« 快適な朝 | トップページ | 要支援2!再び »

黄昏ジィさん

2009625_2

今日は綺麗な夕焼けでした。

駐輪場でお隣の奥さんと一緒になりました。
エレベーターの中で、

「しっかしお爺ちゃま、お婆ちゃまと上手くやっていますねぇ」

「いいえ、いろいろありますよぉsweat01

などと言いながら、エレベーターの扉が開くと・・・

そこに、ジィさんの手押し車がありました。

隣の奥さんと顔を合わせながら???? 状態です。

急いで持って降りようとしましたが・・・

  flair flair flair flair flair   そうだ。今日は木曜日。

察するに、ゴミ出しに行こうと思ったジイさんが、
手押し車(シルバーカー)を魔の階段の上まで上げ

ゴミを取りに部屋に戻ったと読みました。

「えっ、あのお爺ちゃまがゴミ出しを・・・wobbly

そうなんですよぉ。ジィさんね腰が90度に曲がっているでしょ。

これ、知らん人が見たら老人虐待に映るかもぉsweat01

ジィさんはカレンダーに記しを付け、
仕事意識を持ってやっているのですからぁ~sweat01

そのジィさんですが、今日は黄昏ています。
ごはんの時も無口です。

ジィさんにお手紙が来ました。社会保険庁からです。

ジィさんの年金ね、連絡便が来た時に

「内容に間違いないです」っていう書類を送ったところ、
ご丁寧にあちらから、漏れがありましたの通知が来たんです。

それで、何年分かの年金が遡って頂けるらしいのですが、
このご時世でしょ。すっごく手続きに時間がかかるようで。

自分が生きているうちに貰えるのかと不安なようです。

それを以前に係りの人に言ったら、

「お亡くなりになられても、ご遺族の方に引き継がれます」

っと言われたとか・・・

もぅ、自分が生きているうちに貰うんだと必死なんです。
そこへ、今日、社会保険庁から「時効」がどうとかって封書が届いて・・・

ジィさん、無口です。こういう時はいろいろ考えているようです。

何かよからぬ行動を起こさなければいいのですが・・・

しっかし、年金。どぅなってるねんannoy


« 快適な朝 | トップページ | 要支援2!再び »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

老人虐待。わははっ
このブログを読んでいるから、わかるけど、ジイちゃん自分から進んでやっているのにね。
年金は、いい加減にやったのは社会保険庁のほうでしょうannoy
それを時効ってありえないpunch
私のも6ヶ月分抜けてたのよ。
わっsign01今地震がっ

震度4って速報がっ
沿岸部は津波に注意って。
ここ海に近いんですけど~

☆ブル-・ブル-さんへ

えっ、大丈夫?震度4ってかなり揺れたでしょ。
ち、ちょっとブログやってて大丈夫なの?shock
年金ね、頭にくるよね。
なんかね、文章がややこしくてイマイチ理解できない。
でも時効がどぅとかって書いてあるよ。
こういう文章ってわざと難しく表現しているのかしら?
ちょっと確認しなくては・・・sweat01
実は私もややこしい期間があるのよ。
一応、書いて送ったけど、どうなることやらweep

やっぱり

役割がないと
人はあれですのでね

おじいさんも、張り切ってごみ出してますよ

ってか、すごーい不思議ですが
年金って、問題になったみたいにずさんに管理してはずなのに


ちゃんと督促状は出せてたのが不思議ですよね


ほんとに


美しい写真ですね~
うっとりです。

じいちゃんもちゃんと「お仕事」してはるんですね♪
いいことですよ~。

年金ね・・・
その
「亡くなられても遺族の方が~」
というくだりなんて、ホントありえないコメントですよね。面と向かって本人に言うなんて。

役所の文章は難しいというか読む気がしませんよね。
あれ、絶対わざとです。
税金関係・保険関係は素人がわからないと思って難しくかいてるんですよ~。
電話してがんがん聞くべきです。
そしてその際は担当者の名前を控えることをお忘れなくっ。

☆こりんちゃんへ

そうなのよ。爺さんね、ゴミ出しを仕事のようにしています。
日常ゴミ以外にも缶・瓶・ペットボトル・トレー分別にも
燃えているのよぉ~。
量とゴミ袋代をしっかり計算して次回に回したり、
工夫しているもの・・・
お陰で私はゴミの日をすっかり忘れたわsweat01
>ちゃんと督促状は出せてたのが不思議ですよね
ほぉ~言われてみれば確かに・・・
ほんと酷い話よね。正直モノが損ばかりよぉ~coldsweats02

☆HanaSoraさんへ

夕焼けね、学校から帰ったピ~に言われるまで気付きませんでした。
陽が落ちる頃がもっと綺麗だったって言うんですよぉ。
油断しちゃったわぁcoldsweats01
そうそう。ゴミ出しはもぅ爺さんのお仕事なんです。
ゴミの日を覚えていること、分別が分かっていること、
それができる体の機能・・・しっかり確認できるものね。
年金ね、ほんと酷い話ですよね。
で、あの文章がどうも理解できなくて・・・
今日、主人が代休でお休みだったので、電話で確認をしたんです。
幸い、爺さんの場合は時効が適応されない特例だとかで、
遡って支給されるそうです。
こんなん、あの文章だけで年寄りが理解するのは難しいでしょうね。
もっと分かりやすい表現、結論を明確にして欲しいですよ。

こんばんは!
久しぶりの夕焼けの画像!  綺麗ですね~♪
風~見鶏♪・・・なんてコブコロの歌が頭の中で回りはじめました(笑)

年金 ジイちゃんはがっかりですよね。
お可愛そうですよ!!
でもご主人様が確認してくださってよかったですね。
また元気が出ますね、ジイちゃん。
良かった 良かった!!
「間違いなし」と出してあるのにまたくるのですよね!!
わたしもそうでした~。結局間違ってなかったのですよ! 
自分たちで仕事を作ってるようなものですね。

すっごく綺麗な写真ねぇ~note
風見鶏っていうんだっけ??
これってマンションのそばにあるの?
癒されるぅshine

・・・・・時効・・・時効ぉ??
なぁに、年金に時効ってあるのぉ~∑(゚∇゚|||)
それっておかしいでしょう?
全く、これだからお役所はだめなんだよ!!
あぁ~じいちゃんかわいそう。crying
何とかならないんだろうか??
あっ!!特例なのね??
ほっ!!よかったわ。爺ちゃんの喜ぶ顔が浮かぶようです。

「お亡くなり」って…sweat02
本人がいなくたって、家族にだって「もしもの時は…
的言い回しじゃないですか?オブラートなしですかっっ?
ストレートすぎpout
死ぬのが怖くなってくる、と私の親が言います。自分の寿命なんてわかんないけど、年を重ねると、敏感になるらしいですね。

☆yasukonさんへ

夕焼けね、久しぶりに見ました。
なんか夕方ってバタバタしてて余裕が無いんです。
ピ~が学校から帰るなり、デジカメを片手にベランダにダッシュです。
駅から間に合うか、間に合うかって駆けてきたそうです。
ほら、彼女、写真のブロガーでしょcoldsweats01
年金はいいタイミングで主人が代休だったので、
すぐに電話で確認することが出来ました。
ジィさんもホッとしています。
ほんと社会保険庁って中途半端に仕事を増やしているかも。
これ急がないと大変ですよね。
風見鶏でコブクロ。yasukonさんファンですもんね。
ピ~のバンドのボーカルがね、コブクロのような
正統派歌唱力の男子なんですって。楽しみなんですよぉ。heart04

☆こんばんは♪さんへ

プクク(* ̄m ̄)ククク。。。お~い名前忘れてるよぉ。
このおとぼけぶりは・・・あの方だわ。きっと。
ち、違ってたらごめんなさいsweat01
この風見鶏はベランダからの夕焼けによく出てくるのですが、
実は鉢植えに挿した飾り?というか実際には風を見て
クルクル回りませんからsweat01小さいものですshine
私もこの時効って言葉には驚いたわよぉ。
だけど、その前に特例の文字があったのね、
だから爺さんの場合はソレには当たらないらしいけど、
恐らく、時効って事例も存在するんでしょうね。
ほんとおかしな話よね。annoy

☆ユミちゃんへ

そうでしょ。この表現には驚くでしょ。
お年寄りにと言うより、人間として配慮が足りないでしょ。
爺さんね、その言葉のせいで必死で勉強していました。
図書館で年金の分厚い本を借り、手押し車に乗せて
何度も往復していたもの・・・
安心して年をとれない国ではこの先が不安です。
>死ぬのが怖くなってくる、と私の親が言います
そうなんだろうね。
順番どおりに逝くのが幸せなんだろうけど、
今、老々介護が問題になっているでしょ。
親を看る立場の私達の健康も不安な時代だもん。
この社会で抱えるストレスって大きいよぉ~sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/30277518

この記事へのトラックバック一覧です: 黄昏ジィさん:

« 快適な朝 | トップページ | 要支援2!再び »