« 雅な女二人?(宇治にて) | トップページ | ため息 »

家出?と年金?

雅な時を過ごし、ほろ酔い気分で帰宅したところ、

主人が言いました。

「爺さんがな、emiriは家出をしたのかと心配そうに聞くんや。
             
        ちゃんと二人には言って出たんか?」と。

      shocksweat01     shocksweat01    shocksweat01

あのですね。前日の夜の食卓で二人を前にしてしっかりと

明日は京都に行って来ます。お昼はカレーを作っておきます。」

って言うたやんimpact

ピ~「ピ~も友達と行こうかな。」

私 「行ったらええやん。」

ピ~「えっ、お母さん、旅費を出してくれるん?」

私 「それは自分のこずかいを積み立てて行って下さい、。」

ピ~「えっ~~sweat01

ババァ「バァちゃんね、出してあげたいけど、
     年金は全部お母さんに預けているから
               お父さんに言って貰って。

って、こんな会話をその時やったでしょうに・・・annoy

っで、家出では無いと聞いて安心した爺さんが主人に言いました。

「今度年金が入ったら、カラオケの機械を買いたいんじゃが、

               emiriちゃんに頼んでくれないか?」


何かこの流れおかしくないですかぁ?

何で直接私に言わぬ。( ̄へ ̄|||) ウーム


っていうか、爺さん、本気でカラオケの機械を買うんやろかsweat01

ここマンションだしぃ。。。こ、困ったぁ~sweat01


       ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


Photo_2 ←早速、今日の仕事帰りに買いました。
「源氏物語」瀬戸内寂聴 (全1冊)

これね、51帖のうちの厳選27帖です。
全くの現代語訳なので、
ちと雅感?には欠けますが
とりあえず、宇治での展開を知りたくて。

この次にゆっくりと
1巻から10巻まで読破したいと思います。

うふっheart04老後まで待てないもん 

« 雅な女二人?(宇治にて) | トップページ | ため息 »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

ジイちゃんは、わ、忘れるかもしれないけど、バアちゃんは、覚えているはずじゃ・・・coldsweats02
あの~読書が趣味と言っている私ですが・・・
源氏物語は読んでいませんっsweat01

emiriさん!家出だったのですか!!happy02
爺ちゃん・・・もう紙に書くしかないですねぇ。
でも ほらいいほうに考えるとemiriさんを心配してた
訳ですから可愛いじゃないですか・・・ダメ?

カラオケの機会はマンションはやばいでしょ^^;
月に1回ほどご主人様にお願いしてボックスへ
連れてってもらったらいかがですか。
月一の水入らず隊!結成happy02

源氏物語の雅な世界に憧れますね^^
私は大和和紀さんの漫画で読みました^^

☆ブル-・ブル-さんへ

それがね、爺さんに確認をさせたのは婆さんなのよ。
自分で聞けなくて・・・
婆さんの記憶は不思議よぉ。
ディで食べたものはしっかり記憶しているの。
お弁当箱の中の位置まで。
それと人の名前は私より覚えているわよ。
だけど、こういう前日の出来事みたいなのは全くダメ。
爺さんの記憶はボケの前にまず人の話を聞いてないってことね。
ほぉ、あれだけ本を読んでいるブル-・ブル-さんにも
読んでいない本があったのかぁ。
「源氏物語」は訳している人の感性がかなり影響をしますよ。
私は↑のを買ったけどちと後悔。もぅあらすじだけの説明になっちゃってる。
やっぱコンパクトにまとめるのは苦しいわぁ。
今年の夏休みは1巻からゆっくり読み進めたいと思います。happy01

☆月子さんへ

そうなの。家出だったのよ。クスッ( ̄m ̄*)
たまたま主人のノー残業デーだったので、
夕飯の支度はピ~と主人に任せたんだけど、
なんかジジババね、神妙な顔で静かに夕飯を食べてたんだって。
で、主人と二人きりになったところで爺さんが一人で
こっそり尋ねてきたらしいの。笑うよね、sweat01
カラオケね、ディではすっかりカラオケ部のようです。
新しい曲の練習をしたいみたいなのよ。
月一じゃ納得しそうも無いのよぉ。ほらディは週2でしょ。
早く練習したくてウズウズしているもの。
ったくぅ、手のかかるジジィだわannoy
漫画「あさきゆめみし」だっけ?そっちにしようか迷ったのよぉ。
やっぱり分かり易い?今度チェックしてみるね。heart04

雅な京都旅行を楽しまれてよかったです。
京都に住んでるとなかなか行けないんですが・・・。

源氏物語
高校生の頃は、何てかったるい・・と思ってましたが
最近もう一度「あさきゆめみし」を読んだ後、私もすっかりはまりました。原文で読み切りましたよ。
でもその後、私も瀬戸内寂聴さんので読みました。
宇治十帖のお話って何だか不思議ですよね?
最後だから、ホントはかなく消えていくような気がして。

個人的には紫の上と明石の君が対面するところが好きです。

優雅な女フラリ旅・・・ご・ごめんなさいsweat01
ふたり旅です。(もぉ私の指、ちゃんと押してよねsweat02
京都、素敵いいなぁ~、行きたいなぁ~happy02
私の京都行きは流れちゃったからなぁ~
つーさん、とっても気づかいのある素敵な方なのね。
自分の為に有休を使いなさい。って後押しが無ければなかなか使えないものね。

家出に間違われるってどうしてそう思ったんだろうね?じいちゃん、大丈夫ぅ?
で、カラオケの機械ってじいちゃん、マンションがまずいでしょsweat01

そして、源氏物語。
読んでましぇんcrying

「emiriちゃんがいないと困る~crying
って、パニクッたんじゃない?smile
それだけ、「emiriちゃん依存症」だと思うよ。
それも重症のねbleah

カラオケねぇ・・
マンションだからねぇ。
あんまり臨場感はないだろうけど、「マイクを使わない」ってことならどう?
マイクを通さずに歌うならそんなに迷惑じゃないってことないかなぁ。
なんてねcoldsweats01

週末、ゆっくり(できれば)して下さいねconfident

☆HanaSoraさんへ

歩きながらね、これが普通に生活の景色だなんて
羨ましいよねって話してたんです。
雅よねぇ。あの歴史だけは何処も真似は出来ないもの。
「あさきゆめみし」ほぉ、これは是非ともチェックしなくては。
>個人的には紫の上と明石の君が対面するところが好きです。
これ女性の究極の対決かも。産みの母と育ての母。
どちらも聡明な女性で読み応えのあるシーンですよね。
だけど、コレを原文で読みきったの。すごっ。
私ね、花散里や忘れられそうな末摘花に妙に共感しちゃってcoldsweats01
これ、読む時の年齢や心理状態で違ってくるかも知れませんね。
だから、何度も繰り返し読みたくなるんでしょうね。

☆maちゃんへ

>優雅な女フラリ旅・・・ご・ごめんなさい
い、いえ、謝らなくてもいいのよぉ。sweat01
だって本当にフラリと出かけたんだもん。
でも、こういう事って大切だわ。
私ね、すんごい悩んでいることがあったのね。
ちょっと気持ちに整理をつけたいことが。
紫陽花を前に弾丸トークしてたら大したことじゃなくなったよ。
つ~さんといい、この旅に付き合ってくれたreiちゃんといい
私って、ほんと友達に恵まれているわ。
maちゃんもほんと骨休め(←使ってるわ)においでよ。
ジジババね、今日もムカっ腹の立つ話題を提供してくれたわよぉ。
休みったって休まれへんっちゅうねんcrying

☆ecoさんへ

>「emiriちゃん依存症」だと思うよ。
ecoさんもそぅ思う?
ったく今日もね、ちょっといろいろあって。
そこに主人が絡むと、もひとつややこしいのよ。
親子で言い合う分には大声あげて言い合うくせにさ、
私がババァのことを何か言おうものなら
途端にかばうのよannoy
今、あ~たも怒ってたやんimpact勝手にやってくれい。
カラオケね、あれ夜中の3時とかに歌わないかと心配で。
いや、マイクこそ使わないだろうけど、
何しろジジィはデイで格好をつけたいのよぉ。
新曲を歌って。ディに行く前にも予行演習しそうでcoldsweats02
すんごい凝り性なのよぉsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/29967049

この記事へのトラックバック一覧です: 家出?と年金?:

« 雅な女二人?(宇治にて) | トップページ | ため息 »