« あぁ、ワイン | トップページ | M美 »

イライラ・・・

Photo

今ね自分で自分の心をもて余しています。

な~んかね、いろんなことをいい方にとれないんです。

↑のペットボトルね、ジジババ用のお茶です。

ピッチャーだと重くて持てないんです。

それでこんな風に小分けして冷蔵庫に入れておきます。

食卓にはお昼の用意を並べておきます。

ジジババはご飯を食べ、お散歩に出て、

帰ってテレビを見ながら、お昼寝を繰り返します。

「ごはんよ~」って起こされるのが夕方6時。

で、席に着くや否や夕食を食べ始めます。
(みんなが席に着くまで待てよannoy

すっごく腹立たしく感じるんです。



こっちは朝からバタバタと走り回って

仕事では胃が痛くなるほど神経使って、

慌ててスーパーに寄って帰ると、

引き戸の開いた部屋では、ジジババが大口を開けて爆睡してて・・・



今夜は食事を全部テーブルに並べ、自分も座って

すっかり食べる用意が出来てから二人を起こしました。

先に食べ始める姿を見るのがどぅしようもなく嫌で。

だけど、そんなことをしている自分もな~んかちっちゃくてsweat01

(ρ°∩°)ううー。。。疲れているのかなぁ。

いや?更年期?

なんでこんなに心が苦しいんだろう・・・




めちゃめちゃ嫌な女です。私って。

« あぁ、ワイン | トップページ | M美 »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

あるある・・・そんな気持ち誰だってありますとも。。
別にemiriちゃんも座る段階になってから声掛けても全く問題ないと思うよ。
ウチだって毎度のことだもの。sweat01
でね、やっぱりイライラしてる時に考えたことあって、ウチらだって一緒に食べようと
思ってるからジジババの行動にイライラするわけでしょ?
そんなイライラMAXの時、私は娘を使ったの。
娘が帰ってきてから一緒に食べるから私はあとで・・って。
娘が遅い時って塾だから本当はなんか食べてるから家では食べないんだけどねbleah
あとは娘が今の時間に食べると後でお腹すくって言うからからもうちょっと後で食べます・・とか。。
そのうち平日は別々に食べるようになったよ。
ジジババって食べる時間早いんだもん。
でも、ジジババが食べ終わるまで食卓か台所にいるけどね。
今emiriちゃんストレスいっぱいでしょ?
そのうち、いつもなら許せることも許せなくなるようになるとemiriちゃん一人が大変になるだろうし心配だから今のうちに吐き出しちゃってね。

emiriさんの心遣いは、私たちが知っているから。
私だったら、ペットボトルに小分けにしないかも。
私、ゴールデンウイークに眩暈だったでしょ。
義母も知ってたのよね。
ちょっと用事があって、義妹の所に遊びに行っている義母の携帯に電話したら、出ないのよ。
別に帰って来てくださいとか、手伝ってくださいとか1回も言ったことないのよ。
電話で呼び戻されるとでも思ったのかしらannoy
携帯って着信が残るでしょう。それでも全く連絡なしよ。
それだけでも、頭にくるもん。
emiriさん、よくやってると思うよ。
ご飯も、ずっと用意ができてから起こせばいいと思う。
これ以上イライラを増やすことないよ。
大丈夫、普通の嫁だよ。

ちっちゃくないよぉ 
それに、更年期でもないさ

なんか一所懸命やってるのが、理解されないって
むなしいよ(ρ°∩°)ううー。。。

ジジババさんの為に色々やるのは、忙しい時間削って大変は大変なんだけど、、
「ありがとう♪」の一言あれば、胸のもやもやがスーって消えるのにね。

仕事もそうだよね。
限られた時間内でギリギリのところまでやってるのにさぁ~。。

って、これは私の愚痴でもあるんだけどねcoldsweats01

私、ほんとemiriさん尊敬するよheart04

☆maちゃんへ

こんなコメントし辛い内容なのにいつもありがとう。
そうよね。maちゃんも同じようなことを言ってたよね。
あれ、なんであと少しが待てないんだろうね。
こんな事はね、もぅずっと前からの事なんだけど、
そんなことにもイライラしている私って相当疲れてるよね。
娘を使うflairおっ、いいアイデアね。
って、ダメだわ。うちの場合、ピ~の帰りを待つって言うわよ。
だけどさ、maちゃんね、自分が食べなくても
ちゃんと台所でそばに居るわけでしょ。
なんやかんや言ってもよく出来た嫁だわよぉ。
ほんとよくやっているもの。
>いつもなら許せることも許せなくなるようになると
そうなのよね。
今ね、すっごく元気でしょ。二人でスイスイお散歩して。
だったら、自分達のお昼は途中のスーパーで好きなものを
買ってくれぃって言いたいよぉ。
んもぅ、休みの日も食べることばっかりやっているような気がする・・・crying

☆ブル-・ブル-さんへ

ありがとう。こんなコメントし辛い内容に。
で、だ、大丈夫なの?これ消さなくて平気?
絶対にリンクは貼らないから、好きなだけ吠えていいよ。
ブル-・ブル-さんも結構たまっているじゃんcoldsweats01
それで眩暈は大丈夫なの?ご主人、また単身赴任でしょ。
心細くない?
頭に来ててもさ、なんか姑に携帯で連絡って
いい関係を保とうと頑張っている様子が垣間見えるよ。
(ρ°∩°)ううー。。。
泣けるほどの励ましの言葉ありがとう。
先日の調査員さんがね、視界に入るのも嫌じゃ無いですか?
って言われたのね。それあると思うのよ。
だから、引き戸にこだわったでしょ。
別にジジババが嫌な事を言ったりする訳じゃないのよ。
だけど、やっぱ疲れて帰ると自分の時間・空間みたいなのが欲しいよぉ。crying

☆ecoさんへ

ありがとう。コメントし辛いでしょうにごめんよぉ。
で、そぅ?更年期じゃないかなぁ~?
もぅ、胸が苦しくて・・・切なくて。
これね、ジジババは一切、悪意は無いのね。
全く普通に生活しているだけのことで、
私が勝手にカリカリしているんだろうけど。
もぅ、1年も過ぎたのに、元気になったらなったで、
いろいろと要求することも出てくるのかなぁ。
仕事はね、忙しくて身体を使う分には全然平気なの。
気を使うことがしんどくて。帰ったらグッタリなのよぉ。
ecoさんもそうなのね。風邪、大丈夫。
女手ひとつでよくお嬢さん二人を育ててるわよぉ。
大変なことがいっぱいあるでしょうにいつも明るくて。
私の方が尊敬しているんだからね。happy01

分かりますともぉ~。
もうちょっと考えて行動してくれたら何も目くじら
立てることもないのですがね。
でも老人って人に配慮をすることが出来なくなる
らしいです。子供のようにいちいち言って聞かすか
もう別の部屋で食事をとってもらうかでしょうか。
emiriさんはそういうことをいちいち考えるのも 
今はきっと嫌な状況でしょうね。
難しいです。m(_ _)m

きっと疲れなんでしょうけど、これが積み重なって更年期を引き起こすんじゃないでしょうか?
いらぬ心配ですが…。
情けないかな、私はちょっとのことで目くじら…は自分の実の親に感じてしまっています。元気な声を聞くと安心どころか、腹が立つこともあります。

介護によって、こっちの寿命が縮んでしまいそうですよね。
でも、実の娘だと、もっと大変なんだろうな、逆に。
どうかどうか、ガス抜きをして下さいねcafe

おはようございます。
帰ってきましたよ~♪
私はリフレッシュしてきたのに emiriさん 大丈夫ですか?
色々な思いが交差していくのが介護の大変さの一つですね。
我慢しなくてはいけない時もあるし してはいけない時もあるし 答えが無いのが
「在宅介護」ですよね。
何の励ましにもなってなくて ごめんなさいね。

私たちもいずれ行く道なのですよ。
自分ではそうならないと思っていても そうなっていく、これが年老いていく現実だと、段々身にしみてわが身を振り返っています。

いつも優しい言葉をかけてあげてるemiriさんのこと、
お二人はきっと喜んでおられますよ。

どこかで気分転換してね!!

emiriさんは本当によくやってると思うし、尊敬してます。自分がちっちゃいなんて思う必要全くないですよ。

残念ながら、じいちゃんばあちゃんの性格とかは変わらないと思うのでemiriさんがいいようにやればいいんです。ある意味、自分勝手になったらいいんですよ。
私が一番大事、って思ってください。

何をいっても当事者でもないので、あんまり説得力がないですが・・・

でもとっても心配してます。
あまり思い詰めないように・・・
じいちゃんたちはそこまで思ってませんっ。

☆月子さんへ

月子さ~ん、お返事が遅くなってごめんねぇ。
ほんと、仕事から帰るとね、もぅボロボロですぅcrying
家にも職場にも手のかかる子供がいるような状態です。
>子供のようにいちいち言って聞かすか
>もう別の部屋で食事をとってもらうかでしょうか。
悲しいかな、うちには別の部屋はありません。
早く食事を片付けてのんびりしたいので、
向き合って食べるしかないんですぅ。
言ってきかせますわよぉ。昨日の私、すんごく怖かったみたいですぅ。
>そういうことをいちいち考えるのも
これね、ジジババだけなら大した問題じゃないんですけど、
今、仕事を辞めるかどうかの勝負に出ているんですぅ。
そっちに1日のエネルギーの大半を費やしています。
お給料に見合わんストレスに感じています。sweat01 

☆ユミちゃんへ

ユミちゃ~ん、お返事が遅くなってごめんね。
で、何ですとぉshock
>これが積み重なって更年期を引き起こす・・・
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。そ、そうかもぉsweat01
ストレスの動悸、息切れ、めまいなのか、更年期のものなのか
自分でもわからんものぉ~sweat01
>私はちょっとのことで目くじら…は自分の実の親に感じてしまっています。
これ、誰でもそうだと思いますよぉ。
私、実家の母には相当きつい娘かも知れないですぅ。
なんか、自分の親の老いはどこか受け入れられなくてsweat01
いつまでたっても子供なんですよぉsweat01
>介護によって、こっちの寿命が縮んでしまいそうですよね。
そうなの。これ、マジで最近そんな風に思います。
ほんとシャレにならないですよぉcoldsweats02

☆yasukonさんへ

お帰りなさ~い♪拝見しましたよぉ。
東京のいろんなお顔が楽しめて、実に発見が多かったです。
美味しいものも堪能できて、素敵な場所も訪れて、
何よりお嬢さん方ファミリーとの楽しい時間、
リフレッシュできて何よりです。
で、私はというと・・・・(ρ°∩°)ううー。。。
いつかはわが身とは分かっているんですよ。
だけど、私は歳をとっても娘の世話にはならんように
お金や家は残せなくても自由を残してやろうと
今回の同居で痛いほど感じています。
我慢ね。クスッ( ̄m ̄*)実は昨夜、爆発しました。
ってか、私は優しく言ったつもりなんですけどね、
二人とも凍っていましたもん。
ちょっとスッキリしたので、
これから私、路線変更することに決めましたflair

☆HanaSoraさんへ

ありがとうございます。そんな風に励ましてくださって。
だけど、私、今、本当に心に余裕がないですよね。
ジジババだけを思うと、以前より格段に手がかからなくなっています。
だけど、人って、ひとつ出来ると次も出来るんじゃないかと
多くを望んでしまうんでしょうね。
期待しなけりゃ、落胆もないのだけれど。
>あまり思い詰めないように・・・
>じいちゃんたちはそこまで思ってませんっ。
ご心配ありがとうございますぅ。
そうなんです。ジジババは何も思ってないですよねぇ。
思いつめているのはジジババのことより
今は仕事の比重の方が大きいですぅ。電信柱かぁ。
きつい登り坂に立っているようですcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/29790735

この記事へのトラックバック一覧です: イライラ・・・:

« あぁ、ワイン | トップページ | M美 »