« 記念日なので・・・ | トップページ | 優れもの・・・ »

浴衣とカラオケ

「愛媛修行の旅」番外編を記します。

「んもぅ、わしゃ、おもしろうないannoyカラオケは誰もやらんとか。
 お菓子は食べるなとか。あ~やこ~やうるそぅて楽しぅないannoy

松山散策の後、今治の宿に着き、ジジババの部屋を訪ねた時の
爺さんの言葉です。

この日の部屋割りは事前に決まっていました。

ジジババの部屋はツインベッドと和室、応接室のある
めっちゃ豪華な部屋を予約していました。←ベッドはコレしかなくて。

で、その和室に義姉が入り、残り2室はこじんまりした和室なので、
義兄・甥っ子で1室。私・主人・ピ~で1室。平和な部屋割りやなぁ。

それで浴衣に着替え、ジジババの部屋を訪ねた時の
↑爺さんの言葉です。

主人はフロントに電話を入れてカラオケルームの確認をしていました。
義姉ファミリーはいえ、義姉は婆さん同様、カラオケが苦手なんです。

だけど、爺さんは先日からディで歌うようにレパートリーも増え
カラオケがやりたくてやりたくて仕方ないんですよぉ。

爺さんの口調から、義姉から結構いろいろ注意された雰囲気が伝わりました。
驚いたのは、ソファーで爺さんの隣に座ったピ~が

「爺ちゃん、カラオケやろうな。練習してたもんな。聞かせてや。
     ピ~も歌うよぉ~happy01

shocksweat01す、すごっ!!言いよった!!怖いモノ知らずやぁ。
いや、ピ~が言わなかったら私が言ってたかも。

多分これはあの時も感じた温度差だと思います。
近くで見ているから伝わる気持ちというか・・・

フロントに1時間の予約を入れこちらに来た主人が
「2時間に変更しとくわ。」っと。

さてと、では婆さんとお風呂に行くか・・・っと
部屋の備え付けの浴衣を見ると(中)と(大)しか無いんです。
身長140cm足らずの婆さんには大きすぎるので
フロントに連絡を入れ(小)をお願いしました。

(小)( ̄へ ̄|||) ウームまだ大きいんですぅ。
で、また電話を入れ、子供サイズをお願いしました。
子供(大)救いは、大人用と同じ柄でした。

今度はちょっと短くて足元からパッチが見えるんです。
私も婆さんも
「まぁ、クーラーが効いてると冷えるしね・・・
   知らん人ばかりだし、ちょっと位いいかっ!」て性格なのね。

だけど義姉はすっごくきっちりしているので、

「これは格好悪いわよ・・・」と言いながら、
バッチの裾を浴衣から見えない線まで折り曲げていました。

Photo_8

宿にはカラオケボックスは無く、カラオケルームになります。
長椅子なので疲れると婆さんも横になれる状態です。

爺さんオン・ステージです。

Photo_10 ←ほら、婆さんったら
めっちゃ楽しそうでしょ。

笑い過ぎて涙を流しています。

義兄がカラオケは30年ぶりだと言いながら、3曲ばかり歌っていました。

義姉は聴く方に徹していましたが、日頃見れない、夫や息子の様子にまんざらでもなさ気でした。happy01

翌朝、朝食でテーブルに着くと、義姉は疲れ果てた様子でした。

婆さんの食事をてきぱきと手伝うのですが、その口調が

「んもぅ、どれをとるのannoyここにあるでしょ。annoy」っと
かなりヒステリックになっていました。

2日続けてジジババと同室だったでしょ。
夜中のお菓子タイムや1時起床のスケジュールに
多分、眠れなかったんだと思います。

「emiriちゃん、大変やね。あんた身体を壊さんときや。
これは一緒に生活している人にしかわからんことがいっぱいあるやろ。」

↑義姉が二人になった時にかけてくれた言葉です。

(ρ°∩°)ううー。。。それをわかってもらえただけで
私には今回の旅行の意味がありましたぁ~crying


« 記念日なので・・・ | トップページ | 優れもの・・・ »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

カラオケで、ジイちゃんも歌えたし、バアちゃんは笑っているし、義姉さんにはemiriさんの気持ちが分かってもらえたし。
もう、いうことないね。
応援だよ~

実りある親孝行旅行になりよかったですね。
何よりも義姉さんに 介護の大変さを実感して貰えたことが
きっと この先にある介護の諸問題を一緒に考えて貰えるようになるのでしょう。
お婆ちゃんの嬉しそうな様子 ぴ~ちゃんのナイスなフォロー それを眺めているemiriちゃんもきっと幸せなお顔をしているのでしょうね。

一日遅れましたが ↓結婚記念日おめでとうございます♪

旅行は大成功で良かったですね。
実の娘でも爺ちゃん、婆ちゃんの世話が
大変だった様子。
嫁ではかなりの苦労がある事を知ってもらえたのは
良かったですね。
理解のあるお義姉さんになってもらえるのではないでしょうかね。
婆ちゃんもカラオケにいいイメージを持って
くれったっぽいですよね?!

ぴーちゃんのナイスフォロー!
相変わらずのセンスの良さですね。

口うるさく言われても実の娘。
大いに言ってくださいと思いながら(笑)
読んでいました。
お義姉さんもかなり疲れたでしょうが
(これは自分の親だから云々ではないと思う)
emiriさんへの言葉がうれしく思いました。

お仕事は来週から??
職場のこと介護のことあれこれ山積みですが
お体(心も)大切になさってね。

そうそう!!ごめんなさい。
遅ればせながら結婚記念日おめでとうございま~す。

(ρ°∩°)ううー。。。
なんかジーンときちゃいました。
お義姉さんの言葉も、ばあちゃんの笑顔も、ピーちゃんの優しい気持ちも
私も嬉しいですheart04
温度差が全くなくなるとは、思えないけど
少しずつ温度差がなくなっていくかもしれませんね。
ばあちゃんは、ほんとに人見知りするんですねぇ。
だって、カラオケ嫌いって言いながら、すごくいい笑顔やもん。
これを機に少しカラオケに慣れてくれるといいのになぁ~confident

それから、ほんとに遅ればせながら
結婚19周年(?)おめでとうhappy01
(毎度のことですが、コメ中に爆睡してましたsweat01

そして、ブルーブルーさんもおめでとうhappy01
ちなみにうちは89年の秋だから半年ほどの違いだね。
(って、聞いてないかcoldsweats01

おいしい幸せでしたねheart04
(てか、マジでおいしそうやわぁ~)

☆ブル-・ブル-さんへ

そうなのよ。いろいろ想像しながら行ったでしょ。
んもぅ、いい意味で想定外でした。
ほんと旅行を楽しむことが出来ましたよ。
爺さんもカラオケが出来て納得したし、
婆さんも満面の笑みだし、
私は温泉にのんびり入れたし、
めでたし、めでたしよん。応援ありがとうheart04

☆majoさんへ

クスッ( ̄m ̄*)majoさん、残念でしたぁ~。
あのくそ・・・っていうのを期待していませんでした?bleah
いや、私もねイライラしながら帰ったら吠えまくるだろうと
覚悟して行ったのね。
そうしたらこんな展開になっちゃってて・・・heart04
義姉ね、一生懸命婆さんの面倒を見てくれました。
だからすっごく疲れたと思います。
私なんてもっと放ったらかしにしてるもんcoldsweats01
爺さんは何処に行ってもマイペースだから日頃の様子を見て貰えたし・・・
これでこれから相談するにしても話が早く伝わりそうです。good
あっ、記念日のお祝いのお言葉までありがとうございますsweat01

☆月子さんへ

そうなんですよ。こういう事って娘とか嫁って関係ないのかも。
毎日、近くで様子を見ている・・・その人が一番よくわかるのかも。
実の親子だからかえって遠慮なく言葉や感情がぶつかり合っていました。
私はクスッ( ̄m ̄*)日頃の言いたいことを、義姉が言ってくれるので
スカっとしましたsun
だけどあんまり言い過ぎるとジジババが可愛そうに思えたり・・・
まぁ、いずれにしても私は平和でしたhappy01
婆さんね、火・木ってデイに行ってるんだけど、
やっぱ寝ているだけみたい・・・
何なんだぁ~って感じでしょcoldsweats02

☆赤い姉さんへ

プクク(* ̄m ̄)ククク。いつもピ~のことをありがとうございます。
「ピ~、そんなにカラオケがやりたかったん?」って聞いたら
「あの場合、あぁ言わないと場が納まらんでしょ」ですって。
いろいろ読んでて、時々怖いですぅsweat01
今回、一番疲れたのは義姉でしょうね。
ジジババの心配やら実生活を目の当たりして、
衝撃を受けたりやらで・・・happy01
介護だけではなく、同居するってことの大変さを
今回感じてくれたんだと思います。
義姉の言葉を姉さんがうれしく思ってくれたことが
私はうれしいですsweat01
いつもさり気なく心配して下さってありがとうございます。
今、一番の大変は仕事です。量では無く精神面で。
これを乗り越えられたらまた一回り大きくなれそうです。
あの、人間的にですから・・・coldsweats01

☆ecoさんへ

(ρ°∩°)ううー。。。
私はecoさんのコメントにジーンときちゃいましたsweat01
自分のことのように受け止めてくださってありがとうsweat01
温度差。。。( ̄へ ̄|||) ウーム
義姉は爺さんに対して、婆さんに苦労かけた人っていう
イメージを持っているから。
舅姑(自分の親)から婆さんを守れなかった・・・みたいな。
だから、私やピ~とは出発点が違うのかも。
婆さんね、火曜も今日もディでは寝てばかりだったそうです。
婆さんがこちらでも↑な笑顔を見せてくれるといいんだけどcrying
記念日のお祝いまでありがとう。
思いがけずブル-・ブル-さんと1日違いでした。
ecoさんはその半年前かぁ。
こりゃそのうちに梅酒で乾杯しなくちゃねwine

んもぉ~本日ようやくブログ巡りができるぃ~♪と思って1つコメ送ったら
拗ねてる娘からお迎えコールが来て今になってしまったわcoldsweats02
母も拗ねてやる!!
娘ね、今まで全く反抗期らしきものが無かったのよ
で、今になって自分でも何が面白くないのか分からなくて
拗ねてるようなの(ノ∀`) アチャーこれって反抗期よね?
って、どうでもいい事を先に書いてしまったわι(´Д`υ)アセアセ
そうそう、じいちゃんはカラオケ出来て満足だったでしょうねhappy01
で、ピーちゃん、さすがだわgood
ジジババ様の機嫌よくなるコツをしっかり掴んでるものflair
ばあちゃんの笑顔も最高だしね・・・
emiriちゃんも疲れた事と思うけどお義姉さんの一言で救われたでしょう?
せめてウチのお義姉さんもこう言ってくれたらどんなにいいか・・・・

☆maちゃんへ

22時過ぎ、かわいい娘のお迎えかぁ~sweat01
ほんと母は忙しいよね。
どぅ、娘ちゃんご機嫌の方は直った?
>自分でも何が面白くないのか分からなくて
クスッ( ̄m ̄*)典型的な反抗期だわね。
うちもその時期に突入しそうですぅ。sweat01
去年はジジババに気をとられていてピ~どころじゃなくて。
受験の時期だというのに、私の知らないうちに過ぎた感じよ。
その分、今年は仕事とピ~に忙しくなりそうです。
うまいこと回っているね。
義姉の気持ち、うれしいよね。
今回、本当にのんびりさせて貰ったもの。
maちゃんのお義姉さまにもきっと心が通じる日が来るわよ。
だって、maちゃん、あんなに頑張ってんだもんcrying

再度お邪魔しますよ。。。
emiriちゃん、違う違うcoldsweats02
22時過ぎのお迎えじゃないよぉ~
お迎えは19時で、後はご飯食べさせて片付けて
自分の自由時間が22時過ぎたってことでした。
娘の機嫌は今日野菜の苗植えに行ったら治っていたわhappy01
畑に行きたかったんだろうか???
超ぉ~~田舎な話しだよねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

☆maちゃんへ

(/∇≦\)アチャ-!ごめん~。私の早とちりだわぁ。
いえね、先日友達と電話でしゃべってたら、
「今から子供の塾のお迎えなのよぉ~」って電話を切ったのが
ちょうど10時半だったのよぉ。
で、maちゃんちも受験生だって言ってたからてっきり
塾なのかと思いこんじゃったみたい。
野菜の苗植えで機嫌が治るなんてええ子やわぁ。
まっすぐに育っているわよ。
ちゃんと母の姿を見て育っているんだわね。
>超ぉ~~田舎な話しだよねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
プクク(* ̄m ̄)クククたしかにね。素敵な話だわよ。shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/29467005

この記事へのトラックバック一覧です: 浴衣とカラオケ:

« 記念日なので・・・ | トップページ | 優れもの・・・ »