« 行けるのか? | トップページ | あぁ、オーストラリア »

すき昆布の酢煮・・・のつもり

ジャーンsign02

          出来た~shine←多分

これね「すき昆布の酢煮」というものです。

Photo

いやぁ、画像、大き過ぎました?sweat01
少し前、お友達のyasukonさんのブログで紹介されていました。
(パッと見、それらしく出来ているでしょう?)

うちのジイさんが昆布好きなんで、是非作ってやりたいと思ったのですが、
この昆布ね、北海道の特産なものでスーパーには無いんです。

普通の昆布で代用できるかと訊ねたところ、
わざわざ作って実験して下さったんですぅ。
ところが、やっぱりその味が出せないということで・・・shock

Photo_2 Photo_3

お近くで物産展があったとかで、このたび買って送って下さいました。
んもぅ、恐縮ですぅ。ありがとうございますぅ。

ほら、海苔のように1枚1枚を取り出します。

yasukonさんに頂いたレシピです・・・

「すき昆布の酢煮」
  すき昆布・・・・2枚
 酢・・・・・・・・・50cc
 砂糖・・・・・・3分の1カップ
 醤油・・・・・・3分の1カップ
 花かつお・・・2袋(お好みです・・私はかなり入れます)
 白ゴマ・・・・・かざり程度です。
作り方 ① すき昆布を水にもどして 水を切っておく。
     ② 調味料と昆布を中火で 水分がなくなるまで煮る。
     ③ 火を止める直前に花かつおと白ゴマを入れる。

プクク(* ̄m ̄)ククク。。。何て私向きなレシピshineでしょう。

お味はね、さっぱりしていてご飯が進みます。
お酒の肴にもいいですぅ。

昆布好きのジィさんは大喜びだし、珍しいモノ好きのバァさんも大喜びだし、
酸っぱいモノ好きのピ~もheart04だし。楽しい食卓となりました。

 
これね、・・・戻したら↓こんなに色鮮やかで柔らかいんです。

Photo_4

袋の裏にサラダ・酢の物にもいいって書いてあったので、
次は生で食べてみようかと思います。。。

yasukonさん、生でも大丈夫ですよね?

お母さまが大変な時だというのに、私のことまで気にかけて頂いて
何と言っていいのかぁ。

いつも本当にありがとうございますぅ。m(__)m


    :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



で・・・ここから軽く流してね。

先日ダイエットの目標としていた「アルバム用の写真撮影」が終わりました。

はい。↓から、ご馳走三昧をしていたら悲惨な状況での撮影となりました。
今回は体重もそうですが・・・(ρ°∩°)ううー。。。別の意味でsweat01

人数が6人になったんです。
椅子が二つ用意され、「女性のお二方、お座り下さい。」と言われました。

女性とは私とふじこちゃんのことね。
座ったから下半身は目立たないんですけどね、

すぐ後ろには部長と課長とルパン君と新しく入ったM君が立っています。

私、油断しました。

GWの少し前に染めたので髪がただ今プリンちゃんです。
プリンの中に真っ白なクリームが乗っかっている状態ですぅsweat01
んなもん、上後方からじゃまる見えやんcrying

あぁぁぁぁあ。すき昆布。

しっかり食べて、「髪も鍛えなくてはimpact」っと決心した次第ですぅ。


« 行けるのか? | トップページ | あぁ、オーストラリア »

これお勧めよぉ~。」カテゴリの記事

コメント

わざわざブログに載せてくださって有難うございます。お恥ずかしい限りです(^^ゞ
美味しかったですか? 
喜んでいただけたらそれ以上の喜びはなし。。大袈裟?(笑)
TB出来ませんでした~~と書いている最中にふと目が下に行ったら 出てました~(爆)
嬉しい!!

すき昆布というもの、はじめて見ました。
一瞬、アオサノリかと・・・
クグッてみたら、三陸名産だって。
こっちまでは来ないのかな。
三陸わかめはあるけどな~
う~食べたくなってきたぞcatface

☆yasukonさんへ

勝手に記事にしちゃってすみませんでした。
「すき昆布」伝説はyasukonさんのブログから
続きますもんねぇ。
美味しかったですよぉ。初めての食感です。
驚くほど細いのに、煮てもシャキシャキ感はしっかりあります。
このお酢で煮る他にもサラダや酢の物にもgoodですよね?
yasukonさんのTBはちゃんと入っていますよぉ。
で、私のは( ̄へ ̄|||) ウーム何故ダメなんだろう。
以前にね、他のお友達にもつけられなくて。
ちょっと使い方をココログさんに聞いてきま~すrun

☆ブル-・ブル-さんへ

そうでしょ。私もね、yasukonさんの所で
初めて見た時にピンとこなかったもん。
こうやって実物を手にして驚きです。
ホント海苔のようでしょ。戻すと鮮やかなのよぉ。
三陸?えっ?どこに???←気付いていない私sweat01
>う~食べたくなってきたぞ
北海道物産展をお楽しみに~bleah

おお~!
プリンに生クリームがのってるのん~?
贅沢だわぁ~bleah
ぐらいに流しちゃいましょwink

すき昆布、私も初めてみました。
さっぱりして美味しそう~lovely
それに・・
>プクク(* ̄m ̄)ククク。。。私向きなレシピ
同感!!smile

だけど、やっぱりスーパーで見たことないきがする。。
物産展、要チェックですねhappy01

☆ecoさんへ

ecoさん、お返事が遅くなってごめんねぇ。
          ↑っていつも言ってるようなsweat01
で、プリンちゃんに絡んでくれてありがとう。
本当にみんな流すんだもん、ちと寂しかったじょぉ~crying
すき昆布。プクク(* ̄m ̄)ククク私向きなレシピでしょ。
って、ことは・・・み、皆さん大丈夫じゃんsweat01
これね、スーパーであっちこっち探したけど
やっぱり無かったよ。
実際に頂いてその違いを実感です。
細いのに煮てもシャキシャキしているんです。
酢煮は初めて作りましたが、さっぱりしていて美味しいですよぉ。是非!!happy01

すき昆布の酢煮?ってどんな味??
佃煮みたいな感じかな??
私も今度つくってみますscissors
酸っぱいもの好きのピーちゃんもheart04ってことはちょっと酸っぱい系なのね?
で、emiriちゃん・・・三陸ってね結構あたしんとこの近くよぉhappy02

☆maちゃんへ

酢煮はね、佃煮とは違って、やっぱりお酢効果で
さっぱりしています。
ピ~がねお替りしていたくらいだから美味しいのよぉ。
そうそう、三陸って近いでしょ。
maちゃん地方にはこの昆布は無いの?
それが知りたかったのよぉ。
レシピは上のとおりだから、料理上手のmaちゃんなら
すぐに作れるわよ。
お弁当にもいいよぉ。まずこの昆布があるのか興味津々だわぁ。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/29583745

この記事へのトラックバック一覧です: すき昆布の酢煮・・・のつもり:

» すき昆布の酢煮 [本当に幸せなの?]
初めて「すき昆布」に出会ったのは もう2,30年前の話になります。 以前 ご紹介しました「福神漬け」のレシピを教えていただいた友達のHさんが 作られたのを頂いてから 虜になりました♪ 当時 Hさんは「友の会」に入っておられて そこで購入された「すき昆布」は今でも最高!!だったと思います。 暫くは Hさんに購入をお願いしていましたが 私の転勤や 友の会を脱退されたこともあり なかなか立派なすき昆布が手に入らなくなっていました。 ある年 デパ-トで開かれた「北海道展」で見つけたの... [続きを読む]

« 行けるのか? | トップページ | あぁ、オーストラリア »