« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

バンド結成!

バンド結成ったって私が結成した訳じゃないですよ←当然かsweat01

久々にピ~の近況など・・・

Dscf5043

しっかし↑女子の部屋って感じですよね。

あれからピ~は何事も無かったかのように
本当に高校生活をエンジョイしております。

「お母さ~ん、選ばれたよぉ~shine」←今日帰宅して第一声です。

ピ~ねフォークソング部に入りました。

すっごく人気のクラブで、
部員が55人(2年生 27人、1年生 28人)もいるんです。

それで秋の文化祭の壇上で演奏できるのは
1年生は1グループだけなんです。

その選考会が先日あって、発表が今日でした。

ピ~はキーボード担当で選ばれました。
(本人はこれからギターの練習もしたいようです。)

ボーカル、ギター、ベース、キーボードが女子。

ギター、カホンが男子 の計6人のメンバーです。

「で、文化祭はいつ?」

「平日だから・・・」

「行く、行く」

「絶対、来んといて!」

((≡〇`ε´〇≡)) ブー

有給とってでも行ってやる!!!

ちなみに ↓ この曲を練習するようです。

宇治の恋

アカン、私。恋をしてしまいました。

薫さまに・・・(/ω\)ハズカシーィ

この時に源氏物語ミュージアムを訪ねて、

私、宇治十帖の存在を知ったという・・・いや知ってたけど、

光源氏亡き後の物語があまりイメージできなくて。

だけど

Dscf5061_2

↑おもしろいですぅ。

「田辺聖子さんの訳もいいよぉ~っ」とお友達が送ってくれました。
ありがとう~shine

私ね、昨夜は午前3時まで読みふけってしまいました。

今日が月曜だということも忘れ・・・

寝なきゃと思ってライトを消したのですが、

神経が高ぶって眠れなくて、

とうとうジィさんの散歩の時間、

午前4時15分を確認してしまいました。

帰宅には気付かなかったので、恐らく睡眠時間は1時間半です。

ε-(´・ω・`A)ふぅ。。。寝よ。

いや、続きを読まねば!!

ダメなんですよぉ。読書ってハマると一気に読みたくて。

「新源氏物語 霧ふかき宇治の恋」

深いわぁ~heart04

グリムス3本目の成長

うちの三本目の愛子(ラブちゃん)←いつの間にか命名も
とうとう旅立ちの時がやってきたようです。

3_3   ほら、ラブリーな大人に
変身したでしょ。

この子ね、小さい時は
枝が2つに大きく分かれていて、
斜めの枝の方が勢いがあったんで、
倒れやしないかと心配したんです。

???あれ?ブログの内容のせい?


ちょっと成長記録を↓に・・・



Photo  3_6

ひなまつりの頃に発芽し、こどもの日の頃には
バランスを巧みにとり、

3_7 でね、
←一昨日くらいまで
こんな風に凛々しかったんです。

もぅそろそろかなぁ~って思っていたら・・・

とうとう旅立ちの時がきましたね。

どこに植樹されるんだろうね。
逞しく育ってね。

ちなみに上、二人(2本)は

   ↓ へ

1225976090_00072_2
初代 花子です。
たった今、命名・・・

なんか宇宙的なバッグでの
記念撮影だったのねsweat01

花子は
モンゴルに植樹されたようですflair





1234955048_03195
2代目、角雄です。

いやぁ、毎日ブログと共に成長するでしょ。
愛着が湧くんですよねぇ。


花子・角雄・愛子shine
世界中で立派な木に成長してくれぃ。

愛子はecoさんちのお椀ちゃんbleah
一緒に船に揺られるのかしら・・・


こちら←グリムスの説明です。

  

要支援2!再び

Dscf5033

ご心配をおかけしました、ジィさんの介護認定の件ですが、
今回の見直しでも、何とか要支援2を頂くことができました。

いや、介護認定を受けて喜ぶのもどうかと思いますが、
本当にジィさんはディサービスを楽しみにしているので、
これ、行けなくなるとかわいそうで・・・

Photo

先日の運動会の時の1枚です。

「○○さんがね、女装をしよるんよぉ~」っと
バァさんが言ってましたが、その写真のようです。

ほんとお年寄りを楽しませようと
手を変え品を変え・・・有難いことです。

来月からは要支援の人向けに
体操のコースも新しく始まるんです。

ジィさんね、それを受けたいと楽しみにしていたので
ほんと良かったです。

そんな時にアレなんですけど・・・

Dscf5015

なんかね、ここ数日、お墓や墓石の
ダイレクトメールがやたらと届くんです。

( ̄へ ̄|||) ウームって思っていたら・・・

「emiriドライブに行こうか?」っと主人。

○○公園墓地・・・shock

お仏壇の次はお墓ですかぁ~。

あのぅ、死んでからより、今の住まいを何とかしてくれぃcrying

黄昏ジィさん

2009625_2

今日は綺麗な夕焼けでした。

駐輪場でお隣の奥さんと一緒になりました。
エレベーターの中で、

「しっかしお爺ちゃま、お婆ちゃまと上手くやっていますねぇ」

「いいえ、いろいろありますよぉsweat01

などと言いながら、エレベーターの扉が開くと・・・

そこに、ジィさんの手押し車がありました。

隣の奥さんと顔を合わせながら???? 状態です。

急いで持って降りようとしましたが・・・

  flair flair flair flair flair   そうだ。今日は木曜日。

察するに、ゴミ出しに行こうと思ったジイさんが、
手押し車(シルバーカー)を魔の階段の上まで上げ

ゴミを取りに部屋に戻ったと読みました。

「えっ、あのお爺ちゃまがゴミ出しを・・・wobbly

そうなんですよぉ。ジィさんね腰が90度に曲がっているでしょ。

これ、知らん人が見たら老人虐待に映るかもぉsweat01

ジィさんはカレンダーに記しを付け、
仕事意識を持ってやっているのですからぁ~sweat01

そのジィさんですが、今日は黄昏ています。
ごはんの時も無口です。

ジィさんにお手紙が来ました。社会保険庁からです。

ジィさんの年金ね、連絡便が来た時に

「内容に間違いないです」っていう書類を送ったところ、
ご丁寧にあちらから、漏れがありましたの通知が来たんです。

それで、何年分かの年金が遡って頂けるらしいのですが、
このご時世でしょ。すっごく手続きに時間がかかるようで。

自分が生きているうちに貰えるのかと不安なようです。

それを以前に係りの人に言ったら、

「お亡くなりになられても、ご遺族の方に引き継がれます」

っと言われたとか・・・

もぅ、自分が生きているうちに貰うんだと必死なんです。
そこへ、今日、社会保険庁から「時効」がどうとかって封書が届いて・・・

ジィさん、無口です。こういう時はいろいろ考えているようです。

何かよからぬ行動を起こさなければいいのですが・・・

しっかし、年金。どぅなってるねんannoy


快適な朝

Photo

↑職場の近所の居酒屋さんのランチ弁当です。

いわしの梅煮、筑前煮、小松菜と油あげの煮びたし
出汁巻き玉子。

ヘルシーでしょ。

もぅひとつイタリアンのお店の出前弁当も人気なのですが、
それは前日に注文しなくてはならず、
私の場合、ジジババや家庭の都合で急に休むことも
考えられるので、それは利用できないんですぅcrying

今日はピ~のお弁当を作らなくていい日だったんです。


それで新しい試みshineです。

「ジィちゃん、たまにはね二人の好きなモノでも買って食べたら?」っと

1000円を渡してみたのです。

ジジババね、いつも二人でお散歩をしているでしょ。
スーパーのすぐ近くまで行ってるんですよぉ。

それで、今日、初めて【自分達の食べるモノは自分達で調達】です。

「初めてのおつかい」のようにワクワクですぅ。
ちらし寿司を買ったようです

「ごはんは焚いてあるので、おかずだけ買ってね!」

っとあれほど、念を押したというのにぃannoy

っで、スーパーで買い物をしていると
福井の義姉から携帯に電話が入ったそうです。

ここんとこね、かかってきて無かったんですぅ。
なんでこんな時に限って電話が入るのでしょう。weep

この調子で少しづつ、このお昼を習慣化しちまえば
ピ~のお弁当のいらない日はより快適な朝を過ごせますぅ。

なんか去年の今頃のことを思うと
ずいぶん手がかからなく?なりました。
あぁ、この平和な状態が少しでも長く続きますように・・・

せめて、仕事の落ち着く来年の3月までは・・・

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

付録ですhappy01

ピ~がね、「お母さん、コレ言える?」っとメモを持ってきました。

早口ことばです・・・・プクク(* ̄m ̄)ククク挑戦してみますぅ???

海軍機関学校機械課今学期学科科目

各教官の協議の結果下記のごとく確定。」 

ボケ予防にいいよ!って、余計なお世話やわannoy


金メダルと関数

Dscf4978

光輝く?金メダルshineです。

今日はデイでジジババの運動会でした。

赤、白、青、緑チームに分かれ、
点数を競うというものらしいです。

ジジババは緑チームで優勝したようです。

その話を夕食の時に興奮して楽しそうに話すんです。
ジィさん、かなり活躍したようです。クスッ( ̄m ̄*)

「emiriちゃん、爺ちゃんね、来月もディに2回行けるそうよ。」っとジィさん。

「??なんで?まだ結果が届いてないよ。」

「ケアマネさんが来て、そぅ言うとった。」

( ̄へ ̄|||) ウーム。イマイチ事情が掴めないので、

ケアマネさんに電話で確認したところ・・・

今回の見直しの申請をする際に

等級が下がったら困るんです。」っていう書類を
一緒に出してくださったそうです。

周りの様子からして、その書類を出している人は
かなりの確立で許可されているらしいのです。

25日が判定会議で26日発送だから、27日の土曜日には
通知が届くだろうとのこと・・・・あぁ、要支援2がつくといいのだけど。

で、元気なジジババをよそに私はというと・・・

Photo

(/∇≦\)アチャ-!とうとう禁断の領域へ・・・

こんなん、おっちゃん、おばちゃんの飲み物やと思ってたのにsweat01
10本+2本で598円。それで元気になるなら安いやん。

もぅ「ちかれたび~wobbly

この歳になって、エクセルの関数で悩むとは思いませんでした。

今までの部署では、関数の組み込まれた表に
数字だけを入力していくような類のものがほとんどでした。

今回、必要に迫られてやっているのですが・・・

ここから詳しい方、教えて下さい。

同じファイルにある2つのシートのデータをマッチングさせたいのですが、
それって、何という関数を使うのですか?

BシートからAシートの重複したデータを省きたいんです。
(データは住所録のようなものです)

私、今日それで1日頭痛がするほど頑張ってみたのですが
結局、フィルターで重複部分を抽出するやり方しかわかりませんでした。crying

いえ、まぁ、それで何とかなったんですけどね、
すっごく自分が遠回りしているようで、気になって。

あのぅ、もし更新がなければ
私は知恵熱を出していると思っていて下さいまし。

あぁぁぁぁ、勉強しよっsign03

お前もか?

昨日仕事から帰ってジジババのところに行ったんです。

開いた引き戸の向こうは(/∇≦\)アチャ-!な状態。

視線を合わさず

「ただいま~」っとだけ言って、

秘密基地に逃げ込もうと思ったら・・・爺さんが

「emiriちゃん、あのポットは何年になるんじゃ?

   もぅ古いんじゃろ?   」

またまたジジィ何が言いたい?っと思ったら

電気ポットまで壊れたようですぅ。

35℃を表示したまま温度が上がりません。crying

あれね、ここに来て2代目なんで5年くらいかしら?

ポットで5年は長いのか?

ジジババが来てからというもの24時間1年中フル稼働でした。

1日に何度も何度も何度も何度もコーヒーを飲みます。

それまでは秋、冬の間の温かいお茶の季節に出し、

仕事に行っている間はコンセントを抜き、

休憩時間というものを与えていたのです。

ε-(´・ω・`A)ふぅ・・・ポットよお前もかぁ~dollar

Photo Photo_2

ポットはジジババには「待ったなし!」の品です。

今日、早速買ってきました。

今、これを書いている向こうで主人の声がしました。

お~い、お風呂またエラーが出てるでぇ

      sweat01   sweat01   sweat01

そうよ、お風呂の機嫌も悪かったんだわぁ~。

ジィさん、バァさんよ、ポットとお風呂はうちが出すから

車の支払いはよろしく頼みます( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~


かわいいジジババ?

あのね、ごくごくたまになんですけど、
ジジババがすっごくかわいく思える時があるんです。

いや、今、ちと酔っ払っているから言うんですけどね。sweat01

今日、訪問看護師さんが見えられました。
4人の看護師さんが担当してくださっているのですが、
どなたが来られるのかは事前にわかりません。

「今日は○○さんじゃった・・・」っと夕飯の時に
その日のリハビリの様子をいつも話してくれます。

で、今日は久しぶりにTさんが来て下さいました。

Tさんとは、ケアマネさんと共に、
うちの実家の父の時にもお世話になった方で
婆さんの田舎での様子もいつも相談をしていた方です。

「こっちに来られたら、私達が手伝えるんだけど・・・」
その言葉にどこかこの同居も後押しされた部分もあります。

そのTさんが、今日、開口一番、

「とみさん、写真がすっごく綺麗shineに撮れていましたね。」

っと言って下さったそうです。

これには私も驚きです。
婆さんのブログを気にかけて下さってたんだぁ。

「emiriちゃん、どんな感じになっとるん?」

婆さんね、写真と載せる言葉だけを私に預けて寝たもので、
画面での状況を確認していないんです。

「ほら、結構いい感じでしょ。」←ブログを見せながら・・・

それを傍らで見ていたジィさんが
「emiriちゃん、このカメラで撮ったのは大きく見ることが出来るの?」

?????ジィさん、何が言いたい???

「デイにな名前の入った写真があるんじゃが写るやろか?」

説明しますと・・・・

デイにスタッフの方の写真が名前入りで壁にかかっているそうです。
いつも送り迎えをして下さる方や、お風呂に入れて下さる方
お世話になっている方たちの名前を覚えたいと思ったようです。

「うん、写真で撮った画像は、こんな風に画面で大きく見られるよ。」

「emiriちゃん、カメラの使い方を教えてくれる?」←爺さんの言葉ですよぉsweat01

婆さんはTさんの言葉に気を良くして
自分の過去ログまでチェックして

「そっかぁ、【自然が・・・・】ちゅう題じゃったぁ」
              ↑ あのぅ・・・・・ε-(´・ω・`A)ふぅ

爺さん、80歳。婆さん、76歳。

携帯とデジカメ、それにブログ。やるやんhappy01

がんばれ~~~shine

元気の元

2009617

元気の元と言えばラーメンですぅ。
あぁぁぁぁ、ラーメン、久しぶりです。

今日はピ~の高校の懇談会(午後2時より)でした。

市役所や銀行にも用事があったので、
仕事の方は朝から1日お休みを頂きました。

ピ~の学校の近くにこのラーメン「神座」があります。
昨日からコレを食べようって楽しみにしていました。

だけど・・・スープが服に飛び散ってしまってsweat01
午後から担任の先生と会うというのに
洗面所でちとドタバタしてしまいました。

2009617_2

でね、懇談後、
先日、絶妙なタイミングでメールのあった
高校時代からの親友M美に会いました。

ピ~の帰りを待つ2時間ほどの間ですが、
いやぁ、気分爽快になりました。

あぁぁ、ホント友達っていいですねぇ~。



      :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日の夕食時のことです。

「emiriちゃん、久しぶりにカメラを持ったら
       使い方を忘れてしもぅて・・・撮れてるかいね?」

っとバアさんです。

デイの無い日は二人で散歩をするのが習慣になっています。

今日は久しぶりにデジカメを手にしたようなので

バアさんのブログ」(←クリックしてね。)を更新しました。

↑あのぅ、コメントのお気遣いは不要です。
婆さんのブログは福井のファミリーや介護センターの方達もご覧です。

こちらへ足がつくのが怖いので。。。お静かにご覧になって下さいまし。happy01


      

【げ】

あのぅ、吠えます。

もし、私に優しいイメージとか温和なイメージを
持ってくださっているならば、ここから下は読まないでcrying

2009616

原因は↑コレです。
写真はダイエッターemiriのものですが、

ジジババには今夜、ゴーヤチャンプル、焼き塩さば
煮豆、白菜の漬物っというメニューでした。

あのくそジジィ、ゴーヤだけをキレイに除けるんです。
ホントに小さい子がするみたいに。

ジジィね、食わず嫌いが多いんです。
だいたい、珍しいものは絶対にお箸をつけません。

で、人が「美味しいね」「ほんと美味しいね」っと言うのを聞いて
お箸でつつきながら食べ始めます。

「ジィちゃん、意外と美味しいから一口だけでも食べてみたら」

】がでるけん、いらん


(# ゚Д゚) ムッカーimpact


】ジジィはこの言葉をよく使います。
辞書で引くと嘔吐物(胃の内容物)だと書いてあります。

そんな言葉を食事中に使われるとめっちゃ気分が悪いでしょ。annoy

納豆、オクラなどのネバネバ系。
パスタ、グラタンなどのホワイトソース系。
ウニ・イクラなどの海の香り系。
そして初めて食べる、訳のわからないモノ系。

それらを勧めると決まって出てくるこの【げ】

バァさんの視線が除けたゴーヤにずっと注がれています。

言うぞ。言うぞ。言うぞ。
っと思っていたら・・・・

「ジィちゃん、ゴーヤもちゃんと食べよ。」っと始まりました。
バァさんの言い方はどこかネチっこい部分があるんです。
次の展開は決まっているんです。

意地になったジィさんの【げ】の連呼です。

ブチっthunder←私の何かが切れた音。

「ジィちゃん、その言葉、気分が悪いから使わんといて

食べられない】それで通じるからannoy

えっとね、ちょっと大きな声で
多分、怒鳴るっていうのに近い声で言ったような気がする。

火曜日はね、クタクタです。
仕事が一番神経を使う日なんです。

そこに持ってきて、ジジババのデイから持ち帰った
多量の洗濯物。(この時期なのにいっぱい着ている)
同時進行で、夕飯の用意。

デイで疲れたのはわかるけど、
「あぁぁぁ、疲れた。。。」って言うのは止めてくれ。

疲れたのは私も同じなんだから・・・impact


ε-(´・ω・`A)ふぅ


あぁぁぁぁ、久しぶりに吠えた。ス~っとしたぁ。


さぁ、また明日からも笑顔で生こうhappy01


大きな買い物

Dscf4888

昨日、いきなり宅配便が届きました。
福井の義姉からです。
そう言えばアレから電話も減り静かだったんです。

箱の中には↑のジジババ、主人、私、ピ~宛ての
プレゼントと越前そば、ゴーフル、バウムクーヘン等が
とっても綺麗に梱包されていました。

恐らく父の日を前に気遣ってのことでしょう。

私には今流行りの麻のショールでした。
いやぁ、ジジババ以外に、私達のモノまで
心配してくれて恐縮ですわぁcoldsweats01

でね、なんか平和に1日が過ぎるのかなと思っていたんです。
すべては主人のひと言から始まりました。

「emiriちょっと車屋さん見に行けへん?」

見にとは見るだけを意味するのとちゃうのんshock

コ レ←を買うてしもたやんsweat01

いやぁ、来年2月が車検なんです。
で、どうしようか迷っていたんです。

カルちゃんね、ホント不具合も無くよく走ってくれます。
ピ~が幼稚園の時に買ったので、もぅ、12年位乗っています。

走る分にはいいのですが、
サイドミラーは倒れない、左後ろの窓は開くと戻らない、
クーラーが効かない、オーディオが壊れた。

( ̄へ ̄|||) ウーム走るには問題のない諸事情が諸々。
いや先週、エンジンをかけたらちょっと煙が出たsweat01

車検と平行して買い替えも検討中でした。

だけど・・・

こういうのは縁のもんやから・・・happy01」←うれしそうな主人。
(車屋さんが試乗車にしていたもの、新車のように綺麗なんです。)

確かにこの大きさなら家族5人ゆったりと旅行が楽しめます。
ジジババが元気な今がタイミングといえばタイミングなのかsweat01

だ、だけど・・・・・(ρ°∩°)ううー。。。

あぁぁぁぁ、働こう。

ひとつだけ心配なことがあります。
この車、カルちゃんより10cmほど幅がでかいんですぅ。

スーパーの駐車場に入れられるやろか?
何より、私の実家の前の坂道を通れるやろか?

ε-(´・ω・`A)ふぅ。。。

大きな買い物をすると気持ちが小さくなります。


輝く時

Dscf4864_2

な~んか楽しそうです。
今日は岸和田カンカンベイサイドモールの広場で
ダンスイベントがあったんです。

私の姪っ子(次女の娘)は小学校の頃からダンスを習っていて
高二の今、↑3人でユニットを組んで
あっちこっちの大会にも出場しているようです。

先週会った時に「来て!来て!」と誘われて
ピ~も見たいと言うので三女親子、実家の母と一緒に行って来ました。

いやぁ、感動です。
カメラを構えながら何故か涙がウルウルですぅ。

「Yちゃ~ん、めっちゃ良かったよぉ。
自信をもって、自分の信じた道を生きればいいよsign03

まぶしいほど輝いていたshineから・・・

Dscf4843 Dscf4847

ほら、みんな青春しているでしょ。

姪っ子は7番目の出場でした。
ε-(´・ω・`A)ふぅ。。。それが限界でしたぁ。

Dscf4841

↑この人の。(おもちゃ売り場で遊んでいます)

和(なごみ)今月2歳になりました。
もぅ、じっとしていないんですよぉ~。

Dscf4877

いやぁ、子育ては体力ですねぇ。
ちょっと抱っこしていただけで、こ、腰がぁ~。。。

これ、母が整骨院通いをするのもわかる気がするぅsweat01

Dscf4883_2 で、ちょっと小腹が空いたので、
おやつにピザなど食べてみた。


( ̄へ ̄|||) ウーム
昨夜のこんにゃくの努力
何だったんだろう・・・

飲もう♪

2009612

今日は花金ですshine飲まずしてど~する?

だけど私はダイエッターsweat01

でね、考えたのです。

↑ 糸こんにゃくの辛子明太子パスタ風、きのこのバター炒め
モッツァレラチーズのサラダ、普通のサラダ

どぅよぉ。めっちゃヘルシーやんshine←で、でしょ?違う?

Photo_2 でね、食事の前に
←これでお腹を底上げです。

久しぶりの登場。
    コーヒー寒天です。

かの昔、私コレで5㎏を落としたのです。


Photo_5


ほら、
←こんな感じ。。。



ジィさんが間違って食べぬよう、

「これは痩せ薬が入っているから、食べたらアカンよっ! impact

っと脅しておいた。

( ̄へ ̄|||) ウーム・・・
そこまでして飲みたいか?っと言いたい気持ちはよくわかる。

そうよ。飲みたいんだもん。

飲まにゃやってられへんっちゅうねんpunch



盛りだくさんな1日

Photo_3

園バスを待つ子供のようでしょ。
手前の合羽を取りにベランダに行ったところ
爺さんったらディサービスの車を
今か今かと楽しみに待っているんです。
毎回↑の状態です。

施設の人がインターホンを押す前から
玄関で待っているんですよぉ。

あぁ、どうか今回の見直し
せめて要支援1だけでも出ますように・・・shine


Photo_4

(↑バジル タイム、ルッコラ、ペパーミント、レモンバーム)多分sweat01


で、職場について席でお茶を飲んでいると
隣の課のお局さまがやって来て、

emiriさん、ちょっと・・・」っと呼ばれるんです。

     shocksweat01     shocksweat01

廊下のベランダ側に連れて行かれ、見せられたのは
↑のハーブです。

ハーブティーのお話を以前にされてたので、
興味深く伺っていたんです。

そうしたら「育ててみない?」っと言って
持って来て下さったんです。
これね、土まで付けてくださったので、かなりの重さです。

駐車場から結構、距離があるんですよぉ。
お局さま、時々、変貌するけど実はいい人なんですねぇ~coldsweats01


Photo_5

話はトントン飛びますが・・・
そのお局さまんとこの臨職さんとね、

朝、お茶の用意をしていたら、

「私、今日でちょうど1年になるんですぅ」

っとおっしゃるので、

「じゃあ、帰りにお祝いしようかbirthday」っと話がまとまり、

↑のハーブの箱を抱えながら

コーヒーショップにて2時間近く話しこんでしまいました。coldsweats01

あぁ、なんて盛りだくさんな1日でしょう。

明日は花金shine平和に過ごせますように・・・

お風呂の反乱?

毎日ね、何を書こうかといろいろ考えるんですぅ。

だけど、今日はここに来て大変なことになりました。

お、お風呂がぁ~shock

いや、お風呂ではなく、給湯器がぁ~sweat01

お湯が出ないし・・・エラーばかりですぅ。

ちょっと前からおかしかったんだけど、とうとうきたかぁ。

( ̄へ ̄|||) ウーム何年になるんだろう。10年以上は経っているな。

お向かいさんは2年前に交換してたしなぁ~。

わぁ、マンションの給湯器ってどれぐらいするんだろう。dollar

その前にすぐに直るのかなぁ。

ひぃえ~~。今夜はお風呂に入れない?sweat01

修理?明日はジジババはディサービスで留守だし・・・

(ρ°∩°)ううー。。。こ、困った。

                     ひとりごとですから・・・weep



脳トレ!

Dscf4786

↑今日のジジババのデイサービスでの課題です。

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。む、難しい・・・

今回は石田さんでは無さそうですぅ。

しっかし、この調子で毎週火・木とこちらの脳も鍛えられます。

でね、4番の答えをジジババも忘れてしまって。。。

答えがわからないんですぅshock

な、何だと思いますぅ~~?sweat01

「今日はいつも送り迎えをしてくれるあの男の子が

  クルクルダンスを踊ってくれたんよぉ。」

クルクルダンス???な、なんじゃそりゃ。


「身体をクネクネやってヒックリ返ったかと思ったら
   
    クルクル回るんよぉ~」


た、多分 ブレイクダンスのことを言ってるのかとsweat01

毎回、いろいろと刺激があって楽しそうですねぇcoldsweats01

で、4番、何だと思う?sweat01


ここから追記で~すsign03

いやぁ、もぅ皆さんのコメントに爆笑させて頂きました。happy01
すごい感性をお持ちの面々でうれしくなりました。
これ、良かったらシリーズ化しましょうか。プクク(* ̄m ̄)ククク

一応ね、ジジババが聞いて来た答えを記しますね。

①おまわりさん   ②横浜     ③おやすみ
④でたらめ      ⑤トンネル   ⑥太り過ぎ  

4番については

「ばぁちゃん、コレ分かったよ。でたらめじゃない?」っと
さも、自分の考えのように聞いたところ

「あぁぁぁ、そうじゃったsun」っということでスッキリしたようですshine

どうもお騒がせしましたcoldsweats01



それでも私はダイエッター

200968

いやぁ、冷麺の美味しい季節となりましたね。

今日ね、ゆで卵がめちゃめちゃ私好みに出来たんですぅ。

んもぅ、それだけで幸せ。heart04

で、本題に話を進めたいと思います。

あのですね、私ね、一応ダイエッターなんです。

日々の生活の叫びをついついメインで書いてしまい

カテゴリーが時々ダイエットなどとなっておりますが、

ダイエットは1日にしてならずなわけで、

時々にしてなるはずもなく・・・

でね、ちょっと前から一大決心をして

コ コ(←クリックしてね)に日々の記録をつけています。

はい、この土日の報いをモロに受けた数値ですぅ。

大きな前進?があった時にはこちらで報告をしますが、

日々の記録は別室?でチマチマと付けておりますので、

興味のある方は時々チェックしてやって下さいましsweat01

あぁぁぁぁぁ、運動しようcrying


伊勢料理 伝屋

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

どうよheart04伊勢えび、アッパ貝、あわび、大あさりshine

もぅ圧巻でしょ。王朝絵巻の次は伊勢よ。伊勢♪

実はね、昨日は実家の母を囲んで
三姉妹ファミリーが久しぶりに集まりました。

三女の夫(義弟)は空手をもぅ10年以上前から教えています。
こちらのお店はその関係者の方のお店です。
最近ご夫婦でオープンされたばかりのようです。

「姉ちゃん、めっちゃ美味しいよぉ。感動するから・・・」

末の妹の一声で今回の飲み会はこちらに決定です。
(父が他界してから、定期的に開催しています)

店長さんのご実家が伊勢で旅館をされているとかで
お店の名前「伝屋」はその屋号だそうです。
材料は伊勢から仕入れるこだわりのお店です。

私のお腹に入ったのは↑のお写真はほんの一部ですぅ。
いやぁ、もぅ覚えてられないくらいガッツリ頂きましたsweat01

いきなり伊勢えびのお鍋で始まった時には

興奮して、写真を撮るのもすっかり忘れてしまいました。sweat01

Photo

「伊勢料理 伝屋」さん  大阪府高石市西取石3丁目3-4
                  072-263-8222


店長さんも奥様もとても感じのいい方ですよん。
楽しいお酒が飲めること間違いなしです。

伝屋さん、どうもご馳走さまでした。
もぅ満足、満足です。

お土産の「うに飯」ジジババがすんごく喜んで頂きました。

ありがとう~♪また、伺いますねぇ~happy01


ため息

?あれ同じタイトルで昔にエントリーしたような。

今日、まったりと秘密基地で読書をしていたんです。
するとリビングの方から徐々に大きくなる声。

やりとりに耳を澄ませていると

「捨てたじゃろっ!」

「勝手に捨ててへんよ。!」

「私が入院している間に無くなっているんじゃ。」

「捨てる物はひとつづつ確認してるやろっ!」

無くなっている?何が???
婆さんね、あの入院の時によく聞いたヒステリックな声になっています。

なんでも、和紙に包んだメモが無くなっているそうです。
親戚の人たちの誕生日やら覚書を記したメモだそう。

主人が秘密基地まで確認に来ました。
そんなもん、私は見た覚えが無く、ババァの物は一切触っていません。

入院している時に無くなった?
全く、全く、全く・・・・身に覚えの無いことです。

「どこに仕舞っていたん?」っと風を切って和室に向かいました。
私の登場で隣のベッドに居たジジィが慌てています。

「透明のケースじゃ」とババァ。

「透明のケースはすべてここに仕舞ってありますが・・・」

っと、押入れ下段から次々と透明の収納ケースを取り出しました。

田舎から持ち帰った大量のゴミ。それを選別している途中で

ジジィのベッドが入ることになり、

置き場所が無くなったので、とりあえず押入れ下段に移したのです。
それは二人もちゃんと納得済みのはず・・・

それを何を今さら、「捨てたじゃろっ!」になるわけ?

でね、主人と二人になった時に

「あのね、これって認知症の症状のひとつの

       被害妄想ってやつと違うやろか?」

って言ってみたのね。

「違う。あれは気になることがあって調べたいだけや。」

って、ムキになって否定するんですよぉ。

「捨てたやろ」だからまだいいですけどね、

私ね、ジジババの年金の管理をすべて任されているのね。

きちんと家計簿ソフト「てきぱきマム」で管理して、
毎月プリントアウトして説明しているんだけど、

これ、「盗ったやろ」なんて言われる日が来ないかと不安で・・・crying


家出?と年金?

雅な時を過ごし、ほろ酔い気分で帰宅したところ、

主人が言いました。

「爺さんがな、emiriは家出をしたのかと心配そうに聞くんや。
             
        ちゃんと二人には言って出たんか?」と。

      shocksweat01     shocksweat01    shocksweat01

あのですね。前日の夜の食卓で二人を前にしてしっかりと

明日は京都に行って来ます。お昼はカレーを作っておきます。」

って言うたやんimpact

ピ~「ピ~も友達と行こうかな。」

私 「行ったらええやん。」

ピ~「えっ、お母さん、旅費を出してくれるん?」

私 「それは自分のこずかいを積み立てて行って下さい、。」

ピ~「えっ~~sweat01

ババァ「バァちゃんね、出してあげたいけど、
     年金は全部お母さんに預けているから
               お父さんに言って貰って。

って、こんな会話をその時やったでしょうに・・・annoy

っで、家出では無いと聞いて安心した爺さんが主人に言いました。

「今度年金が入ったら、カラオケの機械を買いたいんじゃが、

               emiriちゃんに頼んでくれないか?」


何かこの流れおかしくないですかぁ?

何で直接私に言わぬ。( ̄へ ̄|||) ウーム


っていうか、爺さん、本気でカラオケの機械を買うんやろかsweat01

ここマンションだしぃ。。。こ、困ったぁ~sweat01


       ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


Photo_2 ←早速、今日の仕事帰りに買いました。
「源氏物語」瀬戸内寂聴 (全1冊)

これね、51帖のうちの厳選27帖です。
全くの現代語訳なので、
ちと雅感?には欠けますが
とりあえず、宇治での展開を知りたくて。

この次にゆっくりと
1巻から10巻まで読破したいと思います。

うふっheart04老後まで待てないもん 

雅な女二人?(宇治にて)

茶そばを食べたところからの続きです。

あのね、先に言っておきますが、私もreiちゃんもダイエッターなのです。
食べたでしょ。食べたでしょって。な、何を期待しているんですかぁ。sweat01

Photo

茶そばの次に向かったのが↑見覚えあるでしょ。

「平等院」です。私、こちらは小学生の頃、訪ねて以来です。

隣接して、「鳳翔館」という博物館が建っていました。
とっても近代的な建物なのに、平等院の邪魔をすることなく
景色に馴染んでいたのには驚きました。

で、次に向かったのは今回の旅行のメイン?ともいうべき、
「あじさい」観賞です。

その前に
Photo_2

抹茶とバニラのプレミアムアイスを食べたら
何故か遠くの「たぬき」にピントが合っていた。
一瞬、課長を思い出してしまった。coldsweats02

Photo_3

三室戸寺 別名「あじさい寺」です。
まだ少し早かったようです。来週あたりが見ごろかも。

Photo_5
Photo_4Photo_7 

いやぁ、ほんと落ち着く場所ですわぁ。
時間も忘れて語り合いました。そうです。語りあったのです。

弾丸?( ̄へ ̄|||) ウーム確かにそうとも言うsweat01

いやぁ、しゃべり過ぎると喉が渇くんですよぉ。
もぅ、思いっきりカラカラに乾いたところで飲む

↓この1杯が格別なのですぅheart04

Photo_9
場所を淀屋橋に移し・・・
居酒屋にてbeer
reiちゃんはビール
私は酎ハイを少々頂きました。

いやぁ、盛りだくさんな
楽しい旅となりました。

いっぱいしゃべって
    心が軽くなりました。shine

体重???プクク(* ̄m ̄)ククク

ヒ・ミ・ツ   sweat02runrunrun

ずる休みの勧め(宇治にて)

Photo

緑が目に清々しい季節です。
私、本日、京都(宇治)を楽しんで参りました。
画像は「源氏物語ミュージアム」です。

Photo_2

こちらでは紫式部が書いた源氏物語54帖の中で、
宇治が舞台となった最後の10帖をテーマに紹介されています。

私、昔から源氏物語のファンなのですが、
それは光源氏がブイブイいわせている頃のお話ばかりで、
源氏亡き後の展開はよく分かっていなかったんですよぉ。sweat02

すぐにでも本屋さんに走りたくなりました。

でね、ここだけのお話ですが
こちらの展示室では宇治十帖の
物語映画「橋姫」が上映されています。

20分程度のものですが・・・クスッ( ̄m ̄*)私的には大満足ですぅ。
この短い時間にかける情熱のようなものが伝わりました。
(白石加代子さん、すごいパワーです。)

映像が綺麗です。機会があれば是非ご覧下さいまし。

Photo_4

宇治といえば茶そば?これがまたさっぱりして美味ですぅ。
これを一緒に食べているのは・・・???どういうわけか

ダイエット仲間、ブログ友のreiちゃんです。
reiちゃん、いきなりの展開でごめんねぇ。

初めてお会いした方とは思えない不思議な感覚。
これブログ友ならではですよね。
しっかしreiちゃん、文字どおり?の気遣いの人です。
ありがとう。すっごく楽しかったよぉ。

いやぁ、更新の無いここ数日、お友達の皆さんは
何かあったに違いないと心配して下さっているのではないかと
心配していました。(←?表現が変)

いや、実は職場でいろいろあったんです。
で、つ~さんに言われました。

「えみりん、自分の為に休んだことはあるか?」と。

誰よりも真面目なつ~さんがずる休みを勧めるんです。

私ね、有給はたくさんありますが、
ピ~の学校の行事やジジババのアクシデントが心配で、
休みはその時の為にとっていました。

今の私に必要なのは自分を休めることだと。
そぅ言われてもジジババの居るこの部屋では落ち着かず、

ピ~んと来たのが「京都へ行こう!!」でした。

今回はポイントを宇治に絞ったのでとても充実した旅となりました。
とり急ぎ、「源氏物語ミュージアム」編?をUPしました。

ぼちぼちと後編へ続きます。お楽しみに~。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »