« 間の悪い人間(宅配編) | トップページ | 雅な女二人?(宇治にて) »

ずる休みの勧め(宇治にて)

Photo

緑が目に清々しい季節です。
私、本日、京都(宇治)を楽しんで参りました。
画像は「源氏物語ミュージアム」です。

Photo_2

こちらでは紫式部が書いた源氏物語54帖の中で、
宇治が舞台となった最後の10帖をテーマに紹介されています。

私、昔から源氏物語のファンなのですが、
それは光源氏がブイブイいわせている頃のお話ばかりで、
源氏亡き後の展開はよく分かっていなかったんですよぉ。sweat02

すぐにでも本屋さんに走りたくなりました。

でね、ここだけのお話ですが
こちらの展示室では宇治十帖の
物語映画「橋姫」が上映されています。

20分程度のものですが・・・クスッ( ̄m ̄*)私的には大満足ですぅ。
この短い時間にかける情熱のようなものが伝わりました。
(白石加代子さん、すごいパワーです。)

映像が綺麗です。機会があれば是非ご覧下さいまし。

Photo_4

宇治といえば茶そば?これがまたさっぱりして美味ですぅ。
これを一緒に食べているのは・・・???どういうわけか

ダイエット仲間、ブログ友のreiちゃんです。
reiちゃん、いきなりの展開でごめんねぇ。

初めてお会いした方とは思えない不思議な感覚。
これブログ友ならではですよね。
しっかしreiちゃん、文字どおり?の気遣いの人です。
ありがとう。すっごく楽しかったよぉ。

いやぁ、更新の無いここ数日、お友達の皆さんは
何かあったに違いないと心配して下さっているのではないかと
心配していました。(←?表現が変)

いや、実は職場でいろいろあったんです。
で、つ~さんに言われました。

「えみりん、自分の為に休んだことはあるか?」と。

誰よりも真面目なつ~さんがずる休みを勧めるんです。

私ね、有給はたくさんありますが、
ピ~の学校の行事やジジババのアクシデントが心配で、
休みはその時の為にとっていました。

今の私に必要なのは自分を休めることだと。
そぅ言われてもジジババの居るこの部屋では落ち着かず、

ピ~んと来たのが「京都へ行こう!!」でした。

今回はポイントを宇治に絞ったのでとても充実した旅となりました。
とり急ぎ、「源氏物語ミュージアム」編?をUPしました。

ぼちぼちと後編へ続きます。お楽しみに~。

« 間の悪い人間(宅配編) | トップページ | 雅な女二人?(宇治にて) »

旅・ちょっとそこまで」カテゴリの記事

コメント

京都旅行~よかったですね。
骨休めになったようですね。←言い回しがおばはん!
私も源氏物語好きですよぉ。最後とんでもない終わり方です・・・
続きが気になります^^;;
早速 茶そばを食べられて次は何かと気になります。
食べましたよね?^^
旅も充実!後編も気になります^^

更新ないので実は心配してましたよぉ~。
またお婆ちゃん入院か??とか
まあ何事もなく良かったです^^

自分の為の休日かぁ。
独身の時は、旅行なんかで有給使ってた。
子供がいると、なかなか取れないだろうね。
で、ブログ友のreiさんと初オフ会かぁ・・
心も軽くなった?
で、しっかり食べた?bleah

☆月子さんへ

>骨休めになったようですね。←言い回しがおばはん!
クスッ( ̄m ̄*)確かにおばはんかもsweat01
源氏物語ね、中学の授業で桐壺のくだりを習ってから
女の世界は怖いって思いました。
で、怖いもの見たさで読んだら奥が深いですね。
知ったような気でいましが、私、主人公が源氏の子・孫に
移ってからのお話の記憶がありません。
多分、宇治10帖は読んでいませんね。sweat01
明日帰りに本屋さんを覗いてみま~す。
>食べましたよね?^^
えっ~~、私もreiちゃんもダイエッターなんですよぉ。
いや、食べるダイエッターだけど。
その分、歩いたんですよぉ。
お楽しみに~。
あっ、ジジババの心配をありがとう。
こちらも記事にしたいことが事欠かないですがimpact

☆ブル-・ブル-さんへ

そうよね。独身の頃って有給は自分だけのものだったでしょ。
今はね、だいたい月一くらいで子供の学校の関係で
お休みをとるでしょ。今月は懇談会なのよぉ。
そこにもってきて、今はジジババにどんなアクシデントが
起こるか知れないでしょ。
そんなことを思うと、自分が体調悪くても
少しくらいなら我慢して出勤していたのよぉ。
ここにきて、職場の人間関係も絡んで疲れきっている様子が
つ~さんには何とも心配に思えたんだろうね。
有難いよ。友だちって。
そぅ、ひょんなことからこういう流れになったんだけどね、
だいたいの事って意味があるよね。
この時間は私には必要だったんだわね。
ブル-・ブル-さんも遊びにおいでよぉ。
近けりゃね、いつでもオフ会やるのにね。happy01

良かった~~(* ̄ー ̄*)
壊れたのかと(?)心配してましたもん。
ずる休み!!ええやん。
自分のお守り(おもり)は大切なことだと
思います。
有休って病気になってからとるより
予防としてなる前にとるのが大切。
うがいや手洗いと同じようなものかも?(笑)

源氏物語私も好きです。
読むのは老後の楽しみにとっていますが。

私も、壊れた(?)のかと心配しましたよ(* ̄ー ̄*)

だけど、有休ってほんとそうですよね。
休みは、ほとんど娘の行事や、病院で消えていきますよね。
うちの職場は、ほんと休みが取りにくいしsweat02

ええこっちゃhappy01
たまにはいいんです! うん!(きっぱりthink

心のお洗濯も出来て、すっきりしたみたいで、ほんと良かった良かったhappy01

☆赤い姉さんへ

はい、姉さん、心配しているやろうなぁ~って
心配していましたもん。
だけど、その壊れる寸前だったかも。
本当に自分のお守は大切ですね。
状況は変わっていないのに、
なんだか気持ちが楽になりました。
肩の力が抜けたっていうか・・・
だから、大丈夫です。電柱3本くらいジャンプ出来そう。happy01
姉さんも源氏物語を・・・
>読むのは老後の楽しみにとっていますが。
だったら永久に読めないですよぉ。
だいたい、姉さんに老後って来るのかしら。
100歳になっても老後の楽しみに~って言ってそうだもんbleah

☆ecoさんへ

あらま、ecoさんまでそんな心配をsweat01
私もね、壊れそうって思ったんだけど、
意外と私って体も神経も頑丈に出来ているのかも知れません。
なんか、私の中の精神の最大の危機は乗り越えたかも。
後は3月まで流して行きます。impact
そうよねぇ。ecoさんも休めてないよねぇ。
連勤もしょっちゅうだもんね。こき使うよねぇ。
だけどね、壊れちゃったらおしまいよぉ。
誰が娘のご飯を作る?
ecoさんも壊れる前にガッツリずる休みをするのよぉsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/29940396

この記事へのトラックバック一覧です: ずる休みの勧め(宇治にて):

« 間の悪い人間(宅配編) | トップページ | 雅な女二人?(宇治にて) »