことで吹っ切れるんです。
気持ちに一区切りがつくような。
そうやって、この1年、いろいろ乗り越えてきたような気がします。
一つづつ、ハッキリ口に出して言う。
これからのお互いの為に大事なことですよね。
我慢ってそぅそぅ長く続くもんじゃないもんcoldsweats01

☆ユミちゃんへ

ユ、ユミちゃ~ん、だ、大丈夫なの?
それ、私よりストレスたまっているかも。
いいのよぉ。吐き出しちゃって。
ってか、吐き出さないと<ゲの病>になるからね。sweat01
>声が大きい、早朝からの水まき、食事ももちろん、
>いただきます&ごちそうさまは言わない、
>引き寄せ箸したり、食事中のゲップ等々
あのぅ、これそのまんまうちのジジイですよぉ。
どこもそうなんだぁ~coldsweats02
それ、同居すると大変よぉ。私みたいになるわよ。
なんとしても同居だけは避けるのよぉ~sweat01

☆林檎ちゃんへ

失礼でしょ。これね、もぅ1年続いています。
ジジィの嫌いなものを作ると決まってこの【げ】が飛び出します。
んもぅ、そのたびに不愉快な思いをして来ました。
今ね、仕事でのストレスが極致なんです。
だけど、ジジババの食事作りも私の中の大きなストレスになっています。
喜んでガッツリ食べてくれるのなら作り甲斐もあると思うの。
だけど、お菓子で満たされたお腹にどんな物を作っても
感動って薄いと思わない?
当たり前に食事が目の前に出る生活。
そのことの意味を分かっているんだろうか?crying

☆mon師匠へ

>三河のとある地方では【げぇげぇ】と言います。
ほぉ、そうなんですか?
それ=アレだと思って育った師匠にはリアルでしょうが、
私にはどうも魚の呼び名のように思えなくもなく・・・
いずれにしても、食事中に使って気持ちのいい言葉では無いですね。sweat01

>「エチケット袋」も「げぇげぇ袋」と言います。
師匠、こう聞くと確かにリアルかもぉ~sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/30139611

この記事へのトラックバック一覧です: 【げ】:

« 大きな買い物 | トップページ | 元気の元 »