« M美 | トップページ | 間の悪い人間(宅配編) »

予兆か?

今日ね帰宅すると部屋の鍵が開いていました。

これね、もぅ1回や2回じゃないんです。

先日は洗面台の水道が全開で流しっぱなしでした。

それも、もぅ1回や2回じゃないんです。sweat01

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。とうとう来たか?

これ、爺さんなんですよぉ。

最近ね、お散歩に行く回数が多いんですぅ。

あれ、もしかしたら行ったことを忘れているのかも。

でね、一昨日、食事の15分前なのにクリームパンを食べようとしたでしょ。

あれもどうも時間がわかっていないような雰囲気もあったんですぅsweat01

これ、ちょっと気をつけて見ていないと危険ですよねぇ。

今、逆にね、婆さんの方は

新しく処方されたパーキンソンのお薬がぴったりと合ったようで、

手の振るえも全く治まっています。

火曜日のディで折り紙でお花を折る作業があったそうなんです。

「まぁ、手先が器用ですね。」とか「綺麗に折れてますねぇ。」っと

周りの方が褒めてくださって、

婆さんったら、初めてベッドで寝ないで1日を送ったそうです。

今日の夕食の後

Photo

コレを持ってやってきて

「emiriちゃん、ピ~ちゃん、わかる?」っと得意げなんです。

今日のディの頭の体操のようですぅ。

ば、ばあちゃん・・・これは難しすぎるってぇ~shock

石田さ~ん、よくこんな問題を見つけて来られましたねぇ。

べ、勉強になりましたぁ。。。sweat01


ふっふっふ。わかる?

(ここから追記)

↓皆さんに楽しんで頂けた?ようで何よりです。

ジャーンsign03では答えを発表しま~す♪

①もぐら  ②トナカイ  ③しらみ  

④つくつくぼうし  ⑤つつじ  ⑥ほおずき

以上です。た、多分↑だったはず。sweat01

何しろ婆さんの記憶によるものなので違ってたらごめんなさ~い♪?

« M美 | トップページ | 間の悪い人間(宅配編) »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

私はかわいくないので、上の「漢字」の「漢」の字が微妙なのが気になってしまってますsweat01

問題の方はもちろん、ヒントがなかったら全滅でしたよbleah

>( ̄へ ̄|||) ウーム。。。とうとう来たか?
って、ボケたもん勝ちって私の母はいいます。
冗談じゃないって、怒るけど。
義母は、子供たちが言うには、ちょっとヤバイって。「そうね、そうね、」って何も聞いてないって。

もぐら、となかい、のみ、4と5は?、ほうずき
多分だけど・・・

わぁ~ 漢字検定受けてないから分かりましぇ~ん。
3つぐらい分かりました。多分(笑)

ジイちゃん 心配ですね。
よく観察していかないけませんよ。
益々忙しくなりますね。でもあまり気にせずにね。
難しいでしょうが・・・・。
emiriさん お大事にね。

大問題ですね。
アルツハイマーなど壊れた脳細胞は元には戻りませんので、早期の治療で進行を緩やにするしかありません。ただの老人ボケなのか痴呆やアルツハイマーなのか診てもらったほうがいいかもしれませんね。
でも目の前で流れる水を止め忘れるとは深刻ですね。
いや決してびっくりさせようと思ってるのでは
ないのですよ。玄関も無用心ですよね。

問題の答え
もぐら、トナカイ、3,4わかりません。
つつじ、ほおずき^^

①もぐら ②トナカイ ③ノミ ④ヒグラシ?
⑤つつじ ⑥???

あははは・・・乗せられて ついクイズに夢中になっちゃいました(笑)
バアちゃん 段々元気になってきましたね。女は強?!
ジイちゃん そんなに心配するほどなのですか?
年相応のような気もするけれど・・・
心配なら 早めに脳ドックや神経科(認知症は精神科が受診科ですが)を受診して検査を受ければ 早く手が打てますよ。既にemiriちゃんはご存知だと思いますが・・・。

☆ユミちゃんへ

ギャハハハハhappy01
ほんまやぁ。言われるまで気付かなかったよぉ。
「漢」の字が微妙ですねぇ。
いやぁ、この石田さんの実直?な人柄がにじみ出ています。
そうよ。私もヒントでいくつか当たったって感じよぉ。
難しいよね。これ読めるお年寄りは絶対にボケてないはずだわsweat01

☆ブル-・ブル-さんへ

おぉ、スゴイじゃん。結構いけてる。
今↑答えを追記したよ。
た、多分、答えになっていると思うんだけどsweat01
>「そうね、そうね、」って何も聞いてないって
いやだわぁ、これ私のことかと思ったわ。
いつもピ~に言われます。
「お母さんは返事だけして、何も聞いてない。」って。
私もボケ?shock
い、いや、義母さまはきっといつも心が旅をしているんですよぉ。sweat01

☆yasukonさんへ

漢字検定って、こういうのが出るんですか?
こりゃ勉強してないと読めないですよね。
>3つぐらい分かりました。多分(笑)
クスッ( ̄m ̄*)どの3つか想像がつきますよん。
爺さんね、ここ2~3ヶ月が特に気になります。
トイレの流し忘れは以前から頻繁でしたが
水道もフルで流しっぱなしって変ですよね。
歳をとると多少の物忘れはありますけど・・・
どの辺りが診察を受ける基準なのかわからなくてsweat01
絶対に本人は受診を拒否するだろうしsweat01

☆月子さんへ

やっぱり爺さんの状態って受診のレベルでしょうか?
今ね、注意して見ているんですけど。
そんな時ってだいたい鍵がかけられているんです。
昨日はね、平仮名の「ゆ」の文字が分からなかったんです。
漢字ならど忘れってあるけど、平仮名が出ないので
驚いたんですよぉ~shock
多分、本人は病院には行きたがらないだろうし・・・
どうしたもんでしょうね。
一応、それとなくディのプロの人たちにも様子を気にかけて頂こうかとsweat01
わっ、漢字、スゴイじゃないですかぁ。
↑今、答えを追記しましたよぉ。
つくつくぼうしなんて読めないよねぇ~。

☆majoさんへ

わぁ~い、楽しんで頂けてうれしいですぅ。
majoさんもスゴイじゃないですか。
で、④「ヒグラシ」って思いますよね。
ソレ私も同じことを言いました。
これ全問正解出来たら、漢検に合格するかもhappy01
爺さんね、ここ1~2ヶ月でいきなり酷くなったんです。
それまで、それなりのボケ?って感じだったのが
この頃は( ̄へ ̄|||) ウームレベルです。
昨日はね、平仮名が出てこないんです。
留守中は絶対にガスは使わせられないって思うくらい。
水道が全開で流しっぱなしが続くのって変ですよね?
どぅやって病院に連れていくか難しいところですぅcoldsweats02

わお~wobbly むずかしいねsweat01
ヒントがないと、わかんないですよcoldsweats01
でもさぁ、バアさまからディの話をしてくるって、嬉しいですよね。
お薬もあって、手も震えてないし、折り紙も褒められて、これで機嫌よく行ってくれるといいよねhappy01
老人の体調って、安定してないんよね。きっと。
バアさまがいいと、ジィさまがdown
だけど、周りに話をする家族や、友達の多いジィさまだから、まだまだ大丈夫だと思うよ。
義母さんも、普段からボケぎみだったんだけど、義父さんが亡くなった時は、もうほんとにヤバイボケ状態でしたwobbly
だけど、精神的に落ち着いてくると、普段のボケ具合になりましたよ。
(って、どっちにしろボケてるんですけどcoldsweats01


タダ友good 安心してグチれるもんねbleah
私もeo友の場合(タダでしょう)、安心して、一通り色々話してすっきりしますsmile

∑(゚∇゚|||)ゲッ!!
ばぁちゃんとこのデイはレベルが高いねsign02
私が実習に行ったデイではこんな難しいのやってなかったよぉ。
あ~~そういえば訪問ヘルパーで行ったお宅の方は
こんな問題出してきて「読める??」って聞かれたわ・・
「よ・読めましぇん」でした(;´д`)トホホ…

☆ecoさんへ

婆さんね、手の震えが治まっているお陰で
いろいろな製作に参加するようになったみたい。
元々は手芸やら川柳やら多趣味な人なんだけどね、
昔のように出来ない身体がはがゆかったんだろうね。
だけどさぁ、うちって片方が状況が良くなれば
もぅ片方が何か心配の種を作ってくれるというか・・・sweat01
それって、ドタバタで見えていなかっただけなのかな?
>精神的に落ち着いてくると、普段のボケ具合になりましたよ。
これ、わかるわぁ。うちの実家の母がそうだったもん。
父が亡くなって3回忌までは、ボ~っとしてました。
今はね、「花より男子」の松潤に恋していますが。heart04
そうだわflaireo友もタダ友だったわ。
私なんて休日はつなぎっぱしかもぉcoldsweats01
この話すってことはすっごく大事だわよね。お互いにbleah

☆maちゃんへ

maちゃん、お疲れ~。
この問題、難し過ぎるでしょ。ヒントがあってもわからんもんsweat01
就活どんな具合?いい所が見つかるといいね。
それに、介護のお仕事は実生活にも役に立つでしょ。
どぅ、勉強前と後じゃ精神面に何か変化があった?
ほら、私も真剣にこれからの事を考えないといけないからさ、
ちと参考までに・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
暑いから体調管理に気をつけて頑張るんだよぉ。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/29839548

この記事へのトラックバック一覧です: 予兆か?:

« M美 | トップページ | 間の悪い人間(宅配編) »